記 念 シ ン ポ ジ ウ ム
基
調 講演
智
山
勧
学
会
の
歴
史
と
展
望
智山勧 学会の歴史と展望 (シ ンポジウム)真
言 宗智
山 派 管 長宮
坂
宥
勝
司 会ま も な く 、
宮
坂能
化様
、 ご 来 場 な さ い ま す 。 どう
ぞ 皆 様 方 、 お席
の ほう
に お戻
り に な り ま し て お待
ち い た だ き た い と存
じ ま す 。 大 変 お 待 た せ を い た し ま し た 。第
五 十 回 智 山 教 学 大 会 記念
の シ ン ポ ジ ウ ム に先
立 ちま
し て 、基
調
講 演 を た だ い ま よ り 始 め さ せ て い た だ き ま す 。 本 日 の テ ー マ は 「智
山勧
学 会 の 歴 史 と 展 望 」 と いう
テ ー マ で シ ン ポ ジ ウ ム を後
ほ ど行
い ま す 。 そ れ に 先 立 ち ま し て 、真
言
宗
智 山 派管
長 であ
ら せ ら れ ま す 、 宮坂
宥
勝 猊 下 よ り 基調
講 演 を 頂戴
し た い と 思 い ま す 。 そ れ で は 宮 坂 猊 下 、 よ ろ し く お 願 い 申 し 上げ
ま す 。 宮 坂そ れ で は 失 礼 さ せ て い た だ き ま
す
。 本 日 は 、 「智
山勧
学 会 の 歴 史 と展
望 」 と いう
テ ー マ で 皆様
方
に お 話 をす
る よ う に と いう
こ と で ご ざ い ます
が 、 お 手 許 に お持
ち か と 思 い ま す け れ ども
、 『 智 山勧
学 会 五 十年
を 回 顧 し て 』 と 、 こ う いう
冊 子 が 出 来 ま し て 、最
初 に私
が お 断り
し て お り ま す が 、智
山 勧学
会
の 五 十年
の 回 顧 と いう
の は ご く 僅 か で ご ざ い ま し て 、智
山勧
学 会 が 誕 生す
る ま で の本
宗
の 教 学 と 教 育 の あ ゆ み に つ き ま し て 、 概 略 を申
し 上 げ て ご ざ い ます
。智 山学報 第五 十六輯 で
す
か ら 、智
山 勧 学 会 の あ ゆ み と いう
こ と に絞
ら れ て は お り ま せ ん が 、 そ れ を 補 え る よう
な 形 で今
日 は お 話 し申
し 上 げ て み た い と 思 い ま す 。 も っ と も 、智
山 勧 学 会 が 誕 生 す る ま で は 、長
い智
山 の 近 代 に お け る 教 学 の 、 あ る い は 研 究 の 歴史
と いう
も の が ご ざ い ま す の で、 多 少 そ れ に も 最 初 に 触 れ て おき
た い と 思 い ま す 。 本 日 は 諸大
徳 の 皆 さ ん 方 を は じ め と い た しま
し て 、 大 正 大 学 の 学 生 の 皆 さ ん も お い で に な る よう
で す の で 、 少 し 分 か り や すく
と い う こ と で で す ね 、 お話
し を し て ま い り た い と 思 い ま す 。 まず
、 こ の真
言 宗各
派 に は ご 承 知 の よう
に本
宗
の智
山勧
学会
の ほ か に 、高
野 山 大学
に は 同 学会
と い う の が ござ
い ます
。 ま た 、種
智 院 大 学 に は 密 教 学 会 が ご ざ い ます
。 豊 山 派 の 豊 山 学 会 、 そ の ほ か 連 合 学 会 と し ま し て は 日 本密
教
学会
。 ま た今
日 で は 智 豊 合 同 の 教 学 大 会 も 開催
さ れ た り し て お り ま す 。本
日 は 、本
宗
に 唯 一 の 学 会 で ご ざ い ま す 智山
勧
学
会 の 歴 史 と 展 望 と いう
テ ー マ で申
し 上 げ る こ と に し た い と 思 い ます
。 勧 学 会 の あ ゆ み、 そ し て こ れ か ら 将 来 へ の展
望 を 窺う
た め に は 、 た だ い ま 申 し た よ う に 本 宗 の 教 育機
関 と 教 学研
究 に つ い て み て お か な く て は い け な い と い う よう
に 思 い ま す の で 、 だ い た い の と こ ろ を 申 し 上 げ て み た い と 思 い ま す 。 『智
山 専 門 学 校 史 』 の な か に 「 智 山 専 門学
校 前 史 」 と いう
の が 冒 頭 に ご ざ い ま し て 、 こ れ は 私 も そ の 当時
の編
集
委 員 の 一 人 で ご ざ い ま し た の で 、 共 同 執 筆 を い た し て ご ざ い ま す 。 そ こ に非
常 に詳
し く ま と め て あ り ます
か ら 、 ま た 関 心 を持
た れ る 方 は 、 そ れ を 見 て い た だ く と よ ろ し い か と 思 い ま す 。 古 く さ か の ぼ り ま す が 、 明 治 三 十 三 年 ( 一 九 〇 〇 ) 九 月 に 総 本 山 智積
院 内 に 智 山 派 大 学林
が 開 設 さ れ ま し た 。 こ れ は 明治
六年
( 一 八 七 三 ) 一 月 、真
言 宗 が 東 京音
羽 の護
国寺
に 宗 学林
と いう
も の を 設 置 し ま し た け れ ど も 、 越 え て 一2
