• 検索結果がありません。

←最後の行の手前

この 2 つを確認

2. XML-Sitemap の順にクリック

76

● Google XML Sitemaps の設定

記事更新時に検索エンジン向けの XML ファイルを作成し、

Google、Bing にブログの更新を通知してくれるプラグイン。

基本的には設定の必要はないのですが、

自動的に HTML 形式のサイトマップも作成され、

これが noindex(検索エンジンに登録しない)となっているため、

Search Console でエラーとなるケースがあります。

これを避けるために、HTML 形式のサイトマップを 通知しないようにしておきましょう。

まず管理画面を開き、『設定』→『XML-Sitemap』と進みます。

1.設定

2. XML-Sitemap

77

『基本的な設定』欄の『HTML 形式でのサイトマップを含める』をクリックし チェックを外してください。

画面最下部の『設定を更新』をクリックして完了です。

クリックして チェックを外す

『設定を更新』をクリック

78

特に設定の必要がないプラグイン

すでにインストールしているプラグインの中で、有効化さえしておけば 特に設定の必要がないものを見ていきましょう。

● EWWW Image Optimizer

画像を圧縮(最適化)して軽くするプラグイン。

サイトも軽くなり SEO 的にも有利です。

インストール後は、画像アップロード時に自動的に圧縮(最適化)してくれますが、

過去にアップロードした画像を圧縮(最適化)する場合は次の手順を踏んでくださ い。

念の為、画像ファイルのバックアップを取ります。

FFFTP ソフトを使い、『/wp-content』配下の「uploads」フォルダを丸ごとご 自身の PC にダウンロードします。

79

管理画面に戻り、『メディア』→『一括最適化』をクリックします。

すると次のような画面になりますので

『最適化されていない画像をスキャンする』をクリックします。

フォルダごと

ダウンロードする

1.メディア 2.一括最適化

の順にクリック

80

スキャンが終わったら『最適化を開始』をクリックしましょう。

ここをクリック

81

最適化が完了すると、次のように表示されます。

● No Self Pings

自分で自分のブログ記事内にリンクを貼った際

いちいちピンバックをつけるのを防いでくれるプラグインです。

コメント欄がスッキリします。

● WP Lightbox 2

ブログに貼った画像をクリックすると

次のページのような感じで表示してくれるプラグイン。

視覚的に、ちょっとカッコいい印象を与えられます。

82

以上が、有効化さえしておけば特に設定の必要がないプラグインです。

●注意事項

一部のテーマ(テンプレート)で「WP Lightbox 2」が上手く機能 しない事象が起きています。その場合は代替としてプラグイン

「Lightbox Plus ColorBox」をご使用ください。

83

関連したドキュメント