• 検索結果がありません。

故障かな?と思ったら

ドキュメント内 取扱説明書[N-04E] (ページ 180-187)

zまずはじめにソフトウェア更新が必要かをネット ワークに接続して確認し、必要に応じてソフトウェ アを更新してください。→ P.188

z気になる症状のチェック項目を確認しても症状が 改善されないときは、裏表紙の「故障お問い合わせ 先」、またはドコモ指定の故障取扱窓口までお気軽 にご相談ください。

■電源

本端末の電源が入らない

z電池パックが正しく取り付けられてい ますか。

P.43 z電池切れになっていませんか。 P.44

■充電

充電ができない(お知らせLEDが点灯しない/点 滅する)

z電池パックが正しく取り付けられてい ますか。

P.43 zアダプタの電源プラグやシガーライ

タープラグがコンセントまたはシガー ライターソケットに正しく差し込まれ ていますか。

zACアダプタ 04(別売)を使用する場 合、microUSBコネクタが本端末と正 しく接続されていますか。

P.49

zパソコンを使用して充電する場合、以 下をご確認ください。

•パソコンの電源が入っていますか。

•他のUSB機器は取り外してください。

•電源供給されているパソコン本体の USBポートに直接接続してください。

•本端末の電池残量が完全になくなっ ていませんか。ACアダプタなどでし ばらく充電を行ってから接続してく ださい。

•microUSB接続ケーブル 01(別売)

の USBコネクタおよびmicroUSB コネクタがしっかりと差し込まれて いますか。

P.50

z充電しながら通話や通信、その他機能の 操作を長時間行うと、本端末の温度が上 昇して、充電を停止する場合がありま す。その場合は、本端末の温度が下がっ てから再度充電を行ってください。

付属のワイヤレスチャージャーで充電できない

(チャージインフォメーションが点灯しないまたは 点滅(約0.2秒間隔)する)

z専用ACアダプタを使用していますか。 P.46 P.47 z専用ACアダプタの電源プラグ、コネク

タを奥まで差し込んでいますか。

P.46 P.47 zワイヤレスチャージャーと本端末や電

池パックの間に異物がありませんか。

P.46 P.47 z本端末や電池パックを正しい位置に置

いていますか。

P.46 P.47 z本端末や電池パックを正しい向きに置

いていますか。

P.46 P.47 z専用ACアダプタの電源プラグをコン

セントから抜き、数秒後に差し込み直 してください。

P.46 P.47 zmicroUSB接続ケーブルでパソコンと

接続していたり、ACアダプタ04(別 売)などを接続して充電を行うと、ワ イヤレスチャージャー側からの充電は 停止します。

付属のワイヤレスチャージャーで充電できない

(チャージインフォメーションが点滅(約2秒点灯

→約1秒消灯)

z本端末や電池パックの温度が高すぎた り、低すぎたりしていませんか。5℃〜

35℃の場所で本端末や電池パックをし ばらく置いてから充電してください。

付属のワイヤレスチャージャーでの充電時間が長い z充電する場所の温度が高すぎたり、低

すぎたりしていませんか。5℃〜35

℃の場所で充電してください。

z充電しながら本端末の操作を行うと、 −

■端末操作

操作中・充電中に熱くなる

z操作中や充電中、また、充電しながら カメラ機能やワンセグ視聴/録画など を長時間行った場合などには、本端末 や電池パック、アダプタが温かくなる ことがありますが、動作上問題ありま せんので、そのままご使用ください。

zカメラ機能やワンセグ視聴/録画を長 時間行うと、本端末が温かくなり、カ メラ/ワンセグが終了することがあり ます。しばらくたってから、カメラ/

ワンセグをご利用ください。

電池の使用時間が短い

z圏外の状態で長時間放置されるような ことはありませんか。

圏外時は通信可能な状態にできるよう 電波を探すため、より多くの電力を消 費しています。

z電池パックの使用時間は、使用環境や 劣化度により異なります。

P.45 z電池パックは消耗品です。充電を繰り

返すごとに、1回で使える時間が次第 に短くなっていきます。

十分に充電しても購入時に比べて使用 時間が極端に短くなった場合は、指定 の電池パックをお買い求めください。

P.45

電源断・再起動が起きる

z電池パックの端子が汚れていると接触 が悪くなり、電源が切れることがあり ます。

汚れたときは、電池パックの端子を乾 いた綿棒などで拭いてください。

タップしたり、キーを押しても動作しない z本端末の電源が切れていませんか。 P.51 z正しくタッチパネルに触れていますか。 P.52 z画面ロックされていませんか。 P.51 zスタンバイモードになっていません