一智山勧学会の歴 史と展 望 (シ ンポ ジゥム ) 八
年
に愛
宕
の こ の 別 院真
福 寺内
に真
言 宗 大 教院
が 設 立 さ れま
す と と も に 、宗
学林
も 大 教 院 内 に 同時
に 開 設 し ま し た 。 幾多
の変
遷 を 経 ま し た が 、 明治
十
一 年 で す ね ・ ・ そ の 少 し ・ ・ 時 代 は 前 後 い た し ま す が 、 高 野 山 、 智 山、 豊 山 に 開 設 し た専
門
学 林 のう
ち 、 智 山 は智
積
院 に 智 山 西 校 を、 そ れ か ら 、 別 院真
福寺
に は 智 山 東 校 を 開 設 し ま し た 。 そ し て、 十 三年
の 一 月 で ご ざ い ます
が 、東
校
を 廃 止 し て 本 山 の 西校
に統
一 し て 、 もう
一度
申
し 上 げ ま す が 、 明 治 十 三 年 に智
山 大 学林
と名
称 を改
め た の で あ り ます
。 こ の智
山 大学
林 を 発 展 的 に 解消
し て 、 時代
は 少 し 飛 び ます
が 明 治 二 十 六年
十 二 月 に新
義
派 大学
林 、 こ れ は 五年
制 で ご ざ い ま す 。 そ の 予備
校
と し 、 高等
中 学林
を 設 置 し て お り ま す 。 大 学 林 は た だ い ま申
し た よう
に 五年
制 で ご ざ い ま し た が 、 途 中 変 更 に な り 四 年 制 に な っ て おり
ま す 。 明 治 三 十 三年
九 月 に 智 山派
大 学林
並 び に智
山 派 中学
林 を 設置
し て お り ま す 。 こ の 時 、 智 山 派 だ け で は なく
て 、 真 言宗
各
派
で ご ざ い ま す が 、真
言
宗
各
派 の 独 立 が認
可 に なり
、 本宗
は 新義
真 言 宗 智 山派
を 公 称 い た し ま し た 。 ご存
知
の よう
に 、平
成 十 二 年 だ っ た か と 思 い ます
が 、本
山 で は 公 称 百 周 年 を 迎 え ま し て 、 盛 大 な 記 念 法 要 が 勤修
さ れ た わ け で ご ざ い ま す 。大
正 三年
( 一 九 一 四 ) で す が 、 四月
一 日 に 私 立 大 学 智 山 勧 学 院 が 智 積 院 内 に創
設 さ れ ま し た 。 こ の 時 は 予 科 一 年 、 本科
三年
で ご ざ い ます
。 そ れ か ら 別科
三 年 制 で ご ざ い ます
。 そ し て 、 越 え て 大 正 十 一年
に は智
山 専修
学 院 が新
た に 設 置 さ れ て お り ま す 。私
立 大学
智
山勧
学 院 を 移 東 し て さ ら に 発 展 を さ せ な く て は い け な い と いう
意 見 が か なり
前
か ら ご ざ い ま し て で す ね 、今
の練
馬
区 の 上 石 神井
の 地 に 智 山専
門 学 校 を 開創
し た 。 入 学式
が 挙 行 さ れ た の は 昭和
四年
四 月 五 日 で ご ざ い ま す 。 も っ と も で す ね、 開校
式
が 行 わ れ ま し た の は 少 し 向 こう
に い き ま し て 六月
二 十 八 日 と い う よう
に 記 録 さ れ て おり
ま す 。 こ の時
、智
山専
門学
校 の 開校
と 同 時 に誕
生 し た の は智
山学
会 で ご ざ い ま す 。 ご存
知 の 方も
い ら っ し ゃ る と 思 い ま す が 、昭
和 十 年 に 時 の 智 山 学会
の会
長 であ
っ た高
井観
海
先
生 が 『 智 山 学 匠 著 書 目録
』 と いう
も の を 編纂
な さ い ま し た 。 こ れ は第
一 世 玄宥
僧 正 か ら 瑜 伽 僧 正 ま で で ご ざ い ます
。 著 書 に つ い て リ ス ト ア ッ プ し て ご ざ い ま す 。 一3
一智山学 報 第五十六輯 そ れ か ら ・ ・
ず
っ と 飛 び ま す が 昭 和 十 八年
四 月 に智
山専
門 学 校 で す ね 、 略 称 、 智専
と 申 し ます
が 、 大 正大
学 に 移 転 し て 合 併 の準
備
が 進 め ら れ ま し た 。 こ の年
全 国 の文
科系
大 学 の 卒 業式
は 来年
の 三 月 と いう
こ と で し た が半
年 繰 り 上 げ に な り 、 私 も そ の 一 人 で ご ざ い ま す け れ ど も 、 九 月 に卒
業 式 が 執 り行
わ れ た わ け で ご ざ い ま す 。 次 に 、 智 山勧
学
会 の 研 究 発表
機 関 誌 で す が 、 『智
山 学報
』 で す ね:
ご存
知 の と おり
。 そ の 『 智 山 学報
』 の 由 来 に つ い て み た い と 思 い ます
。 京 都 の 勧 学 院時
代 の か つ て の 『智
嶺 新 報 』 を 改 称 い た し ま し て、 大 正 三年
十 二 月 一 日 に 『智
山 学 報 』 の創
刊 号 が 発 行 さ れ て お り ま す 。 こ れ は 大 正年
間 に 十 二 冊 出 版 さ れ て お り ま す 。 ご存
知 の よ う に戦
後 、東
洋
文 化 出 版 より
復
