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Vol.47 , No.2(1999)103片岡 弘次「『ガーリブ詩集』の中に見える時代別特徴」

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印度學 佛敎 學研 究第47巻 第2号 平 成11年3月 (35) デ ィ ー ワ ー ネ ・ガ ーリ ブ

ガ ー リブ詩 集 』 の 中 に見 え る時代 別 特 徴

(一)は じ め に ディ   ワ ヘ ネサガ ヘ リ ブ 『ガ ー リブ詩 集 』 は ガ ー リ ブ(1797∼1869)が10代 の後 半 よ り晩 年 に な る まで に書 い た ガ ザ ル,カ ス ィ ー ダ,ル バ ー イ,マ ス ナ ヴ ィ ー の選 で あ る.そ の 中 で ガ ザ ル が 大 半 を しめ,人 間 の 愛 や 嫉 妬,ユ ー モ ア,皮 肉 にっ い て 述 べ て い る.そ の 見 方 は鋭 く,決 して 古 くは な い.し か し詩 は 書 か れ た 順 に並 べ られ て い る もの で な く,ガ ー リブ が そ れ を どの よ うな背 景 で書 い た もの か も分 か らな い. ウ ル ドゥー 文 学 の研 究 者 は,何 人 も の 人 が そ れ を年 代 順 に編 み な お す こ とを試 み た が,や っ とK.D.G.リ ザ ー に よ っ て 成 功 し,1988年,"Diwan-e-Ghalib, TarikhiTartibSe"を 著 し た1). (二)ガ ー リ ブ の 詩 の 時 代 区 分 『ガ ー リブ詩 集 』 の 中 の作 品 は 次 の4っ に大 別 で き る. (1)対 句 の意 味 が非 常 に複 雑 で 曖 昧 模 糊 と して い るの で 「謎 と き」の よ うに 見 え る.そ して詩 的 な 美 しさ を欠 き,頭 の体 操 の よ う に感 じ られ る. (2)語 句 の使 い 方 や 対 句 の構 成 の技 法 が 高 い.だ が それ 程 深 い意 味 を持 た な い. (3)対 句 に深 い 意 味 が あ り,述 べ 方 も魅 惑 的 で あ る. (4)詩 的 な 力 を 持 ち,言 葉 は単 純 で あ るが,構 文 も美 し く魅 力 的,よ く思考 した 様 子 も察 知 で き る. 以上 の結 果,「 ガ ー リブ の 作 品 の 中 に は不 統 一 が見 え る.だ が そ れ は当 然 の こ と で,そ の 理 由 は,ガ ー リ ブが 変 化 の段 階 を踏 んで い るか らで あ る.最 初 よ り最 後 まで 一 つ の 傾 向 で あ っ た ら,こ の よ うな 傾 向 は見 え な い 」2)と も言 え る. S.M.イ ク ラー ム はガ ー リブ の詩 作 を 以 下 の5つ の時 代 に分 け た. 1)書 き始 め か ら1821年 の初 め まで,2)1821年 か ら1827年 まで,3)1827年 か ら

