第3回 府中市農業委員会総会議事録
1 開 会 平成29年9月19日(火)午後1時55分 閉 会 平成29年9月19日(火)午後2時10分 場 所 市役所北庁舎3階第1会議室
2 会議録署名委員
5番 志 水 清 隆 委員 7番 川 辺 初太郎 委員 17番 石 阪 脩 委員(会長)
3 出席委員
1番 朝 倉 泰 則 委員 2番 千金楽 千 詠 委員 3番 田 中 繁 委員 4番 榎 本 重 雄 委員 5番 志 水 清 隆 委員
7番 川 辺 初太郎 委員 8番 都 築 一 委員 9番 菊 池 伸 明 委員 10番 小 林 茂 委員 11番 平 田 佳 子 委員 12番 澤 井 泰 造 委員 13番 田 中 仁 志 委員
15番 筒 井 敏 彦 委員 16番 河 内 邦 男 委員 17番 石 阪 脩 委員 18番 松 村 良 夫 委員 19番 市 川 耕 作 委員 20番 小 牧 直 子 委員
4 欠席委員
6番 戸 塚 孝 委員 14番 伊 藤 久 夫 委員
5 議 長
17番 石 阪 脩 委員(会長)
6 事務局(説明員)
議 事 日 程
1 会期の決定について
2 会議録署名委員指名について
3 第1号議題 報告 農地の転用 のための 権利移動届出について(農地法第5条 関係)
4 第2号議題 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明について
5 第3号議題 引き続き農業経営を行っている旨の証明について
6 その他
(1)生産緑地地区の制限解除について (2)9月度の活動報告について
午後1時55分開会
○ 議長(石阪委員) 皆さんこんにちは、定 刻前ですが、皆さんお揃いになりまし たので、ただ今から、第3回府中市農業委員会総会を開会いたします。
この前の台風18号では、皆さん方は被害はなかったでしょうか。(…) 被害がなければ良かったです。被災された方にはお見舞い申しあげます。
本日は、6番、戸塚委員さ ん、14番、伊藤 委員さんから都合により欠 席との連 絡が入っております。
出席者の人数は定足数に達 しておりますので 、会議は有効に成立してい ることを ご報告いたします。
会期につきましては、議案の都合 により、 本日限りとしたいと思いますが、よろ しいでしょうか。(「異議なし」の声)
○ 議長(石阪委員) ご異議がないようですので、会期は、本日限りといたします 。 次に、会議録の署名委員に ついてですが、慣 例により、議席の順番に指 名させて いただいてよろしいでしょうか。(「異義なし」の声)
○ 議長(石阪委員) ご異義がないようです ので、今回は、5番、志水委員さん、 7番、川辺委員さんにお願いいたします。
それでは、「第1号議題 報告 農地の転用のための権利移動届出について」を議 題とします。
報告件数は1件です。事務局から説明をお願いします。
○ 事務局 (椹澤事務職員) はい、会長、第1号議題、報告、農地の転用のための 権利移動届出について、農地法第5条関係。
第1項、譲り受け人は新宿 区西新宿○の○○ の○、○○○○○ 株式会社 、代表取 締役○○○○、譲渡人は本宿町○の ○○の○ 、○○○、土地の所在は、本宿町○の ○の○○,○○の合計2筆、827 平方メー トルで、所有権の移転でございます。 届出書が到達した日は、平成29年 8月29 日。転用の目的は、建売住宅11棟と なっております。
2ページの案内図は当該地 を示しております 。現地の確認は、小牧委員 さんにお 願いしています。以上、よろしくお願いします。
○ 委員( 小牧委員) はい、現地を見に行っ たところ、畑には何も植えておらず、 草が生えていました。問題ないと思います。
○議長(石阪委員) はい、他に、ご意見等ございますか。(異議なしの声) ご意見等がないようですので、第1項の報告を了承することといたします。
