会
議
録
会 議 の 名 称
第1回
池田市総合スポーツセンター指定管理者選定・評価委員会
日 時
平成25年7月31日(木)
開会 午前10時00分 ・ 閉会 午前11時30分
場 所 池田市立総合スポーツセンター会議室A
出 席 者
《委 員》 《事 務 局》
・大野寿一会長
・生駒淳哉 ・松森教育部次長
・神田四郎 ・田上生涯学習推進課長
・中井百合子 ・南生涯学習推進課主幹
・田渕和明 ・中西生涯学習推進課主査
欠 席 者 なし
傍 聴 者 なし
議 長 大野会長
議 題
次第
1 現指定管理者の評価について
2 次期指定管理者募集要項について
配 布 資 料
①次第
②現指定管理者の評価シートおよび評価に関する資料
議
事
経
過
教育長挨拶
事務局紹介
会長選出 委員の互選で大野委員にとの声があがったため、大野委員が会長となる。
大野会長挨拶
議題
①池田市立総合スポーツセンター現指定管理者の評価について
事務局より「第1回池田市総合スポーツセンター指定管理者選定・評価委員会資料」 の指定管理者の管理運営に関する評価シートについて説明。
委員:使用時間区分は教育委員会・公社どちらで決めているか? 時間区分が細かくな
ったどうしてか?
事務局:教育委員会で決めている。4時半から6時半の区分を設定したのはジュニアの活動
をしてもらうためである。
委員:評価したのは誰か、第3者も加わったか? 事務局:生涯学習推進課で行った。
・事業内容(管理運営)
委員:以前は毎週火曜日を休館としていたが、今は月1回の火曜日を休館としており、努
力は認める。日曜日は6時半で終了だが、大会などでより遅くにと要望はないか 事務局:特にない。遅くなる可能性があるものはスタートを早くしてもらっている。
・利用状況
委員:開館日数が増えたので、利用者も増えた。
・市民満足度
委員:アンケートは何枚配ったのか?
事務局:100枚、回収は53枚。われわれの主導で行った。
委員:24年度の給与は減っているが、臨時雇用賃金はふえている。委託事業があるが、
どのようなものがあるか? 事務局経費とは?
事務局:退職職員の補充でアルバイトを加えた。人件費の枠の中で行う考えで業務を遂行
している。
委託は夜間管理にシルバー人材センターでお願いしている。専門家によるスポーツ教室の
ため委託している。その他は機械の法定点検などである。
事務局経費とは公社全体を管理する総務の経費で、支払い事務、職員の福利厚生にかかる 事務で、総務職員人件費も入っている。委託料の総額を按分している。
・情報公開
特に意見なし。
・総合評価について
委員:経費、備品、利用料について説明いただきたい。
事務局:備品の役割分担は、10万以内は予算、10万以上は市でする。トレーニング室など
の機械はリース契約をしてもらうよう考えている。購入必要なものは市と公社が協議して
決める。収入は指定管理してから約3倍に増えている。料金改定、駐車場収入、スポーツ 教室の実施のためと思う。剰余金があるが、返してもらうか、市としてまだどうするか判
断していない。
委員:指定管理の目的は地域のスポーツを推進することと市の負担を軽減することと思う。 公社は少しずつであるが、やっていることは見受けられるが、もっと積極的にスポーツ推 進をしてもらい、自主事業ももう少し行ってほしい。利益を出すような企業イメージで管 理運営してほしい。修繕計画を行政と長期的に行い、修繕などの大きな問題の取組みをし ているようには思えない。
委員:市の負担減、サービスの向上はできていると思う。アンケートはしているが量が少
なく、利用者の意見の聞く場が少ない。利用者の意見を反映したらよりよい施設になると 思う。競技中冷房を入れてもらっているのはありがたい。
評価委員会の決定は良とする。
②池田市立総合スポーツセンター指定管理者の次期募集要項、選定基準について 事務局:資料ACについて説明。
委員:説明会はあるか。公平に募集をかける必要がある。
基準は具体的にしている。プレゼンもあり、透明性のあるものとなっているため、事務 局案を使うこととする。
③その他 今後の日程について 事務局:日程について説明。
次回の選定委員会は10月10日 9時30分から A会議室で行う。
委員:老朽化しているが、修繕の計画はあるか。
事務局:あるが、緊急な工事があるのでなかなか進まない。
委員:つぎはぎの修繕ではなく、夢のある長期的な修繕をしてほしい。 事務局:耐震診断の結果、耐震工事行う可能性あり。
委員:駐車場料金の上限設定はできないか。 事務局:今のところ考えていない。