2 分別知・語 対象 関 思想的変遷
2.3.4 肯定・否定 対象
、世俗 外界対象 肯定・否定 対象
、勝義 肯定・否定 対象 何 。世俗 判断対象
外界対象 肯定・否定 対象 、世間 人々 「肯定・否定 対象 言表可能 、外界対象 」 思 込 、 思 込 彼 外
界対象 向 行動 行動を控 を促 。 、勝義
、外界対象 対 行動を引 起 。従 、[ 認識 ] 迷乱 。 関
、次 [ ]論書 言明 。
「認識[ 語 対象 ]場合、同様 [外界対象 対 行動 起 帰結] 。
(外界対象 判断 )認識 起 」
故、[真珠母貝 対 ]銀 [を付託 上 行動 場合] 違 、付託を通 行動 起
。 、 [認識 顕現 ]形象 生起 必然的関係を持 能力 制限を通
[行動 起 ]。例 、米 芽 結果 [米 種子を]随伴 生 、
米 種子 米性 [米 芽 ]原因 [ ] 同 。 、[米 種子
米 芽 ]米性 持続 、常住性 批判 既 否定 。)
AP(J) 227.22–24: evam. “svapratibh¯ase ’narthe ’rth¯adhyavas¯ayena* pravr.tteh.” ity atr¯apy anarthe svapratibh¯ase sati / adhyavas¯ayah. p¯urvavat / arthas tv arthakriy¯asamartho b¯ahya uktah. / tatpa-ryud¯asen¯anartho buddhy¯ak¯arah. / evam. sa vastv iti asann iti ca dras.t.avyam /
* ’narthe ’rth¯adhyavas¯ayena em. McCrea & Patil [2010]; ’narth¯adhyavas¯ayena AP(J).
(同様 、「非対象 自 顕現 時、対象を判断 行動 起 」(PVin II 46.7) 表現 [次 解釈 ]。非対象 自 顕現 時(satisaptam¯ı)。
「判断」 前述 。一方、「対象」[ 語 ]、効果実現 能力を 外界対象 意図 。[「非対象」 語 、] (外界対象) 相対否定を通 、非対象 [分別]
知 形象 [意図 ]。 (分別知 形象) 、 「実在物」 「非存在物」 理解
。)
何 肯定・否定 対象 、 場合、語 対象 何 存在
、言表不能 肯定 否定 。 〈肯定・否定
対象=付託 姿 外性〉 見解 、 、世俗
勝義 見解 一致 否定 。
2.3.5 世俗 勝義 語 対象
世俗 語 対象を説 時、真実を述 対論者 見解 否定を目的 、批判相手 異 見解を提示
。 、 〈語 対象=付託 姿〉 見解を否定 際 、判断 を通 確立 外界対象 語 対象 説明 。 世間 人々 見解
。 、世間 人々 〈語 対象=外界対象〉 見解を否定 際
、顕現を通 確立 分別知 形象 語 対象 説明 。 、勝
義 論 時、彼 語 対象 何 真実を述 。
AP(J) 229.16–23: etena yat. t.¯ık¯ak¯arah. ¯aropitasya b¯ahyatvavis.ayau vidhinis.edh¯av ity alaukikam an¯agamam at¯arkik¯ıyam. kathayati, tad apahastitam / na hi sam. vr.tiparam¯arthasatyadvayam an¯aśritya k¯acid vyavasth¯a / tatra na t¯avad iyam. sam. vr.tih., lok¯abhim¯anar¯upatv¯at tasy¯ah., lokasya ca b¯ahya eva padasy¯artho vihitah. pratis.iddho vety avig¯anena vy¯ap¯ı pravr.ttinivr.tty¯aśrayo ’bhim¯anah., n¯aropitasya b¯ahyatv¯adikam. spr.śati lokah. / n¯apy es.a param¯arthah. / na hy av¯acyasya vidhinis.edhau / na ca v¯acyam. kiñcit tattvata ity ¯agamah. / tarkasy¯api n¯any¯a dik / kim. ca n¯anadhyavaseyasya vidhinis.edhau, na ca śabd¯ad adhyavas¯ayah. svalaks.an.¯ad anyatreti svayam apy udghus.yate / atah.