刻 版 が 出 版 さ れ ま し た 。 勧 学 院 移 東 が 決 定 し た 昭 和 三 年 に 『 智 山学
報 』 の続
刊第
一 号 が 発 行 さ れ て お り ま す 。 智 専時
代
に な っ て か ら 、 戦 時 中 の た め に 昭 和 十 七 年 に は 新 第 十 五 号 を も ち ま し て 休 刊 の や む な き に い た り ま し た 。 こ の年
、 智 山 学 会も
活
動 を 休 止 し て お り ます
。 戦 後 、 改 組 前 の 大 正 大 学 で、 学 内 勧 学 会 が も た れ た と いう
こ と を 私 は 聞 い て お り ます
が 、 昭 和 二 十 四 年 に 正 式 名 称 、 智 山 勧 学 会 と いう
名
前 で 発 足す
る と いう
こ と に な り ま し た 。 こ の学
会 は 戦 時 中 中断
し て お り ま し た 智専
の 智 山 学 会 の 後 身 と し て 再 出 発 す る こ と に な っ た と いう
こ と を私
ど も は 銘 記 い た し た い と 思 い ま す 。 そ し て こ の年
、 昭 和 二 十 四 年 に 『 智 山 勧 学会
会 報 』 第 一 号 が 発 行 さ れ て お り ま す 。 創 刊 号 が手
許 に ござ
い ま せ ん の で 、 こ ち ら の事
務
局
に も 問 い 合 わ せ ま し た け れ ど も 、 どう
も 創 刊号
が 見 つ か ら な い と いう
こ と で あ り ま す 。 昭 和 四 十 一年
に第
十 八号
を 出 し て お り ま す の で 、 逆 算 し て昭
和 二 十 四年
頃 で は な い か と い う よ う に 私 が 推定
し て お り ま す の で 、 こ れ は多
少 訂 正 の 余 地 が あ る か も わ か り ま せ ん 。 と こ ろ で 、 昭 和 四十
一 年 に 第 十 八 号 を 発 行 し た の を 最 後 に い た し ま し て 、 十 六年
の 長 い 間 休 刊 に な っ て おり
ま す 。 一4
一智 山勧 学会の歴 史と展望 (シ ンポ ジウム) そ し て 、 よ
う
や く 昭 和 五 十 八 年 二 月 に 復刊
、 号数
は 前 の 第 十 八号
を 次 ぎ ま し て 復 刊第
十 九 号 と し て 発 行 を み た わ け で ご ざ いま
す
。 前 後 い た し ま す が、 昭和
四 十 三年
十 一月
二 日 に 別 院 真 福 寺 に お き ま し て 、新
智 山 学 会創
立 総 会 が開
催 さ れ て お り ま す 。 次 に 智山
学
会
の 研 究 発表
機
関 誌 であ
る 『 智 山学
報 』 の そ の後
の こ と に つ い て み て い き た い と 思 い ま す 。 戦 後 、智
山勧
学会
が 誕 生 し て か ら 、 学会
の 研究
発 表 機 関 誌 と し て 『 智 山学
報
』 巻第
一 輯 と い う の が 昭 和 二 十 九年
二 月 に 出版
さ れ た わ け で あり
ま す 。 そ の 間 、 や はり
約 十年
の ブ ラ ン ク が ござ
い ま す 。復
刊第
一 輯 が 発 行 さ れ た 時 の智
山 勧 学会
会
長
は 時 の宗
務
総
長 で ご ざ い ま し た 阿部
龍 傳 僧 正 が 、 皆 様 方 の お手
許 に コ ピ ー が お あり
か と 思 い ま す が 、 「 智 山学
報
の 復 刊 に あ た っ て 」 と いう
一 文 を 寄 せ ら れ て お い で に なり
ます
。 そ こ で次
の よう
に 言 っ て お り ま す 。 「宗
団 の 運 営 と活
動
は 人 材 の養
成
に あ る こ と は も ち ろ ん で あ る が 、 そ の 根 幹 を成
す も の は 教 学 の 確 立 と 人 材養
成 に あ る と 思う
」 と は っ き り申
さ れ て お り ます
。 「幸
い に し て 会 の 再 出 発 に と も な い 、教
学 大 会 に お け る 研 究 発表
を 通 じ て 、末
徒
の 教 学 に 関す
る 関 心 が高
め ら れ つ つ あ る こ と は 、 少 な く と も本
宗 教 学 の 一 歩 前 進 で あ る こ と を確
信 す る も の で あ る 」 と 、 こう
い う よう
に述
べ ら れ て お り ま す 。 た だ い ま も申
し ま し た よう
に 、 こ こ で 注 目 す べ き こ と は、 第 一 に 教 学 の確
立 と いう
こ と で す ね 。第
二 に は 人 材 の養
成 と いう
こ と を 提 言 さ れ て お り ます
。 今 日 我 々 が継
承
し て 努 め て い か な け れ ば な ら な い こ と であ
る こ と は申
し 上 げ る ま で も ご ざ い ま せ ん 。 ま た 本 宗 の 教 学 教 化 の研
究機
関 と し て 、 戦後
、智
山 教 化 研究
所
が 別 院真
福
寺
に 設置
さ れ ま し た の は ご 承知
の と お り で す ね 。高
野 内 局 の 時 で ご ざ い ます
が 、 昭 和 六 十 二 年 度 、第
五 十 五 次定
