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読んでますます楽しくなる マクロレンズってどんなレンズ? 普段お使いのレンズでは小さなものを大きく撮れない とお感じの方 ぜひマクロレンズを使ってみてください マクロレンズは 花や小物などに近づいて画面いっぱいに撮影を楽しむことのできるレンズです タムロンのマクロレンズラインナップは 60mmマクロ

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Academic year: 2021

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(1)

マクロレンズ

日曜日

川合麻紀と

愉しむ

(2)

 マクロレンズは等倍撮影(フィルムあるいはイ

メージセンサー上に実物と同じ大きさで写るこ

と)ができるレンズです。これは他のどんなレン

ズにも真似できません。初心者の方がよく使わ

れる標準ズームレンズでは大きく撮れないような

小さな被写体も、迫力ある写真に撮ることができ

ます。

 肉眼では見落としてしまいそうな小さな被写

体をマクロレンズで大きく捉えれば、その美しい

ボケ味とともに、見たこともないようなまったく

新しい世界が広がります。

 マクロレンズは開放

F

値が小さい、明るいレン

ズです。ピントを合わせた部分はシャープに写り、

背景はやわらかく美しくボケるので、主役が際立

つ写真になります。明るいレンズですから速い

シャッター速度をかせぐこともできるので、多少

暗い場所での撮影にも有利です。

90mm

マクロ

レンズの焦点距離は中望遠クラスなので、物の

形を見たままに自然に写すことができます。

小さなものを大きく写すことができる

コンパクトデジカメでは…

コンパクトデジカメでは…

マクロレンズってどんなレンズ?

標準ズームレンズでは…

標準ズームレンズでは…

90

mmマクロレンズなら!!

90

mmマクロレンズなら

!!

背景をボカして主役を浮き立たせる

〈マクロ倍率比較〉

〈ボケ味比較〉

コンパクトデジタルカメラでは広角側の焦点距離

6mm

35mm

判換算で

28mm

相当)のマクロ(レンズ先端 から

5cm

)で撮影しても、梅の花一輪はアップにはなり ません。広角なので背景が広く写り、なおかつ背景もボ ケにくく描写されます。 コンパクトデジタルカメラの望遠端焦点距離

22.5mm

35mm

判換算で

105mm

相当)の開放

F

4.9

で撮 影。コンパクトデジタルカメラは背景がほとんどボケま せんでした。望遠側でもレンズは

22.5mm

の実質広 角なので遠近感が強く、物の形が少し歪んで見えます。 ふつうの標準ズームレンズの望遠側

55mm

35mm

判換算で

85mm

相当)の最短撮影距離

25cm

で撮影。これでもまだ梅 一輪をアップにはできません。主役となる花の前後のボケも 不十分なため、他の花が邪魔をして画面内がうまく整理されて いません。 標準ズームレンズの望遠側

55mm

35mm

判換算

88mm

相 当)、開放

F

5.6

で撮影。

90mm

マクロレンズと比較する と開放絞り値が

2

段分違うので背景のボケ量も少なめ。また、 背景の範囲も広めで、全体に遠近感が感じられる。

90mm

マクロは

35mm

判に換算すると

140mm

相当。梅の 花一輪は画面からはみ出すほどアップにできます。美しいボケ となった花びらに囲まれ、シベの様子がよくわかる写真になり ました。このようにマクロレンズは、小さな花びらの奥行きの 中だけでも十分にボケが得られます。 開放

F

値が

2.8

と明るいため、被写界深度

(

前後にピントが合う 範囲

)

が浅く、背景はきれいにやさしくボケています。部屋の 中の撮影でも、写る範囲は狭くボケやすいため、背景の整理が しやすいのも特長。物の形も一番自然に写りました。

普段お使いのレンズでは小さなものを大きく撮れない…。

とお感じの方、ぜひマクロレンズを使ってみてください。

マクロレンズは、花や小物などに近づいて画面いっぱいに撮影を

楽しむことのできるレンズです。

タムロンのマクロレンズラインナップは60mmマクロ、90mmマクロ、180mmマクロの3本あり、

それぞれ等倍撮影ができます

接写はもちろん、それぞれの焦点距離を生かして、遠景撮影やスナップなど、

幅広い使い方も可能です。あなたもマクロレンズで、写真表現の世界を広げてみませんか?

マクロ撮影

基本のキホン

読んで

ますます楽しくなる

(3)

H

A

PP

Y

H

A

PP

Y

H

A

PP

Y

SP AF60

mm

F/2 Di

LD

[IF] MACRO 1:1

(Model G005)

SP AF90

mm

F/2.8 Di

MACRO 1:1

(Model 272E)

SP AF180

mm

F/3.5 Di

LD

[IF] MACRO 1:1

(Model B01)

タムロン

マクロレンズ ラインナップ

マクロレンズ初歩的早わかり

子供をより可愛く撮る〈おうち編〉 

子供をより可愛く撮る〈お出かけ編〉

愛しのペットを写す〈基本編〉

愛しのペットを写す〈実践編〉 

自慢の料理を「美味しく」撮る

花を素敵に写す 

第8回マクロレンズフォトコンテスト上入賞作品より

第9回マクロレンズフォトコンテストのお知らせ 

川合麻紀さんとお散歩マクロを愉しむ!

