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ま文い山す ー}j、づし王は、[司分寺にさんせう太犬‑rll Jをよび寄せ、 ~ u[5に 命 じ て 父 の 太 夫 の 首 を 竹 鋸 で三I‑J_~Iぬ引かせるという極 j刊をもって彼 23 する o

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図表 3 :説教「さんせう太夫」における尉子主の発達過れ

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他 の 説 終 に 比 べ て 「 さ ん せ う 太 夫 」 は 、 物 活

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の符所にちりばめられた民間信仰の諸要 素のむかさ般に、成年式との関連について論ずるのに肢も適しているo 出!崎武夫もまた、

『さんせう太夫考』の「くさんせうぶ犬〉の,Hlj造」に関する市で、成年式との関連につい て 触 れ て い る 。 行11崎は次のように述べているo

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さんせう太夫」の構造上の杵は、づし

: 1

Ilr心として児た場介、別限、松の木湯舟、「可分二午、天王寺であり、これらは、それぞれ ニ斗アンスの泣いがあるとはいえ、??を忌されるものが隔離され、信 r~-J され、逃亡し、避難 する場(本 :むろや)であり、タ七に対する不安や緊張感がつきまとうと同時に、忌み械れ た者が ~t 命の更新と総生をはかる苦行の場でもある。矧l 照から天王寺までのプロセスは、

忌み械れた斉が型 I~'t を顕現するための、死と恐怖をイÎ~ った円行の経験であり、そして別毘 で 暗 示 さ れ て い た 型 性 は 、 天 王 寺 に 至 っ て 顕 在

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じするに雫る。まさにこのような構造特徴 は 、 成 作 式 の パ タ ー ン に 対j必している、と

* 2 7

。勝俣もまた、必ずしも成年式に限定しない が、

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~ 11Lt:における人間位相転換の論JIRがこのl説経の

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に現れていると述べている米280 しか も勝俣は、この人間{

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日の転換に、

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述のような様々のアジール的常問のみならず、初山 のr1 (後の厳入り)や春秋の彼作といった特殊な時間、すなわちアジール的時間が関わっ ていることを[リjらかにしているo

両者の分析を考慮、しつつ、づし王の人間変容過料を開示すれば、図ぷ3のようになるで あ ろ う ( 関 表

3

参照)0 すなわち、別屋や松の木湯舟で暗示された大きな転換が、初山の 日の悶分寺において生ずるo このアジール的な時間 ・恒問でづし主は、さんせう太夫との 問に結ばれた俗的主従関係を断ち切り、足腰の立たぬ非人となるo そして永い遍歴の後、

彼 岸 の け の 天 王 寺 に お い て 、 父 親 と 同 じ 貴 人 と し て 復 活 す る わ け で あ るo づしモをrl1心と して見た場介、この過程が全く典出的な死と再生の過程であることに異論はあるまいo 従 って、この物語に、かつて実際に行われたであろう死と再生の成年式の過程が反映してい ると考えることもIU能であろうo 例えば、安寿に良耕の利!としての明瞭な性格づけが欠け ていること、安

1 1 :

の犠牲によって生かされる者が単数化していることを除けば、この説経 はハイヌヴェレ神話に非常に持近しているとも言える。だが、石崎の分析は、安美子の運命 にも焦 J~J\ をあて、しかも恐山の地蔵会との比較によって、このような説経を「祭の場で諮 る こ と 」 が 、 づ し モ = 語 り 手 二 聴 き 手 と 安 寿 の 零 と の 「 死 者 を 愛 惜 しJ

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死者から愛情さ れる」という関係を生み出すことを指摘した点で、素朴な儀礼反映説の域を超え出ているo

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(イタコを通じて:論('{‑)死者と持することが、祭りの庭 (=地蔵会 :論者)で は、悲しく傷ましい体験であると同時に、生きるものをはげまし、勇気づける、宵定 的な契機なのであるo ・・・・・ 形式こそ違うが、地蔵会におけう死者と生者の関係 一一慰めつつ慰められ、愛惜しつつ勇気づけられる一ーを、成構 (語り物)として、

Ilr人物の関係に転移したものが説経である ・・・・ 安寿の霊は語り手によって沼か れ 、 聴 き 手 (民 衆)の前に現出しているo 語り手はその安寿の霊を、いわば鎮魂する という意図のもとに語っているといってよいo ・・・・ 死んだ安寿の霊を、慰め、愛 情するということからこの作品は語りはじめられるo この愛情の念は、単に語り手や 聴き:J:のものだけではなく、イ乍r

