宇
宙
の
謎
E
・
H
・
ヘ
ッ
ケ
ル
著
栗
原
古
城
訳
原
序
正
直
に
真
理
を
求
め
よ
う
と
す
る
識
者
は
、
何
の
方
面
の
仕
事
に
従
事
し
て
い
る
人
で
も
、
今
日
は
皆
こ
ぞ
挙
っ
て
一
元
論
的
の
解
決
を
求
め
て
い
る
。
か
く
斯
の
ご
と
如
く
、
真
理
を
知
り
た
度
い
と
云
う
要
求
の
盛
ん
な
の
は
、
実
に
現
代
の
最
も
顕
著
な
る
特
色
で
あ
る
。
此
要
求
の
い
か
如
何
に
甚
し
い
か
と
云
う
こ
と
は
、
第
一
に
科
学
の
発
達
、
殊
に
其
最
も
重
要
な
一
分
派
た
る
﹁
人
間
の
系
統
﹂
に
関
す
る
研
究
が
近
来
著
し
い
進
歩
を
遂
げ
た
の
を
見
れ
ば
、
た
や
す
容
易
く
之
を
察
す
る
こ
と
が
出
来
る
。
又
第
二
に
は
、
科
学
と
﹁
伝
来
的
の
信
仰
﹂
と
の
か
い
り
乖
離
が
目
立
っ
て
甚
し
く
成
っ
た
こ
と
を
見
て
も
、 し
こ
う
而
し
て
第
三
に
は
、﹁
何
の
事
実
に
つ
き
て
も
其
真
相
を
明
白
に
し
、
其
原
因
を
十
分
に
知
ろ
う
と
す
る
理
智
的
の
要
求
﹂
が
今
日
段
々
に
広
が
り
か
且
つ
深
く
成
っ
て
行
く
こ
と
に
依
っ
て
も
、
此
傾
向
の
い
か
如
何
に
甚
し
い
か
と
云
う
こ
と
を
ぼ
く
ち
ト
知
し
得
る
の
で
あ
る
。
し
か
然
る
に
現
代
の
﹁
科
学
の
世
紀
﹂
に
於
て
は
、
経
験
的
の
智
識
ば
か
り
が
か
よ
う
斯
様
な
大
進
歩
を
遂
げ
て
い
て
、
之
に
対
す
る
理
論
的
解
釈
︱︱
︱
即
ち
﹁
個
々
の
現
象
を
因
果
の
関
係
で
継
ぎ
合
わ
せ
る
高
等
な
る
智
識
﹂ い
わ
ゆ
る
所
謂
哲
学
と
云
う
も
の
が
、
不
幸
に
も
之
に
伴
う
進
歩
を
遂
げ
て
い
な
い
。
否
、
そ
れ
ど
こ
ろ
か
過
去
百
年
来
哲
学
と
云
う
名
目
の
下
に
諸
大
学
で
講
ぜ
ら
れ
て
い
る
﹁
抽
象
的
な
形
而
上
的
な
理
論
﹂
は
、
経
験
的
研
究
の
結
果
苦
心
し
て
諸
方
か
ら
集
め
て
来
た
沢
山
の
財
宝
を
其
中
に
同
化
し
て
し
ま
了
う
力
が
到
底
無
い
。
そ
れ
に
又
他
方
で
は
、 い
わ
ゆ
る
所
謂
﹁
純
正
科
学
﹂
と
云
う
も
の
が
極
端
に
走
っ
て
、
唯
自
分
の
専
門
内
の
狭
い
観
察
や
、
実
験
等
に
ば
か
り
綿
密
な
注
意
を
払
う
だ
け
で
満
足
し
て
し
ま
了
い
、
其
観
察
し
た
現
象
を
總
合
し
て
、
深
く
之
を
考
究
す
る
こ
と
を
無
用
視
す
る
傾
き
の
あ
る
の
は
、
大
に
