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美味しいつけ麺が食べたい 美味しいつけ麺が食べたい You want to eat delicious tsukemen. レギュレーション トレーラー PL 人数 :2 人リミット :3 種類 :( 協力よりの ) 特殊型ワールドセッティング : 本当は怖い現代日本シーン表 : 本当は怖い現代日本

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Academic year: 2021

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1 PL 人数:2 人 リミット:3 種類:(協力よりの)特殊型 ワールドセッティング:本当は怖い現代日 本 シーン表:本当は怖い現代日本シーン表 舞台は某県牟黒木(むくろぎ)市に新しく 作られた、ショッピングモールになります。 このシナリオは「本当は怖い現代日本」のセ ッティングを使用します。シーン表は使っ ても使わなくても大丈夫です。 最近牟黒木市にできたという、大型ショ ッピングモール。手軽に行けて、店舗も多 く、飲食店の味も上々と噂だ。 折角の休日、あなた達は噂のここで一日 遊んでいたのだが、ふと気付くとお昼時。な んだかお腹が空いてきた。その上ここには 最近話題の店がたくさんある。 目の前には人気 No.1 を誇るつけ麺屋が ある。これを食べるか、それとも別の店にす るか。さあ、どうしようか。

レ ギ ュ レ ー シ ョ ン

舞 台 設 定

ト レ ー ラ ー

次頁から GM 用テキスト

You want to eat delicious tsukemen.

(2)

2 PC1 は最近できたショッピングモールに ある、噂のつけ麺屋に PC2 を誘う。だが、 そのつけ麺屋「蛇魂(だごん)亭」の店主「石 動光明(いするぎみつあき)」は殺人鬼であ り、中毒性のある薬物を混ぜたつけ麺を売 りその客を狙って殺人を繰り返しているの だ。 そしてショッピングモールにあるもう一 つのつけ麺屋「痕楽(あとらく)軒」の店主 「敷島次郎(しきしまじろう)」は、人気の秘 密を探ろうとして運悪く殺人現場を目撃し てしまい石動に狙われている。 PC たちが目当てにしていた蛇魂亭のつけ 麺は、とても不味くてその上石動によるマ インドコントロールを受けてしまう。だが、 痕楽軒のつけ麺は絶品だ。PC たちにはこの つけ麺を食べてもらうのもいいだろうし、 どうにか石動の魔の手から逃れてショッピ ングモールやら他の店やらで美味しいもの を食べてもらうのもいいだろう。 狂気カードは、『インセイン』から、【疑心暗 鬼】【広がる恐怖】【疎外】【いきすぎた想い】 【パニック】【絶叫】【現実逃避】【恐怖症】 の八枚を、各一枚ずつ用意してください。 とある休日。PC たちは最近できた、ショ ッピングモールへと遊びに来ている。服を 見たり、ゲームセンターで遊んだり、できる ことはいっぱいあるだろう。 そうこうしているうちに、時間はお昼過 ぎ。丁度お腹が空いてきたころ、ここで昼食 にしようかという話になる。そこで PC1 が 行きたいという、つけ麺屋に行ってみるこ とになるだろう。 PC の関係性とかをはっきりさせるように RP してもらってもいいでしょう。 噂のつけ麺屋は一階のレストラン街(フー ドコートではなく個別の店を構えているタ イプ)の一角にある。PC たちがその前につく と、そこにはたくさんの人たちが行列を作 っているようだ。 そんな感じで、ハンドアウト「ショッピン グモール」「つけ麺屋蛇魂亭」を公開してく ださい。 このシナリオはショッピングモール内の 出来事なので、シーン表がありません。適宜 PL にどこで何をするかを好きに描写しても らいましょう。 ○マスターシーン「襲撃」 条件:ハンドアウト「石動光明」の秘密を PC の誰かが見たシーンの直後。 「石動光明」の秘密を知った PC に、出ても らいます。情報を公開にした場合は二人と もになります。

