( 「 封 建 制 下 の 民 衆 の 生 活 と 文 学 − 民 主 ク ラ ブ 主 催 の 講 演 よ り ) 「
市
振
」の
章
に
即
し
て
芭 蕉 − − −1
一 熊 谷 孝 婦 人森
山
昌
枝
作者
の 虚 構 意識
を 考 え る う え で 、 先行
文
芸 と の 対 比 、 殊 に 能 か ら の 摂取
、或
は 歌 仙 の 恋 の 座 と の 関 連 な ど 触 れ る べ き 問 題 は 多 い 。集
会 で は時
間 の 関係
も あ り、 そ れ ら の 事 は 省 い て 、 予 と い う 人物
の 切 り 口 か ら 虚 構性
を 探 っ て み た 。 こ れ は 、 そ の う え に 立 っ て の ま と め で あ る 。 見 立 て と し て の 虚 搆 市 振 の章
を 「虚
構
」 と す る と ら え 方 は、 今 日 通 説 で あ る 。 参 考 ま で に 虚構
説 の有
力 な論
拠 と さ れ る 『曽
良
旅
日 記 」 の そ の 箇 所を
あ
げ て お こ う 。 ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ へ 〇 十 二 日天
気 快 晴 。能
生 ヲ 立 。 早 川 ニ テ翁
ツ マ ヅ カ レ ヘ ヘ ヘ ヘ へ ヘ ヘ ヘ テ 衣類
濡 、 川 原 暫 干 ス 。 … …申
ノ 申 尅、市
振 二着
、宿
。 〇 十 三 日市
振 立 。 虹 立 。 … … 傍 点 の よ う な 記 述 は あ っ ても
、 遊 女 と の出
会
い を 窺 わ せ るも
の は 何 も な い 。 ま た 『俳
諧
書留
』 に お い ても
、市
振 の モ チ ー フ に な っ た か と 思 わ れ る 記 事 を 散見
す る こ と は で き る が 、 「 一 家 に 」 の 句 に 関 す る 記 述 は 全 く見
当 ら な い 。報
告
は 、 市 振 虚 構 説 に 立 っ て 、 そ の 虚 構 の 在り
様 と、 そ こ か ら 見 え て く る も の を、 印 象 の 追 跡 に よ っ て 探 ろう
と し たも
の で あ る 。 虚構
の 在り
様 に つ い て い え ぱ、作
中 の 予 の体
験
、 予 が 捉 え た 現実
を 予 が 語 る と い う 構 成 意 識 に よ っ て書
か れ た 作 晶 と 考 え て い る 。 こ の 予 に は 、 作 者 が 投 影 さ れ て い る も の の 、 生身
の 芭 蕉 そ の 人 と 見 な す べ き で は な い で あ ろう
。 俳 諧 に よ っ て 培 わ れ た 〈 見 立 て と し て の 虚 構 〉 意 識 に 基 い て 予 を 形象
し、 予 を し て 語ら
し め て い る 。作
者 は 、 自 己 の 体 験 的 事実
を つ き 放 し て 対 象 化 し 、 そ の 中 で 自身
を捉
え直
し て 描 い て い る の で は な い か 。 こ う 考 え た 時 、 こ の 予 が ど う い う 人闇
と し て 形 象 さ れ て い る か は、 市 振 の 虚 構 の在
り
様 を 探 る う え で 、 重 要 な手
掛 り と な る で あ ろ う 。 ま た 、 そ の よ う に 虚構
す る 作 者 の 精 神 の 在 り 様 を う か が う こ と も、 こ こ で の課
題 と な ろ う 。今
日、 こ の 予 を能
の 諸 国 一 見 の ワ キ 僧 に 擬 す る捉
え 方 が 有 力 で あ る 。 作者
と作
中 人 物 と を 同 一 視 し な い と い う点
で は同
感 し う る も の の 、 ワ キ 僧 の 役 割 と 市 振 に お け る 予 の 在り
様 と で は い さ さ か 異 な る と こ ろ が あ る の で は な い か 。作
者 の伝
統 ・ 古 典 へ の 意 識 が 、 予 の 位 置 づ け、 形象
等
に ど の様
に 反映
し て い る か 。 い Q そ の 事 は、 今 後 の 課 題 に し て ゆ き た 冒 頭 に み る 予 け ふ ハ 、 親 し らず
、 子 し らず
、 犬 も どり
、駒
返 し など
云、北
国 } の難
所
を
越 て、 つ か れ 侍 れ ば 、 枕 引 よ せ て寝