遺
憾
な
る
事
で
あ
る
。
た
と
例
え
て
云
え
ば
、
純
粋
な
実
験
学
者
は
、﹁
樹
木
ば
か
り
見
て
森
を
見
な
い
者
﹂
で
あ
り
、
哲
学
者
は
﹁
単
に
森
の
絵
を
見
た
だ
け
で
満
足
し
て
、
其
一
々
の
樹
木
を
見
よ
う
と
も
せ
ぬ
者
﹂
と
称
す
べ
き
で
あ
る
。 し
こ
う
而
し
て
此
経
験
的
研
究
と
思
索
的
研
究
と
が
必
ら
ず
落
合
わ
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
﹁
自
然
哲
学
﹂
と
云
う
も
の
は
、
此
両
学
派
の
大
多
数
の
人
々
か
ら
、
今
な
尚
お
軽
蔑
の
眼
を
以
て
見
れ
る
有
様
で
あ
る
。
さ
れ
ど
か
く
斯
の
ご
と
如
き
﹁
科
学
と
哲
学
と
の
間
、
経
験
と
思
索
と
の
間
に
存
す
る
不
自
然
に
し
て
か
且
つ
避
け
難
き
矛
盾
﹂
は
、
識
者
に
と
っ
て
段
々
に
厭
わ
し
い
苦
痛
の
多
い
も
の
に
成
っ
て
行
く
に
相
違
無
い
。
此
四
五
十
年
の
間
に
﹁
自
然
哲
学
﹂
に
関
す
る
通
俗
の
書
類
が
甚
し
く
流
行
す
る
と
こ
ろ
か
ら
見
て
も
、
此
事
実
は
直
ぐ
証
明
さ
れ
る
よ
う
に
思
う
。
此
事
実
か
ら
推
し
て
又
次
の
事
実
が
推
察
せ
ら
れ
る
、
即
ち
科
学
的
の
観
察
者
と
、
思
索
的
の
哲
学
者
と
は
、
両
々
相
反
目
し
て
い
る
に
も
係
ら
ず
、
其
中
の
思
慮
あ
る
人
達
は
、
お
互
い
に
雙
方
の
持
場
か
ら
現
わ
れ
て
来
て
、
吾
々
が
此
処
で
仮
り
に
名
け
た
い
わ
ゆ
る
所
謂
﹁
宇
宙
の
謎
﹂
と
云
う
大
な
る
疑
問
を
解
か
ん
と
し
て
、
共
に
協
力
し
て
働
い
て
い
る
の
で
あ
る
。
私
が
此
書
物
で
提
供
す
る
﹁
宇
宙
の
謎
﹂
に
対
す
る
研
究
は
、
も
と
固
よ
り
之
を
以
っ
て
完
全
な
解
釈
法
だ
と
主
張
す
る
こ
と
は
で
き
ぬ
。
そ
れ
は
唯
江
湖
の
読
者
諸
君
に
対
し
て
、
此
問
題
に
対
す
る
批
評
的
判
断
を
乞
い
、
併
せ
て
﹁
現
在
吾
々
が
ど
こ
何
処
の
と
こ
ろ
迄
此
問
題
の
解
釈
に
接
近
し
た
か
﹂
と
云
う
質
問
に
対
す
る
一
片
の
返
答
を
為
す
に
過
ぎ
ぬ
も
の
で
あ
る
。
今
日
唯
今
の
場
合
、
吾
々
は
果
し
て
ど
何
の
辺
ま
で
真
理
に
到
達
し
た
か
?
此
無
限
に
遠
い
標
的
に
向
っ
て
、
吾
々
は
今
の
と
こ
ろ
で
、
本
当
に
ど
こ
え
ら
何
処
辺
ま
で
進
ん
で
い
る
こ
と
で
あ
ろ
う
か
?
