2012
年(平成24
年)11
月1
日 発行●長野市議会 編集●議会報編集委員会平成
24
年9 月定例会
平成
24
年9 月定例会
NO. NO. NO
8 8 8 8 80 0 0 0 0 0 0
NO.80
❶10月1日から、ぐるりん号が新しくなりました。お年寄 りや障害をおもちの方にも利用しやすい、小型ノン ステップバスです。
❷くるるカードセンター(トイーゴSBC2階)がオープン しました。くるるカードは、1枚2,000円(デポジット 50 0円含む)で購入でき、上限 20,0 0 0円まで 1,000円単位でチャージできます。
❸運転席横のカード読み取り機です。降りるとき、 カードを軽くタッチすると運賃の支払いができます。 乗るときは、乗車口にある読み取り機にカードを軽 くタッチしてください。運用は10月27日からです。
❹くるるカードは、アルピコ交通、長電バス、ぐるりん号 の運賃精算に利用できます。
❶
❷
❸
❹-1 一般カード
❹-2 おでかけパスポート
バスのICカード化が始まります
∼名前は KURURU(くるる)∼
市内の路線バス共通ICカード「KURU RU(くるる)」の発売が始まりました。 今までのように小銭を用意する必要が なく、乗降時に車内の読み取り機にカー ドをタッチするだけで自動的に運賃の支 払いができるようになります。カードの 種類は、記名式・無記名式・小児用・障 害者用・おでかけパスポートがあります。 そして、万が一の盗難や紛失の際には、 それまでの残額やポイントが、再発行さ れた新カードに引き継がれるため安心で す(無記名式以外)。
議会としても、公共交通網の整備や利 便性の向上をめざして、今後も提言を続 けてまいります。
KURURUカードについてのお問い合 わせは、くるるカードセンター(トイー
おーくるる
ゴSBC2階・232−0966)まで。
■主な内容
◆審議された議案等………2∼3
◆市政に関する質問の要旨……4∼9
◆常任・特別委員会のうごき…10∼11
◆新しい議会構成………裏表紙