2

6

8

10

12

14

16

18

20

26

CONTENTS

SP AF60

mm

F/2 Di

LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)

SP AF90

mm

F/2.8 Di

MACRO 1:1 (Model 272E)

SP AF180

mm

F/3.5 Di

LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) PROFILE

川合麻紀かわい まき◉横浜市生まれ。「The colors of nature」を テーマに自然風景を中心として撮影取材を行っている。爽やかでやわらか い描写を得意とし、独特の色表現で川合ワールドを展開中。アマチュア指 導でもわかりやすい指導で定評がある。(社)日本写真家協会会員。 公式サイト●http://maki.rota-fan.com/ ブログ●http://kawaiphoto.cocolog-nifty.com/blog/ 第9回タムロンマクロレンズフォトコンテスト「ノンジャンルの部」審査員。 今回使用したレンズ

一眼レフの楽しみはレンズ交換にあります。

いつものレンズを、たとえばマクロレンズにかえてみるだけで

新しい「世界」が体験できます。

夢のような美しいボケ味、

うんと近よって画面いっぱいに写せる不思議、

そしていつものレンズとしても使える便利さ・・・。

写真家川合麻紀さんと一緒に、

マクロレンズの素敵な世界を愉しみましょう。

コンパクトカメラや標準ズームとどう違う?/各レンズの描写の違い  焦点距離が短い60mmや90mmのマ クロレンズは、近づいて撮影できる花や テーブルフォトなどに向き、焦点距離が長 い180mmマクロは枝に咲く花や、近づく と逃げる可能性のある昆虫の撮影などに 向いています。  写真はすべて同じF8という絞りで撮影 しています。主被写体(リスのおもちゃ) が同じサイズになるように撮影した場合、 60mmマクロは背景の写る範囲が広く、 90mm、180mmと徐々に狭くなるにした がって、圧縮効果で背景が近くにあるよう な印象になります。※リスの体長は5.7cm 最短撮影距離=0.23m フィルター径=φ55mm/長さ=80mm/質量=350g 対応マウント=ニコン用、キヤノン用、ソニー用 対角画角 26°11′ 対角画角 17°37′ 対角画角 8°52′ 最短撮影距離=0.29m フィルター径=φ55mm/長さ=97mm/質量=400g 対応マウント=ニコン用、キヤノン用、ソニー用、ペン タックス用 最短撮影距離0.47m フィルター径=φ72mm/長さ=165.7mm/質量= 985g(三脚座付) 対応マウント=ニコン用、キヤノン用、ソニー用

圧倒的な明るさと

美しいボケを実現

60mm

マクロ

90mm

マクロ

180mm

マクロ

各レンズの使いこなし─ワンポイント

タムロンの銘玉

90mm

等倍マクロ

風景にも強い

180mm

望遠マクロ

Tamron Macro Lenses Lineup

1

2

3

5

4

6

マクロレンズ

日曜日

川合麻紀と 愉しむ 素敵なマクロ撮影のすべて 保存版! 約27cm 約42cm 約81cm

(4)

絞り優先AEにし、絞りの数値はF/2.8〜4を基準

に撮影しましょう。また、絞りの数値は小さくすれば

するほど背景をボカしやすく、シャッター速度も速く

なるのでブレにくくなります。子供が激しく動く場合

には、ISO感度を高くして対応します。動くシチュ

エーションならAFモードはAIサーボAF(コンティ

ニュアスAF)で、動かないシチュエーションならワ

ンショットAF(シングルAF)で撮るとよいでしょう。

動きが激しい状態でしたので、AIサーボ AF(コンティニュアス AF)&連

写設定です。動きを捉えるには、ファインダーの中で被写体に AFフレー ムを重ね続けてシャッターボタンを半押しし続けるのがポイント。いいと ころで全押しして連写。ブレるようなら、感度を上げて撮りましょう。 寄ってアップにするか 遠くで空間を生かすか

フットワークで様々な表情を捉えましょう

A B 1本のレンズでも、自分と子供との距離の違いで、大きく撮っ たり小さく撮ったりすることができます。近づいてアップで 撮れば、可愛い表情が際立ちますし、離れて空間が広くなる ように撮ると子供の小ささが表現できます。あらかじめイ メージを作ってから撮影するとよいでしょう。フットワーク を生かせば様々なイメージが作れます。

子供の顔をふんわり優しく

撮るには、光が大切です。

日陰か逆光など、顔に直接

強い光が当たらない所で撮

れば眩しくありませんので

可愛い表情が狙えます。顔

が暗くなりやすいのですが、

プラスの露出補正で画面全

体を明るくするか、プラスの

露出補正をしつつ、内蔵スト

ロボを使って、顔が暗くなる

のを防ぎましょう。

光をうまく活用して

子供の可愛い

表情を写しましょう

絞りの数値で、

背景のボケとシャッター速度を

コントロールしよう

右側の窓からカーテン越しの光が当たっています。このよう に動きの少ないシーンでは、AFのモードは「ワンショットAF (シングルAF)」でもOK。アップで撮影する場合には、目に ピントを合わせられると完璧。 窓が背景なので逆光の条件です。 そのまま撮ると顔が暗くなりま す。プラス補正で全体を明るくし、 さらに内蔵ストロボで光を補いま した。ストロボの光は、露出補正 とは別に、調光補正をすることが できます。今回は主役を引きたた せるため、マイナスにして少しスト ロボ光を弱くしています。 LESSON LESSON