1 1

の主人公、づし Eのものでもある」 本290

111奇は;、さらにこの「愛惜し、愛情される」関係を、生と死の関係としても捉えているo

「・・・安方の死がなければづし Eの 生 命 更 新 は な か っ た し 、 づ し E[J身の紙'1:と 切り離しては、安がのタじは考えられないo ~t と死がここではが間しながら統ーされ、

成年式の般相を示しているo 説れを民く、ひとつの大きな主題は、タヒとfi}ノ

: 1

というパ ターンであるo

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:とづしJ

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の関係は、 JJ父年式における死とノ

: 1

のドラマをぶしている といえようo ・・・・これは祭りというものがみ;米持っている機能とほぼ

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じもので あり、その反映とみなすこともできるo rl~~終が、、Iパ t の祝祭の11、その j克|付 (外) で 語 ら れ た こ と は ま ち が い な いrド:たであるo それは祭りというものの持っている本氏一一 占きものの消滅と新しきものの生誕一ーを、語り物の

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世界に転移し、それを申111にして 展開したものであり、j,()長とづし主の関係もその祭りの論理を断まえて生まれたもの であるo 祭りの主人公はみ;米民衆である。そこでは全

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‑aが祭の‑t

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い 子 と な る 。 然 り が

l片ければ占いほと、この│刻係は皆しく、傍観

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という作在はd'Fされないものであるo

祭りにおいては、民衆のー人一人がタE と ~t のドラマを淡じ、経験するリ'!

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に変身 することができる」 本300

ここでは、現実における成年式と、 「語り物の

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に転移」した成年式との足児がIl士、li にも暗示されているo すなわち、本米は、物 話 中 の づ し 主 で は な く 、 現 実 の

1

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界における 祭 り の 参 加 者 全 員 が 死 の 世 界 に 入 り 、 そ し て

1 1

寿 の 犠 牲 に よ っ て 復 活 し た と い う こ と で あ るo こ の 差 異 は 重 要 で あ っ て 、 こ の 重 要 性 は 、 例 え ば、関 心 が あ れ ば 誰 で も 説 絡 を 聴 く こ とができるということ、すなわち、たとえ成年式の反映であっても、説経の聴き F に il~j I~l~

が 設 け ら れ て い な い と い う こ と 、 説 経 を 聴 く こ と が も は や 特 定 の 性 や 人

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段 附 に の み に 義 務づけられているわけでも、ず

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されているわけでもないということを考えただけでも明カ

であろうo つ ま り 、 説 経 を 聴 く こ と は 、 も は や 「 秘 ・儀 」 に 参 加 す る こ と と は 災 な る の で あ る 。 に も か か わ ら ず、岩崎論においてこの足呉は、さらにそれにおむく部分で‑t

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され

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「・・・・ 友メ?とづし

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の 死 と 生 の ド ラ マ が 、 祭 り の 場 に お け るj主防として

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られ な が ら 、 民 衆 の 一 人 一 人 が 、 そ の ド ラ マ を 臼 己 の 運 命 と 京 ね 伶 わ せ て 、 実 感 と し て 応 えているのも、祭の場のもつ、れにような補造と深く!民

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わ り が あ る 。 交 が の 死 は 、 愛 惜 の 対 象 で あ る と と も に 、 生 き 伐 る も の (づし王)に と っ て こ の 上 な い 見 気 づ け と))1JJ

ましであったが、これは聴きf‑‑(民衆)の一人一人の運命 (死省に対する生‑fi‑の関係) とも対応するものであるJ*31

すなわち、岩崎によれば、タヒと阿佐のドラマは、物 語 中 に 転 移 し て も そ の 機 能 を 火 わ な いということになろうo (i(gかに:吉崎の考察は、何が物語

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=lで語られているかということだ け で は な く 、 語 る こ と 肉 体 が い か な る 意 味 と 機 能 を 有 す る か と い う 点 に ま で 踏 み 込 ん で い るo にもかかわらず、彼 の 考 察 は 、 こ の 転 移 に よ っ て 生 ず る 機 能 の ず れ に つ い て は 触 れ て いないのであるo

そ れ に 対 し て 安 野 員 ギ の 場 介 、 成 年 式 を 祭 り のrtで 行 う こ と と 、 成 年 式 の 過 将 を

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るこ と と の 走 異 に つ い て は 論 じ て い な い が 、 し か し 説 経 「 さ ん せ う 太 夫 」 がi飽き予に対して栄

