火山ステージ仕様書
01
、はじめに
この仕様書は「火山ステージ」の仕様書です。変更しだい追記していきます。
02
、火山ステージの主な出現物
出現する敵
敵名 移動サイズ 攻撃サイズ 火トカゲ 88pix×80pix 88pix×80pix
敵名 立ちサイズ 移動サイズ 攻撃サイズ マグマ 88pix×80pix 88pix×80pix 96pix×80pix
敵名 立ちサイズ 移動サイズ ジャンプサイズ 攻撃サイズ 竜 騎 士 ( ボ
ス)
200pix×160p ix
200pix×160pi x
200pix×160pix 200pix×160pi x
※
詳しくは敵仕様書参照
出現アイテム
アイテム名 サイズ 肉1(HP小回復) 32 pix×32 pix 肉2(HP大回復) 56 pix×56 pix クリスタル1(PP小回
復)
32 pix×32 pix
クリスタル2(PP大回 復)
56 pix×56 pix
地図の切れ端2枚 56 pix×56 pix
※
詳しくはアイテム仕様書参照
敵名 立ちサイズ 移動サイズ 攻撃サイズ 火人間 72pix×96
背景
ファイル名 背景 サイズ
Volcano_background.p ng
火山 800pix×600pi x
オブジェクト(マップチップ配置物)
ファイル名 オブジェクト名 サイズ 備考 Ground.2.p
ng
地面 32pix×32p ix
移動場所
Bone1.png 骨1 64pix×32p ix
地面上に配置
Bone2.png 骨2 64pix×32p ix
地層部分に配置
Rock1.png 岩1 64pix×32p ix
地面上に配置
Rock2.png 岩2 64pix×32p ix
地層部分に配置
Jewel1.png 宝石1 32pix×32p ix
地面上に配置
Jewel2.png 宝石2 32pix×32p ix
地層部分に配置
Flower1.pn g
花1 32pix×32p ix
地面上に配置
Flower2.pn g
花2 32pix×32p ix
登場
ギミックファイル名 ギミック名(火柱関連) サイズ アニメーション Hibasira1.p
ng
火柱の上部 128pix×64p
ix 2
枚
Hibasira2.p ng
火柱の中部 28pix×64pi
x 2
枚
Hibasira3.p ng
火柱の噴出し部分 128pix×64p
ix 2
枚
Hibasira4.p ng
火柱のブクブク 128pix×64p
ix 2
枚
Asiba.2.png 足場(ぐらぐら) 128pix×64p
ix 2
枚
足場について
足場は基本的にマグマの上に浮いている状態となります。
パターンとしては、足場がマグマの上にただ浮いている状態と、一定時間 経つと足場の下から火柱が上がり下がりするものと、常に火柱が噴出し ている上に足場がある3パターンを考えています。
※
下記の図にて詳しく説明します。
火柱について
火柱には足場がある火柱と、足場のない火柱が存在します。
マグマについて
マグマに落ちたら一撃で死亡します。
足場(火柱)の動き
/
出現パターン
1
、
足場がマグマにただ浮いている状態の図
足場 マグマ
図1
2
、足場の下から火柱が上がる状態の図
図2
火柱が出現する前に足場がグラグラ と揺れながら、足場の下からマグマ がブクブクしている状態
足場
3、火柱が常に上がっている状態の図
火柱
図3
足場の下から火柱が噴出します。
一定時間経つ毎によって火柱が上がり下がりを繰り 返します。これを利用して移動することができます。