• 検索結果がありません。

基礎生物学 sapmedt1

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "基礎生物学 sapmedt1"

Copied!
8
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2006 Q

1. (d) <P.3-S.1>

単細胞生物が反例となるので, (d) が答えになる。生物の特徴を列挙できるように覚えて おく必要はないが,本質的なのは「代謝」と「生殖」らしい(1)。

Q

2. (d) <P.3-S.4>

<P.3-S.4>を覚えておくしかない。 1700 年代からの工業革命(産業革命と同義)により, 食住環境の改善,医療の進歩,社会のインフラ整備などにより出生率は上がり,寿命は延 びた。

Q3. (a) <一般常識>きらい!

 「支持していない」というよりも、「支持ししているとは言えない」という選択肢を選 ぶことになる。

 省エネルギー社会へ向けた転換ということを考えれば、 (c) エネルギー消費を押さえて、 (e)リサイクルを進めなくてはいけない。自然環境を保護することを考えれば、 (b) 森林 破壊を抑えて、 (d) 生物多様性を守らなくてはいけない。

 これらの常識的な省エネルギー・環境保護という点から消去法を適用していくと、 (a)が答えになる。

Q4. (d) < 一般常識>きらい!

(a)は,誤り。「科学的根拠に基づいて環境を変えること」と「生息する生物への影響の あるなし」は無関係である。

(b) は,誤り。海水が地球上の水の 97.5 %を占めているので,大部分が液体として存在 している(2)。

(c) は,設問の意図がやや曖昧だが,誤り。水の利用という資源としての水を考えた場合, 飲料水や生活排水としての家庭用水道用の水だけでなく,農作物をつくるための農業用水 や,精密機械製作のための工業用水といったものも考える必要がある。そして,地球規模 で食料品や工業製品がやり取りされる現在では,その国が輸入している商品をつくるため に利用された水についても考えなくてはいけない。こうした商品生産のために使われた水 は,仮想水と呼ばれる。水の利用量を考える場合,仮想水の利用量も合わせて考える。こ のような観点から水利用を考えると,経済発展の程度と水利用の大小には相関関係がない ことが示されている。例えば,国民一人当たりの年間の水利用量は,米国では 2,483

m3 ,日本では 1,153 m3。しかしそれに対して,タイでは 2,223 m3,ヨルダンでは 1,303 m3。となっており,米国とタイ,日本とヨルダンがほぼ等しい(3)。

(2)

(e)は,誤り。地中に資源として含まれる化石燃料と同じように,地下水は長い年月をか けて蓄えられたものであり,枯渇する危険性がある(4)。このため,水資源の再生は絶 対に必要である。

(3)

Q5. (c) <P8-S3>きらい!

 いまいちな設問と思う。消去法で常識に反するものを切っていくと (c) が選ばれる。   (a) は、誤り。酸性雨についての必須知識である pH が 5.6 以下というのは正しいが、

「人々の生活に対して、影響が認められない」がダメ。

  (b) は、誤り。「やむを得ないことと、容認されている」がダメ。容認されていないた め、世界気象機関( WMO )などが酸性雨の実態調査をしていたりする(5)。

  (d) は、誤り。「自然の大気のなかに存在する」がダメ。自然発生的な酸性雨もたしか にあるし、金星では硫酸による酸性雨が降ったりもする。しかし、いわゆる地球の「酸性 雨」は、人間の工業化により発生したものを述べることが多い。

Q6. (c) <P.4 -S.3>しらねーよ!

 わかりません。覚えるしかないのではないかな??

Q7. (d) <P.5-S3 しかし答え載ってない。口頭で言ったの???>いいね!

甲状腺ホルモンの主成分はヨウ素である。だから,ヨウ素が不足すると甲状腺ホルモンも 不足することになる。甲状腺ホルモンが不足すると,脳下垂体から甲状腺刺激ホルモンが 放出され,甲状腺ホルモンの放出が促される。甲状腺刺激ホルモンは甲状腺を構成する細 胞に甲状腺ホルモンを放出するように命令を出すが,それと同時に,甲状腺そのものの成 長も促す。この甲状腺刺激ホルモンによる甲状腺の成長作用により,ヨウ素が不足すると 甲状腺が肥大する。

参考

ゴイター ・・・ 甲状腺において膨張が起きた状態をゴイターという。

↓ゴイター症の患者さん。

(4)

Q8. (e) <P7-S4>, <P8-S3>わからん!!誰か助けて!!