期
教 区 代表
会 で 智 山 教化
研 究 所 を 発 展 的 に解
消 し て 、智
山伝
法 院 とす
る こ と に な り ま し た 。 そ し て 翌 昭和
六 十 三年
四 月 に 智 山 伝 法 院 が発
足 し た わ け で ご ざ い ま す 。 5智 山学報 第五十六輯
前
後 い た し ま す が 、 昭 和 五 十 八 年 に は 大 正 大 学 の改
組 と と も に学
会 奨 励 賞 と い う も の を 設 け る と いう
こ と で 、 本 日 も 授 賞 式 が ご ざ い ま し た け れ ど も 、 そ の よう
に 決 ま っ た の が 昭 和 五 卜 八 年 で 、 翌 五 十 九年
に第
一 回 の 学 会 奨 励賞
の授
賞
式 が 執 り 行 わ れ て お り ま す 。 そ の 時 の 受 賞 者 は 成 田 山 の 中 山 照玲
師
で あ っ た と 思 い ます
。 ち ょ っ と 昔 の こ と で あ ま り 覚 え て お り ま せ ん が ・ ・ 。 確 か 錫 杖 経 の 研 究 で あ っ た か と 思 い ます
。 ま た も う 一 つ は 、 奨 学 研 究 助 成 の 制度
が 新 た に 設 け ら れ ま し た 。 こ れ は 個 人 研 究 助 成 と 共 同 研究
助 成 の 二 本 立 て で ご ざ い ま し て 、 助 成 金 が 交 付 さ れ る こ と に な っ た わけ
で す ね 。 私 の 手 許 に あ り ま す控
え を ち ょ っ と み ま す と、 平 成 元年
の 第 一 回 助 成 に は 、 小 山 典 勇 師 ほ か 四名
が 共 同研
究助
成 の 対象
と し て 推 薦 さ れ て 助 成 を受
け ま し た 。 研 究 課 題 は 「 伝 統 教 学 の あ り 方 と 社 会 と の 関 わり
」 と い う今
日 に お い て も非
常 に 緊 要 な テ ー マ で あ ろう
か と 思 い ま す け れ 一 ど も 、 そ う いう
研 究 に 対 し て の 助 成 が ご ざ い ま し た 。 以 後 、 原 則 的 に は 毎年
学 会 奨 励賞
の 授 賞 と 奨 学 研 究 助 成 金 の6
交付
が 行 わ れ て 今 日 ま で い た っ て お り ます
。 ま あ も っ と も 、 助 成 金 の ほ う は 交 付 の な い年
も あ っ た か に 記 憶 い た し て おり
ま す が 。 な お 、 智 山 勧 学会
が 包 括 研 究 発 表 機 関 で あ り ま す と こ ろ の い く つ か の 研究
会 が あ る こ と は ご存
知
だ と 思 い ま す が 、 今 日 は 大 正 大学
の 若 い 学 生 の 皆 さ ん 方 も み え て お り ます
の で、 ご 紹介
い た し ま す 。第
一 に 智 心 会 と いう
の が ご ざ い ま す 。智
心 会 と いう
の は 私 の 手 控 え で は 昭 和 四 十 三年
に発
足 し て お り ま す 。 大 正 大 学 の 大 学 院 生 が 主体
の 教 学 研 究 会 で ご ざ い ま す 。第
二 に 新義
教 学 研究
会 。 こ の 研 究 会 は 昭 和 五 十 八 年 よ り 研 究 活 動 を 開 始 し ま し た 。 六十
年
代
初 頭 よ り 玉 川 大 学 の 小 川宏
先 生 が 講 師 で 、 先 生 が ご 逝 去 さ れ る ま で 教 学 研究
活 動 が 続 け ら れ て ま い り ま し た 。先
生 が 亡 く な っ て か ら 間 も な く 私 は 本 山 に 入 り ま し た の で、 そ れ 以 後 の 研 究 活動
の 状 況 に つ い て は存
じ て お り ま せ ん 。智 山勧 学会の歴 史と展 望 (シ ンポ ジウム) 第 三
番
目 に は 智 山談
話 会 と いう
の が ご ざ い ま す ね 。 こ れ は 昭 和 五 十 九 年度
の 談 話 会 主 催 で 、 「 本 宗 の 教 育 と 研 究 に 関 す る 研 究会
」 と い う の が開
催 さ れ て お り ます
。 こ の時
の 講 師 は吉
田 ( 宏 晢 )先
生 で あ っ た と 思 い ま す 。 私 の メ モ 程 度 の も の で ご ざ い ま す の で 、多
少
食 い 違 い が あ る か も し れ ま せ ん 。 そ れ か ら で す ね 、 同 じ く智
山 談話
会
で は 越 え て 昭和
六 十 一 年 九 月 十 三 日 に 談 話会
主催
の 第 一 回 講 演会
が こ こ で 開 催 さ れ て お り ま す 。 そ の時
は 、 「 興 教 大 師 の 教 え を現
代 に い か に 生 か す か 」 と いう
演 題 で 、 私 が 発表
し ま し た 。 司 会 は廣
澤 ( 隆 之 ) 先 生 で あ っ た か と 思 い ま す 。 そ の 次 の 四番
目 に は 仏教
思 想 研究
会 。 そ れ か ら 第 五番
目 に は 近 代 仏 教 研 究 会 と い っ た よう
な 研究
会 が ご ざ い ます
。 こ れ ら に つ きま
し て は 、毎
年 開催
さ れ て お り ま す が 、 回 数 は 不特
