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Chapter 1 Facebook comのサーバからのアクセスを する があります では PHP Java C#の だけを しますが PythonやPerlなど の でも することができます 1.1 Facebook 003

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Academic year: 2021

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Facebook

アプリの

種類

1.1

Section

 Facebookアプリを独自に開発し、Facebookのプラットフォームを活用する、もしくはFacebook内

で利用できる機能を拡張するには、以下の3つの方法があります。  1つ目は、facebook.com上から起動されるアプリとして実装する方法です(正確にいうと、facebook. com 上のページ内のiframe 内に表示されます)。このアプリの作成方法に関しては、「5章 外部アプリを Facebookキャンバス内へ 統合する」で解説します。www.facebook.comへログインした時に、 左側のメニューで「アプリ」や「ゲーム」というリンクがあります。それらをクリックするとアプリの一 覧(友人が使用しているアプリなど)が表示されます。それらのアプリを起動すると、www.facebook.com のページの枠内(キャンバスといいます)に表示されます。

 2つ目は、スマートフォン向けのアプリです。Facebookでは、iOSとAndroid OS向けにSDK

(ソフトウェア開発キット)が提供されています。これらのSDKを使えば、Facebook内のデータを活用し

たアプリをスマートフォン向けに簡単に開発することができます。スマートフォン向けのアプリ開発方法

に関しては、「6章 iPhone/iPadアプリからFacebook APIを利用する」と「7章 Androidアプ

リからFacebook APIを利用する」で詳しく説明します。

 3つ目は、自分たちのWebサイトにFacebookへのログイン機能、投稿機能、「いいね!」ボタ

ンなどを付ける方法です。JavaScript、PHP、Pythonなどのプログラミング言語で、Facebook

のユーザ 情報を取り込む形でサイトの機能を拡張します。 具体的な開発方法に関しては、「2章  FacebookプラットフォームをWebサイトへ組み込む」で詳しく解説します。自分たちのサイトのペー ジをfacebook.com上から起動されるようにすれば、1つ目の形式になります。  1つ目と3つ目のアプリに関しては、Webアプリを自分たちのサーバ上で運用することになります。完成し、 不特定多数のユーザに使ってもらうためには、インターネット上にグローバルに公開されたサーバが 必要となります。また、セキュリティの関係上、facebookにはHTTPSでアクセスすることが推奨さ れていますので、facebookのキャンバス内でアプリを動かす場合は特に、ユーザがHTTPでは なくHTTPSでアプリを利用できるようにする必要があります。ただし、未完成のテスト時や、イントラネッ ト上で使用する時は、facebook.com上のサーバへアクセスする必要はありますが、グローバ ル

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1.1 Fa ce bo ok ア プ リ の 種 類 Ch ap te r 1 Fa ce bo ok ア プ リ comのサーバからのアクセスを処理する必要があります)。本書では、PHP、Java、C#の例だけを示しますが、 PythonやPerlなど他の言語でも開発することができます。

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Facebook

へのアプリ

登録

1.2

Section  Facebookアプリを開発するためには、Facebookプラットフォーム上で、そのアプリを登録する必 要があります。Facebookアプリの登録を行うためには、Facebook上でアカウントを保持しているこ とが前提となります。Facebookアプリの登録時には、Facebookの利用規約に従うことが求められます。 よく読んで、目的外で、Facebookプラットフォームから得たデータを利用しないよう注意してください。 以下に2011年7月現在の利用規約(http://www.facebook.com/terms.php)から、『アプリケーショ ンおよびウェブサイトの開発者および運営者に適用される特別規定』を引用します。

9.

アプリケーションおよびウェブサイトの開発者および運営者に適用される特別規定  プラットフォームアプリケーションまたはウェブサイトの開発者または運営者(以下「開発者」) には、以下の追加規定が適用されます。 1. 開発者は、所有または運営するアプリケーションとそのコンテンツ、およびプラットフォームの 使用に全責任を負うものとします。これには、アプリケーションまたはプラットフォームの使用 がFacebookプラットフォームポリシーおよび広告ガイドラインに準拠することが含まれます。 2. 開発者がFacebookから受け取ったデータへのアクセスおよびその使用は、以下のように 制限されるものとします。 ①開発者は、アプリケーションの運営に必要なデータのみ要求するものとします。 ②開発者は、プライバシーポリシーを策定して、使用するユーザーデータおよびデータの 使用、表示、共有、または転送方法をユーザーに明確に示すとともに、プライバシーポリ シーのURLを開発者アプリケーション内に記載するものとします。 ③開発者は、ユーザーのプライバシー設定に反する方法で、ユーザーのデータを使用、表 示、共有または転送しないものとします。 ④開発者は、ユーザーから要請があった場合そのユーザーに関して弊社から受け取ったす べてのデータを削除するものとし、また、ユーザーがかかる要請を行う手段を提供するも のとします。