た る に 、 一 間 隔 て 丶 、 面 の方
に、若
き を ん な の 声、 二 人計
と き こ ゆ 。( 曽 良 本 新 潮 社 と ん ぼ の 本 よ り ) 市 振 の
章
の 冒 頭 であ
る 。北
陸 路 を 往 く 際 、 越 え ざ る を え な か っ た自
然
の 厳 し さ や難
儀
を、 臨 場 感 あ ふ れ る 民 衆 の 日常
語 で的
確
に 言 い と っ た 地名
を 列 挙 し 、鮮
や か に 浮 ぴ あ が ら せ て ゆ く、 そ の 語 り 口 が 印 象 的 で あ る 。 直前
に 位 置す
る 「 荒 海 や佐
渡 に よ こ た ふ 天 河 」 の 旬 と 響 き あ い 、 照 し合
っ て 詩 心 を か き た て ら れ て い る と こ ろ が あ る の で は な い か 。連
句 の付
合
の機
微を
窺
わ せ る も の が あ る 。 と こ ろ で 、北
陸
路 を 上 る 折、 難 所 は 犬 も ど り 、 駒 返 し … … と続
く 。 そ の順
を 敢 て 違 え、 親 し らず
、 子 し らず
と、何
より
も 断 ち き り難
い 親 子 の 絆 、 そ れ さ え 顧 み る こ と を 許 さ れ な い と 語 り始
め る予
の メ ン タ リ テ ィ に まず
眼 を む け た い 。 ( 荒 川 有 史 「 子 ど も ・ 共 同 体 ・ 説 話 」 本 誌 } 七 八 号 ・ 同 「 芭 蕉 俳 論 を 読 む 〈 そ の 二 > 」 同 } 七 九 号 ・ 拙 稿 「 『 芭 蕉 自 筆 奥 の 細 道 』 ノ ー ト 」 同 一 七 七 号 参 照 ) し か し 、 少 しも
重苦
し さ を 感 じ さ せ な い リ ズ ミ カ ル な 口 調、 「, つ か れ 侍 れ ば 」 と旅
の実
感 を さ ら り と 折 り こ ん で ゆく
語
り
口 に は、苛
酷
な 現 実 に流
さ れ ず 、 ど こ か そ れ を楽
し ん で い る余
裕 の よう
な も の き え 感 じ ら れ る 。 ま た 「 一間
隔 て 」 云 々 に は、多
く の 人 が指
摘
す
る よ う に 物 語 的 趣向
も
ほ の 見 え て い る 。予
の メ ン タ リ テ ィ が 対 象 の 切 り とり
方
、語
り
口 と な っ て冒
頭
の 一 文 に 滲 み出
て い る 。 眠 り に つ こ う と す る耳
許
に、若
い 女 の 話声
が聞
こ え て く る 。 「 き こ ゆ ↓ き け ば 」 と 次 第 に ひ き こ ま れ 、姿
勢
の変
わ っ て ゆ く様
子 が、 こ う し た折
、 自 分 も か く あ ろう
か と 思 わ れ て 微笑
ま し い 。女
達 は、 伊勢
参
り
に 旅 立 っ た 大湊
新 潟 の お の こ 遊 女 で 、 明 臼 は 見 送 り の 男 と 別 れ、見
知ら
ぬ 地 に 足 を ふ み 入 れ よ う と し て い る 事 が わ か る 。 そ う し た夜
だ か ら で あ ろ う 、彼
女
達 は 、境
涯 の 不 幸 を歎
き 合 う 。 日頃
鬱 屈 を 胸 に た た ん で苦
界 に 生 き て い る 者 同 士 、 分 り あ え る相
手 に 漏 ら す “ 内 な る声
” な の で あ ろ う 。 予 に よ っ て 捉 え ら れ た 遊 女 の姿
白 波 の よ す る 汀 に、身
を は ふ ら か し 、あ
ま の こ の 世 を、 あ さ ま し う 下 り て、定
め な き 契、 日 々 の業
因、 い か に つ た な し 、 と 物 云 を … … と、 遊女
達 の 姿、 そ の 「 現実
」 が 実 感 べ っ たり
に で は な く 、 あ ま 「 臼 浪 の よす
る な ぎ さ に よ を す ぐ す 海 人 の 子 な れ ば や ど もさ だ め
ず
L ( 『 和 漢 朗 詠 集 』 ・ 『 新 古 今 和 歌 集 」1
『 新 古 今 集 』 で は 「 よ を つ く す 」 ) の 古 歌 を 媒介
に し て 語 ら れ て い る 。 当 初 、 こ の 雅 び を 漂 わ せ た 艶 や か な 表現
が、 こ の 遊女
達 に そ ぐ わ な い と 感 じ て い た 。 し か し今
