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視点1 情報行動に関する地域差の 理解と異文化コミュニケーション

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Academic year: 2021

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(1)

1

8.文化/政治のグローバル化

(2)

グローバル化 (前回の確認)

 人や物や金や情報が国境を越えて自由に行き交う状況  個人や企業が他国民と自発的に経済取引を始めることができる自由 と能力  「自由」とは国境を越えて資本・労働力等の移動に障害がないこと。「 能力」とは国境を越えて商品・サービスを提供し、あるいは他の国で 経済活動をする能力があること。  機会が均等に与えられる(実力主義)  情報通信技術による時空間から解放  物理的空間の制約を越え自由な意見を聞ける  瞬時・安価・自由な世界規模のコミュニケーション  地球村(Global Village マーシャル・マクルーハン1960) 2

(3)

 メリット  自由な経済活動により安価にモノやサービスを入手できる  機会が均等に与えられる  デメリット・問題点  行き過ぎた自由化  グローバル金融秩序 → 規制の強化  不平等の拡大  経済力によるデジタルディバイド  個人の階層による分断(年代、職業など) → 労働法の改正など  機会均等は不平等の拡大につながる  不可逆的変化  受け入れざるを得ない  地元の経営者意識  日本国内におけるビジネス  画一化・均質化・平準化  メリット/デメリットを併せ持つ  地域格差が少なくなる  地域を基盤とする文化への影響 3

(4)

4

文化のグローバル化の例示

1.

ファーストフード

2.

大規模流通小売業

3.

エンターテイメント

1.

映画・遊園地

4.

マスメディア

5.

音楽・アート・写真

主にアメリカ文化のグローバル化により、アメリカ

の生活様式、行動様式、習慣がグローバル化し、

地域の文化が画一化・均質化・平準化・消滅す

る?

(5)

5

①ファーストフード

コカコーラ 110ヶ国

アメリカ:コカコーラ11種類

 Coca-Cola

 Coca-Cola Black Cherry Vanilla

 Coca-Cola Blāk

 Coca-Cola C2

 Coca-Cola Citra

 Coca-Cola light/Diet Coke

日本:3種類

 コカ・コーラ、コカ・コーラ ゼロ(カフェイン有)、コカ・ コーラ ゼロフリー(カフェイン0) 

フランス

 コカコーラ、ライト(カフェイン有?)、ゼロ(カフェイン0) 

炭酸飲料の普及

 高カロリー炭酸飲料摂取の食習慣

Coca-Cola with Lemon Coca-Cola with Lime Coca-Cola with Raspberry

Coca-Cola Zero

(6)

マクドナルド

マクドナルド 54ヶ国

 http://www.aboutmcdonalds.com/country/map.html

Leaving McDonald‘s Web Site

他のサイトの内容には責任を持てない

ファーストフードのライフスタイルの定着

短時間の食事

外食の増加

高カロリー

マニュアルの活用

アメリカの経済支配の象徴(文化と直接関係ない)

6

(7)

②大規模流通小売業

小売業世界ランキング

http://www.stores.org/pdf/Top%20250%20list%20for%20web.pdf http://www.officej1.com/bank/tables/osea03.html 7 -10,000 10,000 30,000 50,000 70,000 90,000 110,000 130,000 150,000 00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 ウオルマート カルフール メトロ テスコ シュワルツグループ クローガー コストコ アルディ ターゲット レーベ・ツェントラン オーシャン セブン&アイ

(8)

DS:ディスカウントストア DP:百貨店 DR:ドラッグストア SS:スーパーストア HM:ハイパーマーケット SM:スーパーマーケット WC:ホールセールクラブ GM:ジェネラルマーチャン ダイジングストア ・本国のライフスタイルが他 の国へ影響を与える ・画一化・均質化・平準化 8 小売業世界ランキング 順位 社名 国 業態 売上(100万ドル) 07年 08年 1 ウオルマー ト Wal-Mart Stores USA DS/WC 374,526 405,607 2 カルフール Carrefour フランス HM 112,604 129,809 3 メトロ Metro ドイツ SM/SS/DP 87,586 99,986 4 テスコ Tesco イギリス SM 94,740 96,210 5 シュワルツ グループ Schwarz Group ドイツ HM/DS/SS 69,346 79,924 6 クローガー Kroger USA SM 70,235 76,000 7 コストコ Costco USA WC 63,088 72,483 8 アルディ Aldi ドイツ SM/DS 58,487 66,063 9 ターゲット Target USA DS 63,367 64,948 10 レーベ・ツェントラン Rewe Zentrale ドイツ SM 51,929 73,273 11 オーシャン Auchan フランス HM 49,295 58,094 12 セブン&ア イ Seven & I 日本 GM 47,891 56,330 13 イオン AEON 日本 GM 41,339 52,151 14 ルクレール Leclerc フランス HM 44,686 47,567 15 エデカ・ツェントラン Edeka Zentrale ドイツ SM 44,609 49,363 16 シアーズ Sears,Roeb uck USA GM 50,703 46,770 17 インターマルシェ Intermarch e フランス SM 40,692 44,530 18 セーフウエ イ Safeway USA SM 42,286 44,104 19 カジノ Casino フランス SM/DS - 42,233 20 アホールド Ahold オランダ SM 38,589 37,846

