• 検索結果がありません。

計画推進に向けて

ドキュメント内 田原本町高齢者保健福祉計画等 (ページ 44-47)

1 庁内及び関係機関等との連携強化

地域包括ケアシステムの構築に向けては、保健・福祉・医療・介護の領域を 中心に多岐にわたる施策に対して、一体的に取り組むことがさらに重要となっ ています。

各施策の整合性を図り、効率的な計画推進を行うためにも、庁内の横の連携 を密にし、情報を共有して取り組むとともに関係機関との連携を強化します。

高齢者の生活支援を総合的に行うためには、町内外の多様な関連施設・機関 の協力や、民生委員・児童委員、住民、ボランティア、NPO等の協力が必要 となります。その他にも、社会福祉協議会、国民健康保険団体連合会、医療機 関、教育機関など、多様な団体・機関との連携が不可欠です。

地域包括支援センターを中心としたネットワークを基本に、町内のサービス 事業者及び地域の人・物・つながりなどを含めたネットワークの活用を図れる よう取り組んでいきます。

2 住民の参画と協働

高齢者問題、介護問題は身近な課題であり、高齢化率が高い水準で推移して いる本町にとって住民の理解と協力を得て高齢者施策を推進することを基本 と考えます。そのためにも、高齢者を地域が支えたり、高齢者同士が支えあう 日頃からのつながりや活動が重要となっており、住民の理解を深め、様々な場 面で住民同士の共助や地域と行政の協働による取組みが求められます。

介護保険事業の円滑な実施と、保健・福祉・医療サービスの提供を実現しつ つ、健やかな福祉社会を実現していくためには、高齢者をはじめとする住民の ニーズを踏まえ、よりよいサービスを育てていくと同時に、ボランティアをは じめとする地域の様々な個人・団体等に関する情報を提供することにより住民 の参画や協働の仕組みづくりを進めていきます。

3 計画の普及・啓発

高齢者が住み慣れた地域において健康でいきいきした生活を続けられるよ う、地域包括ケアシステムを中心に、介護保険サービス(介護・予防)、高齢 者の自立生活を支える福祉サービスや、健康や生きがいづくりなど広く住民に 周知を図り、事業の普及啓発に努めます。

また、広報紙やインターネット等による周知のほか、地域包括支援センター、

民生委員などの協力により、制度の主旨や内容の周知を図っていきます。

63

4 計画の点検

本計画に掲げた施策・事業が円滑に推進されるよう、随時、推進状況を点検 し、介護保険事業の健全な運営や、計画的な施策・事業の推進にかかる課題を 整理・検討し、改善に努めていきます。

ドキュメント内 田原本町高齢者保健福祉計画等 (ページ 44-47)

関連したドキュメント