シ ナ リ オ 概 要

使 用 狂 気 カ ー ド

導 入 フ ェ イ ズ

メ イ ン フ ェ イ ズ

(3)

3 “描写例” ショッピングモールを回っている最中、 もしくは行列に並んでいる最中。ふと PC は トイレに行こうと、席を外す。 だが、初めて来たショッピングモールで あるせいか道に迷ってしまう。気付けば辺 りに人の気配はなく、まだ店舗の入ってい ない空きスペースに来てしまったようだ。 あなたが元来た道へ戻ろうとしていると、 背後から足音がする。 振り向くと、そこには一人の男が立って いる。事前に顔を見たことあるようならそ のような描写で。 「えっと、先程うちの店にいらっしゃって いたお客様ですよね? よければ店までお 送りしますが」 という風に柔和な笑みを浮かべて、PC と 距離を詰めてくる。秘密のことを告げれば、 正体を現すだろうしそのままついて行くな り撒こうとするなりすれば、隙をついて手 に持った包丁で切りかかかってくるだろう。 目は血走り表情は怒りに染まり、手に持っ た中華包丁であなたのことを今にも殺そう というような殺気に満ち満ちている。 「私はここでつかまるわけにはいかない。 お前も殺してやる!!」 そう叫んで、PC に向かって襲いかかって くる。石動の狂気に憑りつかれた姿を見た PC は《脅す》で恐怖判定を行う。 処理を行った後、戦闘開始です。 エネミーは後述の「石動光明」一体を出し てください。 ・戦闘に勝利した場合 戦果として、好きなアイテム 1 つを選ぶ ことができます。 石動に勝つことはできましたが、演出と しては PC が石動の隙を突き上手く逃げだ した、という描写になります。ふさわしい状 況であるなら、石動が逃げ出すという描写 でも構いません。 PC が必死に走っていると、いつの間にか 人通りの多い通路に出ることができます。 怪我をしている場合はそんな PC を訝しげ に見るものもいるでしょう。 命からがら逃げ切った、という状況でマ スターシーンは終了です。 ○ゾーキング ・警察への連絡 襲撃後に警察へ連絡したい、という PC が いたらこの処理を行ってください。 《機械》で行為判定を行うことで、無事通 報ができるでしょう。その後 RP によって警 察が出動にふさわしい状況になったら、す ぐに向かうと伝えてください。 ですが、実際に警察が到着するのはクラ イマックスフェイズ後になります。クライ マックス戦闘の戦果取得後に、外からパト カーの音が聞こえて無事に PC たちが保護 されて石動が確保される、という流れにな るでしょう。 ・メディアへの拡散 行列や石動光明の秘密を獲得したときに、 蛇魂亭の不評を流す、痕楽軒のつけ麺を食 べた後にレビューを拡散する、などインタ ーネットになんらかの情報を流す場合は一

