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Microsoft Word - レシピと連携して調理を支援するIoTデバイス.docx

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DEIM Forum 2018 C4-5

レシピと連携して調理を支援する IoT デバイス

若杉 慈円

牛尼 剛聡

†九州大学大学院芸術工学府

〒815-8540 福岡県福岡市南区塩原 4-9-1

‡九州大学大学院芸術工学研究院

〒815-8540 福岡県福岡市南区塩原 4-9-1

E-mail: †2DS17087M@design.kyushu-u.ac.jp, ‡ushiama@design.kyushu-u.ac.jp

あらまし 今日,クックパッドを代表とする調理レシピサイトが広く利用されるようになり,大量にあるコンテ ンツを利用可能となった.ユーザは無数にあるレシピ中から対象となるレシピを選び,その説明にしたがって調理 をする.インターネットを利用することで多くのレシピを簡単に見つけられる一方で,レシピに書かれているコン テンツの内容は従来の料理本と比べて変化が少ない.そのため,料理に慣れていない場合や複数の調理をしている ユーザは料理をするときに自分がレシピに書かれた手順のどこにいるのかを逐一,確認しないといけない手間があ る.また,スマートフォンやタブレットに代表されるタッチディスプレイでは調理中に画面を触ることが難しい場 合がある.コンテンツを探すことは容易になった一方で,コンテンツの中身を閲覧する場合はユーザ側がソフトと ハードの面のそれぞれの状態に合わせて適切に対応しなければいけない.しかし,実際はレシピのようなコンテン ツがユーザの環境に合わせて形態を変えることが必要だと考える.本研究ではそのような問題や課題を解決する IoT キッチンデバイス(調味料ボックス)とユーザの環境に起きたことを把握しコンテンツの内容を適切に表示する 動的な環境システムを提案し,Web 上のレシピとリアルタイムで行なわれている調理をつなぐ. キーワード レシピ,IoT,調理支援,動的な環境

1. は じ め に

Web 上 に は ク ッ ク パ ッ ド を 始 め と す る 料 理 レ シ ピ サ イ ト が 存 在 し , 多 く の レ シ ピ が 投 稿 さ れ て い る . そ う し た 背 景 の 下 , 利 用 者 は ス マ ー ト フ ォ ン 等 で 料 理 レ シ ピ を 確 認 し な が ら 調 理 を 行 う こ と が 多 く な っ た .一 方 , 近 年 で は 日 常 生 活 で 利 用 す る 様 々 な モ ノ が イ ン タ ー ネ ッ ト に 繋 が り , ユ ー ザ の 日 常 空 間 で の 活 動 を 支 援 す る IoT (Internet of Things)が 注 目 さ れ , 様 々 な 製 品 が 開 発 さ れ て い る . 本 研 究 で は , オ ン ラ イ ン で 利 用 可 能 な 料 理 レ シ ピ と し て 連 動 し て ユ ー ザ の 調 理 を 支 援 す る IoT デ バ イ ス を 開 発 す る こ と を 目 的 と す る . レ シ ピ を 見 な が ら 調 理 を 行 う 際 の 問 題 の ひ と つ と し て 手 順 の 把 握 と い う 問 題 が あ る . 複 雑 な 手 順 の レ シ ピ で は , 調 理 中 に レ シ ピ を 逐 一 確 認 す る こ と が 難 し い 場 合 が あ る . ま た , レ シ ピ の 一 部 の 工 程 を 行 っ た の か 不 安 に な り そ れ を 確 認 す る た め に 時 間 が か か る こ と も あ る . レ シ ピ を 見 な が ら 調 理 を し た い が , 同 時 に 並 行 し て 別 の 調 理 を し な け れ ば い け な い 場 合 に , そ れ ぞ れ の レ シ ピ を 確 認 し 自 分 が 手 順 の ど こ に い る の か を 把 握 す る こ と も 難 し い . 物 理 的 な 面 で も 問 題 が あ る . 調 理 の 作 業 に よ っ て は 材 料 を こ ね る , 切 る 等 で 手 が 汚 れ て い て , レ シ ピ を 表 示 し て い る デ バ イ ス に 触 れ て 操 作 を す る こ と に 抵 抗 感 を 感 じ る 場 合 が あ る . ま た , デ バ イ ス 操 作 す る た め に 図 1 今 ま で の 調 理 と 今 後 の 調 理 に つ い て 手 を 洗 う こ と は 調 理 を し て い る 人 に と っ て 調 理 作 業 の 効 率 を 悪 化 さ せ る . こ の 問 題 の 原 因 と し て は , コ ン テ ン ツ を 表 示 す る デ バ イ ス や キ ッ チ ン の 環 境 が レ シ ピ を 利 用 し て 調 理 を 行 う ユ ー ザ に と っ て 適 し た 形 に な っ て い な い こ と が 挙 げ ら れ る . そ の た め , コ ン テ ン ツ を そ の 環 境 や 場 面 に 適 し た 形 で 表 現 す る た め に 外 部 の 環 境 で あ る ユ ー ザ の 振 る 舞 い に 関 す る デ ー タ を 記 録 し , 動 的 に 変 わ る コ ン テ ン ツ を 作 成 す る こ と が 必 要 で あ る .実 際 に あ っ た ユ ー ザ の 活 動 の 記 録 が 残 る こ と で , ユ ー ザ に 合 わ せ た コ ン テ ン ツ が 生 成 さ れ る こ と に な る . そ し て , そ れ は ユ ー ザ が 必 要 と し た コ ン テ ン ツ と し て そ の 目 的 を 達 成 す る た め に 役 立 つ . 本 研 究 の 目 的 は ユ ー ザ の コ ン テ ク ス ト ・ ア ウ ェ ア ネ ス を 理 解 す る シ ス テ ム と そ の コ ン テ ク ス ト ・ ア ウ ェ ア ネ ス に 応 じ た コ ン テ ン ツ の 表 示 方 法 の 提 案 を 行 う こ と