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)絞り優先AE(F/2、

1/250秒)・+1.5補正・ISO800・WB:Auto

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE(F/4、1/90秒) ・+2補正・ISO640・WB:Auto タ ム ロ ン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・ 絞 り 優 先AE(F/4、 1/250秒)・+2補正・ISO400・WB:Auto・内 蔵ストロボ強制発光(調光補正-1) お散歩

子供を家で撮るときは室内に差し込む光をうまく使いましょう。

そして何よりも、子どもの動きに慣れることが一番。

コミュニケーションを楽しみながら、いっぱい撮影してあげてください。

子供をより可愛く撮る

〈おうち

1

(5)

遊びに集中している時は、ふ

だん親にも見せない真剣な

表情や一瞬の動きの面白さ

を狙えるチャンスです。望遠

系のマクロレンズなら、子供

たちの姿を遠くから狙えるの

で意識させることなく自然な

姿を撮ることができます。激

しい動きには絞りを開け気味

にして早いシャッター速度を

かせぎます。そうすると背景

もボカすことができ、一石二

鳥です。

子供の激しい動きを

望遠マクロで遠くから。

絞りは開けて高速

シャッターで

シャボン玉やボール遊び、公園の 遊具など、子供たちが夢中になれ る遊びをさせるのも撮影を簡単に する方法のひとつです。

180

ミリ マクロで遠くからシャボン玉を追 いかける子供たちを連写していま す。シャボン玉をはっきり見せるに は暗い場所を背景に選びましょう。 LESSON タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]

MACRO 1:1(Model B01)・絞り優先AE(F/5、

1/1000秒)・+1.3EV補正・ISO400・WB:Auto

ふだん行き慣れた子供の好きな公園や観光スポットに行く時に、

いつもよりちょっとだけおしゃれさせて、

撮影を目的に出かけてみてはいかがでしょうか?

子供が映える背景や光を選んで、いつもとひと味違う写真を撮ってみましょう。

子供をより可愛く撮る

〈お出かけ

2

いわゆる記念写真的なものも、背景を選べれば

ぐっと素敵になります。すっきりと余計なものが

ない、あるいはしっかりボカせる距離がある場所

を選びます。子供との距離を考えると、

60

ミリ

マクロ(あるいは

90

ミリマクロ

+

フルサイズカメ

ラ)が使いやすいと思います。余裕があるなら、

スナップ風、部分アップなど、いろいろなバリエー

ションも撮影しましょう。

記念写真もひとあじ工夫して

おしゃれな背景を探す

部分アップも撮ってみよう

子供の動きを制御すると撮影しやすいので二人ともベンチ に座ってもらいました。表情や仕草は変化しますので連写 で撮影します。

60

ミリマクロは開放値が

F2

ですが、ここで は少し絞って被写界深度を深くしています。子供の服装が 映える背景や椅子などを見つけられるかがポイントです。 全身や顔だけでなく、身体のパーツなどもアルバムを作ると きに効果的な写真になります。目、唇、指など、その時にいい なと思った部分にぐっと寄って撮影できるのがマクロレンズ の強みです。大好きなグミを両手にいっぱい!グミの質感と スカートのボケ味の対比を狙ってフレーミングしています。

60

ミリや

90

ミリマクロでアップ目に構図を作り、そして背 景は子供から距離が離れている場所を選べば、背景をふん わりボカすことができます。逆光を選んだのは子供が眩しく ないようにと、キラキラ感を画面に出したいから。顔が暗く なるのを防ぐため、プラスの露出補正で明るく仕上げました。 LESSON

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先

AE(F/5.6、1/640秒)・+1EV補正・ISO400・WB:Auto

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先

AE(F/4、1/1250秒)・+1.7EV補正・ISO400・WB:Auto

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)・絞り優先

(6)