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4 律、《メディア》で行為判定を行ってくださ い。 ・ショッピングモール内の他の店 このショッピングモールには、つけ麺屋 の他にも色々な場所があります。PC、GM が ありそうと思う店は大体あっていいでしょ う。 2サイクル終了後もしくはマスターシー ン「襲撃」が起こった状態で PC たちが自力 でショッピングモールから抜け出そうとし た場合、クライマックスフェイズに入りま す。 “描写例” ふとあなたたちの脳裏に先程襲いかかっ てきた石動の姿が浮かぶ。 そのとき、背後からざっと音がする。 振り向くと、そこには石動がいた。ゆら り、ゆらりとこちらに歩み寄ってくるその 目は血走っているが焦点は合っており、目 の前の男が正気であることを示している。 「さっきは殺しきれなかったが、丁度いい。 (痕楽軒に居た場合)そこの男もついでに 始末してやるさ」 薄ら笑いを浮かべた男の背後から、複数 の影が現れる。一様に青白い顔をしている。 この表情、蛇魂亭に並んでいた客たちのよ うだ。 「あのつけ麺は中毒性の強い麻薬のような ものだ。あれさえ与えてやれば、こんなふう に操ることだって出来る」 そう言うと客たちは一斉にあなた達の元 に襲いかかってくる。 「逃がすわけにはいかない、ここでお前た ちを殺す!!」 《切断》で恐怖判定を行ってください。 クライマックス戦闘開始です。 エネミーは後述の「石動光明」一体と、「店 の客」を 1D3 体出してください。戦闘に難 がある場合や、どうしても勝てないと GM が 判断した場合は適宜「店の客」の数を調整し たり減らしたりしてください。 「蛇魂亭のつけ麺」によって本当の使命が 変化している PC は、エネミーに敵対行動を 取ることができません。もしもそれに逆ら った行動を取りたい場合は、情動分野から ランダムで特技を指定してその判定に成功 する必要があります。 ・エンディング 石動を倒した場合、彼は気絶し客たちも 放心しているでしょう。 あなたたちに攻撃してくるものはいませ ん。この後の描写は PC に任せましょう。 もし、お互いに使命を達成していない(お 昼を食べていない)状況でしたら、さりげな くどこかでお昼ご飯を食べても…、という 提案をしてもいいかもしれません。 その後、この騒ぎは小さな街を大きなニ ュースとして駆け巡っていきますが、ショ ッピングセンターにある新たなつけ麺屋に よってそのニュースも下火になっていくで

ク ラ イ マ ッ ク ス フ ェ イ ズ

(5)

5 しょう。もし痕楽軒のハンドアウトが出て いない場合は、この描写を省いても構いま せん。 あなたたちも災難な目に合いましたが、 お互いに友情を深めることができたでしょ う。 石動に倒された場合もしくはつけ麺によ って使命が変化した PC が勝った場合、貴方 たちの意識は暗転し、闇に落ちる。その寸 前、男の哄笑と悲鳴が耳に響いたような気 がする。という描写を行ってください。PC は死亡です。 「蛇魂亭のつけ麺」によって使命が変化 している PC も、いずれ殺されるでしょう。

●エネミーデータ

クライマックスフェイズでは、モブルー ルを使用します。支配者は「石動光明」、モ ブは「店の客」です。細かい運用方法に関し ては、「インセイン」P.248、249 を参考にし てください。 簡略化したい場合は「店の客」の生命力を 下げて、通常のように運用してください。 /好奇心/ 暴力 /特技/ 《切断》、《埋葬》、《味》、《死》 /アビリティ/ 【基本攻撃】 攻撃 《切断》 【装甲】 装備 /解説/ データは「インセイン」P.243 の殺人鬼を弱体化させたものです。PC のア ビリティ等に合わせて、調整することをお勧めします。

石動 光明

/脅威度/ 3 /属性/ 生物 /生命力/ 12

店 の 客

/脅威度/ 1 /属性/ 生物 /生命力/ 4 /好奇心/ 情動 /特技/ 《憂い》、《味》、《薬品》 /アビリティ/ 【基本攻撃】 攻撃 《憂い》 【かばう】 サポート 《味》 /解説/ このエネミーは「石動光明」に狂信の【感情】を持っています。

エ ネ ミ ー に つ い て

(6)

6 PC ハンドアウト ・PC 同士の関係 PC1 と PC2 は友人同士で、今日は PC1 の誘いでつけ麺を食べに来ました。

ハ ン ド ア ウ ト

PC1

秘密

推奨:なし あなたは前からこのショッピン グモールに興味があり、今日や っと PC2 と遊びに来ることがで きた。 折角だからこの機会に気になっ ていたつけ麺屋に行ってみた い。あなたの【使命】は美味し いつけ麺を食べることだ。 ショック:なし あなたは別につけ麺が食べたい訳ではな い。言ってしまえばこのショッピングモー ルだってそこまで来たかった訳じゃない。 あなたはただ、PC2 と楽しく遊び、美味し いものを食べたいだけだ。PC2 と親睦を深 められるのなら、正直どこだっていいの だ。 あなたの【本当の使命】は、PC2 とプラス の感情を結ぶことだ。