kim ¯ay¯atam ¯aropitab¯ahyatvavidhinis.edhayoh. /
( 、 作者(= ) 述 「肯定・否定 付託 [姿] 外
性を対象 」 、1)非世間的 、2)経典 反 、3)非論理的 否定 。
、世俗 勝義 二種 真実 依拠 、 確立 。 、
、1) 世俗 。 (世俗) 世間 人々 思 込 を本質 。 、世間 人々
、「肯定 、 、否定 単語 対象 、外界対象 他 」 、異論 広
、行動・無行動 拠 所 思 込 。[ 、]世間 人々 付託 [姿] 外性
触 。2) 勝義 。 、言表 肯定・否
定 。 、 真実 意味 言表 、 経典 。 、
3)論理 場合 、[世俗 勝義以外 ]他 方向性 。 、判断対象 肯定・否定
。 、「語 基 判断 独自相以外 対 起 」 [ ]
自身 主張 。 、付託 [姿] 外性 肯定・否定 時、何 帰結 。) AP(J) 230.7–18: sthitam etad adhyavas¯ayena b¯ahyasya buddhy¯ak¯arasya tu pratibh¯asena śabda-v¯acyatvam ucyata iti / nanv evam. vy¯acaks.¯an.ena bhavatobhay¯arthar¯aśer aśes.asya v¯acyat¯a sv¯ıkr.teti katham. sarvadharm¯anabhil¯apyat¯asamarthan¯artham idam avat¯aritam ity ¯aha, sth¯apya*1 iti / pra-yojan¯antaram uddiśya vyavasth¯am¯atram etat kriyate, adhyavas¯ayam¯atren.a pratibh¯asam¯atren.a v¯a v¯acyatvam iti / tath¯a*2bahirvis.ay¯ıkaran.am. tattvavyavasth¯anam¯atram. gr.hn.atas t¯avad any¯apod.ham. svalaks.an.am eva vis.aya ity ucyata up¯adhir¯aśinirasanaparam*3, evam any¯apod.h¯ak¯aro vikalpasy¯atm¯a vis.aya iti samastab¯ahyanirasanaparam / na tu svasmin vis.ayatvasya viśr¯am¯ayeti na virodhah. / kutah. punar etat / tatra tatra vis.ayat¯apratip¯adane ’pi na viśr¯amo vivaks.itah., kim. tv anyanirasane
語 対象 関 示 見解 、次 図示
。
批判対象 批判内容 語 対象 確立手段
世俗 ¯aropita b¯ahya adhyavas¯aya
〃 世間 人々 b¯ahya buddhy¯ak¯ara pratibh¯asa
勝義 buddhy¯ak¯ara ϕ ϕ
以上 内容 、AP(J)後半部 繰 返 登場 「 、一方 対象 判断 基
確立 、他方[ 対象] 顕現 基 確立 。真実 、表示対象
[対象] 何 」(arthaś caiko ’dhy¯asato bh¯asato ’nyah. sth¯apyo v¯acyas tattvato naiva
kaścit) 一節 総括 。
2.3.6 説
見解 、以下 図示 。
t¯atparyam ity ¯aha, v¯acyas tattvato naiva kaścid artha iti /
*1sth¯apya em. McCrea & Patil [2010]; sth¯apyata AP(J). *2tath¯a McCrea & Patil [2010]; tath¯a ca AP(J).
*3-nirasanaparam McCrea & Patil [2010]; -niraśanaparam AP(J).
(判断 基 外界対象 、一方、顕現 基 [分別]知 形象 、語 表示対象 言 、 確立 。
【反論】以上 説明 時、[外界対象 分別知 形象 ]二 対象 集合 残 表示対象
を 認 。従 、全 存在要素 言表 を確立 、
を導入 。
【答論】以上[ 反論] 対 「確立 」 述 。[全 存在要素 言表不能性 確立]以外 有
用性を目指 上 、次 単 確立 。「判断 基 、 、顕現 基
、表示対象 」 。 場合、 、外界を対象化 [付託 姿 ]
(外)性 確立 他 捉 者(= ) 対 、「他者 排除 独自相
[語 ]対象 」 、付帯性 集合を取 除 意図 述 。同様 、「他者 排除 形象 分別知 本質 [語 ]対象 」 、全 外界対象を否定 意図 [述 ]。 、[独自相 分別知 形象]自身 [語 ]対象 落
着 [述 ] 。従 、矛盾 。
【問】 、 。
【答】[外界対象 分別知 形象 ] [語 ]対象 を説明 、[語 対象性を
]落 着 を意図 訳 。 、対論者 否定 意図
。以上 を「真実 、表示対象 対象 何 」 述 。)
分別知・語 関 対象
認識内部 認識外部
自己認識 対象 行動 対象
=把捉対象 =判断対象
=肯定・否定 対象 独自相a/共通相 独自相b
2.4 、 、 思想的変遷
分別知・語 対象 関 、次 思想的変遷 明 。
、PV 、分別知 関 三区分説を、語 関 二区分説を採用 、PVin
、 関 二区分説を採用 。 PV
分別知 関 三区分説を継承 、 を語 関 適用 。 〈語 対象〉を〈発話行為 原因・結果 分別知 把捉対象〉 同定 彼 解釈 可能
。彼 、語 対象 付託 姿 。 〈非内非外〉 第三領 域 属 。 、内 外 存在 。 故、語 対象 非実在物 。一
方、 PVin 二区分説を継承 、〈非内非外〉 存
在領域を前面 押 出 見解を批判 。 彼 、語 対象を世
俗 勝義 二 分析 、世俗 語 対象 存在を認 、
勝義 を否定 。 間
分別知・語 対象 関 思想的対立 、彼 異
見解を継承 起因 。 、彼 、推理 把
捉対象 共通相 異 存在領域 属 を意味 。 、
〈非内非外〉 属 、第三領域を認
、 〈認識内部〉 属 。第三領域 有無を 彼 対立
「判断」解釈 深 影響を及 。