• 検索結果がありません。

条第 2 項に該当する施設のうち、工場立地法第 6 条第 1 項に該当する物 件(敷地面積 9,000 ㎡以上または建築面積 3,000 ㎡以上)の場合で、工場立地法に基づく審

(例 1)

都市緑地法第 35 条第 2 項に該当する施設のうち、工場立地法第 6 条第 1 項に該当する物 件(敷地面積 9,000 ㎡以上または建築面積 3,000 ㎡以上)の場合で、工場立地法に基づく審

査を経て、緑化率の適用除外に関する許可を受ける必要があります。

(4)緑化施設工事延期の場合(

P53

物理的に植栽が不可能であったり、植物全般にとって極めて生育困難な自然条件であること により、建築物の工事の完了の日までに緑化施設に関する工事を完了することが出来ず、緑 化率の最低限度が達成できない場合です。通常の場合と異なり、建築工事の完了検査と緑化 工事の完了検査を別々に受けることになります。

ご注意:都市緑地法による規制は、建築基準関係規定です。そのため、建築完了検査を受けるまでに 緑化施設に関する工事を完了していることが必要です。緑化施設の完了検査は建築主事・指 定確認検査機関で行いますが、完了時の緑化率の確認・認定は名古屋市で行います。そのた め、完了検査時までに緑化施設工事完了確認証明通知書の交付を受けてください。

4-2 都市緑地法で規制される場合

目次に戻る

- 48 -

緑のまちづくり条例により規制される場合には、

①緑化地域が定められていない区域(市街化調整区域)で、敷地面積が 1,000 ㎡以上の もの

②平成

30

4

1

日までに、緑化率適合等通知書を受けている建築物のうち、都市緑地法によ り、緑化率の最低限度の規定されていない(0%を含みます)建築物の増築については、平成

30

4

1

日を基準日とする延床面積を比較して

1.2

倍を超えない増築

(P5 をご確認ください。)

が該当します。

敷地が都市緑地法により緑化地域の規制が適用される区域にわたるときは、都市緑地法の 規制も適用されるので、手続きについては「都市緑地法で規制する場合」に従ってください。

(5)通常の場合(

P55

) 基本的な手続き手順です。

(6)適用除外対象物件(工場立地法対象物件を除く)の場合(

P56

緑のまちづくり条例で準用する都市緑地法第35条第

2

項に該当する施設(P21・22

参照)が

あり、緑化率の最低限度が達成できない場合です。同じく緑のまちづくり条例で準用する都市 緑地法第35条第

3

項に基づく許可条件を満たした緑化計画を立てる必要があります。

敷地が緑のまちづくり条例単独で緑化地域の規制が適用される区域の手続きの流れにつ いては(P55)以降をご覧ください。

4-3 緑のまちづくり条例で規制される場合

目次に戻る

- 49 -

(1)通常の場合

緑化率適合証明(緑政土木局 緑地維持課)

緑化率の適合を証明しますので、下記の書類をご用意 下さい。審査後、緑化率適合証明等通知書を交付します。

1.緑化率適合証明等申請書 正1部、副1部 2.緑化施設概要書 正1部、副1部 3.図書 正1部、副1部

(用途地域図、配置図、緑化施設の詳細を示す書面)

※ 緑化率適合証明等通知書の交付には、緑化率適合証 明等申請書を受理してから通常7日程度かかりま す。

建築計画

緑化率適合 証明等 通知書 緑化率適合

証明等 申請書

建築確認審査

建築確認申請の際、申請書に緑化率適合証明等通知 書(写)の添付が必要です。(建築基準法施行規則)

緑化計画

対象となる敷地に必要な 緑 化 施 設 の 面 積 を 確 認 の 上、緑化計画を立ててくだ さい。

・ 緑 化 率 最 低 限 度 一 覧 表

(P4参照)

設置する緑化施設ごとに 面積の計算方法が異なりま す。注意して計画を立てて ください。

・緑化面積の計算方法

(P31参照)

緑化施設工事完了確認

(緑政土木局 緑地維持課)

工事完了時の緑化率を確認しますので、下記の書類を ご用意ください。

書類による確認を行い、後日、緑化施設工事完了確認 等通知書を交付します。

1.緑化施設工事完了届 正1部、副2部 2.緑化施設概要書 正1部、副2部 3.図書

(配置図、面積根拠、緑化施設の詳細を示す図書 正 1部、副2部、写真・写真撮影位置図 正1部)

※ 緑化施設工事完了確認通知書の交付には、緑化施工 事完了届を受理してから通常4日程度かかります。

建築工事 緑化施設工事

工事完了

緑化施設工事 完了届

緑化施設工事 完了確認等

通知書

建築完了検査の際、申請書に緑化施設工事完了確認 通知書(写)及び添付書類(緑化施設工事完了届、緑 化施設概要書、配置図)を添付してください。

緑化の完了検査は添付された配置図等に基づいて、

建築完了検査の際に行われます。

建築完了検査 建築工事完了

4-4 都市緑地法で規制される場合の手続きの流れ

目次に戻る

- 50 -

(2)適用除外対象物件の場合(都市緑地法)