定 、 私 は 途 中 で本
山 に 入 り ま し た の で 、 そう
いう
研 究会
が あ る と いう
こ と を 皆様
方
に ご 紹 介 を い た し て お き た い と 思 い ま す 。 さ て 、 本 宗 の教
学 研究
、 教育
、 あ る い は 教 化 、 人材
養 成 の機
関 は こ れ ま で に智
山 伝 法 院 、 そ し て ま た 大 正 大学
真 言 学智
山 研 究 室 、 智 山専
修 学 院 、 智 山 事 相 講 伝 所 そ の ほ か 成 田 山 に は 成 田 山 仏教
研
究 所 が ご ざ い ま す し 、 川崎
大 師 教 学 研 究 所 な ど が ご ざ い ま す 。 こ の 中 で 、 智 山 伝法
院 は宗
団 の 研 究 、 教育
、 人材
養
成 の 中枢
機 関 と し て 、 重 要 な機
能 を担
っ て ま い っ た こ と は 、皆
様
方 ご 存 知 の と お り で す ね 。 実 は 、高
野 内 局 の時
に 私 が 、 こ の智
山 伝 法 院 と い う の は多
分 、 興 教大
師 が高
野 山 に大
伝
法 院 を 建 立 さ れ ま し た 、 そ れ に 因 ん で の こ と で あ ろ う と 思 っ て お 聞 き し ま し た ら 、 そ の と お り であ
る と 。 た だ 私 は で す ね 、 二 十 一 世 紀 を 迎 え て の こ れ か ら の教
学
の研
究 活動
、 そ し て そ の 実 践 、 つ ま り教
化
活 動 を行
っ て い く 場合
に は 、 伝 法 院 も 良 い ん で す が 、 総 合密
教 研 究所
と いう
よ う な 名 前 で は い か が で し ょう
か 、 と い う よう
に高
野 総 長 に申
し 上 げ ま し た と こ ろ 、 「 そ れ は い い な 。 し か し 、 そ れ は愛
称
と し て 君 が使
う
よう
に し て 、 もう
す で に智
山 伝法
院
と い う 名 称 は 決 ま っ て し ま っ た ん だ よ 」 と いう
よう
な こ と を お っ し ゃ っ た こ と が ご ざ い ま す 。 一7
一智山学報 第五 十六輯 ま あ い
ず
れ に い た し ま し て も 、 こ の 智 山 伝 法 院 は 宗 団 に と り ま し て 、 大 変 大事
な 研 究 教 育 機 関 で ご ざ い ます
。 言 っ て み ます
れ ば ・ ・ ち ょ っ と た と え が良
く な い の です
が 、 三角
形
の 頂 点 です
ね 、 シ ン ク タ ン ク と し て 。 そ れ か らず
っ と 末 広 が り に 広 が っ て お り ま す が 、 そ の 底 辺 を 支 え て お る の が こ の 私 ど も の 智 山 勧 学 会 で あ る と いう
よう
に 私 は 思 っ て お り ま す 。 ま た 、 そ の こ と は 皆様
方
も よ く 銘 記 し て お い て い た だ き た い と 思 い ます
。 な お、 平成
元 年 に は 智 山 教 化 セ ン タ ー が 設 置 さ れ ま し た 。 教 学 と 教 化 の 根 幹 の 機 関 と し て です
ね 、 こ れ ま た 本宗
教 化活
動
の 中 核 的存
在 と し て 今 日 ま で に い た っ て お る わ け で ござ
い ま す 。 私 、 立 場 上 です
ね 、 こ う い う こ と を 申 し 上 げ て 良 い か ど う か わ か り ま せ ん が 、 ま あ 学 会 です
か ら そ れ は 自 由 な発
言 が 出 来 る わけ
で あ る と いう
こ と を 前 提 と し て 申 し 上 げ た い と 思 い ま す が、 不幸
に し て、 智 山 伝 法 院 の 研 究体
制 が 現 在崩
壊 し て し ま い ま し た 。 本 宗 の 研 究事
業活
動 が こ の 二 年 間 以 上 、 ス ト ッ プ し て し ま っ て お る わ け で す ね 。 今 回 は 第 五 十 回 の智
山勧
学
会 主 催 の 教 学 大会
で ご ざ い ま す が 、 私 は伝
法
院 な き勧
学
会 と い う の は 、 そ の 存在
理 由 を喪
失 し て し ま っ て い る ん じ ゃ な い か と 、 こう
いう
よう
に す ら 思 っ て お り ます
。 こ の こ と は 宗 団 の 最 大 の 危機
だ と いう
よう
に 私 ど も は し っ かり
認 識 し な く て は いけ
な い 。 智 専 が 大 正 大 学 に合
併 し て か ら 宗 団 独自
の 教 学 研 究機
関 が な く な っ た 。 し た が っ て 研 究事
業活
動
の 拠点
が な い の は 、 先 に も 『 智 山 学報
』 第 一 輯 の 阿 部 元総
長 の 序 文 に も ご ざ い ま す よう
に 、 言 葉 を 重 ね ます
が 教学
研
究 と人
材
養 成 に 熱 い 期待
を 寄 せ ら れ て お る の を 思 い お こ し ま す と 、 こ の 序 文 を 絶対
に 反 故 に し て し ま っ て は い け な い 。 そう
い う よう
