• 検索結果がありません。

統計データ(国勢調査、事業所・企業統計調査、経済センサス)のグラフ化

5.1 グラフウィザード

5.1.3 統計データ(国勢調査、事業所・企業統計調査、経済センサス)のグラフ化

 集計ウィザードの 1 画面目の「種類」で「国勢調査」、「事業所・企業統計調査」、「経済センサス」「地域メッシュ」

などを選択し、集計したい分類を選択します。

 指標欄には、選択した「分類」に含まれる内容が列挙されます。この「指標」欄から集計したい項目を反転選択し ます。なお、Shift や Ctrl による複数選択もできます。選択後、「指標選択」ボタンを押します。

選択できる指標は、最大 20 指標に設定しています。

※ 「選択指標」一覧から削除する場合は、「選択指標」欄で反転選択し、「選択解除」ボタンを押します。

選択

選択

選択

「選択指標」欄に 追加されます。

 分類を変更して、別の指標を選択することもできます。

※ メッシュ統計データの場合は、集計の単位が同じであれば(1km、500m)「種類」をまたいで選択することができ ます。

※ 小地域統計データの場合は、「種類」をまたいでの選択はできません。

選択

選択

「世帯人員別一般世帯数」の 指標が選択されている状態で…

クリック

追加されます

選択

選択 選択

クリック

同じ単位のメッシュ統計データ なので選択可能

 指標選択が完了したら「次へ」をクリックします。

 「集計開始」ボタンを押すとグラフ作成が開始されます。

※ この画面で設定できる内容は、後述します。

※ 上図は、「小地域」の指標を選択した場合です。「メッシュ」を選択した場合は、文言などが変わります。

選択 選択 選択

クリック

追加されます

 グラフが作成され、地図上に界面グラフで表現されます。

※ 界面グラフなので複数の指標を選択していた場合は、“最初の指標”が地図上に表現されます。

※ 集計直後は界面グラフで表示されます。グラフの表現種類を円、棒、界面クロスに変更する場合は、グラフプ ロパティで行います。

レイヤー名欄で、プロパティを表示したいグラフを反転選択し、レイヤー名のツールバーにある [プロパティ] を クリックします。

以下のように、グラフプロパティ画面が表示されます。

グラフプロパティの操作の詳細は、後述の「5.2.10 グラフプロパティ」(p.5-28)をご参照下さい。

※ 集計結果の一覧表示は、後述の「5.2.6 グラフ集計結果表示」(p.5-25)で行えます。

地図上は必ず「界面グラフ」

で表現されます。

作成されたグラフ

クリック 反転選択します

ここで選択する種類に 表示が変わります。

作成されたグラフの 凡例

関連したドキュメント