<P8-S3>によれば,体内の pH 調節は,①化学平衡による調節(CO2 + H2O

⇔H2CO3 ⇔ HCO3- + H+ ),②呼吸による調節,③腎臓による調節によって行われる。 したがって、水が直接的に働いて pH 調節を行うことはない??

Q9. (c) <P11-S3,4> 化学Ⅱに助けられたゼ!

 酵素に関する基本知識は,酵素の触媒作用,基質特異性,最適 pH がほとんどである。 今回は,代表的な消化酵素のペプシンとトリプシンの最適 pH について知っていれば正答 できる。

 最適 pH とは,酵素が最もよく働き,反応速度を最大にする pH のことである。胃で働 く消化酵素であるペプシンの最適 pH は 2 ,小腸で働く消化酵素であるトリプシンの最適

pHは 8 となっている。したがって,ペプシンは小腸ではほとんど働かないことが分かる。 ちなみに,次の図のような図が最適 pH のところにはよくのっている。

参考 自由エネルギーについて  <P13-S2> に定義が載っていて,ある物体のもつ自 由エネルギーは,その物体がもつ総エネルギーから熱エネルギーを引いたもととして定義 されるようである。

Q.10 (c) <常識??>しらねー

知らないと無理。そして,僕は知らなかった。

牛海綿状脳症 (BSE) が世界中に広がったのは,家畜のエサの原料となる肉骨粉を介してだ と考えられている。肉骨粉は,食肉用の肉をつくるときにでるクズ肉や骨から作られる。 また,BSEの病原体は,細胞に含まれるタンパク質であるプリオンという物質が異常化し たもの(異常プリオンという)と考えられている。この異常プリオンが,肉骨粉製造過程 では不活化しなかったため,肉骨粉を介してBSEが広まったと説明される(6)。

(5)

Q11. (b) <P14-S2> わからん!!誰か助けて!!

酸素を使わない嫌気呼吸には、アルコール発酵、乳酸発酵、解糖などがある。人間のでき る嫌気呼吸は、解糖だけである。すべての嫌気呼吸は,解糖系と呼ばれる共通の化学反応 過程を経る。解糖系の化学的反応を次に示す。

 グルコース → ピルビン酸  X   2  2 ADP → 2 ATP

解糖系では,グルコースがピルビン酸へと変わるときにATPが合成されることになる。つ まり,人間が嫌気的にエネルギーを得る場合では、グルコースが消費されてATPと乳酸が 作られ、そのATPが運動に使われることになる。

したがって、 (b) が答えとなる。

*「解糖系」と「解糖」の違い

解糖系は,嫌気呼吸におけるグルコースからピルビン酸へといたる化学反応のこと。解糖 は,動物の筋肉でおこる嫌気呼吸のこと。つまり,解糖のなかの一つの化学反応が,解糖 系となる。

Q12. (b) <P14-S2> わからん!!誰か助けて!!

(c) は、 CO2 となる酸素はすべてグルコースに由来し、反応物として酸素は必要とされ ない。

(d) は、「結合して」が誤り。乳酸を酸化するとピルビン酸になるが、結合したら別の化 合物になっていまう。

(e)は、酸素ではなく、 ADP が行う。酸化的リン酸化は、電子伝達系内で行われるATP 合成のことであり、次のような反応式で行われる。

   ADP + H3PO4 → ATP + H2O

出典

(1) Yahoo! 百科事典「生物」

(2) Yahoo! 百科事典「水」

(3)ウォーターフットプリントの国際比較 社会実情データ図録

(4)Wikipedia「水の危機」

(5)気象庁「酸性雨に関する基礎知識」

(6)厚生労働省「牛海綿状脳症(BSE)等に関するQ&A」

(6)

2008

Q1.(c) <常識> わからん!