動かない条件でポートレート風

に 撮 る な ら、 絞 り 優 先 AE で

F2.8 〜 4 程度にすれば背景が

ボカせます。AF のモードはワ

ンショットAF(シングルAF)。

カメラからの距離が目と鼻でか

なり違う犬種の場合には、AF

フレームを目に合わせてシャッ

ターボタンを半押し、ピントを

合わせたら半押しをキープしな

がら構図を整えてシャッターを

切ります。遠くから動く姿を捉

え る よ う な 場 合 に は AF は AI

サーボ AF(コンティニュアス

AF)にして、ファインダーで追

いかけながら撮影しましょう。

ペルシャ(チンチラ)とブリテッシュショートヘアのミックスの「ブ ンタ」君です。深さのあるバスケットの中に兄弟たちと入っている 状態で1匹だけ立ち上がっているところを真上から撮影。光は上か らで、奥には届きにくいため、背景は黒くなりました。マクロレン ズを使えば、可愛い顔にどんどん寄って撮影することができます。 ※撮影協力:茅ヶ崎「ねこのすみか」 ペルシャ(チンチラ)とブリテッシュ ショートヘアのミックスの「アダモ」君 と、「ルンバ」ちゃん。2匹仲良く籠 に入った状態を横から目線の高さで 撮影。ピンクのクロスを使い背景に 色を足しました。2匹にピントを合わ せたいので少し絞りたいところです が、ブラさないことを優先させ、絞り を開けて撮影。猫の後ろ上部に窓が ある逆光の条件です。 ※撮影協力:茅ヶ崎「ねこのすみか」

室内撮影は、日中に窓から差し込む太陽の光を生

かしてふんわり撮りましょう。動きがブレて写る

ようなら絞りの数値は小さく、ISO感度は800

〜1600を目安に調節します。あまりに室内が

暗い場合には、外付けストロボを天井バウンスし

て撮影するなどの工夫も必要です。室内での撮影

は、絵柄的にいつも同じになりやすいので、背景

の色などに変化をもたせてみてください。

A

はどちらも主役の写真。両方が

主役なら、どちらにもピントが合う

よう、カメラからの距離がどちらも

同じになる位置から撮るか、少し

絞って撮ります。

B

は 1 頭を主役

にしました。数頭いても、ボカして

しまえば主役がはっきりします。そ

の際は、お互いに距離が必要です。

A 写真A:(左)MIXの『プリン』ちゃん、     (右)MIXの『ミルク』ちゃん 写真B:ゴールデンレトリバーの『ジュン』ちゃん B

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・ 絞り優先AE(F/2.8、

1/250秒)・-0.5補正・ISO800・WB:Auto タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・ 絞り優先AE(F/2.8、1/150 秒)・+0.5補正・ISO800・WB:Auto パピヨンの「陸」くん、 屋外ですが日陰 なので毛並みが柔らかく表現できました。 チェアーの青い色が毛色をひきたててい ます。画面の中にかなり白の分量がある ので+1露出補正をしました。

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・ 絞 り 優 先AE(F/2.8、1/1500秒)・+1補 正 ・ISO400・WB:太陽光 フラットコーテッドレトリバーの「ろくべえ」 くんです。薄曇りで光がやわらかい条件で す。黒い毛色が画面いっぱいになると露出 補正が必要です。完全なアップではなかっ たので、露出補正なしで撮影できました。

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE(F/2.8、1/350秒)・ISO400・WB: Auto

ポートレート風なら、

ピントは目に

合わせましょう

多頭の場合、

どちらを主役にするのか

考えて撮影しましょう

室内撮影ではISO感度を上げて

ブレを防ぎましょう

基本 その

1

基本 その

2

基本 その

3

目に入れても痛くないほど可愛いペットたち。

撮影条件や、動きという意味ではかなり難しい被写体でもあります。

その分、可愛く撮れたときの喜びも大きいものです。

撮影の基本ポイントをおさえて、気長に、のんびり撮影しましよう。

愛しのペットを写す

〈基本

3

(7)

割と近い距離からカメラに向かって 歩いてもらいました。カメラのオー トフォーカスは

AI

サーボ

AF

(コン ティニュアス

AF

)にし、連写します。 道の向こうにある建物は色がきれ いだったので、背景に入れてボカし てみました。背景をよく考えて撮影 場所を決めます。 家の中での撮影です。実はワンちゃんはテーブル上 にいます。おうちの中は背景を整理しにくいのです が、小さなワンちゃんならある程度アップにし、絞 りを開ければ背景をボカすことができます。背景は 観葉植物とアイアンのドアです。手前からレフ板を あてて目にキャッチライトを入れました。

180

ミリマクロはかなりの望遠ですから 遠くからでも大きく被写体を捉えること ができます。離れている分自然な表情も 狙いやすいです。今回はわざと人間の脚 を一緒にフレーミングすることで、ワン ちゃんの小ささやお散歩の雰囲気を演出 してみました。 いつも一緒の

3

頭で記念撮影。ピントを 合わせやすくするために、できるだけカ メラから等距離に

3

頭の目の位置がくる ようにし、少し絞って撮影します。動か ないよう誰かに手伝ってもらい、犬た ちの注意をひきつけるとよいでしょう。

60

ミリマクロはゆがみも少なく、自然 な感じで撮影することができます。 タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先AE(F/2.8、1/800秒)・

+2.3EV補正・ISO400・WB:Auto

タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)・絞 り優先AE(F/2.8、1/160秒)・+2.3EV補正・ISO400・WB:Auto

タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)・絞り優先AE(F/3.5、1/640秒)・

+2.3EV補正・ISO400・WB:Auto

タムロン SP AF60mm F/2 DiⅡMACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先AE(F/8、1/200秒)・+1EV

補正・ISO400・WB:Auto

1頭のワンちゃんを主役に、自宅やいつものお散歩コースで撮影してみました。

同じワンちゃんを撮るのでも、レンズを使い分けることで寄ったり離れたり。

頭の中で先にイメージを作り、後は、フットワークを生かして撮影してみましょう。

愛しのペットを写す

〈実践

4

ふだんのお散歩では、ワン

ちゃんとそれほど離れて撮影

できないことが多いと思いま

すが、中望遠域の

60

ミリマ

クロなら、ほどほどの距離感

で撮影することができます。

背景に建物があったとして

も、ある程度距離が離れてい

ればボカすことができます。

もし、ワンちゃんがレンズに

すごく近づいてきたとして

も、マクロレンズだから顔の

アップだってそのまま撮影で

きますよ!