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で あ る . コ ン テ ン ツ が 環 境 を 理 解 し て 動 的 な 環 境 を ソ フ ト と ハ ー ド の 面 で 製 作 を 行 う .

2. 関 連 研 究

本 研 究 に 関 連 す る 研 究 と し て ,デ バ イ ス 等 を 用 い た 計 量 シ ス テ ム ,調 理 支 援 ,レ シ ピ 検 索 に つ い て 紹 介 す る . 2.1 IoTデ バ イ ス の 関 連 研 究 渡 邊 ら[1]は 調 理 で 具 材 や 調 味 料 の 量 を 間 違 え る と , 味 が 大 き く 変 化 す る , 上 手 く 膨 ら ま な い , 焼 け な い な ど の 問 題 を 解 決 す る た め に レ シ ピ と 連 動 し て 計 量 す る こ と が で き るsmoon を 提 案 し て い る .こ こ で の 計 量 の 問 題 は ,レ シ ピ の 量 の 表 記 が グ ラ ム で あ っ た り ,cc で あ っ た り , カ ッ プ , さ じ な ど の 量 と 体 積 が 混 在 し 表 記 も さ ま ざ ま で あ る こ と で あ る . 言 い 換 え れ ば 利 用 者 に と っ て 不 慣 れ な 換 算 を 行 う こ と は ユ ー ザ が 混 乱 し や す く , ス ト レ ス が か か る と い う こ と で あ る . こ れ ら の 問 題 に 対 し て ,smoon で は , レ シ ピ の 単 位 の 表 記 を 気 に せ ず に 測 る 作 業 を 行 わ ず に 調 理 を 可 能 に す る . さ ら に ,渡 邊 ら は smoon よ り も ,よ り 簡 単 に 計 量 が で き る 計 量 カ ッ プ で あ るArctanbler を 提 案 し て い る [2]. Arctanbler で は 目 盛 が 振 ら れ て い な い 代 わ り に , 取 り 付 け た 携 帯 情 報 端 末 の デ ィ ス プ レ イ 上 に ど こ ま で 液 体 を 入 れ た ら 良 い か 示 さ れ る . こ の シ ス テ ム は 計 量 す る と き に 水 平 に 設 置 せ ず と も ど こ ま で 入 れ た ら 良 い か が ダ イ ナ ミ ッ ク に 示 さ れ る よ う に な っ て い る の で ユ ー ザ は ス ム ー ズ に 計 量 を 行 う こ と が で き る . 渡 邊 ら は , 更 に 大 き さ や 長 さ を 知 る た め の LengthPrinter を 提 案 し て い る [3] . LengthPrinter は , Web シ ョ ッ ピ ン グ サ イ ト で 物 を 購 入 す る と き 実 際 に ど の く ら い の 大 き さ で あ る か を 把 握 し に く い 問 題 を 解 決 す る . こ れ ら の シ ス テ ム は イ ン タ ー ネ ッ ト 上 に あ る 数 値 デ ー タ を 換 算 や 計 量 せ ず に 行 う こ と を 研 究 し て い る . こ れ ら の 研 究 は イ ン タ ー ネ ッ ト 上 に あ る 情 報 を ユ ー ザ が い る 環 境 で 適 切 な 形 で 表 現 を し て い る 点 が 特 徴 で あ る . 製 品 で は 手 元 に あ る 素 材 か ら レ シ ピ 推 薦 す る デ バ イ ス が 開 発 さ れ た[4].現 実 に あ る 素 材 と イ ン タ ー ネ ッ ト 上 に あ る レ シ ピ を つ な ぐ こ と で コ ン テ ン ツ を 提 供 す る . 他 に も 音 声 入 力 に 反 応 し て 必 要 な 分 の 塩 を 取 り 出 し て く れ る デ バ イ ス が 開 発 さ れ て い る[5].こ れ ら の 製 品 は イ ン タ ー ネ ッ ト と 繋 が り , 現 実 に 起 き て い る 状 況 と イ ン タ ー ネ ッ ト 上 に あ る コ ン テ ン ツ を つ な ぐ こ と で そ の ユ ー ザ に 合 っ た コ ン テ ン ツ を 提 供 す る . 又 は ユ ー ザ の コ ン テ ク ス ト ・ ア ウ ェ ア ネ スに 合 わ せ て 必 要 な コ ン テ ン ツ を 伝 え る こ と が 特 徴 で あ る . 