• 検索結果がありません。

15.1 連合国のレジスタンス支援 14.44.3 アメリカの影響力低下

14.44.4 アメリカ参戦

14.44.5 アメリカの戦勝計画

△14.45 対日戦勝(V-J)日

14.46 戦時生産

14.47 天候[泥濘、嵐、降雪]

14.48 ±1、±2

   ⇒ 枢軸中小国ユニット。  ・ ロシア、中国共産党、または中国国民党態勢    ⇒ その待機ボックス内に枢軸中小国ユニットが    ボックス内の政策を1つを終了させる。

     ある枢軸多国籍ユニット。  ・ 地図上(どこでも可)の1日本軍関東軍ステップを  枢軸陣営は選んだへクスから分遣隊または兵站マーカー    除去する。

を取り除く、あるいは1植民地または中小国ステップを  ・ その待機ボックスから陸軍政府マーカーを取り除き、

除去しなければならない。選択が存在する場所では、    遅延ボックスに置く。

マーカーを除去するよりもステップを除去しなければ    明確化:  この最後の選択肢は、陸軍が政府主導 ならない。除去された分遣隊または兵站マーカーは、遅延    している場合のみに選ぶことができる。それは日本 ボックスに置かれる。ステップの除去に関しては、    政府が問題を戦争に激化することの防止に成功した 4.2.6.2を参照のこと。    後、陸軍が国境紛争で“面目を失う”ことを表して 明確化:  分遣隊または兵站マーカー、その上枢軸    いる。

植民地または中小国ユニットの両方がある島嶼へクスを 選ぶことができる。島嶼へクスに分遣隊または兵站 マーカーのみしかない場合、それを選ぶことはできない。

明確化:  西側陣営は2ステップ枢軸AEx司令部が 枢軸陣営がこのイベントを受ける場合: その国を枢軸 あり、他のユニットが無いへクスを選ぶ。枢軸陣営は の国として活動化させること。それから枢軸プレイヤーは 枢軸AEx司令部待機ボックス内に置かれている中小国 その枢軸国またはその属領の1つと国境を共有する中立国 歩兵ユニットを除去しなければならない。これによって を選び、そしてその国は13.5に従って連合国の国として ユニットの分割が必要になり、従ってそのへクス内に 活動化されなければならない。(そのような可能性がある 1ステップ日本軍歩兵種類ユニットが置かれる。司令部 中立国が無い場合、どの国も連合国の国として活動化 自身は遅延ボックス内に置かれる。 されない。)

デザインノート:  このイベントは、枢軸の指揮の混乱、 連合国陣営がこのイベントを受ける場合: その国を 兵站の失敗、およびパルチザンの蜂起を表している。 連合国の国として活動化させること。それから連合国

プレイヤーはその連合国の国またはその属領の1つと国境 を共有する中立国を選び、そしてその国は枢軸国として 活動化されなければならない。(そのような可能性がある  枢軸プレイヤーは、以下の内の1つを実施しなければ 中立国が無い場合、どの国も枢軸国として活動化されない。)

ならない:

 ・ 直ちに日本軍ユニットが参加する攻撃を1回実施    する。この攻撃は政治イベントセグメントに実施

   されるが、解決には通常戦闘セグメントルールに  政府マーカーが待機ボックス内にある場合、枢軸陣営は    従う。攻撃される連合国ユニットまたはマーカーは、 マーカーを裏返さなければならない。

   停戦適用国および政策適用国に所属していては 例:  マーカーが海軍面である場合、陸軍面に裏返

   ならない。 される。

 ・ 枢軸部隊プールから1個枢軸支援ユニットを選び、

   遅延ボックス(航空ユニットである場合)または    水上戦闘遅延ボックス(艦隊ユニットである場合)

   内に置くこと。枢軸プレイヤーは連合国部隊プール  このイベントを受ける陣営は、要求された領土に該当    から同じ種類の1個支援ユニットを選ぶことができ、 する領土割譲マーカーを選び、領土割譲ボックス内に    同じ遅延ボックス内に置くことができる。その それを配置する。その陣営はまた、その部隊プールから    連合国支援ユニットは、停戦適用国および政策 1つの属領マーカーを選び、その割譲領土内の港湾および/

   適用国に属していてはならない。枢軸陣営が空母 または都市へクス内に置くことができる。

   艦隊ユニットを選ぶ場合、連合国空母艦隊とそれを  枢軸陣営が領土割譲マーカーを置き、そして領土を    組み合わせなかった場合のみに、その空母空襲群面 割譲する国が以下の通りである場合...