此
等
の
大
問
題
に
対
し
て
私
の
与
え
る
と
う
べ
ん
答
辯
は
、
も
と
固
よ
り
ほ
ん
の
主
観
的
な
も
の
で
、
僅
に
一
部
分
し
か
正
当
な
と
こ
ろ
は
あ
る
ま
い
と
思
う
。
何
と
な
れ
ば
、
自
然
に
対
す
る
私
の
智
識
、
並
び
に
其
客
観
的
真
実
を
説
明
す
る
私
の
能
力
と
云
う
も
の
は
、
や
は
矢
張
り
他
の
人
々
と
同
じ
よ
う
に
、
極
め
て
限
定
さ
れ
て
い
る
故
で
あ
る
。 い
さ
さ
聊
か
私
が
自
信
を
以
て
、
有
力
な
反
対
者
の
面
前
で
も は
ば
か
憚
ら
ず
公
言
し
得
る
点
は
、
次
の
よ
う
な
こ
と
に
過
ぎ
な
い
、
即
ち
﹁
私
の
一
元
哲
学
は
、
徹
頭
徹
尾
真
面
目
な
も
の
で
︱︱
︱
自
然
現
象
の
真
髄
に
つ
い
て
、
多
年
の
熱
心
な
る
研
究
と
、
た
わ
撓
ま
ざ
る
省
察
と
の
結
果
、
私
の
確
信
と
成
っ
て
生
じ
て
来
た
も
の
を
、
全
部
具
体
し
た
も
の
で
あ
る
﹂
と
。
私
は
過
去
満
五
十
年
の
間
、
此
研
究
を
続
け
て
来
て
、
今
は
六
十
六
歳
に
及
ん
で
い
る
、
だ
か
ら
も
う
こ
こ
え
ら
此
処
辺
で
私
の
研
究
が
成
熟
し
た
と
云
っ
て
も
、 さ
し
つ
か
え
差
支
あ
る
ま
い
と
思
う
私
の
﹁
智
識
の
樹
﹂
に
熟
し
た
此
果
実
は
、
も
う
此
先
き
長
く
も
な
い
私
の
残
年
の
間
に
、
格
別
成
長
も
変
化
も
す
ま
い
と
云
う
こ
と
は
、
私
の
確
信
せ
る
と
こ
ろ
で
あ
る
。
私
は
か
つ
曾
て
今
を
去
る
こ
と
三
十
三
年
前
、﹃
一
般
形
態
学G
en
er
el
len
M
o
rp
h
o
lo
gi
e
﹄
と
云
う
著
述
に
於
て
、
私
の
一
元
的
哲
学
、
即
ち
発
生
学
の
要
領
を
述
べ
た
こ
と
が
あ
る
が
、
此
書
は
大
分
骨
を
折
っ
た
大
冊
で
は
あ
っ
た
け
れ
ど
も
、
僅
に
一
部
分
の
読
者
の
眼
に
し
か
触
れ
な
か
っ
た
。
此
著
述
は
、
新
発
見
の
進
化
論
を
、
細
か
く
生
物
学
全
体
に
当
て
嵌
め
よ
う
と
し
た
最
初
の
試
み
で
あ
っ
た
。
更
に
此
書
物
の
中
に
含
蓄
さ
れ
た
新
思
想
の
一
端
を
、
広
く
世
間
に
宣
伝
し
、
現
代
に
於
け
る
長
足
な
る
智
識
の
進
歩
に
対
し
て
、
世
人
の
興
味
を
喚
起
す
る
目
的
を
以
て
、
二
年
の
後
、
私
は
﹃
自
然
的
創
造
史N
a
t¨u
rli
ch
en
S
ch
¨o
p
fu
n
gs
ges
ch
ich
te
﹄
と
云
う
書
物
を
書
い
た
。
こ
れ
は
や
や
稍
々
通
俗
的
な
書
物
で
あ
っ
た
為
め
か
、
種
々
の
缺
点
が
あ
っ
た
に
も
係
ら
ず
、
九
版
ま
