ENGLISH PRESENTATION
FOR GLOBAL LEADERS
研修プログラム
なぜプレゼンテーションなのか
• プレゼンテーションには日英テキストの構想と作成、英語発音や スピーチ、質疑応答などコミュニケーションに必要なあらゆるス キルが含まれています。
• 日本人が不得意とするアウトプットを重点的に鍛えることができ ます。
• 自分で調べて自分で発表することで仕事や勉強に直結します。
• 日本語、英語力に加えて論理力、表現力が身につきます。
English Presentation for Global Leaders (EPGL)
研修プログラムとは
• English Presentation for Global Leaders (EPGL) プログラムでは
、受講生にプレゼンテーション原稿を日英両語で作成してもらい
、そのうえで実際にプレゼンテーションをおこないます。これに よってプレゼンテーションの作成から実施までのすべての知識と 技術を学べます。
• EPGL は単なる英語学習プログラムではありません。論理力や表 現力にも重点を置いた実践的学習プログラムです。グローバルビ ジネスや研究の現場で役立つ英語プレゼンテーション力を身につ けたい方に最適です。
プレゼンテーションのプロセス
1 プラニング
トピックを決める、原稿タイプを決める、原稿量を決める 2 日本語原稿をつくる
トピックセンテンスをきめる、サポートセンテンスをつくる、修正
、肉付けする、資料を作成する、想定Q&Aを作成する 3 英語原稿をつくる
日本語原稿を英語にする 4 練習する
原稿を音読・暗唱する、模擬プレゼンをおこなう 5 本番
6 Review する
プレゼンを見直し、原稿をつくり直して、再度プレゼンする
よいプレゼンテーションの条件
おもしろい
知りたいことや役に立つことをテーマにす る
ひとりひとりに話しかける できるだけ具体的に
わかりやすい
無駄をなくす
構造をシンプルにする 内容を詰め込みすぎない
SAKURA Project とは
SAKURA Project は、世界で活躍する日本人を育てることをミッ ションとする任意団体です。
これからの日本人は日本人としてのよさを生かしながら世界に貢 献していなかければなりません。そのためには文化や言語の壁 をこえて世界の人々を正しく理解し、そのうえで日本人としての 自分をしっかりと表現する力を身につけなければなりません。 SAKURA Project では日本人がそうした真のグローバル人材にな るためのお手伝いをしていきます。
Global Thinkers Forum ( GTF )とは
Global Thinkers Forum は、国際社会で活躍できる Global Citizen としての日本人を育てることをミッションとする英語教育者グ ループです。
グローバルに活躍するために必要不可欠な英語力とは一般的な会 話力などではありません。 Critical Thinking に裏打ちされた英語 ライティング力と英語プレゼンテーション力です。
Global Thinkers Forum ではこの2つの能力を徹底的に鍛えます。 たんに英語力を伸ばすだけではなく、総合的な知的能力を伸ばす ことを目指します。