に 非 常 に 強 く 私 は 受 け 止 め て お り ます
。 伝 法 院 の 院 長 を 務 め さ せ て い た だ き ま し た 関係
上 、皆
様
方 にも
お 願 い を い た す わ け で ご ざ い ま す が 、 ど う か 再 び伝
法 院 が 再 起 す る よう
に念
願 し て 、智
山 勧 学 会 の今
後 の 展 望 に 移 っ て ま い り た い と 思 い ま す 。今
日 は 豊 山 の 加 藤 ( 精 一 ) 先 生 も お み え に な っ て お る か も わ か り ま せ ん が 、 伝 統 教 学 は 古 来 、事
相
と い え ば 豊 山 、 一8
一智山勧学会の 歴史と展望 (シン ポジ ウ ム) そ れ か ら 智 山 の 教 相 と い
う
よう
に い わ れ て ま い り ま し た 。 ま あ いず
れ か と い え ば 智 山 の 学 風 は 教相
研 究 が 主 流 であ
っ た わ け で ござ
い ま す 。 そ こ で今
日、学
会 です
か ら 申 し 上 げ ます
が 、 も う 一 つ 大 き な 問 題 が あ り ま す 。 菩提
院 結衆
、集
議
は 学 山 智 山 の伝
統 と し て 、 在 山 二 十 年 。 そ し て そ の 間 に お い て事
相 と 教相
の 研 鑽 を積
ん で 学 徒 の 養 成 の た め に 、 あ る い は 教 育 に尽
瘁
さ れ た と いう
、 そう
いう
学績
を 踏 ま え て菩
提 院 結 衆 に任
命
さ れ た り 、 集 議 に任
命
さ れ て ま い り ま し た 。 そ れ は 江 戸 時 代後
期
ま で 続 い た 学 山 智 山 の 誇 る べ き役
務 で あ っ た と 思 い ま す 。 ご 存 知 の よう
に今
日 で は こ の 二 つ の役
職 は名
前
だ け に な っ て し ま っ て お る 。 ま あ 私 か ら こ の よ う に 言う
の は 皆様
方 に は ば か ら れ る よう
な 気 が い た し ます
が 、単
な る名
誉 職 で あ っ て よ ろ し い の で し ょう
か ね . . 。 そう
いう
と こ ろ か ら や は り、 智 山 の 教学
と いう
も の を 、 も う 一 度 洗 い な お し て み る と いう
こ と で す ね 。 ど な た と いう
こ と で は なく
て皆
様
方 全 て が こ の 問 題 に真
剣 に 取 り組
ん で 、 次 の 世代
の 方 々 は こ れ を 改革
し て い か な け れ ば い け な い と 思 い ま す ね 。 い ろ い ろ 問 題 が たく
さ ん あ り ます
が 、 た だ い ま そ の こ と を私
は 非常
に心
配 し て お り ます
の で 、 ぜ ひ 一 つ 皆様
方 の お 心 に と ど め て お い て い た だ け れ ば 大 変 あ り が た い と 思 い ます
。 で す か ら 私 が本
山 に 入 り ま し て 翌 年 の 平成
十 二年
に 教 学 の 再構
築 と いう
こ と を 一 つ の 柱 と し た 。 二 番 目 に は 人 材養
成 、 子弟
を どう
いう
よう
に 教 育 す る か と いう
こ と で す 。 人 材 な く し て宗
団 と いう
も の は 成 り 立 ち得
ま せ ん で す ね 。 当 然 の こ と で ご ざ い ま す 。 そ れ か ら 三番
目 に は教
化
活 動 で す 。 で 、 教化
活
動 と いう
の を もう
少 し広
げ
て い く と いう
こ と 。 一 般社
会 を 対象
に し て ま で も 、 や は り 私 ど も の 教 化 活 動 はす
す め て い か な く ち ゃ い け な い と い う 、 そう
いう
意 味 です
。も
ち ろ ん皆
さ ん 、 菩提
寺 の ご住
職 で あ る 方 が 多 い と 思 わ れ ます
の で、 檀 信徒
の 皆様
方 が 一 番 大事
だ と 思 わ れ ま す 。 そ れ は 当然
の こ と と し て 、 さ ら に 社会
一 般 の 人 々 を 対象
に し た布
教活
動 と いう
も の が 展 開 で き な い か どう
か 。 や れ ば 必 ず 出来
る こ と だ と 思 い ま す が、 ま あ そう
いう
こ と を 踏 まえ
て で ご ざ い ま す 。 一9
智山学 報第五十六輯 話 が 前 後 い た し ま
す
が、今
日 は 三 十 分 と いう
お 約 束 の よう
で 、 三 十 分 過 ぎ ち ゃ っ た で す ね 。 も う ち ょ っ と申
し ま す 。 こ の 戦 後 の 智 山 教学
研 究 の 成果
と いう
も の は 、 先 ほ ど 申 し ま し た 昭 和 十 年 に 『智
山 学 匠 著書
目 録 』 と いう
も の が 出 て お り ま す が 、 た だ い ま そ れ の 改定
増 補 版 で す が 、 『 智 山 学 匠 著 作 目 録 』 と いう
の を 出 版 準 備 中 で ご ざ い ま す 。 早 け れ ば 今 年 中 に は 出 版 さ れ る と 思 い ま す が 、 そ の 概 略 を申
し ます
と 、第
一 世 玄 宥 能化