で
も
重
ね
、
外
国
に
於
て
も
十
二
種
類
の
訳
書
が
出
版
さ
れ
、
一
元
論
の
普
及
に
少
な
か
ら
ず
貢
獻
を
し
た
よ
う
に
思
う
。
一
八
七
四
年
に
出
し
た
﹃
人
類
発
生
論A
n
th
ro
po
gen
ie
﹄
は
、
此
書
物
程
に
は
普
及
し
な
か
っ
た
が
、
や
や
稍
々
前
と
同
様
の
功
果
が
あ
っ
た
よ
う
で
あ
る
。
此
著
述
に
於
て
、
私
は
人
類
発
生
の
系
統
を
、
一
般
の
読
者
に
解
り
易
く
首
肯
︵
納
得
︶
でき
る
よ
う
に
、
概
略
を
説
明
し
よ
う
と
し
て
相
応
な
努
力
を
払
っ
た
。
此
書
物
は
更
に
増
補
を
加
え
て
、
一
八
九
一
年
に
第
四
版
を
出
し
た
。
一
八
九
八
年
イ
ギ
リ
ス
・
ケ
ン
ブ
リ
ッ
ジ
で
開
か
れ
た
第
四
回
万
国
動
物
学
会
会
議
の
席
上
で
、
私
は
﹁
人
類
発
生
の
系
統
に
関
す
る
現
代
の
智
識 ¨U
ber
u
n
ser
e
ge
gen
w
¨a
rt
ige
K
en
n
tn
is
vo
m
U
rs
p
ru
n
g
d
es
M
en
sch
en
﹂
と
題
す
る
講
演
を
為
し
た
が
、
私
は い
さ
さ
聊
か
此
中
に
於
て
、
此
重
要
な
る
人
類
学
上
の
一
分
派
が
、
近
年
い
か
如
何
な
る
有
意
義
な
発
達
を
為
し
た
か
と
云
う
こ
と
を
述
べ
た
つ
も
り
所
存
で
あ
る ︵
一
︶
。
其
他
の
物
理
学
上
の
問
題
で
、
近
来
特
に
人
の
注
意
を
惹
い
た
問
題
は
、
一
八
七
八
年
に
刊
行
し
た
﹃
進
化
論
通
俗
講
話
集G
es
a
m
m
el
ten
po
p
u
l¨a
ren
B
o
rt
r¨a
gen
a
u
s
d
em
G
ebi
et
e
d
er
E
n
tw
id
el
u
n
gs
leh
re
﹄
で
取
扱
っ
て
置
い
た
。
そ
し
て
最
後
に
、
私
の
持
論
た
る
一
元
哲
学
の
大
綱
と
、
並
び
に
之
と
宗
教
的
信
仰
と
の
関
係
に
つ
い
て
は
、﹃
科
学
者
の
信
仰
告
白
、
一
名
教
と
科
学
と
の
連
鎖
と
し
て
見
た
る
一
元
論G
ra
u
ben
sb
et
en
n
tn
is
ei
n
es
R
a
tu
rf
o
rs
ch
er
s:
Der
M
o
n
is
m
u
s
a
ls
B
a
n
d
zw
is
ch
en
R
el
igi
o
n
u
n
d
W
is
sen
sch
a
ft
﹄
に
於
て
単
に
私
の
態
度
を
せ
ん
め
い
闡
明
し
た ︵
二
︶
。
(
一)
訳
者
註
=
此
講
演
筆
記
は
、
一
八
九
九
年
ま
で
に
七
版
を
重
ね
て
い
る
。
(
二)
訳
者
註
=
此
書
物
は
一
八
九
二
年
に
初
版
を
出
し
一
八
九
九
年
に
八
版
を
出
し
て
い
る
。
此
﹃
宇
宙
の
謎Di
e
W
el
tr
¨a
ts
el
