1. 紙の消費
→グループ内や業者において、コピー機の使用頻度が 多くなっている。
→それに比例して、紙の消費が多い。
→紙の消費を少しでも減らすことはできないか。
2. 無人の部屋に照明が点灯
→マシン室内のMT保管庫や41倉庫が無人であるのに、照明が点灯している。 →情報Gは消灯によるエコを目指している。
→消灯することを徹底できないか。
① 問題・課題
1. 裏紙印刷を推奨する。
・コピー機の空いているトレイの1つを裏紙専用トレイ として使用し、常時裏紙印刷ができるようにする。 (写真a)
・業者にも裏紙を利用してもらうように周知する。 →コピー機にもテプラテープで、裏紙利用を促す注意
書きを示す。(写真b)
② 改善案
マネージャー、リーダー始め9人 情報グループ
エコと経費削減の習慣化
改善テーマ
経営品質グループ名 経営品質グループメンバー
様 式 1
a裏紙専用トレイ
1.の改善効果
・両面印刷・裏面印刷を積極的に行う意識づけができた。
・コピー機に裏紙専用トレイを設置することにより、手差しなどに裏紙を セットする手間がなくなった。
・課内にあった裏紙を有効利用することができた。 2.の改善効果
・消灯を意識するようになり、照明が点いたままに なることが減った。
・消灯していることを確認することによって、自席に 不在の担当者を探す際に、マシン室に入らなくても 不在であることがわかるようになった。
③ 改善効果
市が使う費用は、市民が納める税金などで賄われており、通常自ら収入を得ることはあ
りません。かつ、予算は限られています。エコ推進により経費節減をすることは当然や らなければならないことです。今回の取り組みは、皆が取り組むようになったこと、エ コを推進できること、また、お金がかかっていないことなど、たいへんよかったと思い ます。今後は、この状態を継続できるようにすることと、さらに改善すべきことがない か皆で気づいていくことが大切です。
④ マネージャーからの言葉
・グループ内でも裏紙を集める専用ボックスを置き
回収する。(写真c)
2. スイッチのところにテプラテープで『消灯』と貼る。
→消灯していない場合、翌日の朝礼でその旨を報告する。 →業者との定例会で協力を促す。
☆おまけ 空き箱の再利用☆
お菓子などの空箱を、事務用品の整理・整頓に利用する。
② 改善案(つづき)