情報メディア基礎演習 2 テーマ E
白井 暁彦1
1
神奈川工科大学 情報メディア学科 准教授
情報メディア学科2年後期 木曜曜1-2時限
Outline...
1 履修関連
2... 演習のポータルサイト
3... 1週目
ガイダンスとインストール 演習1∼3
4... 2週目
C#によるWiiRetemoteプログラミング
5... レポート1について レポートの構成
6... レポートの内容 1.タイトル 2.背景 3.理論 4.方法 5.結果 6.考察・課題
7... 3
演習のポータルサイト
.
情報メディア基礎演習2のポータルサイト ..
... http:
//www.media.kanagawa-it.ac.jp/inside/2012/kisoen2
...
1 このサイトに情報全てが掲載さ れます。
...
2 表紙、テキストの入手などはこ のサイトから。
...
3 パスワードは「h**kisoen2」で
す(**はプリント参照)。
ゲームインターフェース
.1週目 ガイダンスとインストール ..
...
1... 本授業の趣旨と授業内容、評価方法などを説明
2... 機材の貸出
Wiiリモコン, Bleutoothスタック,教科書「WiiRemoteプログラミ ング」の3点。
...
3 必要ソフトウェアのインストール
Bluetoothスタックのインストール
ツール「WiinRemote」のインストール
WiimoteLibのインストール
4... ペアリング設定(50台あるので指示に従うこと)
5... 実験:WiinRemoteを使い実際に試してみる
1週目 演習1∼3
ペアリング等でうまくいかない場合は、TA等に報告の上、近隣の学生と 共同で行ってよい。
. 演習1 ..
...
教科書第3章を読みながら、WiiRemoteをペアリングし、ツール
「WiinRemote」を使って、以下の挙動を確認しスクリーンショットを撮
り、レポートを書くための観察およびメモを行う。 加速度センサのふるまい
赤外線のふるまい ボタンのふるまい
演習2・演習3
. 演習2 .. ...
教科書P.97∼102「4.3 WiimoteLibをプロジェクトに組み込む」 .
演習3 .. ...
教科書P.104∼113「4.5バイブレータのON/OFF」(もちろん次週の予 習も進めてよい)
早めに終わった学生はレポートを書く準備を進め、演習4以降演習
(教科書第4章P.97∼)から順に着手してよい。
演習3まで動作し、レポートを書く準備ができてればTA・教員に連 絡の上、退出してよい。
機材は次週まで適切に管理し、かならず持ってくること。
C#によるWiiRetemoteプログラミング
☆自分で本を読んで学習できるという点が本演習の一つのゴール .
教科書を教本に演習を行う ..
... ...
1 演習4 教科書P.113∼123「4.6 LEDの点灯と消灯」 2... 演習5 教科書P.123∼131「4.7ボタンイベントの取得」
3... 演習6 教科書P136∼141「4.9加速度センサを使う」
4... 演習7 教科書P145∼151「4.10赤外線センサを使う」
レポート1について
レポートの書き方について書き方、提出方法を説明します。 .
内容に関して ..
...
・演習1∼7について指定したフォーマットにそってレポートします(詳 細後記)
・表紙に指定された時間に、指定の場所に提出。遅れると大幅に減点し ます
.
提出に際して ..
...
★本課題は「1+2週目」を3週目の水曜日13時00分までに提出、「3週 目」で完成させ木曜13時提出とする。
★レポートには指定の表紙を付け、左上にホッチキスで止める。
★最新の表紙を使ってください(ダウンロード)。
レポートの構成
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レポートの構成 ..
...
レポートの構成
「Wiiリモコンを用いたヒューマンインタフェース実験」
1... タイトル
2... 背景
3... 理論 ...
4 方法
5... 結果
6... 考察・課題
7... 参考文献
レポートの内容
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1.タイトル ..
...
「Wiiリモコンを用いたヒューマンインタフェース実験」 .
2.背景..
...
ゲームエクスペリエンスと実世界指向インタフェース、WiiRemoteの 登場などを調べて書いてください
図書館利用などをし、引用文献、書籍、URLなどを併せて記載する こと。
レポートの内容:3.理論
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レポートの内容:3.理論 ..
...