﹄
は
、
私
が
前
述
の
多
く
の
著
書
に
於
て
主
張
し
た
学
説
の
連
続
で
あ
り
、
確
認
で
あ
り
、
兼
ね
て
又
完
成
で
あ
る
の
だ
。
此
書
は
実
に
、
私
の
一
元
的
宇
宙
観
の
研
究
に
最
後
の
留
め
を
刺
し
た
も
の
と
云
っ
て
よ
可
い
。
進
化
論
に
基
い
た
﹁
一
元
哲
学
の
系
統
﹂
を
完
全
に
組
織
す
る
こ
と
は
、
私
の
多
年
の
計
画
で
あ
っ
た
が
、
こ
れ
は
今
日
は
も
う
実
行
さ
れ
そ
う
に
思
わ
れ
な
い
。
私
の
体
力
は
も
う
此
仕
事
に
堪
え
ら
れ
な
く
成
り
、
そ
れ
に
段
々
年
を
と
老
っ
て
来
る
の
で
、
此
計
画
は
到
底
之
を
抛
棄
せ
ざ
る
を
得
ぬ
。
私
は
十
九
世
紀
の
産
児
で
あ
る
、
十
九
世
紀
の
終
り
と
共
に
、
私
の
一
生
の
仕
事
も
之
で
打
切
っ
て
し
ま
了
お
う
と
私
は
思
う
。
現
代
の
分
業
組
織
の
下
に
、
人
類
の
智
識
は
著
し
く
拡
大
し
た
の
で
、
各
専
門
の
部
門
を
同
じ
よ
う
に
精
細
に
渉
猟
し
つ
く
竭
し
て
、
こ
れ
に
必
要
な
統
一
と
連
絡
と
を
与
え
る
こ
と
は
、
今
日
で
は
到
底
不
可
能
な
こ
と
に
属
し
て
し
ま
了
っ
た
。
あ
ら
有
ゆ
る
科
学
を
同
様
に
知
り
つ
く
悉
し
て
、
之
に
平
明
な
叙
述
を
与
え
る
驚
く
べ
き
能
力
を
具
備
し
た
大
天
才
が
顕
わ
れ
て
来
て
も
、
ほ
ど
よ
程
好
き
小
冊
子
の
中
に
全
宇
宙
の
見
解
を こ
と
ご
と
悉
く
綱
羅
し
て
し
ま
了
う
の
は
、 ま
ず
先
以
て
不
可
能
で
あ
ろ
う
。
各
専
門
科
学
に
対
す
る
私
の
眼
界
は
、 い
き
わ
た
行
亘
ら
な
い
缺
点
だ
ら
け
な
も
の
で
、
も
ち
ろ
ん
勿
論
極
め
て
不
完
全
で
は
あ
る
が
、
私
は
唯
其
宇
宙
観
の
大
体
を
概
説
し
て
、
各
部
分
に
通
ず
る
一
致
点
を
指
摘
せ
ん
と
企
て
た
。
だ
か
ら
﹁
世
界
の
謎
﹂
に
関
す
る
此
著
述
も
、 ひ
っ
き
ょ
う
畢
竟
一
の
写
生
帖
の
よ
う
な
も
の
で
、
之
を
所
縁
と
し
て
、 そ
れ
ぞ
れ
夫
々
価
値
の
違
っ
た
下
絵
を
思
出
さ
せ
る
用
を
為
す
に
過
ぎ
な
い
の
だ
。
此
書
の
材
料
は
、
一
部
分
は
此
数
年
間
に
執
筆
し
た
も
の
で
、
其
文
体
は
時
に
よ
っ
て
不
同
と
成
り
、
従
っ
て
重
複
に
わ
た
亘
る
個
所
避
け
ら
れ
な
か
っ
た
。
此
等
の
缺
点
は ひ
と
え
偏
に
大
方
の
寛
恕
を
乞
う
次
第
で
あ
る
。
終
に
臨
ん
で
︱︱
︱
此
書
物
は
私
自
身
も
気
付
い
て
い
る
多
大
の
缺
点
が
あ
る
に
も
係
ら
ず
、
︱︱
︱
此
き