次 に 、「 第 2 号 議 題 生 産 緑 地 に係 る 農 業 の主 た る 従 事 者 に つ いて の 証 明 に つ い て」を議題とします。証明願の件数は1件です。事務局から説明をお願いします。 ○ 事務局 (椹澤事務職員) はい、会長、第2号議題、生産緑地に係る農業の主た る従事者についての証明について。
第1項、次の者が当該生産緑地に係 る農業の 主たる従事者であることを証明する 。 申出者、白糸台○の○○の○、○○ ○○、被 申出者、主たる従事者、同所、○○○ ○、買取り申出地は紅葉丘○の○の○、畑、1,017平方メートル。
2、3ページは○○氏から 提出された証明願 、買取り申出生産緑地の明 細書で、 4ページの案内図は当該地を示して おります 。現地の確認は、戸塚委員さんにお願 いをしておりましたが、委員さんは 本日欠席 となり、欠席の連絡の際に、現地確認 をして問題なかった、との連絡をい ただいて おります。以上、よろしくお願いしま す。
○ 議長(石阪委員) はい、説明が終わりま した。今、事務局から説明のあったと おり、本件は戸塚委員さんの担当で すが、委 員さんは本日欠席となり、事務局に問 題ないと連絡が入っております。
他に、ご意見等ございますか。(異議なしの声)
ご意見等がないようですので、本件は証明することにいたします。
次に、「第3号議題 引き続き農業経営を行っている旨の証明について」を議題と します。証明願の件数は2件です。 事務局か ら第1項、第2項を続けて説明をお願 いします。
○ 事務局 (椹澤事務職員) はい、会長、第3号議題 引き続き農業経営を行って いる旨の証明について。
第1項、次の者が平成26 年9月19日から 平成29年9月4日まで、 引き続き 農業経営を行っていることを証明する。
申請者、白糸台○の○の○、○○○○、土 地の所在は白糸台○の○の○,○,○ , ○○の合計4筆、畑、1,012.08平方メートル。
農業経営を行っていることを証明する。
申請者、西府町○の○の○、○○ ○○、土 地の所在は西府町○の○の○,○,○ の合計3筆、畑、702平方メートル。
2ページから5ページは○ ○氏から提出され た証明願、税務署への届出 書、農業 経営に関する明細書で、各種野菜を生産しております。
6ページの案内図は当該地 を示しております 。現地の確認は、平田委員 さんにお 願いしております。
7ページから10ページは ○○氏から提出さ れた証明願、税務署への届 出書、農 業経営に関する明細書で、各種野菜を生産しております。
11ページの案内図は当該 地を示しておりま す。現地の確認は、松村委 員さんに お願いしております。以上よろしくお願いします。
○ 議長(石阪委員) はい、説明が終わりま した。第1項、平田委員さん如何です か。
○ 委員(平田委員) はい、9月8日に現地 の確認に行きました。なす等が植えて あり、大根、白菜の芽が出ていました。よく耕作されており問題ありません。 ○議長(石阪委員) はい、第2項、松村委員さん如何ですか。
○ 委員( 松村委員) はい、現地は14日にみてきました。各種野菜が植えてあり 、 肥培管理も良好で問題ありません。
○議長(石阪委員) はい、他に、ご質問等ございますか。(異議なし声) ご質問等がないようですので、第1項、第2項は証明することといたします。 次に、6「その他」に入ります。( 1)「生産 緑地地区の制限解除について」の説 明をお願いします。
○ 事務局 (椹澤事務職員) はい、会長、それでは、資料ナンバー1をご覧くださ い。
生産緑地地区の制限解除について、 1、買取 申出ナンバー249、買取申出日、平 成29年5月24日、制限解除日、 平成29 年8月24日、買取申出者、○○○○ ○、申出地の概要は小柳町○の○○の○、6 96平方メートル。以上でございます 。 ○議長(石阪委員) はい、説明が終わりました。何かございますか。(なしの声)