116 

たす機能については詳細に論じているo 安T‑

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の場介、この説経の杉並行

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は、y.野が「さんせ う太夫」に先行する在地津市型の説経として理解した「おれ木様 4

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との比較によって 明らかにされる

* 3 2

。 交野は、柳

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悶男に従い、説経節

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さんせう太夫」の成立以前に「向 rllに趣向を(f..てる」ことのできた時代を想定し、この11寺代の物抗の以となっていた部分が、

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也行木111の利!の木地詰としての安舟伝説であったと凡なしてる。この交舟伝説は、数人 り交)J:然りの11に「地獄変本IJI刈」を持ち、絵解き・,Iiい・詩11抜いて手を行っていた「ある き ^1~ !A.熊野比任尼と似た沖斡のイタコや1'1Ll I の人J~!とたちによって訊り継がれていたの であり*,33 、また安舟の運命には、イタコになるための死と再 l~ ~.の通過儀礼の過位が反 H央し ているという *34 。その際、安 ~!r は、安寿とf-J 親との関係を、大地の思餓を司る I~Jtq1 と只 J(f の!,(T:との関係として捉えている。すなわち、安寿は、 子供の死をl嘆き怒るnJtljlに対して、

死に地獄の許しみに遭いそして復荊する御アーネI~I なのである *35 。そして、イタコもまた、死 と丙']:の通過儀礼を終て、この御子ネ111を fQR 依させネq1 の t~~ を語る能力、ないしは fl らが till となる能)Jを獲得するわけであるD 従って、 11ょせが終わり、イタコが

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らに戻ったとき、

「神様ね(に)なるたて、これれ

2

も苛しみを受けないば、ネrjlねなる事11',来ないし、人間保 だちも、ネ1¥1日 仰 よ く も ち ひ で ( よ く も ち い て ) 只 れ る べ し 」 と 人 が 神 に な る こ と が 誇 ら し げに官コされてるのであるo 安野は、このような信仰連関を「御霊信仰」あるいは「大地 母神崇"i

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子神信仰」として特徴づけている

* 3 6

0 しかし、安野によれば、説経「さんせ

う太夫」においてこの亙文=安寿の物語は換骨脱胎され、づし王の物語として作り直され た と い う 。 よ り 詳 細 に は 、 京 都 周 辺 を 中 心 と し 、 多 く の 寺 院 の 柔 験 請 や づ し 3::の不思議な IH世請から成るづし七伝説によって、 7士;き安寿伝説は覆い隠されるわけである

* 3 7

0

安野は次のように述べているo すなわち、 「お行木保一代記」においては、安寿=イタ コ=111の神という等号が成り江ち、この場合の安寿は、俗と区別された「聖なるもの」を 表 わ し て い る 方 、 「さんせう太夫」においては、型は浄と不浄とに阿何分解し、人身 御供としての安寿が不浄を表しているのに対し、浄なるものとしての天皇がそそ場している と

* 3 8

0 つまり、づし Eは、向らの不浄なる部分を安寿に託して切り徐て、このことによっ て天阜の周辺で清浄なる賢人として復活するということである。この両概分解の過程で、

安寿=イタコが

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jJになるために行った苫行は、刑罰として捉え直されるのである

* 3 9

0 安野はさらに、この物語レベルでの「型なるもの」の両極分解が、 r~~ .俗」 関係を支 えていた社会情造の変質に対応していると述べているo

「つまり、近山同家が〈俗〉なる世界としての〈イエ問界〉と 〈聖〉なる│立界とし ての〈境界領域> <無縁の場〉という中世社会の二元的構造を解体し、イエ世界のみ ならず境界領域をも向己の支配 Fに組み込んだ段附で、 〈浄〉なるものが〈型〉なる ものから分離独立したと与えることができょう。 ・・・・『お岩木様一代記』から

[J llltJ~ 太夫』への変化のr-r1に母子神信仰 御零信仰から氏神信仰へという世界観の大 転f慢を見てとることができょうo ・・・・ 宗教的霊能者の賎民化、 〈人が神となる〉

ことの丙定、下人の氏神信仰、こうした仕組みを支えるものとしての天皇の登場、こ こに近jli: ~t 会のコスモロジーが先取りされていると見て取ることができるのではある まし1かJ

* 4 0

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