(9)

流通

/

大規模小売店

大規模店舗

スーパーマーケット

大量販売・大量消費

他の国の物を通して生活様式が浸透

郊外型大規模店舗・商業施設

ショッピング・モール

郊外型住宅地

中心商業地の衰退

9

(10)

10

2005 World Cinema Stats

DOMESTIC SHARE %

0

20

40

60

80

100

Ir an U S A I n di a Ch in a S o u th K o re a T u rk e y J ap an F ran c e H o n g K o n g Cam bo di a U K R u ss ia Cz e c h T h ai lan d Q u é be c It al y M ar o c c o G e rm an y S pai n S o u th A fr ic a M al ay si a B ras il A rg e n ti n a Po lan d Can ad a M e xi c o B e lg iu m Po rt u gal A u st ral ia A u st ri a T ai w an L e bb an o n

③エンターテイメント Cinema

screenvill, http://screenville.blogspot.com/2006/05/2005-world-cinema-stats.html

(11)

11

日本の映画市場

本数

収入額

http://www.humanmedia.co.jp/pdf/10.pdf

(12)

映画の輸出

輸出が多い国

の属性

貿易額が大

人口が多い

国民所得が高

アメリカ6割

59% 8% 5% 5% 5% 4% 3%3%1% 1% 6% アメリカ フランス インド イギリス イタリア 香港 ドイツ 日本 メキシコ カナダ 他 12  輸出が多い国の属性  貿易額が大  人口が多  国民所得が高  アメリカ6割  アメリカからその他 の国へ一方通行  アメリカ文化のグロ ーバル化の可能性  経済活動がベース  マクドナルド・ケンタ ッキーフライドチキ ンと同じ構図

(13)
(14)

我が国コンテンツに対するフランス高校生へ

のアンケート調査

ジェトロ調査レポート(2011年3月)  日本のコンテンツが、一般人にどれだけ浸透しているか米仏 で高校生に対しフランスで調査 N=高校生115名(2011年1-2月)  日本のアニメ  見たことがある64%  男子は75% :男子が市場の中心  女子は51%  マンガ  読んだことがある55%(米国の33%)  アニメ、マンガとも「NARUTO」、「One Piece」が人気  最近3ヶ月の日本のコンテンツへの接触状況  28%がゲーム、24%がマンガを購入  ソーシャルフェイスブックの登録者は回答者の75% 14

(15)

日本のアニメは日本文化を伝えたか?

日本に良いイメージを与える効果

日本の価値観

 趣味・娯楽・芸術分野は実生活と距離がある 

ディズニーランドは日本にアメリカ文化を伝えた

か?

4ヶ国:カリフォルニア/フロリダ /パリ/香港 /東京

大人も楽しめるテーマパークという概念が定着

(16)

④マスメディア

 メディアのコングロマリット化(複合企業化):リソースベース  タイム・ワーナTime Warner :メディア・コングロマリット  「タイム」「フォーチュン」アメリカの週間誌、「ワーナー・ブラザー ス」映画製作会社、「CNN」ニュースチャネル、「AOL」インター ネットサービス  ウォルト・ディズニー:メディア・コングロマリット  「ABC」4大ネットワーク、 「ESPN」スポーツチャンネル、「ブエ ナビスタ」「ミラマックス」映画製作会社、「ディズニーランド」エン ターテイメント施設  ニューズ・コーポレーション  FOX、MyNetwork、FNC、FOXスポーツネット、BSkyB、Sky Italia、STAR  NBCユニバーサル・コムキャスト  NBC、Telemundo、USAネットワーク、CNBC、MSNBC ・ ケーブルテレビ  バイアコム(ヴィアコム)・CBS  MTV、ニケロデオン  世界標準化→現地適応化(市場によりコンテンツを変える)  CBS、CW、Showtime

(17)

テレビ番組

衛星放送を含む

日本、イギリス、ブラジルなどは輸入の必要

がない

カナダ、オーストラリア、多くのアジア・アフリ

カの国は輸入の必要

とくに毎日報道されるニュースを通して価値

観が浸透する可能性大

(18)

18

文化のグローバル化に対する

考え方

1.文化のグローバル論(肯定的)

文化が肯定的にグローバル化するという説

2.文化のグローバル論(否定的)

文化が否定的にグローバル化するという説

3.文化の伝統論

文化はグローバル化しないという説

4.文化の変容論

文化はグローバル化を受け入れ変容する説

(19)

19

1.文化のグローバル論(肯定的)