焦点距離が長くなればなるほど、背景の写る範

囲が狭く、背景をボカしやすくなります。

90

ミリマクロでは少し寄って室内や室外でのポー

トレート撮影などに、

180

ミリマクロは離れた

位置から自然なスナップ撮影やドッグランなど

の動きのあるシーンなどを狙ってみてはいかが

でしょうか?

レンズの焦点距離を変えると、

ワーキングディスタンスが変わるのはもちろん

ですが、イメージもかなり違ってきます。

LESSON LESSON

60mm

で背景を

きれいにボカしながら

全身像を撮りましょう

90mm

180mm

ではポートレート。

なら離れた場所から

自然な表情を狙いましょう

(8)

お散歩マクロ

愉しむ!

マクロを

持って出かけよう!

フットワークを生かして

1本のレンズを

使いこなしましょう

カフェでひとやすみ。

そんなときだって

シャッターチャンスです

マクロレンズを使った街スナップ は、フットワークで画角を決める ことになります。大きく撮りたけ れば近づいて、広く撮りたければ 離れて撮影します。不自由に思 うかもしれませんが、目が慣れて くると被写体との距離感もつか めてくるはずです。

1

本のレンズ をフル活用してください。 カフェなどでお料理を撮影したい場合には、 フルサイズセンサーのカメラなら

90mm

マ クロ、

APS-C

なら

60mm

マクロがおすすめ です。椅子をテーブルから少し離して撮る と、ちょうどいい感じに撮れます。お店の人 に一言ことわってから撮りましょう。 蔦の葉のオブジェが白い壁に面白い影を 作り出していました。光と影を探して歩く と、 いつもの街も印象を変えます。光の 美しい時間を狙って出かけてみましょう。 きれいに撮るには明るい窓側の席か、テラスがいいですね。奥行き をつけながらスタイリングすれば背景をボカせて可愛く撮れます。 ブランケットを椅子に掛け、 背景に変化をつけてみました。 一番おいしく見える配 置を探しながらセッティ ングしましょう。 近くから遠くか ら、い ろんなと ころを観察しな がら歩くことがベ ストショットを撮る 秘訣です。 マクロレンズでスナップし ていると、小さな被写体 に出会ったときもレンズ を交換することなく撮影 できて便利です。 赤と白で統一された子どもの靴のディスプレー。少し広めに構図を作 ることで小ささを強調し、かわいらしさを演出することができました。 ウィンドウの中のものは、背景との距離が離れ ているほうがすっきり撮れます。背景色がきれ いな場所を選ぶとgood! タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)・絞り優先AE(F/4.0、1/5000秒) ・-2/3補正・ISO800・WB:Auto

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE

(F/3.2、1/1600秒)・+1・1/3補正・ISO800・WB:Auto

撮影協力:Waffle'S (代官山) タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)・ 絞り優先AE(F/3.5、1/250秒) ・+1補正・ISO800・WB:Auto

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)・絞り優先AE

(F/2.8、1/500秒)・+2/3補正・ISO800・WB:Auto

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 2 7 2 E)・ 絞 り 優 先A E(F / 4 . 0、1 / 3 2 0秒)・+1補 正 ・ISO800・WB:Auto

川合麻紀

さんと

カメラを持って休日の午後

の街をのんびりお散歩。

川合麻紀さんが60mmと

90mm、それぞれのマクロ

レンズで切り取った街の空

気をお届けします。

(9)

左側に窓があるサイド光の条 件で撮 影。 アップで撮影すると、かなり狭い場所でも 簡単に撮ることができます。色をたくさん 使う場合には、トマトの赤を背景に、レタ スのグリーンを下のクロスで、というよう に、被写体の色を上手にコーディネイトす るとまとまりがよくなります。 どんな風に見せたい? 