PC2

推奨:なし あなたは前からこのショッピン グモールに興味があり、今日や っと PC1 と遊びに来ることがで きた。 PC1 が話題のつけ麺屋に行きた いと言うので、自分もそれに付 き合うことにした。 あなたの【使命】は美味しい昼 食を食べることだ。 ショック:全員 あなたには気にかかっていることがある。 仲良くしていた友人が例のつけ麺屋に行くと 聞いた後から、連絡が取れなくなったのだ。 もしかしたらそのつけ麺屋に原因があるので はないかと、あなたは疑っている。だが楽し みにしている PC1 の手前、そんなことは言い にくい。だが、食べさせたくはない。 あなたの【本当の使命】は、PC1 に噂のつけ 麺を食べさせないことだ。

秘密

(7)

7 調査項目(1/2)

・初期ハンドアウト

・追加ハンドアウト

ショッピングモール 牟黒木市に最近建てられ た、大型ショッピングモー ル。大人から子供まで多く の年齢層が楽しめるよう だ。 秘密 ショック:なし 拡散情報 このショッピングモールには 色々な店があるが、基本的に 被ることはなく多種多様な飲 食店が揃っている。それなの に何故かつけ麺屋は二店舗あ るようだ。どちらかが潰れる のも時間の問題な気もする が。 これ以降、【つけ麺「痕楽 軒」】について調べることがで きる。 つけ麺「蛇魂亭」 このショッピングモールで 人気 No.1 のつけ麺屋。 行列が店前に並び、メディ アもこぞって取材を申し込 んでいるが店側はNGを出 しているようだが。 秘密 ショック:なし 拡散情報 大分待ったが中に入ると、に おいが漂ってくる。不思議と 食欲を掻き立てられるにおい だ。周りの客達も一心不乱に つけ麺を食べている。 自分たちも折角だし何か食べ ようか。 プライズ【蛇魂亭のつけ麺】 を入手することができる。 これ以降、店主の【石動 光 明】【行列】について調べるこ とができる。 つけ麺屋「痕楽軒」 ショッピングモールの片隅 にひっそりと佇むつけ麺 屋。ひと気はあまりなく、 もう一つのつけ麺屋に客を 取られていることは明らか である。外観もあまり良く なく、初見で入ろうとは思 えない。 行列 「蛇魂亭」に並んでいる客 だ。店側の対応が良いの か、随分長い列なのに文句 が出ている様子はなさそう だ。もしくはそれだけ並ん でも食べたいくらい美味し いのかもしれない。 秘密 ショック:なし この店は閑古鳥が鳴いてい る。以前はそこそこ客が入っ ていたのだが、「蛇魂亭」が出 来てから客の入りが悪い。 日夜つけ麺の研究に精を出し ているが、一向に客は増えな い。店主は日夜頭を悩ませ、 店じまいすら考えている。 プライズ【痕楽軒のつけ麺】 を入手することができる。 これ以降、店主の【敷島次 郎】について調べることがで きる。 秘密 ショック:全員 よく見ると行列に並んでいる 客達に違和感を覚える。皆同 じような顔をしている、いや 酷く似通った表情をしてい る。青白い顔、半ば血走った 眼、項垂れた姿勢。中にはそ うでない客もいるが、そうし た客は少ないようだ。文句が 出ないのもこうした客が多い からかもしれない。 この秘密を見た PC は《驚き》 で恐怖判定を行う。 秘密 ショック:全員 あなたは殺人鬼だ。今までも何人も人 間を殺してきた。それは、あなたにと って人生であり全て、最早理性では止 めることのできない衝動である。その 欲求を満たすため、あなたは店の客を 密かに手にかけていた。 いつものように客を始末していたある 日、あなたは同じショッピングモール に店を構える「痕楽軒」の店主、敷島 次郎にその現場を目撃されてしまう。 これは危機であるとともにチャンス だ。あの店に人気はないが、つけ麺の 味は確かにいい。敷島次郎を殺せば、 犯行も隠蔽されライバル店も消える。 あなたの【本当の使命】は、敷島次郎 を殺し「蛇魂亭」の秘密を守ることで ある。 この秘密を見た PC は《死》で恐怖判 定を行う。 そしてこの秘密を見た PC は、石動光 明に居所を知られることになる。 秘密 ショック:全員 あなたは石動光明の秘密を知ってい る。 ある日あなたはこっそり「蛇魂亭」の 人気の秘密を探ろうと、夜中に店に忍 び込んだ。そこであなたは見てしまっ たのだ。 厨房の奥、点々と続く赤いシミ。大き な中華包丁を構え、縛り上げられ身動 きの取れない人間にそれを振り下ろ す、店主・石動光明のことを。そして 逃げ出そうとした時あなたは、石動光 明と目が合ってしまった。 きっと気付かれた。あの血走った目 が、狂ったような笑みが、頭から離れ ない。あなたはそれ以来、石動光明が 自分の口封じのために殺しに来るので はないかと怯えている。 あなたの【本当の使命】は、平穏な暮 らしを取り戻すことである。 敷島 次郎 あなたはつけ麺屋「痕楽 軒」の店主である。ショッ ピングモールが作られた当 初から店を構えていたが、 最近業績が悪い。 一体どうすればいいだろう か。 あなたの【使命】は、どう にか「痕楽軒」のつけ麺を 色んな人に食べてもらうこ とである。 石動 光明 あなたはつけ麺屋「蛇魂亭」 の店主である。最近人気も出 てきて、客足も増えてきた。 話題のショッピングモールに 店を構えられたことも大き く、運もこちらに味方してい るようだ。 あなたの【使命】は、この大 きなチャンスをものにし更に 売り上げを伸ばすことであ る。