次に、(2)「9月度活動報告につ いて」及び (3)の「次回の開催」を続けて事 務局から説明をお願いします。
きます。資料ナンバー2をご覧ください。
前回の農業委員会総会が8 月21日に開催さ れ、農地法第4条の届出が 2件、農 地法第5条の届出が6件、生産緑地 に係る農 業の主たる従事者の証明が2件、引き 続き農業経営を行っている旨の証明 が2件、 府中都市計画生産緑地地区に係る都市 計画の変更の説明が公園緑地課から あったほ か、その他の審議を行っていただきま した。
8月31日には主任職員協 議会が、農業会議 で開催され、都市農業をめ ぐる情勢 や統一改選の状況の説明があり、事務局が出席しました。
続きまして次回の総会開催 日ですが、10月 は24日火曜日、午後2時 から第3 会議室となりますので、ご出席をお 願いしま す。また、前回11月の開催日を27 日とお伝えしましたが、会場等の関 係から2 4日金曜日に変更しますので、よろし くお願いします。
それと、別件になりますが 例年10月に行っ ている生産緑地等の農地パ トロール ですが、公園緑地課からの依頼が来 ておりま せんので、本年は10月の農業委員会 にお願いをして、11月の農業委員 会までご 報告をいただくスケジュールで調整を していますので、ご承知おきください。以上です。
○議長(石阪委員) はい、ご質問等ございますか。
○ 委員(田中委員) はい、生産緑地の調査 では一団地ごとの調査となるので、部 分的に耕作状況が悪い場合に、一団 地に複数 の耕作者がいると、その内の誰の農地 かが分からないので、指導ができな い場合が ありましたので、農地台帳を付けると か耕作者が分かるようにして配ってほしいと思いますが。
○ 事務局 (椹澤事務職員) はい、これから依頼がくるので、分かるように調整し ます。
○議長(石阪委員) はい、他にご質問等ございますか。(…)
次に、(4)の「その他」になりますが、委員さんから何かありますか。(…) 委員さんからは、ないようなので、事務局から何かありますか。
○ 事務局 (加藤主査) はい、会長、私の方から二点ございます。一点目が、平成 29年度 府中市梨・ぶどう品評会についてになります。
資料の入賞者一覧表をご覧ください。
をしました。
期日につきましては、9月 4日、月曜日、9 月5日、火曜日、会場は府 中市役所 1階、市民談話室で実施しました。 審査結果 は最優秀賞として本宿町の○○○○さ んの稲城が受賞された他、記載の結果となっています。
もう一点、資料ありません が、例年10月に 発行している農業委員会だ よりです が、本年度も10月に農業協力委員 さんを通 じて各農家さんに配付予定にしていま して、これから作成となりますので 、原稿が 出来次第、皆さまにファックス等でお 送りし、校正をお願い後、作成する 予定とし ていますので、その際にはどうぞよろ しくお願いいたします。以上でございます。
○議長(石阪委員) 梨・ぶどう品評会では、ぶどうの受賞はなかったのですか。 ○ 事務局 (加藤主査) はい、会長、今年はぶどうの出品が、お一人、一点の出品 がありましたが選外になりました。以上です。
○議長(石阪委員) はい、分かりました。他にございますか。
○ 事務局 (小柴事務局長) はい、会長 、本市では公園緑地課所管で従前より緑の 基本計画を策定しておりまして、農 業委員会 にもその検討協議会委員の推薦依頼が きております。委員さんの推薦にあ たり会長 とも相談し、職務代理の松村委員さん にお願いしたところ、快諾をいただ きました ので、皆さまにご報告申しあげます。 以上でございます。
○議長(石阪委員) はい、他に何かございますか。(…)
ないようですので、本日の議事はすべて終了となります。これにて、「第3回府中 市農業委員会総会」を閉会とさせていただきます。ありがとうございました。