アングルで雰囲気ががらっと変わります

目線に近いアングル タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE(F/4、 1/45秒)・+1補正・ISO400・WB:Auto 俯 瞰 からのアングル タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE(F/5.6、 1/45秒)・+1補正・ISO400・WB:Auto B A Aは椅子に座った目線で見る ような角度からで、背景のボケ を生かした写真を撮りたい時に 適したアングルです。主役と脇 役を決め、脇役は後ろに距離を 離して置きます。Bは真上か らの俯瞰です。全体を見せたい 時やパターン的な面白さを狙う 時によいアングルです。床に セッティングすると楽に撮影が できます。 2名分のテーブルをイメージして います。全体をバランスよく美し く見せるため、画面のなかでお皿 がゆるやかなS字カーブを描くよ う配置しました。料理を作り始め る前に、空のお皿をあらかじめ並 べて構図を作っておきましょう。 できたてをすぐに撮らないと、ツ ヤが失われたりして美味しそうに 写りません。こうした撮影では三 脚を使用しましょう。

たくさんのものを画面に入

れる場合には、主役は主役

らしく目 立 つように置き、

脇役は一緒に食べるものな

どをスタイリングします。

写真になった時に美しく見

えるよう、脇役は奥に離し

て置いておきます。実際に

食べる際のセッティングとは

多少違うかもしれませんが、

お皿を自由に動かせるのも

「テーブルフォト」ならでは。

お料理の写真を、一番簡単に撮るには、日

中、窓から差し込む太陽の光を使うのがよ

いでしょう。光が強すぎるようなら、カー

テン越しの光を使うなど、光を和らげる工

夫をしてみてください。逆光〜サイド光の

光を使うときれいに撮れます。露出補正を

きちんと行いましょう。

CHECK POINT LESSON LESSON

料理を美味しく撮るには

光の明るさや方向が決め手です

写真映えのする

物の置き方が

あります

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先AE(F/2.8、1/8秒)・+1補正 ・ISO200・WB:Auto タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1(Model G005)・絞り優先AE(F/2.8、 1/90秒)・+1補正・ISO200・WB:Auto

マクロレンズの被写体としておすすめなのが、お料理やお菓子です。

自然の光できれいに撮れます。

お気に入りのお皿やクロスと組み合わせるスタイリングの

楽しさも味わえます。撮った写真はレシピに添えても素敵です。

自慢の料理を「美味しく」撮る

5

(10)

花を撮る時には、きれいな花を選ぶ

のと同時に、どんな背景を使うかを

考えます。主役を先に選んでからき

れいな背景を選ぶのはむずかしいの

で、主役と背景は同時に探しましょう。

また、色をきれいに出すためには、

露出(写真の明るさ)がポイントにな

ります。撮影するときにきちんと露

出補正をしましょう。

主役の花と一緒に

背景も探しましょう

曇りの日は、光が拡散しているのでやわらかく優しい印象になります。背 景も前景も同じ花の集合体ですが、色の違いを生かしてピンクのグラデー ションになるように撮影しています。 ピンクを引き立てる紫の 色彩と玉ボケが入るよう に考えながら構図を決め ました。 実際の見た目よ りも少し明るめになるよう に露出補正しています。 露出補正で自由に明るさ をコントロールしました。

タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1(Model B01)・絞り優先AE (F/3.5、1/500秒)・+1補正・ISO400・WB:Auto・三脚使用

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E) ・絞り優先AE(F/2.8、1/180秒) ・+1補正・ISO200・WB:Auto・ 三脚使用 室内で花をきれいに撮るには、日中 窓から差し込む太陽の光を使います。 窓から距離を離したりカーテン越しの 光を使えば、 光がやわらかくなりま す。この写真は逆光で撮影している ので、プラス補正(明るく撮る)が必 要です。さらに花の手前に白い紙(レ フ)などで光を補うとよいでしょう。

きれいな写真を撮るには撮影

時に露出補正することが大切

です。明るくしたいときには

プラス補正、暗くしたいとき

にはマイナス補正をしましょ

う。露出補正は見た目の明る

さに仕上げるために行います

が、見た目ではなく自分のイ

メージに近づけるための補正

でもよいのです。

タムロン SP AF60mm F/2 Di Ⅱ MACRO 1:1 (Model G005)・絞り優先AE(F/2、1/13秒) ・+2補正・ISO200・WB:Auto

露出補正をして、

花の色をきれいに

表現しましょう

絞りの数値でボケ味をコントロールしよう

絞りF/2 絞りF/5.6 絞りF/16 中心の黄色い部分にピントを合わせ てスプレーマムを撮りました。F/2 は ピ ン ト を 合 わ せ た 部 分 だ け が シャープで、手前と奥の花びらはボ ケています。絞りの数字を増やすと ピントが合う範囲が前後に広がって いき、F/16では、花全体にピント が合っているように見えます。好き なボケ味を見つけましょう。 CHECK POINT 野外で 撮る 屋内で 撮る

「花といえばマクロレンズ」というくらい、花を撮る人には必需品のレンズです。

小さな花に寄って大きく撮る、大きな花の部分だけを狙う、

遠くの花を浮き上がるような感じで撮るなど、

マクロレンズならどんなシーンにも対応できます。

花を素敵に写す

6

(11)

タムロン マクロレンズ フォトコンテストは、マクロレンズで撮影された写真であれば、メーカー名、

旧モデルを問わず広くご応募いただけるフォトコンテストです。

ここで掲載させていただいた作品は、「第

8

回 

2011

年度 タムロン

マクロレンズ

フォトコンテスト」の

上位入賞作品の中からタムロンレンズで撮影された作品を抜粋したものです。

(応募人数

総計

2,655

名、応募点数

総計

7,040

点 審査

ネイチャーの部江口愼一氏、ノンジャンルの部川合麻紀氏)

