• 検索結果がありません。

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり"

Copied!
5
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

日本聖公会の「み言葉の礼拝」は、主日に司祭が居ない時、信徒で行なう礼拝、あるいは執事が司式 して行う礼拝になっています。それは現在の聖餐式の形を変えずに、信徒が戸惑わないように作られて いるような印象を受けます。 しかし、2000 年にできたイングランド教会の祈祷書に示された「み言葉の礼拝」や、2001 年にでき たアイルランド聖公会の「み言葉の礼拝」を見ますと、現在の朝夕の礼拝や聖餐式では対応できない現 代の人々に、もっと自由な礼拝を提案しており、しかも、イングランド教会のものは日曜日に限らず、 週日行える礼拝の提案のように私には思えました。 今年の大斎節勉強会で 2 回にわたってそのことに触れましたが、やはり、本文とその解説や注を直接 読んでいただいた方がいいと思い、イングランド教会のみ言葉の礼拝を翻訳して紹介いたします。 2017年9月29日 聖ミカエルおよび諸天使の日 司祭 フランシス 小林史明 〔イングランド教会 2000年祈祷書 み言葉の礼拝 翻訳〕

【み言葉の礼拝(A Service of the Word)】

前書き み言葉の礼拝は、公認されたイングランド教会の礼拝の中では珍しいものです。これは、ほとんど注や 指示で構成されており、共通の構造内のかなりの部分で変化と選択が可能です。このみ言葉の礼拝を準 備し、参加する人々は、礼拝の本質と、この礼拝の構成要素がどのように協調して働くのかをはっきり と理解しておくことが重要です。礼拝を導く人々は、参加する人々を神秘なもの、未知のものに導いて います。この精神的な活動は、言葉や項目を正しい順序で行なうことよりもはるかに重要です。礼拝を 慎重に計画し主導する主な目的は、礼拝する人々全員が神の前に来て神に栄光を与えることができる精 神的な方向性を示すことです。その礼拝が特別な目的のものであろうと、礼拝カードを使っての通常の ものであろうと、この礼拝の指導者、あるいは彼らとの礼拝を計画しているグループによって、責任あ る選択がなされなければなりません。み言葉の礼拝の注釈と本文は、互いに理解するために一緒に読む べきです。 言葉の典礼 礼拝の中心には、言葉の典礼があります。 これは、礼拝の他の部分と比較して軽微に扱われてはなり ません。 聖書からの朗読はこの部分の中心であり、季節に従って、残りの礼拝部分のテーマを決定す るかもしれません。 注釈 5 が述べているように、その年の特定の時期には、それに合わせた定まった 聖書日課が与えられているので、教会全体が一緒にキリスト教の物語の主要な出来事を示しています。 その物語を「説教」で解説することは、さまざまな冒険的なやり方で行うことができます。 注釈 5 お よび 7 にはいくつか提案されていますが、他にも多数あります。 「説教」という言葉を使っているの は、それにかわる「あいさつ」、「講話」、「指示」、「瞑想」などの言葉を使用するにはあまりにも制限が あるため、この礼拝では「説教」を使用し、注釈でこれらについて説明しています。 言葉の典礼の中の項目は、何度も登場するかもしれません。 したがって、説教は部分的であり、複数

(2)

