• 検索結果がありません。

平成19年度組織目標の精査等の状況について 第3次行政改革 平成19年度行革市民会議 上越市ホームページ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "平成19年度組織目標の精査等の状況について 第3次行政改革 平成19年度行革市民会議 上越市ホームページ"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

資料4

平成 19 年度組織目標の精査等の状況について

1 これまでの経緯

(1)平成 19 年度組織目標の当初設定

・ISO9001 によるマネジメントシステムの全庁活用を見据え、平成 19 年度からの組織目 標については、「市の政策の実現に向けた目標」と明確に位置付けた。

・具体的には、予算編成に先立ち市長と部長が面談を行い、それを踏まえて部長が組織目標 を設定し、部の組織目標を踏まえて課及び総合事務所が組織目標を設定し、関連する事務 事業の予算要求をする、という流れを構築した。

(2)当初設定した組織目標の精査

・当初設定した組織目標では、「到達点」が不明確なものや、部局と課等の間における政策 的な関連性が整理されていないケースが散見された。

・これらは、総合計画と組織目標との関連付けや、「部や課等で設定する組織目標のレベル のあり方」などに関するルールが不明確だったことも要因と考えるが、そもそも「目標」 に対する理解と設定ノウハウが不足していることも大きな要因ではないかと考え、部長 級・課長級の職員を対象として、組織目標の設定に関する研修を年度当初に実施した。

・そして、研修成果を踏まえて組織目標の精査等を実施した。

・精査後の組織目標について、到達点の明確さは概ね次のような状況。なお、部局と課及び 総合事務所の間における政策的な関係性は整理されている。

到達点の明確さ 組織 設定した組織目標

のすべてが明確

設定した組織目標 のうちの過半数が

明確

設定した組織目標 のうちの半分以下

が不明確

設定した組織 目標のすべて

が不明確

部局 3 6 6 0

課及び 総合事務所

17 42 27 0

計 20 48 33 0

(3)精査後の組織目標の管理及び人事考課への展開

・組織目標については、関連する事務事業や職員の業務執行状況等も踏まえ、四半期ごとに 進捗状況を点検することとし、第 1 四半期分の点検を実施した。

・部長級・課長級の職員においては、組織目標を人事考課に活用し、処遇に反映することと した。その他の職員においては、組織目標から展開された「個人の任務・役割」を明文化 し、それを踏まえて人事考課上の個人目標を設定することとした。

(2)

2 平成 20 年度以降の組織目標について(予定)

・総合計画の改定を踏まえて組織目標を設定する。

・具体的には、平成 20 年度予算編成に先立ち、総合計画に掲げる政策目標と部の組織目標を 明確に関連させ、部に設定する組織目標のレベルを均一化する。

・課及び総合事務所の組織目標についても、レベルに関するルールを別途設定し、周知する。

・その上で組織目標を設定し、関連する事務事業を企画して予算要求を行う。

・平成 20 年度の当初に、職員の任務・役割等に展開し、「組織目標→事務事業等→職員の任務・ 役割」の体系を樹形図のように明確化する。

・以上の工程を経て、組織目標を中心とした管理システムを本格運用する。

参照

関連したドキュメント

1989 年に市民社会組織の設立が開始、2017 年は 54,000 の組織が教会を背景としたいくつ かの強力な組織が活動している。資金構成:公共

○「調査期間(平成 6 年〜10 年)」と「平成 12 年〜16 年」の状況の比較検証 . ・多くの観測井において、 「平成 12 年から

本部事業として「市民健康のつどい」を平成 25 年 12 月 14

事例1 平成 23 年度採択...

(※1)当該業務の内容を熟知した職員のうち当該業務の責任者としてあらかじめ指定した者をいうものであ り、当該職員の責務等については省令第 97

アドバイザーの指導により、溶剤( IPA )の使用量を前年比で 50 %削減しまし た(平成 19 年度 4.9 トン⇒平成 20 年度

平成 28 年度は、上記目的の達成に向けて、27 年度に取り組んでいない分野や特に重点を置

2011 (平成 23 )年度、 2013 (平成 25 )年度及び 2014 (平成 26 )年度には、 VOC