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1.2 Fa ce bo ok へ の ア プ リ 登 録 Ch ap te r 1 Fa ce bo ok ア プ リ ⑤開発者は、ユーザーに関して弊社から受け取ったデータを広告素材に使用しないものとし ます。 ⑥開発者は、ユーザーの同意があった場合でも、弊社から受け取ったデータを直接または 間接を問わず、広告ネットワーク、アドマーケットプレイス、データブローカー、その他広 告関連のツールセットに譲渡したり、それらとの関連において使用しないものとします。 ⑦ユーザーのデータを販売することはできません。開発者が第三者に買収または統合され た場合、アプリケーション内でユーザーのデータの使用を継続することはできますが、ユー ザーのデータをアプリケーション外に移動することはできません。 ⑧開発者がユーザーの利用環境を損なうような形でユーザーのデータを使用した場合、弊 社はユーザーのデータを削除するよう求めることができます。 ⑨弊社は、開発者によるデータへのアクセスを制限できるものとします。 ⑩開発者は、Facebookプラットフォームポリシーに記載されているその他すべての制約事 項を遵守するものとします。 3. 開発者は、ユーザーの同意を得ることなく、そのユーザーまたはそのユーザーのコンテンツか ら独自に収集した情報を弊社に提供しないものとします。 4. 開発者は、ユーザーが簡単にアプリケーションを削除したり、切断できるような手段を提供す るものとします。 5. 開発者は、ユーザーが簡単に連絡を取ることができるような手段を提供するものとします。 弊社は、ユーザーの権利が侵害された場合、当該ユーザーまたは当事者に対して、開発 者のメールアドレスを提供することができるものとします。 6. 開発者は、アプリケーションのカスタマーサポートを提供します。 7. 開発者は、第三者の広告または検索ボックスをFacebookに表示しないものとします。 8. 弊社は、開発者が弊社から受け取ったコード、API、データ、ツールを使用するために必 要なすべての権限を付与します。 9. 開発者が弊社のコード、API、またはツールを販売、譲渡、またはサブライセンスすること はできません。 10. 開発者は、Facebookとの関係を他の人に偽って伝えないものとします。 11. 開発者は、Facebookプラットフォームポリシーにしたがっている限り、弊社が開発者向けに提 供しているロゴを使用したり、プレスリリースまたはその他の公式声明を発表することができます。 12. 弊社は、開発者との関係を説明するプレスリリースを発表できるものとします。 13. 開発者は、すべての適用法に準拠するものとします。特に、以下にしたがうものとします(該 当する場合)。

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①侵害するコンテンツを削除し、再三侵害のあったユーザーのアカウントを停止するための、

デジタルミレニアム著作権法に準拠するポリシーを策定すること。

② Video Privacy Protection Act (ビデオプライバシー保護法、以下「VPPA」)に準拠し、

VPPAが適用されるユーザーデータをFacebookで共有できるようにユーザーからVPPA

に関する必要な同意を得ること。開発者は、弊社に対する開示が開発者の通常の事業 に付随するものではないことを表明します。 14. 弊社は、プラットフォームが常に無料であることを保証しません。 15. 開発者は、弊社に提供したコンテンツや情報をストリーム、プロフィール、およびユーザー の行動に応じた記事に組み込む権利を含め、アプリケーションがFacebookで機能するの に必要なすべての権利を弊社に付与するものとします。 16. 開発者は、アプリケーションへのリンク、アプリケーションのフレーム設定、およびアプリケー ションに関連したコンテンツ(広告を含む)の配置を行う権利を弊社に付与するものとします。 17. 弊社は、広告配信のターゲット設定や、検索用のコンテンツインデックス化などの商用目的 を含む、いかなる目的でも、開発者のアプリケーション、コンテンツ、およびデータを分析で きるものとします。 18. ユーザーにとってアプリケーションが安全であることを確認するために、弊社はそれを監査で きるものとします。 19. 弊社は、開発者のアプリケーションと似通った、あるいは競合する機能およびサービスを提 供するアプリケーションを作成できるものとします。  Facebookアプリを作成し、公開するために必要な事前の審査はありません。アプリを登録すれば、 自動的に全世界に向けて公開されます。これは、インターネット上につながったサーバにHTMLをアッ プロードすれば、全世界に向けて公開されるのと同じです。ただし、Facebookではユーザからのフィー ドバックをつねに収集しています。Facebookアプリに対するネガティブなフィードバックが多いと、チャッ トなどのチャネルが使用できなくなるなどの制限が加えられます。  新規登録や、登録済みアプリの管理、統計情報の確認などのFacebookアプリに関する操作を行

うには、開発者アプリを利用します。WebブラウザからFacebook開発者ページ(http://developers.

facebook.com/)にアクセスします(図

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1

)。このページから、アプリの管理以外にも、すべて英語

ですが、FacebookプラットフォームのAPIドキュメントなど開発に必要な情報が掲載されているペー

ジにアクセスすることができます。FacebookではAPIが変更され、新しい機能が追加されたり、今

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1.2 Fa ce bo ok へ の ア プ リ 登 録 Ch ap te r 1 Fa ce bo ok ア プ リ 1-2-1 Facebook開発者用のページ  開発者アプリ(図

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)を利用するには、開発者用のページのメニューから「アプリ」をクリッ クします。初めてアクセスした場合、ユーザ情報へのアクセス許可を求められるので、「許可する」 をクリックします(Facebook 開発者アプリもFacebookアプリとして動作しています)。 1-2-2 開発者アプリのトップページ

参照

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