   に裏返すことができる(そして遅延ボックス内に  ・ 中立または枢軸影響マーカーがある場合、その    置く); 連合国空母艦隊ユニットを遅延ボックス    マーカーを除去すること。

   内に置くことを選んだ場合、両方のユニットは水上  ・ 中立および影響マーカーが無く、そしてソヴィエト    戦闘遅延ボックス内に送られなければならない。    の国と国境を共有していない場合、西側影響 例:  枢軸プレイヤーはこの結果を受け、そして自軍の    マーカーをその国に置くこと。

空母艦隊の1つを選ぶ。彼は連合国艦隊を選び、両方の  ・ 中立および影響マーカーが無いがソヴィエトの国と ユニットは水上戦闘遅延ボックス内に送ることができる。    国境を共有している場合、サイ振り判定を行い、

彼は、水上艦隊ユニットのような別の連合国支援ユニット    サイの目を修正しないこと。結果が3以下である を選ぶことができない。彼が連合国艦隊を選ばないことを    場合、その国に西側影響マーカーを置くこと。

選択する場合、空母艦隊ユニットをその空母空襲群面に    4以上である場合、そこにソヴィエト影響マーカー 裏返して、遅延ボックス内に置くことができる。    を置くこと。

 連合国陣営が領土割譲マーカーを置き、そして領土を 割譲する国が以下の通りである場合...

 ・ 中立または連合国影響マーカーがある場合、その  カード28a東の風 雨が枢軸現行カードである場合、    マーカーを除去すること。

戦略戦ボックス内に西側基地損害マーカー(14.4)を置く  ・ 中立および影響マーカーが無い場合、枢軸影響

こと。    マーカーをその国に置くこと。

 カード28b北の風 雨が枢軸現行カードである場合、 明確化:  明らかに、その国が割譲後に最早存在しない 戦略戦ボックス内にソヴィエト基地損害マーカーを置く 場合、どこにも影響マーカーは置くことができない。

こと。 例:  枢軸現行カードがカード8内蒙古要求であり、

河北省が中立である。枢軸陣営は領土割譲の結果を得る。

それによって日本の内蒙古属領マーカーを領土割譲 ボックス内に置くことになり、そしてそれによって連合国  ロシアが中立の態勢である、または中国共産党、中国 マーカーを河北省内に置かなければならなくなる。河北省 国民党、およびロシアの全てが臨戦態勢である場合: は甘肅省(ソヴィエトの中小国)と国境を共有している このイベントを結果無しとして扱うこと。 ので、枢軸陣営はどの影響マーカーが置かれるかを判定 それ以外の場合: 枢軸陣営は、以下の内の1つを実施 するためにサイコロを振らなければならない。サイの目は しなければならない: 5であり、枢軸は北京にソヴィエトのマーカーを置く。

54 大戦争ルール(2014年2月版)

△15.2 万歳!

△15.3 基地損害

△15.4 国境事変

15.5 国境戦争

△15.6 内閣改造

15.7 領土割譲

河北省が中立では無い場合、または既にソヴィエトまたは 例:  枢軸陣営がカード33a条約をプレイし、西側 西側マーカーがある場合、枢軸陣営は影響マーカーを 影響マーカーがある河北省を選択する。その結果は国の 置かないことになる。 枢軸への参加である。影響マーカー上の陣営名(西側)と

イベントのもの(枢軸)が異なるので、影響マーカーは 除去される。

 言い換えると、自分の陣営に中立または敵影響マーカー 連合国陣営がこのイベント受ける場合: 以下の内の がある国を引き入れるためには2回の“打撃”を必要と

1つを実施してもよい: する。

 ・ 中国の政策: このイベントを中小国政策(15.26)

   に変更すること; 選ばれる領域は、領域表:中国    でなければならない。

 ・ 抵抗運動の鼓舞: 連合国陣営の中国の態勢を抵抗  枢軸陣営がこのイベントを受け、その上で以下の場合    に変更するが、それが容認または服従である場合 であると:

   のみである。  ・ 戦前が有効である: 中小国の帰属(13.5)を  ・ ゲリラ戦: 以下のユニットまたはマーカーの    決定し、それからその態勢(13.6)を判定する。

   いずれかがある中国人民の国または日本の属領内の    ⇒ △中小国の態勢が容認である場合、枢軸陣営は    1へクスを選ぶこと:      内閣危機表でサイ振り判定しなければならない。

   ⇒ 枢軸植民地ユニット。    ⇒ △中小国の態勢が容認では無い場合、その    ⇒ 枢軸中小国ユニット。      中小国を連合国の国として活動化させ、その    ⇒ その待機ボックス内に枢軸中小国がある枢軸      政策を終了させる。制限戦争が今や有効になる      多国籍ユニット。      (12.2)。後述の“活動化された国”も参照の     枢軸陣営は、選らばれたへクスから分遣隊または      こと。

   兵站マーカーを除去する、あるいは1植民地または  ・ 制限戦争または総力戦が有効である場合: その    中小国ステップを除去しなければならない。選択肢    帰属(13.5)を判定した後にその中小国を連合国の    がある場所では、マーカーを除去する前にステップ    国として活動化させること。その中小国が政策    を除去しなければならない。除去された分遣隊    適用国である場合、その政策を終了させること。