2.2 調 理 支 援 に お け る 関 連 研 究 調 理 支 援 を 行 う た め の 情 報 機 器 と し て は ,全 体 的 な 調 理 の ナ ビ ゲ ー シ ョ ン や 記 録 ,情 報 提 示 に よ る 支 援 ,コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン に 関 連 し た も の が 多 い[6]. 調 理 が 複 雑 な 作 業 で あ り そ れ に よ っ て 生 じ る 失 敗 の 改 善 を 思 い 返 す こ と が 難 し い と い う 問 題 に 対 し て 調 理 手 順 の 記 録 及 び 閲 覧 の 支 援 を 行 う シ ス テ ム を 実 現 す る 研 究 も あ る[7].こ の シ ス テ ム は ,行 っ た 手 順 の 閲 覧 を 可 能 に し て い る が , 閲 覧 部 分 で 確 認 し た 反 省 点 を 調 理 中 に 提 示 す る こ と が 課 題 と な っ て い る . 調 理 動 作 の 確 認 手 法 の 研 究 も 行 わ れ て い る . 認 知 リ ハ ビ リ テ ー シ ョ ン に お け る 調 理 リ ハ ビ リ テ ー シ ョ ン に 着 目 し,レ シ ピ 分 析・手 の 動 作・調 理 器 具 認 識 の 情 報 か ら ヘ ッ ド マ ウ ン ト カ メ ラ を 使 用 し た 一 人 称 視 点 に よ る 調 理 行 動 の 認 識 手 法 に つ い て 研 究 が 行 わ れ て い る[8]. 調 理 中 の 手 が 汚 れ て い る , 濡 れ て い る こ と で ス マ ー ト フ ォ ン や タ ブ レ ッ ト を 操 作 で き な い 場 面 の と き に ス マ ー ト グ ラ ス と 音 声 対 話 を 用 い た 料 理 支 援 を 提 案 す る 研 究 も 行 わ れ て い る[9].こ の 研 究 で は ,レ シ ピ の 確 認 が で き な い 場 面 で あ る 調 理 中 手 が 離 せ な い , じ っ く り PCを 閲 覧 す る 余 裕 が な い と い う 問 題 に 取 り 組 ん で い る . 現 在 の 料 理 レ シ ピ 検 索 で ユ ー ザ 個 別 の ニ ー ズ に 合 わ せ た, よ り 高 度 な 検 索 を 実 現 す る た め に ユ ー ザ の 属 性 を シ ス テ ム に 何 ら か の 手 段 で 入 力 す る 必 要 が あ る が , ユ ー ザ に と っ て 大 き な 手 間 が か か る 点 が 問 題 と な る こ と に 注 目 し た 研 究 が 行 わ れ た .[10]こ の 研 究 で は ユ ー ザ の 個 別 の ニ ー ズ を 収 集 す る た め に 素 材 や 調 理 器 具 の 情 報 を 登 録 し な け れ ば い け な い 手 間 が 生 じ て し ま う こ と に 注 目 し て い る . そ の た め , ユ ー ザ に 過 剰 な シ ス テ ム 操 作 や 時 間 的 な 負 担 の 要 求 を 減 ら し , 自 動 化 を は じ め と す る 何 ら か の 効 率 化 を 図 る 手 段 に つ い て 提 案 を 行 っ た . ユ ー ザ の 調 理 環 境 の 自 動 登 録 の 課 題 を 取 り 上 げ , カ メ ラ 付 き 携 帯 情 報 通 信 端 末 等 で 撮 影 さ れ た ユ ー ザ の 調 理 道 具 画 像 か ら そ の 調 理 道 具 名 を 識 別 す る 手 法 を 検 討 し て い る. 2.4 本 研 究 の 位 置 づ け こ れ ま で に ,Webの 中 の コ ン テ ン ツ を 適 切 な 形 で 表 示 す る こ と や ユ ー ザ の ニ ー ズ を 見 つ け 適 切 な コ ン テ ン ツ を 提 供 す る IoTデ バ イ ス 等 が 開 発 さ れ て い る . 調 理 支 援 の 研 究 で は 調 理 手 順 の 記 録 と 閲 覧 か ら 失 敗 し た 点 を 把 握 す る こ と や ヘ ッ ド マ ウ ン ト カ メ ラ を 使 用 し た 調 理 行 動 を 認 識 す る 手 法 の 開 発 が 行 わ れ て い る . 調 理 中 に 携 帯 端 末 の 画 面 を 見 る こ と の 困 難 さ を 解 決 す る シ ス テ ム も 提 案 さ れ て い る . ユ ー ザ の 個 別 の ニ ー ズ を 探 る た め の 事 前 登 録 の 手 間 を 軽 減 す る 提 案 も 行 わ れ た . 本 研 究 で は , ユ ー ザ が 実 際 に 行 っ た 活 動 に よ っ て そ