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(36) 『ガ ー リブ 詩 集 』 の 中 に 見 え る 時 代 別 特 徴(片デ ィ ワ   ネコガ   リ ブ 岡) 1847年 ま で,4)1847年 か ら1857年 ま で,5)1857年 か ら 晩 年 ま で. K.D.G.リ ザ ー に よ る とガ ー リ ブ の 書 い た 全 ガ ザ ル 編 数 は716編 で あ っ た . 現 在 の 『ガ ー リ ブ 詩 集 』 は そ の 選 で あ る が,1)の 期 間 で は584編 を 書 き,そ の う ち122編,2)の 期 間 で は38編 に 対 し36編,3)の 期 間 で は32編 の う ち31編,4) の 期 間 で は47編 に 対 し46編,5)の 期 間 で は15編 の う ち2編 が 集 録 さ れ て い る. (三)全 体 的 な 傾 向 ガ ー リ ブ は 初 期 に お い て ペ ル シ ア 詩 よ りバ イ ダ ル(1644∼1730),ズ ー フ ー リ ー (1616生),ウ ル フ ィ ー(1555∼1590),ナ ズ ィ ー一リ ー(1552∼1612),そ し て ウ ル ド ゥ ー 詩 か ら ナ ー ス ィ フ(1787∼1838)の 模 倣 を し た. バ イ ダ ル の 作 品 の 中 に は 「神 の 唯 一 性 」 の 哲 学 が み な ぎ っ て お り難 し く,「 バ イ ダ ル の 仕 方 で 詩 を 書 く こ と は ア サ ド ゥ ッ ラ ー ・カ ー ン よ,最 後 の 審 判 の 火 の よ う だ 」(1816年)と ガ ー リ ブ は 述 べ て い る そ の 影 響 は 生 涯 に わ た っ て 続 き,下 の 対 句 は そ れ を 示 す 例 で あ る. ガ ザ ル142-71821年 前 神 の 唯 一 性 が 姿 を 変 え て い ろい ろ な物 に宿 る考 え は間 違 っ た物 の 崇 拝 とな っ た その 結 果 い くつ もの 思 い の 中 の崇 拝 が わ た し を異 端 と した ガ ザ ル209-31853年 物 の 呼 び名 以外 この 世 の 現 れ を認 め な い 想 像 以 外 物 の存 在 は な い わ た しに とっ て こ の 神 の 唯 一 性 の 考 え の 影 響 は 当 時 ラ ク ナ ウ の 詩 人 が 女 性 や そ の 美 し さ に 関 心 を 抱 い て い た の に 対 し て,デ リー の 詩 人 は 神 秘 主 義 の 酒 に 酔 っ て い た こ と も 関 係 す る3). バ イ ダ ル の 模 倣 の 他 に ガ ー リ ブ は ナ ー ス ィ フ を 模 倣 し た.し か し そ れ は ガ ー リ ブ の 性 格 と 合 わ ず 止 め た.ガ ー リ ブ 自 身 も 言 っ て い る.「 私 の ガ ザ ル の 最 初 は, ナ ー ス ィ フ の 詩 集 を は じ め て デ リー で 手 に 入 れ た 時 か ら で あ っ た.ナ ー ス ィ フ は デ リ ー 中 で 有 名 で あ っ た.私 も モ ー一ミ ン(1800∼1851)も そ れ を 模 倣 し よ う と し た.そ し て そ の 仕 方 で 書 い た.モ ー ミ ン は う ま く い っ た が,私 は う ま く い か な か っ た 」4)と 言 う.そ の 後,モ ー ミ ン に 習 い,モ ー ミ ン の 色 調 で ガ ー リ ブ は 優 れ た も の を 書 い た.モ ー ミ ン の 他 に ミ ー ル(1800∼1851)か ら も 多 くを 得 た.ガ ー リ ブ が ミー ル の 偉 大 さ を 認 め て い る の が 次 の 対 句 よ り推 察 で き る. ガ ザ ル93-71821年 前

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デ ィ ワ   ネ ロガ   リ ブ 『ガ ー リ ブ詩 集 』 の 中 に見 え る 時 代 別 特 徴(片 岡) (37) ガ ー リ ブ よ 自分 の 詩 才 の確 認 は ナ ー ス ィ フの 言 葉 で す る 「そ の 人 は 愚 か ミー ル の偉 大 さ を認 め ぬ 者 は1 や が て ガ ー リ ブ は 多 くの 先 人 の 影 響 を 受 け て 習 作 の 後,独 自 の 言 い 方 で 書 く よ う に な る.そ れ を 次 の よ う に 述 べ る. ガ ザ ル63-11852年 世 の 中 に は ほか に も多 くの 立派 な 詩 人 が い る だ が み ん な が 言 う ガ ー リブ の 言 い 方 は違 う と ほか とは ガ ー リ ブ は イ ス ラ ー ム 教 徒 と し て 生 ま れ 神 の 唯 一 性 は 認 め て い た が,自 ら を 特 定 な 宗 教 で 縛 る こ と に は な じ め ず,そ れ に 対 す る疑 念 は 深 い.次 の 対 句 か ら そ れ が 容 易 に 分 か る. ガ ザ ル121-81853年 献 身 的 な忠 誠 こそ す べ て の信 仰 の 基 礎 だ バ ラモ ンが 寺 院 で亡 くな っ た ら カ ーバ に葬 っ て や れ ガ ザ ル176-101847年 後 われ らは天 国 の あ り様 を知 っ て い る だが 人 の心 を 楽 し ませ るた め ガ ー リブ よ そ の考 え も よい そ れ 故,彼 の 人 生 の 上 に は 信 仰 の 影 響 が 少 な い.次 の 対 句 が そ れ を 表 して い る. ガザ ル162-41847年 後 知 っ て は い るが 信 仰 と脆 拝 の御 利 益 は だ が わ が 気 持 は その 方 に 向か な い ガ ー リ ブ は 生 涯,不 信 仰 の 人 で あ っ た.「 生 涯 一 日 で も 礼 拝 す れ ば 異 端,一 日 で も酒 を 飲 ま な け れ ば 罪 人 と考 え て い る者 を,イ ギ リ ス 人 は ど う し て,イ ス ラ ー ム 教 徒 と考 え て い る の か 」 と 自 ら も言 う.ガ ー リ ブ に は イ ス ラ ー ム 教 の 教 え な ど 縁 の な い も の で あ っ た.一 ガ ー リ ブ は ま た 生 涯,享 楽 を 求 め て 止 ま な か っ た.そ こ で 絶 え ず 精 神 の 安 定 を 欠 く生 活 を 送 ら ざ る を 得 な か っ た.つ ぎ の 詩 は そ の 様 子 を 示 す. ガ ザ ル151-ll835年 わ が 人 生 が この 様 に み じ め に過 ぎた ら ガ ー リブ よ 思 い 出 す だ ろ うか わ れ らに も神 の ご加 護 が あ っ た な ど と ガ ー リ ブ の 詩 の 中 に 見 え る 不 安 は こ の 理 由 か ら で あ る.そ の 結 果 は 願 望 が か な え ら れ ず,そ れ を つ ぎ の 様 に 表 し て い る. ガ ザ ル220-11855年 何 千 とい う願 望 が あ る ひ とつ ひ とつ に命 をか け て い い