(8)

8 調査項目(2/2)

・プライズ

このシナリオでは、以下のプライズの秘密を取得すること=つけ麺を食べること、になり ます。その際、判定は必要なくシーンでの主要な行動としてはカウントされません。【蛇魂 亭のつけ麺】を食べた場合は、新しい使命をその PC に即座に渡してください。 本シナリオは、つけ麺を食べたい人間が「つけ麺を食べようとしている人を合法的に殴る」 ことを目的に作られたものです。 シナリオの自作発言・再配布は止めてください。シナリオをプレイする以外で使用する際 は、ご一報ください。シナリオへの感想やご意見は、いつでもお待ちしております。 スペシャルサンクス:テストプレイに付き合って下さった八人の方 作者:針冶(元・古倉未明) 拙サイト:バラクサテーエン http://ddocument.web.fc2.com/index.html また、つけ麺の画像は以下のフリー素材をお借りしています。 photoAC https://www.photo-ac.com/

プライズ

痕楽軒のつけ麺

秘密 ショック:なし これは…! 濃厚だがしつこくない つけだれ。 コシのある太麺。 この「痕楽軒」のつけ 麺はとても絶品だ。

プライズ

蛇魂亭のつけ麺

秘密 ショック:全員 これは…とても不味い! 今 にもちぎれそうな麺。舌が痺 れるようなスープ。まるで薬 のような味が口いっぱいに広 がって、なんだか頭がくらく らする。 このつけ麺を食べた PC は《味 覚》で恐怖判定を行う。 そして《混沌》で判定を行 う。この判定に失敗した PC は 【本当の使命】を蛇魂亭のつ け麺を食べ続けること、に変 更する。

あ と が き

参照

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