緑化率規制 適用除外

許可等 申請書

事前相談(緑政土木局 緑地維持課)

緑化計画に対する事前相談を行います。

緑化施設工事完了確認

(緑政土木局 緑地維持課)

工事完了時の緑化率を確認しますので、下記の書類を ご用意ください。

書類による確認を行い、後日、緑化施設工事完了確認 等通知書を交付します。

1.緑化施設工事完了届 正1部、副2部 2.緑化計画概要書 正1部、副2部 3.図書

(配置図、緑化施設の詳細を示す書面 正1部、副2 部、写真・写真撮影位置図 正1部)

※ 緑化施設工事完了確認通知書の交付には緑化施設 工事完了届を受理してから通常4日程度かかりま す。

建築計画

建築工事

建築工事完了

事前相談

建築確認審査 建築確認申請の際、申請書に緑化率規制適用除外許 可等通知書(写)の添付が必要です。(建築基準法施行 規則)

緑化計画

完了検査申請書に、緑化施設工事完了確認証明通知 書(写)および添付書類(緑化施設工事完了届、緑化施 設概要書、配置図等)を添付してください。

緑化の完了検査は、添付された配置図等に基づいて、

建築完了検査の際に行われます。

緑化率適用除外許可(緑政土木局 緑地維持課)

緑化率の適用除外に関する許可をしますので、下記の 書類をご用意下さい。審査後、緑化率の適用除外に関す る許可通知書を交付します。

1.緑化率規制適用除外許可等申請書

正1部、副1部 2.緑化施設概要書 正1部、副1部 3.図書 正1部、副1部

(用途地域図、配置図、緑化施設の詳細を示す書面)

※ 緑化率規制適用除外許可等通知書の交付には、緑化 率規制適用除外許可等申請書を受理してから通常 7日程度かかります。

※ 許可に付する条件が「なし」の場合は、建築確認申 請後の手続きは不要となります。

② 緑化率の最低限度が 達成できない場合 都市緑地法 35 条 3 項

(P21)に従い、付され た 条 件 を 満 た す よ う 緑 化 計 画 を 立 て て く だ さ い。

① 緑化率の最低限度が 達成できる場合 通常の緑化計画

⇒(1)通常の場合(P49)

を参考に、手続きを行って ください。

緑化率規制 適用除外

許可等 通知書

緑化施設工事 工事完了

緑化施設工事 完了届

緑化施設工事 完了確認等

通知書

建築完了検査

目次に戻る

- 51 -

名古屋市の緑化施設工事完了確認証明通知書の位置付けについて

名古屋市では、緑化工事の完了に当たり、緑化施設工事完了届を提出していただき、緑化施設工 事完了確認通知書を交付しています。

この手続きでは、提出していただいた図面を写真で確認し、図面のとおり現地が出来ていれば、緑 化率の最低限度を満たしている証明を行っています。その後、緑化率に適合している証明のある図面 をもとに、建築主事もしくは確認検査機関が現地検査をする流れとなっています。図面通りの緑化があ れば、緑化率の最低限度については建築基準関係規定を満たしていることの証明を取っていますの で、建築主事若しくは確認検査機関の審査を円滑化することに役立っています。

一方で、都市緑地法運用指針では、「緑化施設に係る計画を変更し、適合証明通知書と異なる計 画となった場合は、再度適合証明通知書の申請及び建築確認申請が必要となることから、十分かつ 必要最低限の図書を通知書とすべきであることを踏まえ、市区町村長は、適合証明通知書に適合証 明通知書の申請書及び添付図書(緑化施設の面積の算出根拠を示す書面を除く。)の写しを付すこと が望ましい。また、適合証明通知書の様式及び添付図書等(以下「適合証明書の様式等」という。)を 定めるにあたっては、書類に過不足が生じて建築確認・検査の実施に支障をきたすことがないように」

と記載されています。

しかしながら、名古屋市では、緑化施設の変更に伴う再度の建築確認申請を最小限とするため、建 築確認申請時の添付書類は、建築基準法施行規則で添付が必要とされる適合を証する書面に限定 し、緑化施設に多少の変更があった場合も、建築確認申請を再度行わなくてもよい手続きとしていま す。ただし、そのままの状態では、書類の過不足のため、建築検査に支障をきたすことになりますの で、緑化計画が変わることのない完了時に、写真で図面内容を確認し、完了時図面に基づくの緑化 率を証明した緑化施設工事完了確認通知書を交付しています。その写しと添付図書を含めた副本を 建築主事もしくは確認審査機関に提出いただいて、完了検査時の書類の過不足をなくす対応として います。

名古屋市の緑化施設工事完了確認通知書は、緑化施設の変更に基づく建築確認申請の廃止・再 申請を行わないための手続きの一環となっています。

この趣旨をご理解いただき、完了届の建築完了検査受付前の提出にご協力ください。

目次に戻る