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(38) 『ガ ー リ ブ詩 集 』の 中 に 見 え る 時 代 別 特 徴(片デ ィ ワ   ネサガ   リ ブ 岡) 今 までた くさんか なえ られて きた わが願望 は だが それで も少 ない (四)各 時 代 に お け る ガ ー リ ブ の 詩 の 特 徴 S.M.イ ク ラ ー ム はガ ー リブ の 詩 を5つ の 時 代 に分 け た が,そ れ に従 って お の お の の 時代 の 特 徴 を あ げ る. 第1期(書 き始 め より1921年 まで) 1797年,ガ ー リブ は トル コ系 の貴 族 の 血 を ひ く者 を 父 親 と して ア ー グ ラで 生 ま れ,幼 少 の 頃,父 親 を 亡 く し,5歳 の 時 叔 父 に 引 き取 られ 育 て られ た.13歳 の 時,デ リー の 貴 族 の娘 と結 婚,そ の後 しぼ ら くな お ア ー グ ラで 過 ご し,14歳 の 時 か ら,イ ラ ン出 身 で ゾ ロ ア ス ター 教 徒 の人 に,ペ ル シ ア語 の ほ か 哲 学,倫 理 学, 論 理 学,古 典 文 法 な ど学 ぶ.10歳 で 詩 を書 き始 め,1816年 か らデ リー に定 住 し, 貴 族 社 会 に出 入 りす る よ うに な っ た. この 時代 の 詩 の 特 徴 は 以下 の よ うで あ る. (1)ペ ル シ ア語 の単 語 とペ ル シ ア語 の構 文 が 多 い. (2)詩 を知 的 に曖 昧 で複 雑 に して い る. (3)言 葉 の 面 白味 や 美 し さ,詩 想 に 欠 け る. (4)詩 へ の イ ン ス ピ レー シ ョンが 稀 薄 で あ る.無 理 に書 い て い る所 が あ る. (5)ガ ー リブ も 「私 は詩 の最 初 の 考 え に バ イ ダル,シ ョー カ ッ ト,ナ ス ィ ー ル の仕 方 で レー フ タ(ガ ザル)を 書 い た.15歳 の 時 か ら25歳 ま で思 想 的 な 内容 を 多 く書 い た.そ の10年 間 の もの の多 くを詩 集 か ら省 い た 」 と述 べ て い る. (6)こ の 時 期 の傾 向 は 次 の様 な対 句 で分 か る. ガザル29-11816年 酒 の滴 は酌人 の美 しさに驚 き 流れ出 さなか った 酒 の グラスの 目盛 りの線 が 真珠の一連 となった (7)こ の 時 代 の ほ とん どの 詩 は理 解 しず ら く,頭 で 作 っ て い る. (8)対 句 の 中 に 事 件 の 記 述 や 感 情 の 表 現 が 少 な い.人 間性 の 反 映 も少 な い.バ イ ダ ル か ら影 響 を受 け た神 秘 主 義 の 香 り も少 な い. (9)ナ ー ス ィル の模 倣 を して,一 つ の単 語 に二 つ の 意 味 を持 たせ る技 法 を 始 めた. ガザル139-4'1821年 あれ は薄情 なわが恋敵 の熱 き心の 中に住 み始 めた どうして好か ない ことがあ るか そこは涼 しき場所 で あるか ら ガ ー リ ブ は この 対 句 を何 か 感 情 的 な心 の様 子 の 表 現 の た め に 言 つ た の で な く,