ま
じ
め
生
真
面
目
な
忠
実
な
著
書
に
よ
っ
て
、
大
な
る
宇
宙
の
謎
の
解
釈
に
幾
分
の
貢
獻
を
為
す
事
が
出
来
れ
ば
、
そ
れ
で
私
の
本
懐
は
達
せ
ら
れ
る
。
私
の
確
信
に
よ
れ
ば
、
実
験
的
研
究
、
及
び
此
研
究
の
基
礎
に
立
っ
た
一
元
的
哲
学
と
云
う
も
の
が
、
真
理
に
到
達
す
る
唯
一
の
道
で
あ
る
が
︱︱
︱
私
は
現
今
の
如
き
種
々
の
学
説
の
横
行
せ
る
間
に
立
っ
て
、﹁
純
粋
な
合
理
的
智
識
を
求
む
る
に
熱
心
な
る
多
数
の
読
者
諸
君
﹂
に
対
し
て い
さ
さ
聊
か
此
大
道
を
指
示
し
得
た
と
信
ず
る
者
で
あ
る
凡
例
○
本
書
の
原
著
者
エ
ル
ン
ス
ト
・
ハ
イ
ン
リ
ッ
ヒ
・
ヘ
ッ
ケ
ル(E
rn
st
He
in
ric
h
P
h
ili
p
p
Au
gu
st
Hae
ck
el
)
は
、
ド
イ
ツ
・
イ
エ
ナ
大
学
の
生
物
学
教
授
と
し
て
其
雷
名
は
つ
と
夙
に
学
界
に
轟
い
て
い
る
大
科
学
者
で
あ
る
。
彼
は
生
物
学
に
於
て
幾
多
前
人
未
発
の
発
見
を
遂
げ
た
が
、
其
無
脊
椎
動
物
の
研
究
や
、
動
物
の
胎
生
的
研
究
等
は
特
に
有
名
で
、
其
意
見
は
今
や
多
く
学
界
の
定
説
に
成
っ
て
い
る
。
○
彼
は
又
動
物
の
系
統
説
を
唱
道
し
て
、
全
地
球
上
の
生
物
を
、 こ
と
ご
と
悉
く
一
貫
し
た
系
統
の
下
に
網
羅
せ
ん
と
し
た
。
彼
は
此
点
か
ら
深
く
﹁
自
然
の
一
致
﹂
と
云
う
こ
と
を
感
じ
、
生
物
学
の
研
究
か
ら よ
う
や
漸
く
哲
学
的
の
研
究
に
入
り
、
其
自
然
科
学
の
見
地
よ
り
独
自
の
宇
宙
一
元
論
に
到
達
し
た
の
で
あ
る
。
○
本
書
﹃
宇
宙
の
謎W
el
tr
¨a
ts
el
﹄
は
、
彼
自
か
ら
も
其
序
文
に
於
て
述
べ
て
い
る
通
り
、
其
数
十
年
間
の
学
究
的
考
察
の
總
計
で
、
彼
の
六
十
有
餘
年
間
の
﹁
ラ
イ
フ
・
ワ
ー
ク
﹂
の
精
髄
で
あ
る
。
彼
の
学
問
の
範
囲
は
生
物
学
か
ら
、
心
理
学
、
天
文
学
、
物
理
化
学
、
哲
学
、
神
学
の
各
方
面
に
わ
た
亘
り
、
其
広
汎
な
る
読
書
観
察
の
結
果
は
、
此
一
書
に
於
て
完
全
に
結
合
せ
ら
れ
た
と
い
謂
っ
て
よ
可
い
。
○
故
に
﹃
宇
宙
の
謎W
el
tr
¨a
ts
el
﹄
は
、
彼
の
人
生
観
宇
宙
観
で
あ
る
と
共
に
、
欧
洲
近
代
学
術
の
精
粋
を
總
合
し
た
も
の
と
も
見
ら
れ
る
。
欧
洲
の
学
者
が
、 い
わ
ゆ
る
所
謂
﹁
宇
宙
の
謎
﹂
の
解
決
に
向
っ
て
ど
何
れ
程
の
努
力
を
払
っ
た
か
?
