学校法人八洲学園
八洲学園大学
科目名:
科目名:
科目名:
科目名:資源環境と人間資源環境と人間資源環境と人間資源環境と人間
●科目概要
世界各地で極端な気象現象と呼ばれる異常気象が起きている。大雨、干ばつ、大型台風などなど。そ の主たる原因が地球温暖化である。温暖化の強度は大気中の水蒸気量、二酸化炭素濃度などで決ま るが、水蒸気量は制御できない。これに対して人間の活動の結果生じる「ごみ」である二酸化炭素濃度 は燃料使用量を減らせば減らすことが出来る。しかし、現実には人口増加、生活レベルの向上などに よるエネルギー使用量の増加で、二酸化炭素排出量は年々増加している。最新のエネルギー利用技 術等を用いても増大するエネルギー需要量を低減し、二酸化炭素排出量を低減させることは非常に難 しい。
本稿では、いくつかの地球環境問題を取り上げるが、特に温暖化問題を中心に国内外の現状・削減対 策等への取り組み等を紹介したい。またエネルギー資源である化石燃料と新たに利用され始めたシェ ールガス。さらに最近注目されているメタンハイドレートの実用性について地球温暖化との兼合いから から検討する。最後に最も基本的な資源の一つである水資源について学習する。
●教員コメント
本授業はスクーリング科目として開講しています。ただし、再発信授業の対象科目と位置付けておりま すので、当日受講できない方は授業の感想等をレポートで提出してください。レポートをもって出席に かえます。ご不明な点がある場合はお問い合わせ下さい。皆さんの受講をお待ちします。
●教科書
本学教科書「資源環境と人間」を使用しますが、さらに本科目で取り扱う課題は日々変化しています ので補足資料も用います。
履修方法 履修方法履修方法
履修方法::::スクーリング履修スクーリング履修スクーリング履修スクーリング履修
担当教員
担当教員担当教員
担当教員::::山本山本山本格山本格格格