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の 情 報 が 記 録 と し て 残 り , ユ ー ザ に 合 っ た コ ン テ ン ツ が 作 ら れ て い く こ と に 特 徴 が あ る .ま た ,2.1節 で も 紹 介 し た [4]で は ユ ー ザ に 合 っ た レ シ ピ を 見 つ け て い る 点 で 本 研 究 と 類 似 し て い る が , 現 時 点 で ユ ー ザ が 行 っ て い る こ と へ の 理 解 と そ の コ ン テ ク ス ト を 読 む と い う こ と に 特 徴 が あ る .2.2節 で も 紹 介 し た [7][8][10]の 研 究 で は コ ン テ キ ス ト ・ ア ウ ェ ア ネ ス と い う 点 で 本 研 究 と 類 似 し て い る が , コ ン テ ン ツ が 外 部 の 環 境 つ ま り 調 理 中 の 状 況 や ど の 手 順 を 行 っ て い る の か を 把 握 し て , そ の 状 態 に 応 じ て コ ン テ ン ツ 側 が 変 化 し て い く と い う 特 徴 が あ る .

3. 提 案 手 法

3.1 シ ス テ ム の 概 要 本 手 法 で は , コ ン テ ン ツ ( レ シ ピ ) が 調 理 中 の 状 況 と そ れ が 手 順 の ど こ に あ た る の か を 理 解 し , コ ン テ ン ツ が そ れ に 応 じ て 適 切 に 変 化 す る シ ス テ ム で あ る . シ ス テ ム の 概 要 を 図2 に 示 す .提 案 す る シ ス テ ム は , レ シ ピ を 表 示 す る デ バ イ ス , キ ッ チ ン ス ケ ー ル , ス パ イ ス ボ ッ ク ス か ら 構 成 さ れ る . レ シ ピ を 表 示 す る デ バ イ ス と し て は , ス マ ー ト フ ォ ン や タ ブ レ ッ ト 型 情 報 端 末 等 の タ ッ チ デ ィ ス プ レ イ 型 デ バ イ ス を 想 定 す る . 個 々 の 調 味 料 ボ ッ ク ス は , 通 信 機 能 を 有 し , 使 用 す る 調 味 料 と そ の 分 量 等 を 表 示 す る た め の 小 型 の デ ィ ス プ レ イ を 有 す る . キ ッ チ ン ス ケ ー ル は 調 味 料 以 外 の 材 料 を 計 測 す る た め に 利 用 す る . ま た , キ ッ チ ン ス ケ ー ル に も 小 型 の デ ィ ス プ レ イ が 搭 載 さ れ て い る . シ ス テ ム の 基 本 的 な 動 作 を 以 下 に 示 す . 1. ユ ー ザ が ス マ ー ト フ ォ ン 上 で 料 理 す る レ シ ピ を 選 択 す る . 2. シ ス テ ム は , レ シ ピ を 解 析 し て , 必 要 な 調 味 料 と 材 料 と そ の 分 量 を 取 得 す る . 3. シ ス テ ム は , レ シ ピ 上 で , ユ ー ザ が 行 う べ き ス テ ッ プ を 推 定 す る .ユ ー ザ が レ シ ピ に 示 さ れ た 手 順 の ど の ス テ ッ プ を 行 っ て い る の か を は っ き り 示 す よ う に コ ン テ ン ツ の 内 容 を 変 化 さ せ る . 例 を あ げ れ ば , レ シ ピ に 書 か れ た ユ ー ザ が や る べ き 手 順 の 箇 所 の 色 が 他 の 箇 所 に 比 べ て は っ き り 示 す ,ま た は テ キ ス ト が 他 の 箇 所 よ り 太 文 字 に な る 等 が 考 え ら れ る . 