1
平成 22 年度第 1 回浦安市文化財審議会議事録(議事要旨)
1 開催日時 平成 22 年 5 月 19 日(水) 午前 10 時∼12 時 2 開催場所 郷土博物館 集会室 ほか
3 出 席 者
(委 員)平野委員長、岩下副委員長、杉山委員、平野(敏)委員、 丸山(光)委員、
(事務局)大野教育次長、織戸生涯学習部長、石川生涯学習部次長、飯塚館長、 白子主査、島村、井口(記)
(傍聴人)なし 4 議 事
(1)議事録(第 6 回)の承認について
(2)史跡表示板の設置報告について
(3)平成 21 年度浦安市文化財審議会の報告について
(4)平成 22 年度浦安市文化財審議会の年間計画(案)について
(5)平成 21 年度郷土博物館の利用状況報告について
(6)平成 21 年度文化財住宅の利用状況報告について
(7)企画展「カニとエビの仲間たち」視察及び意見聴取
(8)その他
5 会議経過
議事に先立ち、人事異動に伴い、着任した職員の紹介を行った。開会後、平野 委員長、大野教育次長があいさつを行った。
(1)議事録(第 6 回)の承認について
議事録について、事務局より説明した。
質疑・応答はなく、議事録(案)のとおり承認された。
(2)史跡表示板の設置報告について
配布資料をもとに事務局より説明した。 質疑・応答はなかった。
(3)平成 21 年度浦安市文化財審議会の報告について 配布資料をもとに事務局より説明した。
質疑・応答はなかった。
(4)平成 22 年度浦安市文化財審議会の年間計画(案)について 配布資料をもとに事務局より説明した。
その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)「もっと知りたいふるさと浦安」は、どのような内容なのか。
2
(事務局)小中学生の夏休みの自由研究の参考としていただくための展示である。 歴史や文化、環境、まちづくり等、郷土「浦安」に関する学習について テーマごとに紹介している。
(委 員)表題だけでは、展示の意図が伝わってこない。例えば企画展の冠につけ ているように『郷土自由研究相談会「もっと知りたいふるさと浦安」』 等とするのも一案である。
(事務局)小中学校の先生方が博物館に集まる会議で、「博物館活用推進委員会」 がある。その会議の中で、先生方の意見をうかがい検討する。
(委 員)県外視察は 9 月 16 日(木)の日帰りで行うのか。
(事務局)大阪府、兵庫県にある近年リニューアルした博物館を視察予定なので、 1 泊 2 日を考えている。資料の日にち、曜日が誤っているので、「9 月 15 日(水)∼16 日(木)」に訂正していただきたい。
(委 員)複数の史跡表示板がある寺社があるが、入口付近にお寺全体の見取り図 を表示板のように設置いただければ、より親切に感じる。
(事務局)まずは、各寺社の意向を確認する必要があると思う。あわせて、予算に 関わることなので、市内すべての表示板の改修が終わってからの検討事 項としたい。
(5)平成 21 年度郷土博物館の利用状況報告について 配布資料をもとに事務局より説明した。
その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)開館当初からの数値があることで、年度ごとの対比ができ、非常に見や すい一覧である。今後はこの数値を分析した結果を示していただき、博 物館運営に活かしていただけたらと思う。
(事務局)そのようにする。
(委 員)昨年度より行っている「団体アンケート」についても報告していただき たかった。特に館への要望、苦情には、博物館運営を考えていく上で、 非常に参考になるものも多いと思う。
(事務局)次年度からは、集約したものを審議会資料として提示する。
(委 員)もやいの会の活動も、非常に活発なものであることがよくうかがえる。
(6)平成 21 年度文化財住宅の利用状況報告について 配布資料をもとに事務局より説明した。
その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)「文化財めぐり」には、博物館職員も同行しているのか。
(事務局)同行していない。公社の職員で対応している。
(委 員)博物館職員が同行しないのならば、アンケート結果を公社から取り寄せ たり、モニタリング等を行ったりする必要があると感じる。
3
(事務局)毎月第 1 水曜日に、博物館職員と公社で連絡調整会議を開催し、問題点 や指摘事項等について、モニタリング等を行っている。
アンケートについては、公社に確認してみる。
(7)企画展「カニとエビの仲間たち」視察及び意見聴取 表明された意見等について、箇条書きで記しておく。
○ エビ・カニの名称だけではなく、生物ごとの説明もほしかった。
○ 会場全体にエビ・カニがいて、広大な海を感じることができてよかった。
○ 浦安ならではのエビ・カニ獲りの漁法等について、紹介していただきたかった。
○ 「食」に関する説明をコラムでもよいので、入れてほしかった。
○ 大人から子どもまで興味が持てるテーマなので、引き続き展示会を行ってほし い。
(8)その他
①農業調査の中間報告について
配布資料をもとに千葉県文化財課の秋山氏より説明いただいた。 その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(事務局)昨年度は農業調査に関する基礎データを集めるため、話者の選定や調整、 聞き取り調査を行った。その結果、12 名ほどの方にお話をうかがうこ とができた。
(委 員)ここ数年でだいぶ農業経験者も少なくなってしまった。20 年前に調査 を行っていれば、もっと分厚い報告書ができあがっていたかもしれない。
(委 員)浦安の農業にとって、水路や水の流れ等は、大きなウェートを占める。 当面はどのような調査を行うのか。
(事務局)館内に収蔵されている約 400 点の農具について、写真撮影や図面化等、 資料カードを作成し、データ化していく予定である。
(委 員)資料目録を作成してはいかがか。常設展示リニューアルにもつながると 思われる。
(事務局)検討する。
(委 員)古文書等の史料については、調査を行っていないのか。
(事務局)史料については、現在収集段階である。収集した段階で、史料名や点数、 備考等を exc el 等でデータ管理する予定である。
(委 員)市川のJA等に写真のネガは残っていないのか。
(事務局)写真のネガは残っていなかった。市川農協史の写真集が残っているのみ である。
(委 員)統計として農業基本調査があるが、県の文書館や農林水産省の統計課等 に残っていないのか。
(事務局)市町村ごとの統計は残っていなかった。県ごとにまとまっていた。
4
②次回会議日程について
平成 22 年度第 2 回浦安市文化財審議会は、7 月 21 日(水)に開催する予定 である。
以上で、平成 22 年度第 1 回浦安市文化財審議会が閉会した。