以下の項目から2つ以上を選択して自分の言葉、自分の理解で解説せよ。
「ヒューマンインタフェースとは」歴史、役割、人物など
「Wiiリモコンとは何か?」ハードウェア、機能の一覧
「Bluetooth仕組み」歴史と規格、接続方法、将来性
「加速度センサ」歴史、仕組み、MEMSとは、万有引力
「赤外線」見えない信号、身の回りの利用例、波長、携帯電話での 撮影例
「.NETフレームワークとC#」枠組み、特徴、今回の演習と関連し た内容
テキスト第1∼2章を参照、Wikipedia等も使ってよいが引用元を明記し 自分の言葉で書くこと
レポートの内容:実験と結果
.
4.方法..
...
演習1∼7までの手順について、4−1∼4−7節として再現可能な レベルで簡潔に書くこと。
特に、実験セットのID、MACアドレスについては明記すること。 .
5.結果..
...
演習1∼7までの結果について、5−1∼5−7節として、スクリー ンショットや値や写真などのデータを使い、「他人に伝える(=わからな い人にレポートする)」という視点で報告すること。
レポートの内容:考察・課題(1/3)
★本来は考察は考察、課題は課題であるが… .
【必須課題】 ..
...
Wiiリモコンを使い、3週目に実際に自分が開発したいヒューマンインタ ラクションの実装アイディア
(例)赤外線を用いて三角測量:XXのXX値を利用し、XXという式 でXXを求める その他、「加速度センサで動く楽器」、「傾きセンサや赤 外線でマウス操作」、「パンチ力測定」など。思いつかない場合は、テキ スト第9章を参照のこと(引用ページは明記すること)。 ★優秀な案(上 位10件程度を想定)は、3週目にて発表を行う。
レポートの内容:考察・課題(2/3)
.
【必須選択】 ..
...
以下から2−3件は選んで書くこと。もちろんそれ以上調べてもかまい ません。
「2.理論」で調べた部分について、より深めてもよい。 身近な赤外線、加速度センサの例
ゲーム機、マスプロダクトとしての高機能、多機能、高品質なデバ イスが入手できる
パブリックドメインで利用できるAPIによる制御 これらの技術を利用した応用
レポートの内容:考察・課題(3/3)
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3週目の提出時には以下の順に綴じて提出 ..
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3週目表紙 1+2週目表紙
改定した本文(1∼6章:考察1) 考察2「オリジナル作品の制作」 参考文献リスト
実際に動く作品などは研究室に持ってきていただければ鑑賞させて頂き ます。
3週目 オリジナル作品の制作
.3週目オリジナル作品の制作 ..
...
1... 提出されたレポート1について採点、講評を行う。
上位10名程度は、ヒューマンインタラクションの実装アイディアに ついて発表を行う
2... オリジナル作品の制作を行う。
3... レポート2の作成
レポート1に加えて(教員・TAの指示に従い加筆修正は行うこと)、 制作したオリジナル作品についてレポートし、レポートを完成させ なさい。レポート2の追加分として、何を目的に制作したのか、制 作したものについて、実装方法、制作して何を学んだのか、具体的 かつ客観的に解説しなさい。
採点基準
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採点基準..
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・レポート1提出=6点満点 3週目の水曜日13時00分までにレポー トポスト「E」に提出。
・レポート2提出=4点満点 機材を3週目終了時点で返却し、4週目 13時00分までに提出すること。
☆レポート1、2をどちらかいずれでも提出しなかった場合はアウト。 遅れる場合であったとしても表紙を付けて提出すること。遅れは減点。
注意事項
・共同実験者は表紙の右下に学籍番号と名前を明記すること。レポート の一部が似通っていた場合、この記載がない場合は双方大幅減点とす る。・引用については、引用部分がわかるように工夫し、引用元を明記す ること。他は自分の言葉で書くこと。その他、文体、フォーマットにつ いてはこちらを参照すること。・表紙のチェックリストにいい加減な チェックを入れないこと。チェックされているにも関わらず満たされてい ない場合、本人への告知なく大幅減点扱いとする。・ホッチキスで左側上 部を止める。ページ数(25ページ以上など)が多く、綴じられない場合 は教員や学科事務室に相談すること。・機材は3週目の終了時点で返却す ること。・機材の紛失・破損・汚損については自己負担で弁償とする。す ぐに報告すること。特に次に使用する者のことを考え、「借りる前よりき れいに清掃」、教科書への書き込み、折り曲げ等に注意する。・その他悪 質な不正行為については個別に対応する。