は 、 予 の 教養
・ メ ン タ リ テ ィ と 遊 女 達 の そ れ と が 相 呼 応 し た 表現
で あ り 、本
来 の 読者
と の 対 話を
も
視
野
に 入 れ た と き、 こ の 遊 女 を 歴 史 の 中 に位
置 づ け、普
遍 の中
の 個 と し て見
つ め る こ と を 可能
に す べ く 選 び と ら れ た表
現 な の で あ ろ う と 考 え る よ う に な っ た 。 そ し て そ れ は幕
藩
体
制 の 矛盾
の 捌 け 口 と し て 、体
制
か ら も肉
親 か ら すら
も
「 捨 子 」 同 然 の 扱 い を う け て い る 遊 女 達 の 心 か ら の 訴 え と し て の 形 象 で も あ ろ う 。 予 の フ ィ ル タ ー を 通 す 時 、 伊 勢 参 り の 旅 は、 一、 罪 障 懺悔
L に 止 まら
ず
、 当 時 の 民 衆 の そ れ と 同 じ く、 一時
で は あ れ 閉 塞 状 況 から
の 「 逃 亡 」 で あ っ た に 違 い な い と 思 え て く る 。 封 建 的身
分
制 の枠
組
み から
の 「 逃 亡 」 、 精 神 の 自 由 を求
め 旅 を続
け る 僧 形 の詩
人 予 と こ の 遊女
達 は 、 心持
に お い て 相 通 ず る も の を も つ存
在 と し て形
象
さ れ て い る の で は な い だ ろ う か 。 翌 朝 、僧
形
の 予 達 を 認 め て 遊女
達 は、 涙 な がら
に 同 行 を 懇 願 す る 。 「 日 々 の 業 因 」 ゆ え の 「結
縁 」 の願
い で も あ ろ う 。 願 い が痛
切
に判
る 予 に と っ て 、 困 惑 は } 入 だ っ た に ち が い な い 。 し か し た だ 行 手 の 恙 な い 事 を 念ず
る精
一 杯 の挨
拶 を 「 云 捨 」 て 出 て 立 つ 他 は な い 。 そ の 困 惑 の様
が 目 に 浮 ぶ と、 つ い微
苦
笑 が も れ て し ま う 。 が 、 「 あ は れ さ し ば ら く や ま ざり
け ら し 」 の 思 い は、読
者
を も 捉 え る 。 懇 願 を 振 り き ら ざ る を え な い 己 れ の 生 き様
、 そ の 重 さ を 顧 み る時
、自
他
へ の 凝 視 を促
さ れず
に は いら
れ な か っ た に 違 い な い 。内
な る対
話 が 尽 く さ れ て い く 様 が 想 像 さ れ る 。 「 あ わ れ さ … … 」 の 感 慨 、 そ れ は 地 の 文 の 叙 述 全体
を 承 け て い る 。 そ れ を 大 き く 転 じ て、 あ た か も 連 句 の 付合
の よう
に二
家 に L の 一 句 に 昇 華 さ せ ゆ く 。 そ の 過 程 は書
か れ て い な い が 、 予 の 内 面 の ド ラ マ と し て描
か れ て い る と い え る で あ ろ う 。 そ の 意 昧 で 文 と 句 と は 、詞
書 と 句 の 関係
以 上 に有
機
的
な 繋 が り を も つ 一 つ の 世 界 の 表 現 に な っ て い る 。 地 の 文 か ら 句 へ 現 実 か ら の 飛 翔 現実
へ の 飛 翔 { 家 に 遊 女も
寝
た り 萩 と 月 ふ と 口 を つ い て 出 た よ う な 軽 や か な句
で あ る 。 「 浅 き 砂 川 を み る ご と く 、 句 の 形 付 心 とも
に か ろき
」 ( 『 別 座 舗 』 元 禄 七 年 ) と い う “ 軽 み ” の 句境
に 近 い も の が 顕 れ て は い な い だ ろう
か 。 そ れ は 「膓
の. 厚 き 所 よ り出
て 、 一 句 の 上 に 自 然 あ る事
」 ( 去 来 ・ 許 六 稿 『 俳 諧 問 答 』 ) の境
地 と も い え る 。 地 の文
から
続 け て読
む 時、 一 語 } 語 が 文 の イ メ … ジ と 呼 応 し、読
者 は 深 い内
な る 対 話 ・ 思 索 を 誘 わ れ る 。1
作
家 は 諸 君 を導
く こ と が で き る の で あ り、 た と えば 、 あ ば ら 家
を
描
写 し て 、 そ れ を 社会
的 不 正 の 象 徴 と し 、諸