   または兵站マーカーは遅延ボックス内に置かれる。    後述の“活動化された国”も参照のこと。

   ステップの除去に関しては、4.2.6.2を参照のこと。 西側陣営がこのイベントを受け、その上で以下の場合  ・ 影響: 中国人民の国を選択し、影響(15.19)を であると:

   それに適用すること。  ・ イギリスが政策適用国である: 西側陣営は、

 ・ 交渉: 連合国陣営の中国の態勢ボックス内の    地図上のへクス(複数可)から1イギリス軍装甲    既存の停戦マーカーを1レベル上昇または減少    ステップまたは2イギリス軍歩兵ステップを除去    させること(13.6.2.3)。    しなければならない。

 ・ 停戦: 連合国陣営が選んだ停戦マーカーをその    明確化:  除去されたステップは同じユニット、

   中国の態勢ボックス内に置くが、連合国陣営の中国    または同じへクスである必要は無いが、そうする    の態勢が臨戦である場合のみである。この選択肢が    こともできる。

   選ばれた場合、枢軸陣営は直ちに日本政府マーカー  ・ イギリスが政策適用国ではない: 枢軸陣営は    をその待機ボックスから除去し、遅延ボックスに    選ばれた国を枢軸国として活動化させなければ    置くことで停戦を無効にすることができる。    ならない。後述の“活動化された国”も参照のこと。

枢軸陣営がこのイベント受ける場合: 以下の内の ソヴィエトがこのイベントを受け、その上で以下の場合

1つを実施してもよい: であると:

 ・ 中国の政策: このイベントを中小国政策(15.26)  ・ ロシアが政策適用国である: ソヴィエト陣営は、

   に変更すること; 選ばれる領域は、領域表:中国    地図上のへクス(複数可)から1ロシア軍装甲    でなければならない。    ステップまたは2ロシア軍歩兵ステップを除去  ・ 中国闘争: 枢軸陣営はサイコロ1個を振ることが    しなければならない。

   できる:  ・ ロシアが政策適用国ではない: 枢軸陣営は

   ⇒ 未修整で1-3の場合、西側陣営は地図上または    選ばれた国を枢軸国として活動化させなければ      待機ボックス内の1中国国民党中小国ステップ    ならない。後述の“活動化された国”も参照のこと。

     を除去しなければならない。    例:  ロシアの政策が紛争であり、ソヴィエトの    ⇒ 未修整で4-6の場合、ソヴィエト陣営は地図上    現行カードがカード21蒙古要求であり、そして      または待機ボックス内の1中国共産党中小国    国の抵抗結果が発生する。ソヴィエト陣営は2歩兵      ステップを除去しなければならない。    ステップを除去する。

    選ばれたステップは、複数ステップユニットに 活動化された国: 中小国がこのイベントによって活動化    属するものでもよい。そのように行う場合、 された場合、13.7.1を参照のこと。このイベントを受ける    4.2.6.2を参照のこと。ステップが待機ボックス内 陣営は要求される領土に該当する領土割譲マーカーを選び、

   のものである場合、供せられる複数国籍ユニットは、 その部隊プールにそれを置く。重要: このイベントを    緊急分割 (2.3.4)を行わなければならない。 受ける陣営はまた、現行ターンのその支援セグメント  ・ 容認の助長: 1つの中国の態勢を容認に変更する において1枚の電撃戦マーカーを置くこともできる。

   が、それが抵抗である場合のみである。

 ・ 交渉: 1つの中国の態勢ボックス内の現在ある    停戦マーカーを1レベル上昇、または減少させる

   こと (13.6.2.3)。 連合国陣営がこのイベントを受ける場合: その国を  ・ 停戦: 臨戦態勢の1つの中国の態勢ボックス内に 枢軸国として活動化させるが、それに対する動員サイ振り    枢軸陣営の選択で停戦マーカーを置くこと。 判定を実施しないこと(13.7.1)。

枢軸陣営がこのイベントを受ける場合: その国を 連合国の国として活動化させる(13.5に従って)が、

それに対して動員サイ振り判定を実施しないこと。

中小国に中立マーカーおよび敵の影響マーカーが無い 場合: そのイベントに名称がある陣営に友好な国として それを活動化させること。

中小国に中立マーカーまたは敵の影響マーカーが有る 連合国陣営がこのイベントを受ける場合: その国を 場合: 中小国からそのマーカーを除去すること。 枢軸国として活動化させること。

大戦争ルール(2014年2月版) 55

△15.8 支那事変

15.9 国の参加[陣営]

15.10 国の抵抗

15.11 クーデター

15.12 宣戦布告

関連したドキュメント