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デ ィ  ワ   ネコガ   リ ブ 『ガ ー リ ブ詩 集 』 の 中 に 見 え る 時 代 別 特 徴(片 岡) (39) 心 の 熱 さ と恋 敵 の心 の冷 た さ を対 比 した だ け の こ とで あ る. 第2期(1821年 か ら1827年 まで) この 時 代,ガ ー リブ は デ リー の 貴 族 社 会 で の生 活 を 楽 しむ.1821年 前 後,生 涯 忘 れ られ な い 恋 を した.相 手 は 踊 り子.当 時 は ム ガ ル 朝 末 期 の社 会 で,道 徳 は ゆ るみ,王 族 ・貴 族 ・武 士 は贅 沢 三 昧 に明 け暮 れ,酒 を飲 み あ らゆ る種 類 の 快 楽 に ふ け っ た.娼 婦 や 踊 り子 は社 会 の 中 で 特 別 な場 を 作 って い た.ガ ー リ ブ は敬 慶 な 妻 とは異 な り,礼 拝 も断食 もせ ず,浪 費 癖 か ら借 金 だ け が ふ え た. こ の時 代 の詩 の特 徴 は 以 下 の 様 で あ る. (1)こ の 時代,ウ ル ドゥー 詩 へ の 関心 は 幾分 少 な くな って い る. (2)ペ ル シ ア語 の構 文 と重 い単 語 の使 用 が 少 な くな った. (3)バ イ ダ ル の調 子 よ りナ ズ ィ ー ル の調 子 が 出 る. (4)思 考 的 な もの が 少 な くな る. (5)恋 の色 が 多 い. (6)人 間 の性 格 を描 き,人 間 の真 実 を表 そ う として い る. (7)作 品 の 中 に成 熟 が 見 え る. 第3期(1827年 か ら1847年 まで) 1826年12月,年 金 回 復 訴 訟 の件 で カ ル カ ッ タ に向 か っ た.そ こで2年 間滞 在 す る うち に,カ ル カ ッタ で 西 洋 文 明 に 目を 見 張 る こ とに な っ た.カ ル カ ッタ で は ウ ル ドゥー 語 で の詩 作 よ りペ ル シ ア語 で の 詩 作 が 盛 ん で あ っ た.年 金 訴 訟 の件 は 失 敗 に終 わ り,デ リー で待 っ て い た もの は人 々 の嘲 笑 と重 な る借 金 だ けで あ った. デ リ ー の宮 廷 で の詩 会 に は 参 加 で き た が,皇 帝 に近 づ くこ とは で き な か っ た. 皇 帝 の ガ ザ ル の 師 ゾ ウ ク の存 在 が 皇 帝 に接 近 を はか ろ う とす る ガ ー リブ に と り, 長 く障 害 と して あ り続 け た. この 時 代 もガ ー リブ の 関 心 はペ ル シ ア 詩 に向 か っ て い た.し か しウ ル ドゥー 詩 に も高 ま りが 見 え,下 の よ うな よい ガ ザ ル が 書 か れ た. ガザル98-11847年 わが恋人の気性 と似 てい る この熱 く燃 える火 は わた しは異端者 だ もし安 らぎを得ない なら この地獄 の業 火の中で 第4期(1847年 か ら1857年 まで) 1850年,ガ ー リブ は友 人 の推 挙 に よ りム ガ ル 朝 史 編 纂 の 役 を命 じ られ 月額50ル ピー の俸 給 を得 た.そ れ は年 金 以 外 の 初 めて の定 収 入 で 大 き な喜 び だ っ た.念 願 の 宮 廷 入 りを果 した ガ ー リ ブに と り,1854年 に は更 に ム ガ ル朝 皇太 子 の ガ ザ ル の

