様々な設定を操作する
2-8 ハンマーディレイ
ピアニシモで弾いたときに、ハンマーが弦を叩くタイミングがわずかに遅くなる動作をシミュレートします。
このハンマーの遅れを演奏しやすいタイミングに調整することができます。
*ハンマーディレイは、ピアノ音色にのみ効果があります。
1. ハンマーディレイの設定に入る
様々な設定を操作する
コンサートチューナー
2-9 大屋根の開閉
グランドピアノの大屋根の開き具合による音の違いをシミュレートします。
*大屋根の開閉はピアノ音色にのみ効果があります。
種類 効果
クローズ 大屋根を閉じた状態を再現します。
オープン1 大屋根を少し開いた状態を再現します。
オープン2 大屋根を中程度開いた状態を再現します。
オープン3 大屋根を一番開いた状態を再現します。
1. 大屋根の開閉の設定に入る
コンサートチューナー画面(→93ページ)で[MENU]ボタンを 押し、大屋根の開閉の設定ページを選びます。
2. 大屋根の開閉の設定を変更する
[VALUE/BALANCE]ボタンを押して、大屋根の開閉の設定を 選びます。
*大屋根の開閉の設定内容は、電源を切るまで保持されます。
*大屋根の開閉の設定内容は、レジストレーションやスタート アップセッティングに保存することができます。(→34ペー ジ、90ページ)
3. 大屋根の開閉の設定を終わる
[EXIT]ボタンを押すと、大屋根の開閉の設定を終わりメ ニューリスト画面に戻ります。
再度[EXIT]ボタンを押すと、通常の演奏画面へ戻ります。
2-9 667< te^e
= 6-2[y 3
2-9 667< te^e
= h_-r@
2-9 667< te^e
= 6-2[y 3
様々な設定を操作する
2-10 ディケイタイム
鍵盤を弾いたあとの音の減衰の長さを調整します。
1. ディケイタイムの設定に入る
コンサートチューナー画面(→93ページ)で[MENU]ボタンを 押し、ディケイタイムの設定ページを選びます。
2. ディケイタイムの設定を変更する
[VALUE/BALANCE]ボタンを押して、ディケイタイムの値を 設定します。
値は1~10があります。「1」がもっとも減衰が短く、「10」が もっとも減衰が長くなります。
*ディケイタイムの設定内容は、電源を切るまで保持されます。
*ディケイタイムの設定内容は、レジストレーションやスター トアップセッティングに保存することができます。(→34ペー ジ、90ページ)
*ディケイタイムの設定は音色ごとに設定可能です。
3. ディケイタイムの設定を終わる
[EXIT]ボタンを押すと、ディケイタイムの設定を終わりメ ニューリスト画面に戻ります。
再度[EXIT]ボタンを押すと、通常の演奏画面へ戻ります。
2-10 w@E:eqe]
= 5
2-10 w@E:eqe]
= 9
2-10 w@E:eqe]
= 5
コンサートチューナー
様々な設定を操作する
コンサートチューナー
2-11 ミニマムタッチ
ピアノによって、一番小さい音が出るタッチの強さは異なります。ミニマムタッチは、この一番小さい音が でるタッチの強さを設定することができます。
*ミニマムタッチは、ピアノ音色、クラシックE.ピアノ、60'sエレクトリックピアノ、クラシックE.ピアノ2に効果があります。
1. ミニマムタッチの設定に入る
コンサートチューナー画面(→93ページ)で[MENU]ボタンを 押し、ミニマムタッチの設定ページを選びます。
2. ミニマムタッチの設定を変更する
[VALUE/BALANCE]ボタンを押して、ミニマムタッチの値を 設定します。
値は1~20があります。「1」がもっともミニマムタッチが小 さく、非常に弱いタッチでも音がでます。「20」がもっともミ ニマムタッチが大きくなり、非常に弱いタッチだと音が出なく なります。
*ミニマムタッチの設定内容は、電源を切るまで保持されます。
*ミニマムタッチの設定内容は、レジストレーションやスター トアップセッティングに保存することができます。(→34ペー ジ、90ページ)
3. ミニマムタッチの設定を終わる
[EXIT]ボタンを押すと、ミニマムタッチの設定を終わりメ ニューリスト画面に戻ります。
再度[EXIT]ボタンを押すと、通常の演奏画面へ戻ります。