4. シ ス テ ム は ,ユ ー ザ が 行 う べ き ス テ ッ プ に お い て ,必 要 な 調 味 料 が 入 っ た ス パ イ ス ボ ッ ク ス に 対 し て 調 理 に 必 要 な 分 量 を 送 信 し ,調 味 料 ボ ッ ク ス は ,必 要 な 分 量 が 調 味 料 ボ ッ ク ス に 搭 載 さ れ て い る デ ィ ス プ レ イ に 表 示 す る . 5. ユ ー ザ は ,指 示 さ れ た 調 味 料 を 使 用 し て 調 理 を 行 う . 調 味 料 ボ ッ ク ス に は , 調 味 料 の 重 さ を 計 測 す る 機 能 が あ り ,ユ ー ザ が 実 際 に 使 用 し た 調 味 料 の 分 量 が 計 測 さ れ る . 6. 使 用 し た 調 味 料 の 分 量 が シ ス テ ム に 返 さ れ ,コ ン テ ン ツ 上 に , そ の 調 味 料 を 使 用 し た こ と , ま た 使 用 し た 分 量 を 反 映 す る . こ れ に よ り , ユ ー ザ は 自 分 が 使 用 し た 調 味 料 の 量 を 確 認 で き る . 7. 3.に 戻 る 上 記 の 手 順 の 概 要 を イ ラ ス ト で 示 し た も の を 図 3 に 示 す . 提 案 シ ス テ ム は ,キ ッ チ ン 自 体 を レ シ ピ と い う コ ン テ ン ツ を 効 果 的 に 利 用 す る こ と を 支 援 す る 情 報 環 境 と し て 再 構 成 す る . 従 来 , レ シ ピ に 記 載 さ れ た 文 字 情 報 や 画 像 は ス マ ー ト フ ォ ン 等 の 情 報 端 末 の デ ィ ス プ レ イ 上 に 表 示 さ れ る の み で あ っ た . つ ま り , レ シ ピ と い う コ ン テ ン ツ の 出 力 を 行 う 出 力 先 は , ス マ ー ト フ ォ ン の デ ィ ス プ レ イ に 限 定 さ れ て い た . し か し , 本 研 究 で 提 案 す る 環 境 で は , 調 味 料 ボ ッ ク ス や キ ッ チ ン ス ケ ー ル 等 の 調 理 に 利 用 す る 様 々 な 道 具 自 体 に 小 型 の デ ィ ス プ レ イ を 掲 載 し , そ れ ら の デ ィ ス プ レ イ に も 調 理 を 円 滑 に 行 う た め に 必 要 な 情 報 を 提 示 す る . 一 方 ,入 力 用 の デ バ イ ス と し て は ,ス マ ー ト フ ォ ン で は 画 面 操 作 と ソ フ ト キ ー ボ ー ド の 入 力 に 限 定 さ れ て い た . そ れ に 対 し て , 本 シ ス テ ム で は , 調 味 料 ボ ッ ク ス や キ ッ チ ン ス ケ ー ル が 重 量 を 計 測 す る 機 能 を 有 し , ユ ー ザ が 調 理 に 使 用 し た 調 味 料 や 材 料 の 分 量 を 正 確 に 取 得 可 能 と な る . 本 研 究 で は , こ れ ら の 入 力 デ ー タ を 調 理 中 の レ シ ピ に 動 的 に フ ィ ー ド バ ッ ク し て , ユ ー ザ が 行 っ た 調 理 の 記 録 を 確 認 し な が ら 調 理 を す す め る こ と が で き る よ う に す る . レ シ ピ は ,ユ ー ザ が 調 理 と い う 実 空 間 上 の 行 為 を 行 う た め に 利 用 す る コ ン テ ン ツ で あ る . つ ま り , キ ッ チ ン に お け る レ シ ピ の 利 用 は , 実 空 間 上 の 調 理 と い う 活 動 を 伴 う . し た が っ て , ユ ー ザ が 行 う 調 理 の 内 容 に 合 わ せ て , レ シ ピ の コ ン テ ン ツ を 動 的 に 変 化 さ せ て い く こ と で , よ り 効 果 的 な 調 理 活 動 の 支 援 を 行 う こ と が 考 え ら れ る . 図2 シ ス テ ム の 流 れ