又
此
努
力
が
何
程
か
成
功
し
た
か
、
或
は
全
然
失
敗
に
終
っ
た
か
?
本
書
は つ
ま
び
ら
か
詳
に
之
を
語
っ
て
い
る
。
○
此
書
の
欧
洲
の
学
界
を お
ど
ろ
撼
か
し
た
こ
と
は
非
常
な
も
の
で
、
其
発
売
部
数
は
真
に
洛
陽
の
紙
価
を
貴
か
ら
し
む
の お
も
む
き
概
が
あ
っ
た
。
即
ち
其
発
行
の
年
即
ち
一
八
九
九
年
に
直
ぐ
ド
イ
ツ
に
於
て
一
万
部
を
売
り
つ
く
盡
し
、 チ
ー
プ
エ
デ
ィ
シ
ョ
ン
通
俗
版
を
出
す
に
及
ん
で た
ち
ま
忽
ち
十
万
部
を
売
り
、
其
後
の
売
行
は
数
十
万
に
上
り
、
英
訳
の
み
で
さ
え
十
四
万
部
を
売
り
つ
く
竭
し
た
と
云
う
○
欧
洲
学
界
の
碩
学
は
新
間
に
雑
誌
に
争
っ
て
本
書
の
批
評
を
公
に
し
、
又
著
者
が
読
者
か
ら
受
取
っ
た
手
紙
は
前
後
五
千
通
に
及
ん
だ
と
云
う
。
以
て
本
書
の
影
響
の
い
か
如
何
に
広
大
で
あ
っ
た
か
を
察
す
る
こ
と
が
出
来
よ
う
と
思
う
。
し
か
然
れ
ど
も
其
所
説
に
つ
い
て
は
、
欧
洲
著
名
の
学
者
中
に
も
大
分
反
対
者
の
あ
る
と
云
う
こ
と
は
、
本
書
の
読
者
諸
君
の す
べ
か
須
ら
く
忘
れ
て
な
ら
ぬ
点
で
あ
る
。
○
本
書
は
な
か
ご
ろ
中
辺
の
生
物
学
的
事
実
を
記
載
し
た
あ
た
り
は
、
や
や
稍
々
煩
瑣
に
過
ぎ
て
倦
怠
を
来
す
個
処
も
無
い
で
は
な
い
が
、
宇
宙
的
研
究
に
至
っ
て
、
近
代
学
術
の
発
展
か
ら
宇
宙
生
成
の
問
題
を
叙
す
る
あ
た
り
に
行
く
と
、
著
者
の
筆
は
と
み
頓
に
生
気
を
生
じ
読
者
は
あ
た
恰
か
も
科
学
小
説
を
読
む
よ
り
以
上
の
興
味
を
以
て
読
過
せ
ら
る
る
こ
と
思
う
。
真
に
此
書
は
、
一
生
物
学
者
の
人
生
観
と
し
て
読
ん
で
も
、
又
近
代
学
術
の
一
般
的
概
括
と
し
て
見
て
も
、
又
一
個
の
科
学
小
説
と
し
て
見
て
も
、
共
に
有
益
で
、
か
且
つ
面
白
い
も
の
で
あ
る
と
信
ず
る
。
大
正
六
年
三
月
、
訳
目
次
原
序
一
凡
例
六
第
一
編
人
類
学
的
研
究
第
一
章
宇
宙
の
謎
と
は
何
ぞ
や
一
三
第
二
章
人
体
の
組
織
三
二
第
三
章
人
間
の
生
命
四
六
第
四
章
胎
児
の
発
育
五
九
第
五
章
人
類
の
起
源
七
四
第
二
編
心
理
的
研
究
第
六
章
霊
魂
の
本
質
九
三
第
七
章
心
理
的
階
級
一
一
一
第
八
章
霊
魂
の
発
生
一
三
二
第
九
章
霊
魂
の
系
統
一
四
五
第
