• 検索結果がありません。

PSoC マイコンを用いたお風呂センサの製作 名列番号

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "PSoC マイコンを用いたお風呂センサの製作 名列番号"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

PSoC マイコンを用いたお風呂センサの製作 

名列番号069  金田  翠  指導教員  秋田純一

1.はじめに 

  近年、あらゆる電子機器や家電製品にマイコ ンが組み込まれている.今回は、Cypress社が 開発したマイコンである PSoC を用いてお風 呂センサを製作した.

この研究では、システムの設計から実装まで を行うことで、ソフトとハードそれぞれの知識 と理解を深めることを目的とする.また、今ま で学んできたことを活かし実用的なシステム を製作することを目指す.

2.PSoCとは 

  PSoC は、CPU とデジタル回路とアナログ 回路で構成されている.周辺モジュールを組み 上げていくイメージでプログラムできる[1].

<使用したモジュール>

・ADCINC:A/Dコンバータ

・DAC8:8ビットのD/Aコンバータ

・I2CHW:I2C通信をサポート

・LED:LED

・UART:シリアル通信にUARTを使用

3.お風呂センサ  3.1  機能 

  お風呂が一定の水位まで溜まったことを音 で知らせる.お風呂の水を溜めすぎてしまうこ とがなくなり、毎回好みの水位にすることがで きる.

3.2  使用部品 

・マイコン:PSoC CY8C29466

・EEPROM:AT24C1024

・温度センサ:LM35DZ

他にスピーカー、抵抗、コンデンサ、LED ども用いた.

3.3  開発環境

・PSoC Designer

・PSoC Programmer 3.4  しくみ

  お風呂の水が一定のところまで溜まるとス イッチがONになり、音が流れる.

①スイッチ

  トランジスタを用いたスイッチになってお り、水を検知すると電圧降下が起こる.これを 利用してスイッチのON/OFFを実現した.

②I2C通信

  あらかじめ EEPROM に書き込んでおいた 音のデータを I2C 通信によって読み出す.

Random ReadCurrent Address Readとい う方法を用いた.

③DA変換

  I2C通信によって読み出したデータをDA 換することで音声データにする.これをスピー カーにつなぐと音が流れる.雑音が混じってい たのでRC回路によるLPFを取り付けた.

 

4.まとめ 

  まだまだ実用的とは言えないけれど、お風呂 センサとしての最低限の動作を実現すること ができた.PSoCの使い方やプログラミングは 難しくて、もっと勉強が必要だと思った.また、

データシートを読むことの重要性を感じた.

参考文献 

[1] PSoCチュートリアル:

http://www.pastelmagic.com/tips/tips.html

参照

関連したドキュメント

ENUM は、電話番号から DNS を用いてインターネット上で利用できるアプリケーションのサー ビス情報を得る仕組みである。 ENUM

市場を拡大していくことを求めているはずであ るので、1だけではなく、2、3、4の戦略も

名刺の裏面に、個人用携帯電話番号、会社ロゴなどの重要な情

家電製品を仕入れさせて頂ける企業様を探しています。 10月31日 埼玉県 1 全国 ゴマ、抹茶を活用した常温のお菓子を探しております。 10月31日

ら。 自信がついたのと、新しい発見があった 空欄 あんまり… 近いから。

2000 年、キリバスにおいて Regional Energy Meeting (REM2000)が開催され、水素燃 料電池、太陽電池、風力発電、OTEC(海洋温度差発電)等の可能性について議論がなさ れた 2

携帯電話の SMS(ショートメッセージサービス:電話番号を用い

利用している暖房機器について今冬の使用開始月と使用終了月(見込) 、今冬の使用日 数(見込)