「直接的な証拠がなくても,さまざまな証拠を説明できる?」マジかよ。

Q2.(c) <P17-S3>

①は,誤り。細胞小器官は,細胞内器官やオルガネラとも表現される。細胞小器官のうち, 共生に由来すると考えられているのは,ミトコンドリア,鞭毛,葉緑体の3つくらいであ る(ほかの細胞小器官の起源は知らない。だれか頼みます)(1)。

②は,正しい <P15-S4> 。こんなんどこにのってたんだ?っていう感じですが。人間を 多細胞生物の例とすると,細胞は特殊化している。例えば,神経細胞,卵細胞,白血球は どれも細胞だけど,まったく違った形をしている。大きさに注目すると,それぞれ 300- 400 μm,100 μm, 15 μm 。また,形に注目すると,卵細胞や白血球は丸っこくて細 胞っぽいけど,神経細胞は樹状突起とか軸索とかを持ってる。こうした特殊化(分化)し た細胞が協同して多細胞生物になってる。

③は,誤り。一般に,無性生殖は環境の変化に適応する能力が低い。つまり,有性生殖の 方が,進化の可能性が大きい。

④は,正しい。緑色植物の光合成により,原始地球に酸素が増えた(2)。

⑤は,誤り。原始大気の二酸化炭素は,石灰岩となって減ったらしい(3).実は,クリ ッカー問題として聞かれてます。

誰か教えて!!

Wikipediaによれば,地球にある炭素の 3/4 は炭化水素みたいに還元された形, 1/4 は石 灰岩のように酸化された形で存在してるらしい(4)。原始大気の二酸化炭素は,炭化水 素にはならなかったのかな??

Q3.(e)

クラミジア菌,サルモネラ菌,大腸菌,乳酸菌は原核生物界(モネラ界)の生物で,酵母 菌は菌界の生物です。

ややこしい!!

黄色ブドウ球菌とか溶血性連鎖球菌とかの細菌は,菌類じゃなくて原核生物界(モネラ 界)の細菌類に分類される。ややこしいゼ!でも,酵母菌は例外的に,〇〇菌なのに菌界 に分類される。

(7)

Q4.(e)

a. こんなん知ってるのか?と疑問に思う知識。今回は知らなくても e が誤りなことに気 づけば解ける。

b. 正しい。常識だろう。高い山の頂上には固体の氷。山から流れでた川や海には液体の 水。川や海の水が蒸発して空に昇り,気体の水となる。

c. 正しい。太陽系に属する惑星は次のように3つに分類される。岩石型惑星,巨大ガス 惑星,巨大氷惑星である。これらは別の言い方で,地球型惑星,木星型惑星,天王星型惑 星とも言われる。岩石型惑星は,主に固体から構成される惑星であり,木星型惑星・天 王星型惑星は主にガスから構成される。岩石型惑星には,水星,金星,地球,火星。巨大 ガス惑星には,木星,土星。巨大氷惑星には,天王星,海王星がある。

d. 正しい。厳密には,質量である。しかし, e の誤りに比べれば正答としてもよいのだ ろう。

e. 誤り。地球は公転軌道に対してやや傾いた地軸を持っている。これが適度な日当たり を可能にしているのだそうだ。

Q5.(d)  要補足!!

元素が発生するためには,ビッグバンまたは核融合反応のどちらかが必要だと考えられて いる。超新星爆発や恒星の巨星化といった現象は,恒星の進化のうちのひとつの状態なの で,当然,核融合反応に関係する。それに対して,惑星同士の衝突は,恒星とは無関係な ので,核融合反応を起こすことはない(5)。

 恒星は質量によって一生がきまる。太陽と同じくらいの質量をもつ恒星は巨星化する。 太陽の4倍くらいの質量をもつ恒星は超新星爆発をする。

 クリックするとおおきくなります。

(8)

Q6.(c)

(a)は,正しい。アフリカ単一起源説をもとにした場合,現生人類の祖先は 10 ~ 20 万 年前にアフリカに住んでいたとされる(6)。

(b) は,正しい。 2005 年のデータで,男性の平均寿命は 48.2 歳。女性のは 50.2 歳

(7)。

(c) は,誤り。エイズ患者数はアメリカを抜いて最も多い(8)。 (d) は,常識らしい。ぼくは南米にいったと思ってたけど。

(e)は,実は現在は誤り。 2009 年の乳幼児死亡率のデータでは,サハラ以南のアフリカ 地域で8人に1人,北東アフリカ地域で20人に1人まで下がっている(9)。