、 そ れ か ら 瑜 伽 能 化 ま で の 九 十 三名
の 著 書 目録
が ご ざ い ま す 。今
度 私 が や り ま し た増
補 版 で は 、 武 藤 範秀
猊 下 か ら 渡 辺 照 宏 先 生 ま で 百 二 十名
で ご ざ い ま す 。 あ わ せ て 二 百 十 三 人 で す 。著
作 の 数 は 前 の 著 書 目 録 で は 、 第 一世
玄 宥 能 化 か ら 瑜 伽 能 化 ま で で 部 数 に し て千
九 十 六部
で ご ざ い ま す 。今
度 の 増補
版 で は 武 藤範
秀 猊 下 、 こ れ は 智 山第
五 十 世 能 化 で ご ざ い ま す が 、 そ れ より
渡
辺 照 宏 先 生 ま で の 部 数 は 実 に 二 千 八 十 九 部 を 数 え ま す 。 合 計 い た し ます
と 、 五 千 二 百 七 十 四 部 と いう
大 部 の も の です
ね 。 こ れ は 学 山 智 山 の ま さ に す ば ら し い 学 的業
績
の 軌 跡 で あ る と いう
よう
に 申 し 上 げ て よ ろ し い と 思 い ます
。 い ろ い ろ と申
し 上 げ た い こ と は い く つ か ご ざ い ま す が 、 時 間 の 関係
で 省 略 さ せ て い た だ き ま す 。 た だ こ の 際 で す か ら ち ょ っ と 皆 様方
に 申 し ヒ げ た い こ と は です
ね 、智
山 の 教 学 と いう
も の が い か に 裾 野 が 広 い か と いう
こ と を申
し 上 げ て お き た い と 思 い ま す 。 た と え ば 五 智 山 の 曇寂
は 悉 曇 学 の 大家
で す 。 ま た曇
寂 の 門 下 の 常 明 の 本加
融 合 説 と い う の は 豊 山 の 法住
能
化 に 影響
を 与 え ま し て 、 あ の 『管
絃 相 成 義 』 と い う名
著 を残
さ れ て お り ま す 。 そ の 始 ま り は智
山 で 学 ん だ 曇 寂 の影
響 で ご ざ い ま す 。 ま た 、 曇 寂 の梵
学 は 弟 子 の 寂 厳 に 伝 え ら れ て 、寂
厳 に つ い て梵
字
を 学 ば れ た 慈 雲尊
者
は ご 存 知 の よう
に 、寂
厳
か ら 非 常 に 大 き な影
響 を お受
け に な っ て 、 『 梵 学津
梁
』 一 千 巻 な ど と いう
大著
と な っ て お り ます
が ・ ・ 。 こ れ は 全 て智
山 教 学 の裾
野 と し て 広 が っ て お る も の で ご ざ い ま す 。 一10
一智山勧 学会の 歴 史と展 望 (シ ンポ ジウム) こ と に
佐
伯 旭 雅 は 智 山 の隆
栄 能化
に 師事
し た 。 こ れ は 倶舎
論
の 大 家 で あ っ た 方 で ご ざ い ま す か ら 、 倶舎
論
を学
び 、 ご 存 知 の方
も い ら っ し ゃ る と 思 い ます
け れ ど も 、 『 冠導
阿 毘 達磨
倶 舎 論 』 三 十巻
、 ま た 『 冠導
光 宝 二 記 』 三 十巻
と いう
大著
を残
さ れ た が 、 こ の倶
舎 論 の ほう
は 、 か つ て ベ ル ギ ー の 世 界 的 な 仏 教 の 権 威 で あ っ た プ サ ン博
士 が こ れ を底
本
に 用 い て 、 玄奘
訳 倶舎
論
の フ ラ ン ス 語 訳 を し ま し た 。 世 界 の学
界
で は今
日 で も 、 ま あ梵
本 も い ろ い ろ 出 版 さ れ て お り ま すけ
れ ど も 玄 奘 訳 の倶
舎 の 原 型 が何
で あ っ た か を 知 る の に は 必 備 の も の で あ っ て 、 世 界 の 学者
で 倶舎
論 を 研究
し て い る 人 た ち は、 一 度 は 通 過 し て お り ま す 。 戦 後 の 業績
に つ き ま し て は 、 時 間 が な く て省
略 し ま す が、 改 訂増
補
し た 『智
山 学 匠 著 作 目録
』 が い ず れ は 出版
さ れ ま す の で 、 こ れ を 整 理 す れ ば 智 山 の伝
統 教学
に つ い て の 学 問 的 な業
績 は 、 あ る い は 智 山 の学
風 と いう
も の が 近 代 に な っ て か ら です
け れ ど も 、 非 常 に は っ き り し て く る の で は な い か と 思 い ます
。 ま た 密 教 学 界 そ の 他 に与
え た影
響 も 、 明 ら か に な っ て く る の で は な い か と 思 い ま す が 、 こ れ は若
い 世代
の 学 究 の 皆 さ ん 方 に ぜ ひ お 願 い を い た し た い わ け で ご ざ い ます
。智
山 教学
の 特色
は 、 私 の 「 五 十年
を 回 顧 し て 」 と いう
、 こ れ に も 若干
触 れ て お き ま し た が 、 基 本 的 も しく
は 伝統
的 に は 両 祖大
師 の撰
述 、 そ れ か ら 大 疏 、釈
論
等
の 研 究 、 そ れ か ら性
相 学 の 研究
の 継 承 と いう
こ と は も ち ろ ん で す が 、何
と い い ま し て も 智 山 の 学風
