1
第734回経済学研究科教育会議抄録 日 時
平成28年11月30日(水)10時30分~11時05分 場 所
経済学研究科棟6階 大会議室
出席者 馬場研究科長、新宅主任、佐々木、青山、柴田、渡辺、久保川、大橋、米山、岡崎、佐藤(整)、 粕谷、中林各委員
欠席者 中西委員
Ⅰ.報告事項
1.教育運営委員会学部・大学院教育部会について
新宅主任から、11月14日開催の教育運営委員会学部・大学院教育部会については、特に報告 事項がない旨の報告があった。
2.平成29年度修士課程入学許可内定者の名目上指導教員の選定について
新宅主任から、修士課程入学許可内定者の名目上指導教員について報告があった。
3.学位論文(課程博士)の審査委員会委員並びに主査の選出について
新宅主任から、2名の学位申請者に対する審査委員並びに主査の選出について報告があった。
Ⅱ.協議事項
1.第733回本研究科教育会議抄録(案)について 原案のとおり議決した。
2.学生の休学について
新宅主任から、修士課程学生1名の休学について説明があり、申請のとおり議決した。
3.学術調査等のための学生の海外渡航について
新宅主任から、在学身分のまま2ヶ月以上海外渡航する学生1名について説明があり、申請のと おり議決した。
4.学生交流協定(部局間)による特別聴講学生の受入れについて
新宅主任から、特別聴講学生1名の受入れについて説明があり、原案のとおり議決した。
5.2017年度大使館推薦による日本国政府(文部科学省)奨学金留学生の受入れ審査結果について 新宅主任から、大使館推薦による日本国政府(文部科学省)奨学金留学生の受入れ審査結果につ
いて説明があり、原案のとおり議決した。
6.平成29年度本研究科授業日程(案)について
新宅主任から、平成29年度の授業日程について説明があり、原案のとおり議決した。
7.平成29年度本研究科授業科目表(案)について 新宅主任から、次のとおり説明があり、議決した。
今回諮る授業科目表(案)については、編成途中のものであるが、次年度の大学院便覧作成の都 合上、年内を目処として確定することとしたい。追加・変更等については、各副専攻カリキュラム 委員及びカリキュラム委員長と調整の上、大学院係に連絡願いたい。
2 8.履修登録に関する諸注意(案)について
粕谷カリキュラム委員長から、履修登録に関する諸注意の改正点について説明があり、原案のと おり議決した。
9.学位論文(論文博士)の審査副専攻の選定及び審査委員会委員並びに主査の選出について 新宅主任から、学位論文(論文博士)の審査副専攻の選定について説明があり、原案のとおり議 決した。続いて、審査委員会委員並びに主査の選出について報告があった。
10.学位論文(修士)の審査副専攻の選定について
新宅主任から、次のとおり説明があり、議決した。
指導教員の所属副専攻を審査副専攻として差し支えなければ、次回本会議で審査委員の報告を行 うので、各副専攻において主査1名、副査2名を選出し12月8日(木)までに大学院係に連絡願 いたい。
Ⅲ.その他
1.留学生旅行の報告について
渡辺委員から、10月22日(土)~23日(日)に実施した留学生旅行(京都府)について報 告があった。
2.次回開催日時は、12月14日(水)10時30分からであることが確認された。