タムロンは「マクロレンズ

フォトコンテスト」を開催しています。

カメラ:キヤノンEOS 60D レンズ:タムロンSP AF180mm F/3.5 Di LD[IF] MACRO 1:1 講評 ネイチャーの部

背景の朝日のボケ効果や雫の中の風景の写り込みなど、いろいろな描写テクニッ

クを駆使して表現された、深みのある厳かな雰囲気の作品です。作者はとても熟

練した技術を持ち、光の見極めに優れた方だと思います。(江口愼一氏)

「愛の朝」

佐藤憲二

様(埼玉)

カメラ:ニコンD90 レンズ:タムロンSP AF180mm F/3.5 Di LD[IF] MACRO 1:1 講評 ネイチャーの部

「虹のゆりかご」

吉村基市

様(福岡)

クモの糸のラインの美しさに加え、クモそのも

のも非常にシャープに描写されていて、それら

をクリアに浮き立たせる背景の黒もとても効果

を上げています。逆光に輝く糸が虹色に輝き、

素敵なタイトルにピッタリです。(江口愼一氏)

(12)

カメラ:キヤノン EOS 5D MarkⅡ レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 MACRO 1:1 カメラ:キヤノンEOS 5D MarkⅡ レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 カメラ:ペンタックス K-5 レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 講評 講評 講評 ノンジャンルの部 ネイチャーの部 ノンジャンルの部

タムロン

タムロン

第一印象で「わぁ、可愛い」と思える写真。ふつうは目にピントを合わせるところ

を鼻に合わせたことで、生まれたてでまだ目が開いていない印象を出しています。

背景の柔らかい色あいもボケ味も、温かみを感じさせます。(川合麻紀氏)

蕾から開きつつある形の整った蓮の初々しさが印象的

で、生命力を感じさせるモチーフです。柔らかいボケ

味を生かして、その場の穏やかな空気感や静寂感も

表現されています。素晴らしい作品です。

(江口愼一氏)

質感と色の違いをとても上手に生かした印象的な作

品。やや引いて空間を生かした構図により、切株の

割れた模様が非常に効果を上げています。ボケ味と

解像感の対比が面白い作品です。(川合麻紀氏)

「生の温もり」

「太陽に口づけ」

「最後の輝き」

小池大介

様(福岡)

宮川和也

様(福井)

川口直人

様(神奈川)

8

2011

年度

タムロン

マクロレンズ

フォトコンテスト

(13)

カメラ:ペンタックス K-10D レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 カメラ:キヤノンEOS 7D レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 MACRO 1:1 カメラ:キヤノンEOS Kiss X2 レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 MACRO 1:1 カメラ:キヤノンEOS 5D MarkⅡ レンズ:タムロンSP AF180mm F/3.5 Di LD[IF] MACRO 1:1 カメラ:キヤノンEOS 7D レンズ:タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+ クローズアップレンズ (INON UCL-165M67) ネイチャーの部 ノンジャンルの部 ノンジャンルの部 ノンジャンルの部 ネイチャーの部

「未知との遭遇」

「ふたつの球体」

「アナベルを飾って」

「ティンガーラ

(天の川)

「バランス」

工藤忠光

様(神奈川)

勇 雅之

様(鹿児島)

菊地佳子

様(宮城)

中田千翔

様(岡山)

カメラ:ソニーα77 レンズ:タムロンSP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 ノンジャンルの部

「黄昏の

コスモスロード」

金杉 崇

様(東京)

白山貴浩

様(広島)

カメラ:ニコン D300S レンズ:タムロンSP AF180mm F/3.5 Di LD[IF] MACRO 1:1 ネイチャーの部

「恵みのしずく」

伊東 修

様(東京)

8

2011

年度

タムロン

マクロレンズ

フォトコンテスト

(14)

“ マクロレンズのタムロン” が主催する、マクロレンズ限定のフォトコンテストです

マクロレンズフォトコンテスト 5月1日より開催中

今年で第

9

回目となる「タムロン

マクロレンズフォトコンテスト」です。マクロレンズで撮影された作品で

あれば、メーカー名・旧モデルを問わず応募が可能です。ネイチャーの部・ノンジャンルの部と部門が分

かれていますので、マクロ・風景・スナップなどさまざまな作品のご応募をお待ちしております!!