の詩や歌があるかもしれません。もちろん、賛美歌が挿入されることもあります。 しかし、ほとんど の場合、礼拝のこの部分は、信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です。 準備 言葉の典礼が明らかになると、それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合している かが分かりやすくなります。人々は、いつ礼拝が始まったかを知る必要があります(注 1)。 初めに起こることは、礼拝のための雰囲気を作り出し、それに続くものに対する調子と気分を設定する ことです。会衆の集まりと礼拝の呼びかけは、司式者と人々との間の典礼的な挨拶によって印象づけな ければなりません。指導者たちは、歌や聖書、(おそらくテーマへの)紹介、祈りの始まりのどこにこ れが来るのかを正確に調べておくべきです。 これらのすべては、会衆のメンバーを引きつけて、全能の神に注意を集中させるべきです。 礼拝のこの部分には通常、悔い改めの祈りが含まれていますが、たとえば、言葉の典礼のテーマがちょ うど悔い改めにつながる場合、後に来るかもしれません。認可された悔い改めの祈りは、「伝統的な祈 祷書」と「現代の祈祷書」にすべての懺悔と赦罪が含まれています。季節や主題のほか、特別なものが ありますが、それらは122ページから137ページにあります。礼拝におけるこの部分のクライマッ クスは、特祷あるいは、賛美の要素である、聖歌あるいは、グロリアです。 特祷はその日のものである必要はありません。それは聖書朗読に基づいたテーマのものであってもよく (その場合は聖書朗読の直前に来なければなりません)、祈りを集約するために用いられます。 祈り み言葉への応答の部分は信経ですが、それに続く応答は祈りの中で展開されるべきです。 この礼拝の 部分にはさまざまな選択肢があります。 これらは、一連の特祷から、祈りのグループへの会衆の参加 まで、視覚的かつ嘆願形式の祈り、先唱者と人々との間の応答による代祷を分かち合うものまでさまざ まです。 しかし、どのような形であれ、どの祈りにも感謝が含まれていることが不可欠です。 言葉、 音楽、賛美歌を含むこともある感謝の側面が、礼拝のこの部分に対するふさわしいクライマックスとな るかもしれません。 結び 結びには多くの異なる言葉が使われていますが、それぞれが解散、別れ、さようなら、出発、告別、委 託、祝福、終了、外出など、礼拝の終了に関する私たちの理解に貢献する言葉があります。礼拝が始ま る仕方と同様に、本質的なことは明確な典礼的終わりの仕方を持つべきであるということです。選択肢 は注釈 9 にリストされています。 礼拝が計画されると、指導者は、言葉、祈りと賞賛の要素、会衆活動と会衆の受動性の間に正しいバラ ンスがあることを確認することを望んでいます。 音楽は適切な場所に位置していますか? 十分な沈黙 がありますか(注 1)? これは、指導者リーダーには難しかったり、適切に導入できないこともありま す。 そして礼拝には明確な全体的な方向性があります:会衆を集めて神に栄光を与える目的を達成し

(3)

【み言葉の礼拝】(本文) (準備) 司式者はあいさつで人々を歓迎する。 認可された悔い改めの祈りは、ここで用いるか、あるいは3番目の祈りのところで用いる。 詩編第95編、キリエ、グロリア、聖歌、賛美、あるいは一連の応答を使ってもよい。 特祷はここか、3番目の祈りのところで唱える。 (言葉の典礼) これには、次のものが含まれる。 ・(複数かひとつになるか)聖書からの朗読。 ・詩編あるいは、場合によっては聖書の中の歌。 ・説教 ・信経あるいは特別な信仰宣言。 (祈り) これらには次のものを含める。 ・代祷と感謝の祈り ・主の祈り (結び) この礼拝は祝祷、派遣の言葉あるいは儀式的終了の言葉で結ぶ 【聖餐式の執行を伴う、み言葉の礼拝】(別の本文) この儀式は、司式者およびその他の参加者による慎重な準備が必要であり、通常は日曜日または週日の 定時の礼拝としては使用されません。 アスタリスク*が付いている部分は、承認されたテキストに従わなければなりません。 (準備) 人々と司祭は ・主の名によってお互いに挨拶する ・彼らの罪を告白し、神の赦しを保証されます* ・沈黙を保ち、そして特祷を唱えます* (言葉の典礼) 人々と司祭は ・神の言葉に対して、宣言と応答をします。

(4)