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図 3 提 案 す る シ ス テ ム の 使 い 方 の 流 れ 図 4 レ シ ピ の 手 順 と 必 要 な 量 に 関 す る 情 報 を 送 る 図 5 手 順 に 関 す る 情 報 を 送 る 図 6 手 順 を 終 え た こ と を 伝 え る 図 7 レ シ ピ の 必 要 な 量 に 関 す る 情 報 を 送 る 図 8 レ シ ピ の 必 要 な 量 に 関 す る 情 報 を 送 る こ こ ま で は シ ス テ ム の 全 体 像 を 示 し て き た .こ こ か ら は 個 々 の シ ス テ ム(ス マ ー ト フ ォ ン 等 の レ シ ピ の 表 示 , キ ッ チ ン ス ケ ー ル ,ス パ イ ス ボ ッ ク ス)が ど の よ う な 情 報 の や り 取 り を 行 う か に つ い て 示 す . 3.2 レ シ ピ ブ ラ ウ ザ レ シ ピ ブ ラ ウ ザ は ,ス マ ー ト フ ォ ン や タ ブ レ ッ ト 端 末 上 で レ シ ピ を 閲 覧 す る た め の ア プ リ ケ ー シ ョ ン で あ る . レ シ ピ ブ ラ ウ ザ は , 単 に レ シ ピ を 表 示 す る だ け で は な く , ユ ー ザ の 調 理 の 状 況 に 基 づ い て コ ン テ ン ツ の 内 容 や 表 示 効 果 を 動 的 に 変 更 す る . レ シ ピ ブ ラ ウ ザ は , レ シ ピ の 内 容 を 解 析 し , レ シ ピ を 構 成 す る そ れ ぞ れ の ス テ ッ プ を 同 定 す る . そ し て , ユ ー ザ が 行 う ス テ ッ プ を 強 調 し て 表 示 す る 機 能 を 有 す る . こ の 機 能 に よ り , ユ ー ザ は レ シ ピ の 中 で 自 分 が ど の 手 順 を 行 っ て い る の か を 把 握 が 可 能 に な る . 図 4 に レ シ ピ ブ ラ ウ ザ の 使 用 例 を 示 す .ま ず ,ユ ー ザ は レ シ ピ を 選 択 す る .す る と ,こ の 段 階 で 使 う 調 味 料 、 材 料 の 情 報 を 取 得 す る . 例 え ば , 塩 大 さ じ 二 杯 や 水 100cc 等 で あ る . レ シ ピ か ら 取 得 し た 調 味 料 や 材 料 に 関 す る 情 報 を キ ッ チ ン ス ケ ー ル と ス パ イ ス ボ ッ ク ス の そ れ ぞ れ に 送 る . 3.3 ス パ イ ス ボ ッ ク ス ス パ イ ス ボ ッ ク ス は レ シ ピ ブ ラ ウ ザ と の 通 信 機 能 と 料 理 の 手 順 を 利 用 者 に 通 知 す る 機 能 を 持 つ 。 レ シ ピ ブ ラ ウ ザ か ら 送 信 さ れ た 手 順 に 関 す る 情 報 を Wi-Fi 通 信 で 取 得 す る . そ し て , そ の 情 報 を も と に そ の 手 順 に 関 係 す る ス パ イ ス ボ ッ ク ス に 備 え 付 け ら れ た デ ィ ス プ レ イ が 点 灯 す る . ま た , 重 さ を 測 る 機 能 と し 材料 オムライス 1 2 3 ---1 2 3 4 塩を 入れる手順 ---了解! 材料 1 2 3 4 手順を終えた ---了解! ---1 2 3 4 大さじ二杯 〇〇gかな ---今月の使用可能な量 調理記録 塩⃝g使用