タムロン

マクロレンズフォトコンテスト開催のお知らせ

2012 TAMRON MACRO LENS PHOTO CONTEST

募集

期間

応募

形態

お問い

合わせ

発表

部門

2012

5

1

(

)

10

31

(

)

30

万円

ネイチャーの部

グランプリ

ノンジャンルの部

植物や昆虫、小動物などの

ネイチャー写真を対象とします

審査員=写真家:

江口愼一

(全応募作品の中から1名)

賞金

※「タムロン賞 」について=タムロン製品のマクロレンズで撮影された作品から選出されます。  2012年4月現在におけるタムロンの現行品では、60mmマクロ、90mmマクロと180mmマクロレンズのみ対象となります。 ●

2013

1

月上旬 入賞者本人に直接通知 ●

2013

1

月下旬 タムロン

HP

にて発表 ■株式会社スリィティ内 「タムロンマクロレンズフォトコンテスト」事務局 電話:

03-5202-2580

受付時間

10

00

17

00

(土・日・祝日をのぞく)

F A X

03-5202-2590

MAIL

macro-lens@3-t.co.jp

プリント応募→キャビネサイズ(

2L

)~四ツ切りワイドプリントまで(白黒・デジタルホームプリント可)。 ※応募作品(プリント)は返却致しませんのでご了承ください。 ●タムロンのホームページ

(http

//www.tamron.co.jp/)

から応募票をダウンロードする場合は「タムロンマク  ロレンズフォトコンテスト」詳細ページから応募用紙をダウンロードし、記入事項を明記のうえご応募ください。 ●ご自身で応募票を作成する場合は下記の記入事項をすべて楷書で記入し、ご応募ください。 <記入事項> ①応募部門

(

ネイチャーの部、ノンジャンルの部

)

のどちらかを明記 ②画題

(

ふりかな

)

 ③郵便番号・住所 ④氏名

(

ふりかな

)

 ⑤年齢 ⑥性別 ⑦電話番号・

FAX

番号・メールアドレス

(

お持ちの場合

)

⑧ご使用のカメラ名 ⑨ご使用のマクロレンズ名

(

応募規定順守の確認のため、メーカー名を含む正式名称で

)

⑩撮影データ

(

分かる範囲で結構です

)

 ⑪撮影場所や被写体についての一言コメント、レタッチ内容 ⑫このコンテストを何で知りましたか?  

1

.タムロン

HP

 

2

.他の

HP(HP

名:        

)

 

3

.知人から 

4

.記事

(

雑誌名:        

)

 

5

.募集チラシ

(

入手先:      

)

 

6

.その他

(

      

)

⑬タムロンからのコンテスト情報送付を希望しますか?  ・希望する/・希望しない のいずれかでお答えください。 ※注意事項=◆作品に天地を明記してください◆作品1点ごとに1枚の応募用紙を貼ってください◆作品の裏面に応募票の4辺をテープ (メンディングテープや両面テープなど粘着質がはみ出ないもの)で添付してください◆送付は宅急便は不可。簡易書留をお勧めします。 ※個人情報は本コンテストの運営目的でのみ使用し、本人の許可なしに第三者に提供・開示いたしません。

10

万円

10

万円

金賞 2

………

賞金

金賞 2

………

賞金

5

万円

5

万円

銀賞 2

………

賞金

銀賞 2

………

賞金

5

万円

5

万円

タムロン賞 1

………

賞金

タムロン賞 1

………

賞金

1

万円

1

万円

銅賞 4

………

賞金

銅賞 4

………

賞金

記念品

記念品

入選 10

………

賞金

入選 10

………

賞金

審査員=写真家:

川合麻紀

人物・アクセサリー・料理など、

ネイチャー写真に限らず広く募集します

ネイチャーの部

ノンジャンルの部

第8回グランプリ受賞作品「冬の妖精」 ネイチャーの部・金賞作品「愛の朝」 ノンジャンルの部・金賞作品「生の温もり」 ●応募要項の詳細とご応募はタムロンホームページから

 http://www.tamron.co.jp/

内の「タムロンマクロレンズフォトコンテスト」作品応募ページにてご確認ください

データ応募

プリント応募  の送り先 応募できる画像は

JPEG

のみ。

1

作品あたりの画像データは、画像サイズ=短辺が

1,500

ピクセル以上、データ容量 =最大で

10

MBまで。データ応募の応募点数は両部門合わせて

4

点までとなります。 ※「データ」と「プリント」は応募方法が異なりますのでご注意ください

応募規約

─抜粋─

第 回

9

※宅配便不可 郵便局は宅配便を受け付けられませんので、必ず郵便でお送りください。簡易書留による送付をお勧めします。

132-8799

 日本郵便 江戸川支店局留め

株式会社タムロン「マクロレンズ

フォトコンテスト」係

(15)

川合麻紀と愉しむ

マクロレンズな日曜日

タムロン 平成24年4月27日発行 執筆・写真●川合麻紀  発行●

株式会社タムロン

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-15-11 翔和神田ビル4F TEL●03-3251-3856 FAX ●03-3251-3857 ホームページ●http://www.tamron.co.jp 素敵なマクロ撮影のすべて 保存版!

デジタルカメラ専用、大口径

F/2

実現した

60mm

等倍マクロ

SP AF60

mm

F/2 Di

LD

[IF] MACRO 1:1

(Model G005)

柔らかなボケ味、シャープな描写。

タムロン伝統の

90mm

等倍マクロ

SP AF90

mm

F/2.8 Di

MACRO 1:1

(Model 272E)

離れた場所の小さな被写体に迫る、

180mm

望遠マクロ

SP AF180

mm

F/3.5 Di

LD

[IF] MACRO 1:1

(Model B01)

タムロン

マクロレンズ

ラインナップ

参照

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