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(40) デ ィ  ワ   ネコガ   リ ブ 『ガ ー リ ブ 詩 集 』 の 中 に 見 え る時 代 別 特 徴(片 岡) 師 に もな っ た.ま た ア ワ ド藩 王 国 の 王 に捧 げ た頒 詩 の 報 酬 と して 年 金500ル ピー が も らえ る こ とに な っ た.ま た この年,ム ガ ル 朝 皇 帝 バ ハ ー ドル ・シ ャ ー2世 の ガ ザ ル の詩 ゾ ウ クの 死 去 に と もな い,そ れ に命 じ られ た. この時 代,ガ ー リブ は宮 廷 と関 係 を 持 つ よ うに な っ た こ とで,ウ ル ドゥー 詩 に も関 心 を払 っ た. (1)ほ とん ど ウル ド ゥー語 の ガ ザ ル だ け を書 く. (2)書 き方 が 円 熟 して い る. (3)言 葉 の 面 白味 が い た る と こ ろ に見 え る. (4)皮 肉,嘲 笑,ユ ー モ ア の色 が濃 い. (5)ゾ ウ クの 調 子 も出 る.つ ま り日常 語 の 使 用 が 多 くな る. この 時 代 の ガ ー リ ブの傾 向 を示 す もの と して 下 の対 句 が あ げ られ る. ガザル252-31851年 導師 よ あなたは飲 まない また誰 に も飲 ませ られ ない どん なにいい物 なのだ あなた の言 うその天国の酒 とは この 対 句 の 中 に も皮 肉 が あ る.そ の ほ か 明快 さ,面 白 味 もあ る. この 時 代 の第 一 の 特 徴 は,ほ とん どの 対 句 に―・つ の 意 味 の世 界 が あ る.第 二 の 特 徴 は感 情 の 中 に思 想 が あ る.た とえ ば ガザル127-41854年 何が忠誠か何 が愛 だ 頭 をぶ っっ けて死 なな けれ ばな らな くなった時 石の心 の人 よ お まえの玄関の敷石 な どが どうして必要か 第 三 の特 徴 は皮 肉 とユ ー モ アで あ る.そ れ をガ ー リ ブ は こ の 時代,巧 み に表 現 して い る. ガザル112-71852年 これ らの美女 に復讐 しよう 天国で も しも神 の力 に より そ こで フールになってた ら 第5期(1857年 か ら晩年 まで) 幸 運 が 巡 っ て き た か の よ う に見 え た が,1857年,イ ン ド大 反 乱 が 起 こ る と,ガ ー リ ブ は失 職 し,そ の うえ年 金 も得 られ な くな っ た.最 愛 の 弟 もイ ン ド大 反 乱 で の 流 れ 玉 に当 た り死 亡 とい う悲 しみ を経 験 す る. 大 反 乱 中,ガ ー リブ は家 に 閉 じ こ も り反 乱 の 様 子 を ペ ル シ ア語 で 日記 を書 き続 けた.ガ ー リ ブ は市 内 で の虐 殺 にお び え,日 記 は 自分 が 暴 動 を支 持 し な い こ とを 証 明 しよ う とす る親 英 的 な もの で あ っ た.

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デ ィ け   ネコガ   リ ブ 『ガ ー リ ブ詩 集 』 の 中 に 見 え る時 代 別 特 徴(片 岡) 41) ムガ ル 朝 皇 帝 バ ハ ー ドル ・シ ャー ・ゾ フル は1856年 ,裁 判 にか け られ 皇 位 を剥 奪 され た. ガ ー リブ は 一 日 も酒 を欠 か す こ とが で き な か っ た.健 康 を害 した の は この飲 酒 の 習 慣 で あ っ た と言 わ れ て い るが,1869年 そ の 生 涯 を終 え た. この時 代 の 作 品 は第4番 目の 時 代 の も の に似 て 詩 は簡 潔 で容 易 で あ る.構 ―文 は 洗 練 され,ユ ー モ ア が あ る.比 喩 も豊 富,ど の ガ ザ ル に も面 白味 が あ る. 残 念 な こ とは,多 くの 困難 に よ り新 しい もの の 創 造 は な か っ た.だ が それ を言 葉 の 選 択 と技 巧 で補 な っ た. ガザ ル220-91853年 どうか垂 れ幕 をカーバか らあげて くれ あの異端 のわが恋人が現れ出て くるのが見 え るように 1)『 印 度 学 仏 教 学 研 究 』 第42巻 第2号,平 成6年,p.1021.

2) Prof. Yusf Salim Chishti, Sharh-e-diwan-e-ghalib, Ishrat Publishing House, Lahor, P. 89.

3)前 掲 書,p.160. 4)前 掲 書,p.87.

<キ ー ワ ー ド>文 学,ガ ー リ ブ 論,『 ガ ー リ ブ 詩 集 』

参照

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