(祈り) 人々と司祭は ・教会と世界のために祈ります。 (サクラメントの典礼) 人々と司祭は ・平和の挨拶をします。 ・聖卓を準備します。 ・聖別文を唱えます。* ・パンを裂きます。 ・聖餐を受けます。 (結び) 人々と司祭は 神の祝福で出発します。 【注釈】 この礼拝形態では、式文は「認可された」または「適切な」と表現され、表現には次の意味があります。 「認可された」とは、キヤノン B 2 の規定に従って総会で承認されたことを意味しています。 「適切」とは、いかなる場面においても礼拝の形態を行う司式者の裁量で使用される形式を意味します が、そのように使用される資料は、どんな本質的問題でも、イングランド教会の教義に反するものでな ければかまいません。 この礼拝は、朝の礼拝と夕の礼拝の代替として認可されています。 日曜の礼拝、日々の祈り、時折の 状況の礼拝のための構造を提供しています。 1.挨拶 礼拝には明確な始まりが必要です。 礼拝の挨拶は、いくつかの紹介する歌や賛美歌や聖書の文章であ り、簡単な紹介やオープニング祈りが続くかもしれません。 2.悔い改めの祈り 認可された悔い改め祈りのみが使用されるべきです。 それらは、日曜日の礼拝と主たる祝日以外は省 略することができます。 認可された懺悔と謝罪の祈りは、古い祈祷書と、この祈祷書の 122〜137 ペー ジに記載されています。司式者は、適切な言葉で告白を紹介することができる。 3.聖歌、賛歌、賛美と平和 いくつかのポイントが示されていますが、必要な場合は別の場所で使う可能性があります。

(5)

4.沈黙 沈黙の時間は、礼拝のいろんな状況で持たれることがあります。 これは、礼拝の開始時に特に適切であり、聖書朗読と説教の後、そして祈りの時にも適切です。 5.聖書朗読 好ましくは、聖書から少なくとも 2 つの朗読があるべきですが、必要に応じて朗読が 1 つだけの時があ ります。それは劇的に演出されるか、歌われるか、またはそれに応じて読むことができます。 聖書朗読は、降臨節第三主日からキリストの受洗まで、そして復活前主日から三位一体主日までの間、 決められた聖書日課から取られます。 日曜日と主たる祝日の聖餐式とみ言葉の礼拝が組み合わされた 時、その日の聖書日課は通常のものが使用されます。 6.詩編 この礼拝には、通常、詩編がひとつあるいは複数が含まれるべきです。 これらは伝統的な方法で唱え られたり歌われたりするかもしれませんが、多くの現行の賛美の本の中に見られるような、敏感な形や 反応的な形や言い換えを使うこともできます。 詩編は時折、聖書の言葉「聖句の歌」から直接取られ た歌や賛歌に置き換えられることがあります。 7.説教 「説教」という言葉は、説教の中に、形式的な要素の少ない、ドラマ、インタビュー、ディスカッショ ン、オーディオビジュアルの使用、賛美歌や礼拝の他の部分の挿入などの意味を含んでいます。 説教 は、読書の後、または祈りの前後に来るかもしれません。そして、日曜日と主たる祝日を除いて省略す ることができます。 8.説教と信経 説教と信経信仰あるいは信仰宣言は、日曜日と主たる祝日の主たる礼拝を除いて省略できます。 9.結び 礼拝には明確な終わりが必要です。これには、平和、恵み、または適切な賛美や祝福のうちの 1 つ以上 があります。会衆の応答する終わり方が使用される場合、それは最後に来る。 10.聖餐式の執行を伴う、み言葉の礼拝 これのための注が提供されます(25 ページを参照)。 聖餐式文(158-159 ページと 330-335 ページ) の注釈は、この礼拝でも同様に適用されます。 特に、「聖務注釈」(158〜159 ページ)は、司式者が正 当に按手された司祭でなければならないと規定していますが、必要に応じて執事や信徒奉事者が祈りを 含めてみ言葉の礼拝の準備と執行を統括することを示しています。 提供される注は規範的なものでは ありません。 (翻訳文責 小林史明)

参照

関連したドキュメント

の知的財産権について、本書により、明示、黙示、禁反言、またはその他によるかを問わず、いかな るライセンスも付与されないものとします。Samsung は、当該製品に関する

と言っても、事例ごとに意味がかなり異なるのは、子どもの性格が異なることと同じである。その

はありますが、これまでの 40 人から 35

しかしながら、世の中には相当情報がはんらんしておりまして、中には怪しいような情 報もあります。先ほど芳住先生からお話があったのは

基準の電力は,原則として次のいずれかを基準として決定するも

としても極少数である︒そしてこのような区分は困難で相対的かつ不明確な区分となりがちである︒したがってその

これからはしっかりかもうと 思います。かむことは、そこ まで大事じゃないと思って いたけど、毒消し効果があ

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から