の 良 い と こ ろ と い い ま す か 、 特 色 は 、 自由
討
究 と い う こ と で ご ざ い ま す 。 余 乗 に ま で 及 ぶ非
常
に す ば ら し い 研 究成
果
が智
山 に は残
さ れ て お り ま す 。 こ れ も や は り今
日 の よう
な時
代
で ご ざ い ま す か ら 、 密 教 と か 仏 教 と か 、 私 ど も の 領 域 を 超 え て 、 さま
ざ ま な 分 野 の学
問 の ジ ャ ン ル に 関 連 し た も の が あ れ ば 、 そ れ をず
っ と 広げ
て い く と いう
こ と が 学 問 の方
法
論
と し て 大 変 大事
な こ と で は な い か と 思 い ま す 。 近 い と こ ろ で は 高 神 ( 覚 昇 ) 先 生 、 高神
仏 教 学 と申
し て お り ま す が 、 仏 教 人 間 学 です
。 あ れ だ け 総 合 的 な ス ケ ー ル の 大き
い体
系
を 作 ら れ て お り ま す ね 。 あ る い は 那 須 猊 下 の 場 合 で し た ら 学問
と 信仰
と いう
も の を で す ね 、 こ れ は キ リ ス ト 教 の ほう
で は 、 一ll
一智山学報第五 十六輯 知 と
信
の融
合
性 と いう
こ と が 非常
に 重 要 な 神学
の テ ー マ に な っ て お る わ け で す 。 そう
い う と こ ろ に も う す で に 手 を 神 ば し て お い で に な り ま す 。 こう
いう
よう
な学
問 を 、 や は り い ろ い ろ な 形 で 新 し い時
代
に お い て 展 開 さ せ て いく
と い う こ と が大
事
な こ と で は な い か と ・ ・ も ち ろ ん伝
統 教学
を継
承
す る と いう
こ と が 基本
に な る わ け で ご ざ い ます
が 、 そ れ を 踏 ま え て 、 や っ て いく
と いう
こ と で す 。 こ れ は や は り 智 由 勧 学 会 の教
学 研究
の 一 つ の 要 の よう
に 思 い ます
。 繰 り 返 し に な り ま す が 、智
山 勧学
会 、 私 ども
の学
会 は 智 山 の学
風 で ござ
い ま す 。伝
統
的 な 自 由 討究
は いう
ま でも
ご ざ い ま せ ん 。 研 究 の自
由 と自
主 性 と いう
こ と で ご ざ い ます
。 こ れ は薪
し い教
学 を構
築
し て い く 場合
の 基 礎 に な る も の で あ る と いう
よ う に 確 信 い た し て お り ま す 。 そ れ が宗
祖弘
法
大 師 の 『 十住
心 論 』 、 私 は 十 住 心 体 系 と いう
よう
に呼
ん で お り ます
が 、 こ の ナ住
心 体系
の 構 造 と 総合
性
と いう
も の を 新 し い 時代
に どう
いう
よ う に 展 開 さ せ て い く か と いう
こ と で 、 私 の 構想
で ご ざ い ます
け れ ど も 、 こ と に 京都
に お れ ば で す ね 、各
宗 の 総大
本 山 が た く さ ん ご ざ い ます
け れ ど も 、宗
派
問 の交
流 と いう
も の が 一 切 な い と こ ろ だ な あ と 私 は 思 っ て お り ま す 。 せ い ぜ い学
問 の 糧 界 で は 、 臼 本 仏 教 の各
宗
の 碕 究 は も ち ろ ん の こ と で は ご ざ い ま す が 、 こ れ か ら は や は り ア ジ ア 的視
野 を持
っ た仏
教 研究
か ら真
言
密 教 に い た る ま で と い う こ と で す ね ・ ・ 。 里 見 元 教 学 部 長 さ ん が 私 に 「 伝 法 院 で は ペ ル シ ャ 語 や ア ラ ビ ア語
、 ヘ ブ ラ イ語
で も専
門 に 研究
す
る 人 が 田 て き て 、 そ し て 段 界 宗教
を代
表
す る イ ス ラ ム 教 、 キ9
ス ト 教 な ど に も 研究
の手
を 伸 ば し て い か な け れ ば い け な い 」 と い う こ と を 個 人 的 に私
に 言 わ れ た け れ ど も 、 ま っ た く そ の と お珍
だ と 思 いま
す
ね 。時
代
の 流 れ は 非常
に 激 し い 。 地球
は 一 つ に な り つ つあ
る わ け です
ね 。 そう
いう
時代
に お い て 、 や は り 伝統
教
学
を 大 切 に護
っ て い く と 瞬 時 に、 さ ら に 新 し い 教 学 を作
り 上 げ て い く と いう
こ と が若
い皆
さ ん方
の 学究
に 課 せ ら れ た 、 こ れ は 時 代 の要
請 で あ る と 思 っ て お り ま す 。 限 ら れ た時
問 で 大変
何 か ・ ・ 申 し 上 げ た い こ と が いく
つ か ご ざ い ま す が 、私
が昔
、若
い 囈 に マ ッ ク ス ・ ウ ェ ー バ ー の 『 職 業 と し て の 学 問 』 と い う ・ ・ こ れ は 岩 波文
庫 に 入 っ て お り ま す が 、 こ れ を 読 み 非 常 に 感 銘 を 受 け ま し た 。 一12
一今 も 時 々 開 い て み ま