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て は キ ッ チ ン ス ケ ー ル で 一 般 的 に 用 い ら れ る 歪 み セ ン サ 等 の 重 さ を 測 る セ ン サ を 用 い る . ス パ イ ス ボ ッ ク ス の 使 う 前 と 後 の 容 量 の 変 化 を セ ン シ ン グ し , そ の 情 報 を も と に 次 の 手 順 へ 進 む よ う に レ シ ピ ブ ラ ウ ザ に 情 報 を 送 る . 図7 に ス パ イ ス ボ ッ ク ス の 使 用 例 を 示 す . ス パ イ ス ボ ッ ク ス は , レ シ ピ の 表 示 シ ス テ ム か ら 送 ら れ て き た 情 報 を も と に ユ ー ザ が 閲 覧 し て い る レ シ ピ の コ ン テ ン ツ を 変 化 さ せ る . 具 体 的 に は , レ シ ピ か ら 塩 大 さ じ 二 杯 と い う 手 順 の 情 報 が 送 ら れ て き た と き に , そ の ス パ イ ス ボ ッ ク ス の 画 面 が 反 応 し て 光 る . そ し て , そ の 手 順 を 終 え る と そ の ス パ イ ス ボ ッ ク ス か ら の レ シ ピ ブ ラ ウ ザ に 情 報 が 手 順 を 終 え た こ と が 送 ら れ て , レ シ ピ ブ ラ ウ ザ 上 の コ ン テ ン ツ が 動 的 に 変 化 す る . 3.4 キ ッ チ ン ス ケ ー ル キ ッ チ ン ス ケ ー ル は レ シ ピ ブ ラ ウ ザ と の 通 信 機 能 と 料 理 に 必 要 な 分 量 の 表 示 と 記 録 の 機 能 を 持 つ 。 レ シ ピ ブ ラ ウ ザ か ら 送 信 さ れ た 情 報 を Wi-Fi 通 信 で 取 得 す る . そ し て , そ の 情 報 を も と に キ ッ チ ン ス ケ ー ル に 備 え 付 け ら れ た デ ィ ス プ レ イ に 分 量 に 関 す る 情 報 が 表 示 さ れ る . 重 さ を 測 る 機 能 を 実 現 す る た め に は , 一 般 的 な 電 子 キ ッ チ ン ス ケ ー ル で 一 般 的 に 用 い ら れ る 歪 み セ ン サ 等 の 重 さ を 測 る セ ン サ を 用 い る . 計 量 に 関 す る デ ー タ を レ シ ピ ブ ラ ウ ザ にWi-Fi 通 信 を 利 用 し て 送 信 す る . そ の 計 量 デ ー タ を グ ラ フ 等 の 視 覚 的 に わ か り や す い 表 現 を 用 い て レ シ ピ ブ ラ ウ ザ 上 で 表 示 す る . 図 に キ ッ チ ン ス ケ ー ル の 使 用 場 面 の 例 を 示 す . キ ッ チ ン ス ケ ー ル は レ シ ピ の 表 示 シ ス テ ム か ら 送 ら れ て き た 材 料 や 調 味 料 の 情 報 を も と に 単 位 の 換 算 を 行 う . そ し て , そ の 換 算 し た 情 報 を 備 え 付 け た デ ィ ス プ レ イ に 表 示 す る . ユ ー ザ が そ の 手 順 を 終 え る と , ユ ー ザ が 実 際 に 使 っ た 量 が 記 録 と し て 残 る の で , そ れ を ス マ ー ト フ ォ ン 等 に 送 り 健 康 や 栄 養 に 関 す る 個 人 の 情 報 ま た は コ ン テ ン ツ と し て 保 存 す る . 保 存 し た 情 報 は 次 回 の レ シ ピ の 検 索 や 体 調 管 理 等 で 役 立 つ こ と が 期 待 出 来 る . 図 9 キ ッ チ ン ス ケ ー ル の ア イ デ ア ス ケ ッ チ 図 10 ス パ イ ス ボ ッ ク ス の ア イ デ ア ス ケ ッ チ ユ ー ザ は そ れ に 基 づ い て そ の 手 順 を 終 え る と , そ の 手 順 を 終 え た こ と を ス パ イ ス ボ ッ ク ス が 感 知 し 次 の 手 順 を 表 示 す る よ う に レ シ ピ に 情 報 を 送 信 す る .(図 8)

