白 須賀地区 教育懇談 会 分散会 での意見
話し 合いのテ ーマ 「白須賀 地区小中学 生ネット 使用のル ールづく りに向けて 」
~白須賀 地区の子ど もたちの 健やかな 成長のた めに~
<若 者と携帯 端末に ついて>
・ 最近はゲ ームを している ようである が、自 分で時間 を決めて いるのか自 分で制限 してやっ ている。
・ 今の子ど もは個 々に楽し むゲームが 遊びの中 心となり 、孫への プレゼント でDSソ フトなど を買 い与えて しまう ことがあ る。これも 考えない といけな いと感じ た。
・ ゲームは 、友達 同士の話 や付き合い に関係し てくるの で、全て がダメとも 言えない 。
・ いつまで もゲー ムや携帯 を扱ってい ると、世 界が小さ くなって しまうので はと危惧 している 。
・ 歩きなが らスマ ホをやっ ているのを 見かける が、危険 であるの でやめてほ しい。
・ トラブル にはな っていな いが、使い すぎとい う印象は ある。
・ 高校の娘 には持 たせてい るが、どの くらい使 っている かわから ない。高校 生になる と掌握不 能。
・ 今後、仕 事に必 要になっ てくるので 、使いこ なすこと も大切な 技能かもし れないと 感じてい る。
・ インター ネット を使わな いとできな い仕事も 増えてき ているが 、若者の中 には、仕 事中に関 係の ないサイ トを見 ているこ とがある。 公私の区 別という 意識が低 いし、仕事 に集中で きている のか 心配にな る。依 存傾向は よくない。
・ 動画サイ ト、ゲ ームサイ ト、音楽サ イト、連 絡と、い ろいろな 機能が使え るので、 どうして も使 用時間が 長くな りがち。 テレビしか なかった 時代はよ かった。
・ 有害サイ トへつ ながって しまうので とても心 配である 。
・ ゲームや 携帯を 持ってい ないと友達 の会話に 入れない 。
・ 情報を得 るのに 必要な時 もあると思 う。
・ 以前、子 どもの 送り迎え の時に携帯 を利用さ せていた ので、便 利なことは よくわか る。
<親 に対して >
・ 友達が持 ってい るため、 携帯を持た していい か悩んで いる。
・ 親も常に 携帯を 触ってい るのが現状 である。
・ 家庭内で 両親が 見本をみ せないとい けないと 感じる。
・ 親 の 生 活 態 度 を 見 直 す こ と も 大 切 で は な い か と 思 う。( 夜遅 く ま で 起 き て い る 。 す ぐ に ゲ ー ム を やる等)
・ 小学校3 年、幼 稚園年長 に子どもが いるが、 携帯は持 たせてい ないが、ゲ ームにつ いては時 間を 決めてい る。親 の世代が 携帯を使用 している からか、 子どもの 携帯使用に 対する罪 悪感がつ いつ いなくな ってし まうので はと思う。
・ 子どもへ の指導 も大切だ が、今後は 保護者も ラインや ゲームの 弊害につい てしっか りと理解 して もらうこ とが大 切ではな いかと感じ た。
<我 が家での 約束>
・ 個人持ち の情報 端末を与 えていない。また、家庭 のパソ コンにはパ スワード を設定し ているの で、 子どもが 簡単に は使えな いように管 理してい る。
・ 小学校に 子ども がいるが 、高校生に なったら 、携帯端 末を許可 しようと思 っている 。今は、 母親 のスマー トフォ ンを使っ てLINE をしてい る。特に 約束はな いが、母親 に見られ て困るよ うな 使い方は してい ない。「高校まで はダメ」を 貫けるの ではない かと思う 。
・ 家庭で決 まりを 作るのは 大切。しか し、交流 する相手 の家庭と 足並みが揃 わないと 、守れな くな るのでは ないか 。家庭独 自で決まり を作って も、守ら せるのは 難しいと感 じている 。
・ ラインな どのい じめも聞 いているの で、携帯 電話を持 たせてい ない。
・ 親が見て いる範 囲での使 用ならいい のではな いか。地 域的に連 絡ツールと しての必 要性があ るか もしれな いので 、親が使 用範囲を決 めること が大切で はないか と思う。
・ 時間を決 めて使 用させて いるが、見 ていない と勝手に やってし まっている ようであ る。
・ 置いてお く場所 を決め、 寝る時は居 間に置か せている 。
・ 勉強しろ とは言 わないが 、休日の携 帯端末な どの使用 は午後か らならいい と時間を 決めてい る。 また、や ること をやった ら、ご褒美 として使 用を認め ている。
・ ゲームを やる時 には、課 金をさせな いように 子どもに 注意して いる。
・ 自分は、 子ども が高校の 時は持たせ なかった 。大学に なって必 要性があっ たので持 たせた。
<約 束に盛り 込むべ き内容>
・ LINE で、夜 中に友達 とやりとり している と昼夜逆 転してし まい、学校 に行けな くなるの でや はりルー ルは必 要。
・ き ち ん と 管 理 し よ う 思 っ た ら 、 午 後 10 :0 0で 取 り 上 げ る し か な い 。 ル ー ル を 作 っ て も 、 見 届 け が 難しい。
・ 携帯ゲー ムの内 容が時間 を忘れるく らいの内 容がある 。依存し ないように 家族同士 での話し 合い が必要か と思う 。
<守 れないと きの対 処法>
・ 親として 厳しい と思われ るかもしれ ないが、 欲しいと 言っても すぐに買い 与えない ことが大 切だ と思う。 もし、 買い与え るとしたら 、しっか りとルー ルを決め 、ルールが 守れない 時にはど うす るかを購 入前に 子どもと しっかり話 し合って おくこと が必要で ある。
<情 報端末と うまく つきあう ための工夫 >
・ 特に意見 なし