画一化、均質化、平準化

国民・地域文化の消滅

平均値文化の出現

地球村(Global Village

マーシャル・マクルーハン1960) 

物理的空間の制約を越え自由な意見を聞ける

瞬時・安価・自由な世界規模のコミュニケーション

コミュニケーション技術の存在が前提

メディアからインターネットへ

(20)

20

続き

(肯定的に文化がグローバル化するという説)

公共圏の出現 Public sphere

国家のコントロールを受けない空間

 政策などについて公的に議論する空間 

自由、瞬時のコミュニケーション

 世論操作に対抗できる  政府と企業による広告、PR、情報管理に対抗できる

Blog, BBS, Webサイト、e-メール、 Facebook

の登場

(21)

21

2.文化のグローバル論(否定的)

文化の輸出

情報大国から情報弱国へ文化の拡大

アメリカ文化の世界標準化

文化帝国主義 Cultural imperialism

 他民族や他国の領土に対して支配を拡張したり権力を 行使する政策やそのような事実そのものを指す。 

マスメディアのコングロマリット化(複合企業化)

 リソースベース 

メディアが集中化を深め画一化を強める

全体主義的な傾向

(22)

22 

従来の文化の単位が分断

文化の基盤となる社会の変化

地域社会を基盤とする文化が成立しなくなる

画一化

均質化

平準化

否定的にも肯定的にも考えられる

国民・地域文化の消滅

平均値文化の出現

(23)

23

3.文化の伝統論

(文化はグローバル化しないという説)

国民文化の根強さ・国民文化の連続性

 歴史性  アイデンティティとの深い関係  国民・地域文化は連続する 

社会アイデンティティの連続性

 個人アイデンティティ  自己定義、個人の経験かえ作られる  社会アイデンティティ  属する社会集団から作られる  人間アイデンティティ  人としてのアイデンティティ

(24)

24

続き

マスメディアの地域志向

国内向け番組、新聞に重点

グローバルメディアの聴者と読者は限定的

 エリート層  世界言語(英語、スペイン語)の理解 

国境を越えた文化の共有

中国人コミュニティの結びつき(華僑)

ローカルな場所における多様な文化と伝統の並存

(25)

25

4.文化の変容論

(文化はグローバル化を受け入れ変容する説)

国民文化には連続性、継続性が認められる

一定の変容性も生じている

文化の流れは双方向

 ベネズエラのTV番組がアメリカに輸出されている  世界が地理言語圏でグローバルに結びつく  グローバル : リージョナル : ローカル 

技術

 技術の発展は変容過程に重大な意味を持つ  文化のグローバル化のキーとなる  TV 映画 インターネット 新聞  経済のグローバル化と同じ

(26)

26

政治のグローバル化

 グローバルな問題の出現  環境汚染  温室効果ガス排出削減  産業廃棄物のリサイクル  大気汚染  河川汚染  タンカー事故  核廃棄物  宇宙空間の汚染  地球温暖化  移民の結びつき  中国人コミュニティ  犯罪  麻薬取引

(27)

27

政治のグローバル化

1.政治がグローバル化するという説

国家(国民)型政治が弱体化を強め、優位性を失う

 グローバルな資本主義秩序の強化  経済のグローバル化が先行することにより、政治が弱体 化する 

グローバルな統治基盤

 超国民的社会勢力  エリート、企業、官僚によるネットワークが力を持つ 

アメリカが唯一の超大国となる

(28)

28

2.国家型政治が主体となる説

従来以上にグローバル化問題処理の中心的

存在になる

強国の他国への影響力が大きくなる

主要国首脳会議(G8サミット)

イラク戦争

アメリカの自由主義的資本主義の拡大

アメリカ指導型の自由世界秩序は保たれる

国家間で利害調整が行なわれる

(29)

29

3.国家型政治が変容する説

従来の権力、管轄権(支配する範囲)の再配

置の過程にある

リージョナル化

国際分業関係の深化

下からの統治

NGO活動との協同

 環境問題  途上国援助 

インターネットの政治への影響力

 知的コミュニティーの成長

(30)

30

課題

① グローバル化による分断を説明しなさい ② 「文化のグローバル論」の意味を説明しなさい ③ 「文化の伝統論」の意味を説明しなさい ④ 「文化の変容論」の意味を説明しなさい ⑤ マクドナルドが日本の文化(生活様式や行動様式)にどの ような変化を与えた可能性があるか自分自身の体験(生活 スタイル)も含めて考えてください。(②~④を参考に) ⑥ 東京ディズニーランドが日本の文化(生活様式や行動様 式)にどのような変化を与えた可能性があるか自分自身の 体験(生活スタイル)も含めて考えてください。 (②~④を参 考に)

(31)

31

参考

David Held, A Globalizing Word?, 2002

青木 保, 情報社会の文化1 情報化とアジ

アイメージ, 1999

大場 吾朗,アメリカ巨大メディアの戦略,

参照

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