4. 今 後 の 課 題

今 後 , ま ず 調 味 料 ボ ッ ク ス の プ ロ ト タ イ プ 製 作 を 行 い , 使 用 し た 調 味 料 の 記 録 と そ れ に 応 じ た コ ン テ ン ツ の 表 現 を 変 化 で き る よ う に す る 予 定 で あ る . ま ず , 調 味 料 ボ ッ ク ス の プ ロ ト タ イ プ を 制 作 し , 調 理 前 と 後 に お け る 調 味 料 の 量 の 変 化 を 個 体 , 液 体 で 計 量 す る こ と か ら 行 う 予 定 で あ る . 醤 油, 砂 糖 , 塩 で ど の く ら い の 精 度 で 計 る こ と が で き る か 実 験 し た い と 考 え て い る . そ の 後 は レ シ ピ と 調 味 料 ボ ッ ク ス , レ シ ピ と 他 の 調 理 器 具 等 と の 連 携 を 検 討 す る . 使 用 量 に 関 す る デ ー タ を 繋 ぎ イ ン タ ラ ク テ ィ ブ な シ ス テ ム の 構 築 を 行 っ て い く 予 定 で あ る . そ の た め に 必 要 に な る こ と と し て , 通 信 シ ス テ ム , デ ー タ ベ ー ス の 作 成 , ユ ー ザ の 振 る 舞 い か ら ユ ー ザ の 嗜 好 性 を 考 慮 す る 手 法 の 提 案 を 行 っ て い き た い と 考 え て い る . ま た , 複 数 の 調 理 を 行 う 場 合 の シ ス テ ム の 在 り 方 も 検 討 し た い . 次 に そ の 保 存 さ れ た デ ー タ を も と に そ の 人 に あ っ た コ ン テ ン ツ を 作 る た め の 方 法 を 開 発 す る 予 定 で あ る . そ こ で は ,先 行 研 究 と し て[4][8]ら の 手 法 を 参 考 に す る . プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム が 完 成 し た 後 は , ユ ー ザ 評 価 を 行 い た い と 考 え て い る . 内 容 と し て は 料 理 上 級 者 と 初 心 者 に 対 し て 提 案 す る シ ス テ ム を 体 験 し て も ら い シ ス テ ム の 使 い や す さ な ど を 評 価 し て も ら う . 作 製 し た シ ス テ ム を 用 い て 手 順 を 把 握 す る こ と は 容 易 で あ っ た か , コ ン テ ン ツ の 表 示 の 在 り 方 の 印 象 の 評 価 等 を 行 う こ と を 検 討 し て い る .

参 考 文 献

[1] 渡 邊 恵 太 , 松 田 聖 大 , 佐 藤 彩 夏 , 稲 見 昌 彦 , 五 十 嵐 健 夫 :smoon 測 ら な く て 済 む ス プ ー ン イ ン タ ラ ク シ ョ ン 2011 論 文 集 (イ ン タ ラ ク テ ィ ブ 発 表 ), 情 報 処 理 学 会 シ ン ポ ジ ウ ム シ リ ー ズ ,

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ISSN 1344-0640, Vol. 2011, No. 3, pp.271--272, 2011.3.10-12. [2] 渡 邊 恵 太 , 尾 高 陽 太 : Arctanbler 空 中 で も 水 平 を 得 ら れ る 計 量 カ ッ プ 情 報 処 理 学 会 イ ン タ ラ ク シ ョ ン2014 [3] 渡 邊 恵 太 , 稲 見 昌 彦 , 五 十 嵐 健 夫 : LengthPrinter: 実 寸 の 長 さ を 実 態 化 す る 1 次 元 プ リ ン タ 第 20 回 イ ン タ ラ ク テ ィ ブ シ ス テ ム と ソ フ ト ウ ェ ア に 関 す る ワ ー ク シ ョ ッ プ (WISS 2012), pp.177-178 [4] IoT ス ケ ー ル https://www.getdrop.com [5] IoT ソ ル ト ボ ッ ク ス http://www.mysmalt.com [6] 武 田 嵩 太 朗 , 鈴 木 優 , 島 村 祐 介 , 朴 春 子 , 大 和 田 創 , 三 末 和 男 , 田 中 二 郎 :キ ッ チ ン に お け る 調 理 者 の 状 況 に 適 し た イ ン タ フ ェ ー ス ま な 板 へ の 情 報 提 示 と そ の タ ッ チ 操 作 手 法 の 開 発 . 情 報 処 理 学 会 第 72 回 大 会 , 2010 年 [7] 斎 藤 清 隆 , 高 橋 伸 ,田 中 二 郎 :セ ン サ 情 報 と 映 像 情 報 の 対 応 付 け を 利 用 し た 調 理 動 画 の 記 録 閲 覧 シ ス テ ム 第148 回 ヒ ュ ー マ ン コ ン ピ ュ ー タ イ ン タ ラ ク シ ョ ン 研 究 発 表 会 2012 年 [8] 池 ヶ 谷 剛 , 大 井 翔 , 佐 野 睦 夫 :調 理 器 具 認 識 と レ シ ピ 分 析 に 基 づ く 認 知 リ ハ ビ リ テ ー シ ョ ン の た め の 一 人 称 視 点 に よ る 調 理 動 作 認 識 情 報 処 理 学 会 第 78 回 大 会 , 2016 年 [9] 柴 田 翔 平 , 打 矢 隆 弘 , 内 匠 逸 :ス マ ー ト グ ラ ス と 音 声 対 話 に よ る 料 理 支 援 情 報 処 理 学 会 第 78 回 大 会 , 2016 年 [10] 吉 藤 大 貴 , 宮 森 恒 :ユ ー ザ 調 理 環 境 の 自 動 登 録 に 向 け た 調 理 道 具 の 識 別 手 法 の 検 討 情 報 処 理 学 会 関 西 支 部 支 部 大 会 2014 年 度

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