か。Pを2秒以上押してスタンバイモー ドを解除してください。

P.51

zスリープモードになっていませんか。

PやSを押してスリープモードを 解除してください。

P.51

タップしても正しく操作できない

z手袋をしたままで操作していませんか。 P.52 z爪の先で操作したり、異物を挟んだ状

態で操作したりしていませんか。

P.52 zディスプレイに保護シートを貼っていま

せんか。保護シートの種類によっては、

正しく操作できない場合があります。

P.52

タップしたり、キーを押したときの画面の反応が遅い z本端末に大量のデータが保存されてい

るときや、本端末とmicroSDカード 間で容量の大きいデータをやり取りし たときなどに起こる場合があります。

z近接センサーを指やシールなどでふさ いでいませんか。

P.39 ドコモminiUIMカードが認識されない zドコモminiUIMカードを正しい向きで

挿入していますか。

P.40 時計がずれる

z長い間電源を入れた状態にしていると 時計がずれる場合があります。

「日付と時刻の自動設定」のチェック を入れているかを確認し、電波のよい

P.129

本端末の動作が不安定

zご購入後に本端末へインストールした アプリケーションによる可能性があり ます。セーフモードで起動して症状が 改善される場合には、インストールし たアプリケーションをアンインストー ルすることで症状が改善される場合が あります。

※ セーフモードとはご購入時の状態に 近い状態で起動させる機能です。

■セーフモードの起動方法 電源がOFFの状態から電源を入れ、

「docomo with series」が表示された ら、ホーム画面が表示されるまで、dを 押し続けてください。

※ セーフモードが起動すると画面の左下 に「セーフモード」と表示されます。

※ お客様の使用状況やインストールし ているアプリケーションによっては、

dを押すタイミングが変わる場合が あります。上記の操作でセーフモー ドが起動しない場合は、dを押すタ イミングを前後にずらしてください。

※ セーフモードを終了するには、電源を 1度OFFにし起動し直してください。

•必要なデータを事前にバックアップ した上でセーフモードをご利用くだ さい。

•お客様ご自身で作成されたウィジェッ トが消える場合があります。

•セーフモードは通常の起動状態では ないため、通常ご利用になる場合に は、セーフモードを終了しご利用く ださい。

z「開発者向けオプション」は開発専用 に設計されているため、設定すると本 端末や端末上のアプリケーションが正 常に動作しなくなる場合があります。

P.130

文字入力中、横画面で表示したときに文字入力欄 が見えなくなる

z「キーボードのサイズ調整」、「文字サ イズ」を大きめに設定していません か。小さめに設定するなど設定を調整 してください。

P.68

z「自動全画面化(横画面)」のチェック を外していませんか。チェックを入れ ると文字入力欄が表示されます。

P.68

アプリケーションが起動しない、データが壊れている z電源をOFFにしないで電池パックの取

り付け/取り外しを行った可能性があ ります。起動できなかったアプリケー ションをアンインストールして再イン ストールするか、「データの初期化」

を行ってください。

P.128

アプリケーションが正しく動作しない(起動でき ない、エラーが頻繁に起こるなど)

z無効化されているアプリケーションは ありませんか。無効化されているアプ リケーションを有効にしてから再度お 試しください。

P.121

■通話

■画面 の表示が出て電話がかけられない

zサービスエリア外か、電波の弱い場所 にいませんか。

P.60 発信できない

z機内モードに設定していませんか。 P.113 着信音が鳴らない

z着信音量が最小に設定されていません か。

P.116 zマナーモードを設定中ではありませんか。 P.117 z着信拒否を設定していませんか。 P.87

P.88 z留守番電話サービスまたは転送でんわ

サービスの呼出時間を「0秒」に設定 していませんか。

P.87

z伝言メモの着信呼出時間を「0秒」に 設定していませんか。

P.88 z「指定番号通知設定」で「着信音を鳴らさ

ない」にチェックを入れていませんか。

P.123

通話ができない(場所を移動しても の表示が消 えない、電波の状態は悪くないのに発信または着 信ができない)

z電源を入れ直すか、電池パックまたは ドコモminiUIMカードを入れ直してく ださい。

z電波の性質により、 を表示している 状態でも発信や着信ができない場合が あります。場所を移動してかけ直して ください。

z着信拒否を設定していませんか。 P.87 P.88

z電波の混み具合により、多くの人が集 まる場所では電話やメールが混み合 い、つながりにくい場合があります。

通話中、 などが画面に表示されない/通話中、

ディスプレイに何も表示されない z近接センサーが保護シートなどで隠れ

て い る 可 能性 が あ り ま す。近 接 セ ン サーを隠さないようにしてください。

P.39

z近接センサーを隠さないようにして も、ディスプレイに何も表示されない 場合、スリープモードになっている可 能性があります。PまたはSを押 してスリープモードを解除してくださ い。

P.51

ディスプレイが暗い

z「スリープ」で設定した時間が経過し ていませんか。

P.117 z「画面の明るさ」の調整を変更してい

ませんか。

P.117 zecoモードを設定していませんか。 P.118 z「画面の明るさ」の「自動調整」が有効

になっていませんか。有効の場合は周 囲の明るさによって変わります。

P.117

ドキュメント内 取扱説明書[N-04E] (ページ 180-187)

関連したドキュメント