君 の 怒り
を 喚 起 す る こ と が で き る 。 し か し 画家
は 黙 っ ヘ へ て い る 。 彼 は 諸 君 に 一 軒 の あ ばら
家
を 示 す 。 そ れ が す べ て で あ る 。 欲 す る も の を そ こ に 見 る の は 、 諸 君 の自
由 で あ る 。 ( サ ル ト ル 著 / 加 藤 周 一 他 訳 『 文 学 と は 何 か 』 人 文 書 院 一 九 五 二 年 ) こ の言
葉 に励
ま
さ れ、 句 の 裏 現 場面
に即
し て 、 「. 自 由 」 に 想 像 の 翼 を ひ ろげ
、 聞 こ え て く るも
の に耳
を 澄 ま し て み た い 。 国境
の宿
。同
じ 屋 根 の 下 に、 「 日 々 の業
因 」 に 苦悩
し、 そ れ を 運 命 と 観 じ て 生 き て い る 遊女
が 泊 り 合 せ て い る 。 彼女
達 は、 そ れ で も い や そ れ だ か ら こ そ 苦 悩 か ら の解
放
を 求 め て 旅 を す る 。 予 も ま た 、精
神
の自
由
を 支 え に し た俳
諧 を 求 め 、 「 こ の 道 」 一筋
に 生 涯 を か け る 旅 人 であ
るー
ー
そ れ は こ の章
に お い て も 「所
々 に て と ゴ ま る 方 お ほ し … … と 云捨
て 出 」 る姿
に う か が う 事 が で き よう
。 こ の 邂 遁 は 、 な ま め か し い 遊 女 と僧
形 と の 巡り
合
せ の 妙 と いう
以
上 に 、 そ れ ぞ れ の 現 実 と 向 き あ っ て 生 き る者
同 士 、 旅 なら
で は の “ 出会
い ” に 興 ず る 心 が伝
わ っ て く る 。 そ の 感懐
の中
で 顕現
し た の が 「 萩 と月
」 で は な か っ た か 。 “ 萩 に 鹿 ” で は 無論
な く、 “ 萩 に 月 ” で も “ 萩 の月
” で も な い 。伝
統
的
美 意識
に支
え ら れ た 予 定 調 和 の 世 界 から
は み 出 て い る 。 遊 女 と予
と の “ 匂 ひ ” “俤
” に 止 ま るも
の で も な い であ
ろ う 。 「 実 景 に し て 心象
の 世 界 。萩
と 月 に よ っ て 切り
と ら れ、 相 互 に映
発
し合
う イ メ ー ジ に よ っ て 創 り あ げ ら れ たも
う 一 つ の世
界
が ま る ご と に 提 示 さ れ て い る よ う に 思 わ れ る 。 そ れ ぞ れ の在
り
様
で 現 実を
精
一杯
に 生 き つ つ 繋 がり
合 う こ と の で き る世
界
、 〈 私 た ち の 中 の 私 〉 〈 私 の 中 の 私 た ち 〉 と し て 存在
し あう
事
の で き る、真
に 入聞
ら し い 心 の 息 づ く世
界 、 人間
回復
へ の 道 が 探 ら れ て い る よ う に 思 わ れ る 。 遊女
、 寝 る へ と いう
語
か ら 連 想 さ れ る俗
な お か し み を 生 か し、 萩 と 鹿 な へら
ぬ 、萩
と 月 と い う “和
歌
の パ タ ー ン を ひ っ く り 返 し た俳
諧 の パ ロ デ ィ の 笑 い ” の中
に 、 軽 妙 に 、 し かも
ぎ
3
= α ( 興 型 ) と し て の イ メ ー ジ が創
り
出
さ れ て い る 。 「曽
良 に か た れ ば、書
と 窪 め侍
る 」 と い う 言葉
が 添 えら
れ て い る 。 虚 構 を事
実
と見
せ か け る た め の 二 重 の 虚 構 と の見
方 が な さ れ て い る 。 人間
と し て 共 感 を 持 ち合
え る 人 の環
の中
に曽
良
を も導
き 入 れ る 効 果 を あ げ て い る こ と も 見 の が せ な い と こ ろ で あ ろう
。 芭蕉
最
晩
年
の 虚 構意
識
− ー … 人 間 の 可能
性
へ の 白 己 の イ メ ー ジ 、自
己 の 印象
を
言
葉
を 通 路 と し て そ こ に 追 跡 し、 そ の イ メ ー ジ を よ りダ
イ ナ ミ ッ ク で 躍 動 的 な も の に 変 形 ・ 変 容 し て い く営
みー
そ れ が 虚 構 す る と い う こ と芸