PFI可能性調査業務の公募プロポーザル応募に関する質問と回答(C社の質問) 全問 12 月 8 日午後8時回答公開
質問1 業務実績調書(様式3)には、最大5件まで記載可とされておりますが、この5 件の中に図書館、文化会館(類似施設を含む)の基本計画及びPFI関連調査実績を網 羅することが必要と理解してよろしいでしょうか。
回答1 さようでございます。公告文の中で読み取れるような表記をしていませんが、少 なくとも5件中1件ずつ図書館の実績、市民会館類似施設の実績を記載いただきますよ うお願いします。複数記載されても結構です。
質問2 実績として取り上げる業務の実施時期は何年前でも構いませんか。
回答2 はい、何年前でもかまいません。しかし、審査上、極端に古い時期の業務よりは 時期の近いものが好まれることになると思います。(PFI法施行以後のものならば、 審査上影響しません。)
質問3 実績を証明する書類の添付(契約書の写し等)は必要でしょうか。
回答3 実績の有無等は関連自治体に、電話照会する予定ですので、特に必要ありません。
質問4 平成16年度のお見積もりに関しまして、事業者選定とPFI事業契約締結は平 成16年度中に完了する想定でよろしいでしょうか。
また、アドバイザリ契約は16年度と17年度にまたがる契約を想定しています。見 積りについては16年度分ではなく、16年度以降分ですので、ご留意ください。支払 いの年度ごとの比率については、契約締結時に協議したいと考えています。
追加質問1 建設予定場所をお教えください。
回答(追加)1 現在府中市市民会館のある敷地です。所在地は、府中市府中町2−24 です。今ある建物の解体も含めて、PFI契約に盛り込みたいと現時点では考えていま す。なお、府中市は埋蔵文化財の多くある土地ですので、何かが出土する可能性があり ます。その辺もご承知置きください。
3件目の追加質問1に対する回答について、一部修正というか新しい見解をお伝えしたい と思います。(12 月 17 日午後6時発表)
この回答の中で、「今ある建物の解体も含めて、PFI契約に盛り込みたい」というよ うな記述がありますが、冷静に考えてみると、契約前に当市が解体工事を実施したほうが、 速やかなスキームが想定できるような気がします。その見解が正しいのであれば、解体の 予算は当市で計上することは可能と思っていますので、そういう前提で、ご提案いただき たいと思います。仮に、解体込みでやったほうがVFMを出す自信があるという場合は、 そういうご提案もありえると思いますが、速やかなスキームのほうが審査上有利と思われ ます。
追加質問2 市民会館につきましても、基本構想や基本計画など施設の整備方針を示した 資料はご提供いただけますか。
市民会館に関する資料を提供をいただけない場合、想定される規模、利用形態をお教 えください。
回答(追加)2 市民会館については、基本構想、基本方針等の資料はございません。し かしながら、11 月 18 日に市議会文教経済委員協議会に報告した資料が市としての基本 的な方針の変わりになると思いますので、ホームページ上で、公開します。短いもので すが、現状ではこの程度の構想があるということです。