十
章
意
識
一
六
三
第
十
一
章
霊
魂
不
滅
一
七
八
第
三
編
字
宙
的
研
第
十
二
章
実
質
の
法
則
二
〇
一
第
十
三
章
世
界
的
進
化
二
二
一
一
一
元
的
宇
宙
論
二
二
七
二
一
元
的
地
球
創
造
論
二
三
五
三
一
元
的
生
物
発
生
論
二
三
八
四
一
元
的
人
類
発
生
論
二
三
九
第
十
四
章
自
然
界
の
一
致
二
四
一
第
十
五
章
神
及
び
宇
宙
二
六
〇
一
有
神
論
二
六
一
二
汎
神
論
二
七
一
第
四
編
神
学
的
研
究
第
十
六
章
智
識
と
信
仰
二
七
七
第
十
七
章
科
学
と
キ
リ
ス
ト
教
二
九
〇
一
原
始
的
キ
リ
ス
ト
教
二
九
三
二
ロ
ー
マ
法
王
の
キ
リ
ス
ト
教
二
九
五
三
宗
教
改
革
三
〇
〇
四
十
九
世
紀
の
擬
キ
リ
ス
ト
教
三
〇
二
第
十
八
章
吾
人
の
一
元
的
宗
教
三
一
一
第
十
九
章
一
元
的
倫
理
三
二
第
二
十
章
宇
宙
の
謎
の
解
決
三
四
一
一
天
文
学
の
進
歩
三
四
二
二
地
質
学
の
進
歩
三
四
八
三
物
理
化
学
の
進
歩
三
五
〇
四
生
物
学
の
進
歩
三
五
一
五
人
類
学
の
進
歩
三
五
二
結
論
三
五
四
第
一
編
人
類
学
的
研
究
第
一
章
宇
宙
の
謎
と
は
何
ぞ
や
人
類
は
多
年
の
間
自
然
が
ど
何
う
し
て
出
来
た
か
と
云
う
こ
と
を
研
究
し
せ
ん
さ
く
穿
鑿
す
る
の
に
其
精
神
を
労
し
て
来
た
。
自
然
は
永
久
に
一
で
あ
る
、
そ
れ
が
唯
様
々
に
あ
ら
顕
わ
れ
る
の
み
だ
。
大
な
る
も
の
は
小
さ
く
、
小
な
る
も
の
は
大
き
く
、
一
切
の
も
の
は
皆
其
特
有
の
性
質
に
従
っ
て
い
る
。
常
に
相
交
わ
り
相
制
し
合
い
、
近
く
か
且
つ
遠
く
、
遠
く
か
且
つ
近
く
、
様
々
な
形
に
様
々
に
改
造
さ
れ
る
、
私
は
そ
れ
を
見
て
唯
驚
愕
す
る
の
み
で
あ
る
。
ゲ
ー
テ
識
者
の
眼
か
ら
こ
れ
を
見
て
、
十
九
世
紀
の
末
期
に
於
て
は
最
も
著
る
し
い
一
の
現
象
が
起
っ
て
い
る
。
即
ち
此
世
紀
が
多
く
の
方
面
に
於
て
以
前
の
い
か
如
何
な
る
時
代
に
も
た
ち
ま
さ
立
優
っ
て
、
最
初
全
く
不
可
能
と
さ
え
思
わ
れ
た
よ
う
な
幾
多
の
事
業
を
完
成
し
た
こ
と
が
之
で
あ
る
。
此
事
実
は い
や
し
苟
く
も
多
少
の
教
育
あ
る
人
士
で
、
誰
も
異
論
の
あ
る
者
は
あ
る
ま
い
と
思
わ
れ
る
。
之
が
為
め
に
自
然
に
関
す
る
健
全
な
智
識
が
、
理
論
の
方
面
に
於
て
長
足
の
進
歩
を
遂
げ
た
の
み
な
ら
ず
、
此