Q7.(d)

(a)は,正しい。長波長の波は,遠くまでよく届く。紫外線は次のように分類される(1 0)。

(b) , (c) は,正しい。フロン由来の塩素原子は1つの原子がおよそ10万個のオゾン分 子を分解する(10)。

(d) は,誤り。日本でフロンを回収する場合は,フロンの再利用ではなく,フロンを廃棄 するためにしている(11)。

(e)は,正しい。常識と,日焼けする事実から考えてください。

Q8.(b) <P7-S1> 誰か助けて!!

(b) は,誤り。炭素は地殻中に 0.03% しかないので,決して他の元素よりも豊富にある わけではない(地殻中の元素の存在度 - Wikipedia )。

(c),(d),(e)は,正しい。これらは高校の化学の有機化学でも,有機化合物の性質として常 識的な知識である。

(a)は,???。

(9)

Q9.(e) <常識?> 誰か助けて!!

(a)は,正しい。細胞の化学的組成のうち,もっとも多いのが水で,85%をしめている

(12)。

(b) は,正しい。 <P2-S2> 地球表面の3/4を水がしめる。海水は,大気の4倍近い比 熱をもつ。海のほうが陸よりも大きい比熱をもつ。比熱の大きい物質では,熱はゆっくり 移動することになるから,水が地球の気候を和らげていることになる(13)。

(c) は,正しい??Wikipediaには,淡水は3%をしめるとある(14)。

Q10.(a) <P7-S4>

(a)は,正しい。これを直接選ぶことになる。

Q11.(a) < 常識>

①は,誤り。”生物”は,遺伝情報を RNA の形でもってはいない。ただし, HIV ウイル スやエボラウイルスのような RNA ウイルスと呼ばれるウイルスたちは,遺伝情報を

RNA の形で保存している。しかーーし!ウイルスは生物にはいれません。

②は,正しい。常識です。

③は,正しい。 A と T ,Gと C だけがくっつくという性質から,芋ハンコのように鋳型が 作られコピーされる。

④は,誤り。遺伝暗号は細菌・植物・動物を通じて一貫している。これが一貫している からこそ,細菌・植物・動物は共通の祖先をもつと考えられている。

⑤は,正しい。常識です。

⑥は,正しい。覚えてください。ヒトの遺伝子の数が,2万2000~2万3000個っ てことは,クリッカー問題でもでました。

Q12.(a) <P28-S4>

(a)は,誤り。白血球のひとつであるリンパ球も間質液のなかにも存在する。

(b) , (c) は,正しい。この作用により,細胞への栄養供給と老廃物受け取りができる。 (d) は,正しい。リンパ管へと運ばれた微生物は,リンパ節へとただりついて,リンパ球 たちにフクロダタキにされる。

(e)は,正しい。血清蛋白が減少すると血液 - 間質液間の濃度勾配が小さくなるため,間 質液が血液中へと戻りにくくなる。また,リンパ節を摘出すると,リンパ菅へ入って排出 される間質液の量が減る。間質液が増えると浮腫になる。

参照

関連したドキュメント

[r]

湖水をわたりとんねるをくぐり 日が照っても雨のふる 汽車に乗って

 本実験の前に,林間学校などで行った飯 はん 盒 ごう 炊 すい

処理区 果重 糖度 酸度 硬度. g %Brix

学生 D: この前カタカナで習ったんですよ 住民 I:  何ていうカタカナ?カタカナ語?. 学生

てい おん しょう う こう おん た う たい へい よう がん しき き こう. ほ にゅうるい は ちゅうるい りょうせい るい こんちゅうるい

【細見委員長】 はい。. 【大塚委員】

Esta lição trata do uso de ~とき para dar conselhos relacionados a doenças e saúde, como qual remédio tomar para qual sintoma e o que fazer quando não se sentir bem.. -