• 検索結果がありません。

定員会の集会を進める

ドキュメント内 わたしに従ってきなさい アロン神権2017 (ページ 185-200)

定員会会長会の一員(または祭司定員会におけるビショップの補佐)が定員会の 集会を進めます。あらかじめ定員会集会のアジェンダを記入しておくと助けになり ます。

学ぶ経験を始める

今週のレッスンの導入をするために,以下のアイデアから選ぶか,自分自身でアイデ アを考えましょう。

• 集会の初めに数分時間を取って,定 員会の会員に静かに聖餐の祈りを読ん で もらいま す(教 義 と 聖 約 20:77,

79)。また,好きな聖餐の賛美歌の言 葉について考えてもらいます。

• 定員会として,例えば教義と聖約 11:

21;12:8;42:14 などの聖句を読み 返し,キリストのように教えることの原 則を簡単に振り返ります。今日,聖餐に ついて分かち合った気持ちとともに,こ れらの原則を心にとどめるよう定員会 の会員に勧めます。

一緒に学ぶ

定員会の会員に,自ら準備したアウトラインを基に(小さいグループあるいは定員 会全体で)聖餐について互いに教え合ってもらいます。この活動が終わったら,

証を分かち合うとともに自らの経験について話してもらいます。学んでいることを ほかの人々と分かち合うことは,なぜ大切なのでしょうか。

アウトラインを準備しなかった若い男性がいる場合,定員会集会中に準備する時 間を与えます。その際,上記の「霊的に準備する」の指示に従ってもらいます。可 能であれば,その中の何人かに学んだことをお互いに分かち合えるよう時間を与え ます。

行動するように勧める

学んだことを分かち合うよう定員会の会員に勧めるために,以下のアイデアについ て考えます。

• 定員会の各会員に,聖餐の教義につ いて自分が理解していることや証を分 かち合うことができる人々を特定しても らいます。例えば,家族,定員会のあま り活発でない会員,若い女性や初等協 会のクラス,またはホームティーチャー として訪問する家庭で教えることがで きるでしょう。だれを選んだかを定員 会に伝えるよう,定員会の各会員に依 頼します。直接分かち合うだけでなく,

ソーシャルメディアを通して分かち合う こともできることを定員会の会員に提案 してもよいでしょう。

• 定員会の会員がワード内の幾つかの 家庭を訪問し,聖餐について教えること ができるように時間を調整します。(ビ

ショップリックの一員またはワード伝道 主任が,例えば,新しい改宗者,パート メンバーの家族,または定期的に聖餐 会に出席していない家族など,このよう な訪問によって恩恵を受けるであろう家 庭を選択するのを助けてくれるかもしれ ません。)定員会会長からの助けを借 りて,定員会の会員を二人組にして,そ れぞれの同僚ごとにこれらの家族のい ずれかを訪問するよう割り当てます。

(可能であれば,その週のうちに定員会 の活動と一致するようこれらの訪問を 予定します。青少年の活動ウェブサイト の「学んだことを分かち合う」を参照し てください。)移動が制限される場合,

定員会の会員には自分自身の家族を教 えるよう割り当てることができます。

今後の定員会の集会で,定員会の会員にその経験を分かち合ってもらいます。

救い主の方法で教える 救い主は主の弟子たちを信 頼しておられ,ほかの人々に 奉仕し,教える機会を与え られました。聖餐について 学んでいる事 柄をほか の 人々に教えるときに,どのよ うにして定員会の若い男性 が祝福されるでしょうか。

7 月 ― 儀式と聖約

教え,学ぶ際のその他のア イデアについては,付録を 参照してください。

わたしの生活の中で,

儀式はなぜ大切なのでしょうか

儀式は神聖で,霊的な意味を持つ外形的な行為です。儀式は神権の鍵を持つ人の 指示の下,神権の権能によって執り行われます。儀式は,わたしたちがどのような 存在なのかを覚えさせ,わたしたちの神への務めを思い起こさせてくれます。わた したちがキリストのもとへ来て,永遠の命を受けられるように助けてくれます。

霊的に備える

以下の聖文とリソースをよく祈って研究します。若い男性が儀式の重要性を理解す るために,彼らと何を分かち合うように促されていると感じますか。

マタイ 3:13 -17(イエス・キリストの バプテスマ)

使徒 19:1- 6(正しい方法でバプテス マを受けていなかった人々に,パウロが もう一度バプテスマを施す)

3 ニーファイ 11:21- 26(イエス・キリ ストがバプテスマを施す権能を与え,正 しい手順を指示される)

モロナイ 8:10 -12(モルモンがバプ テスマについて教える)

教義と聖約 84:19 - 21(神権の儀式 によって神性の力が現れる)

信仰箇条 1:3 - 5(儀式は救いに不可 欠である)

デビッド・A・ベドナー「いつも罪の赦 しを保つ」『リアホナ』2016 年 5 月号,

59 - 62

ゲーリー・E・スティーブンソン「あなた の 4 分間」『リアホナ』2014 年 5 月号,

84 - 86

「神権の儀式と祝福」『手引き 第 2 部

― 教会の管理運営』( 2010 年)20.1

「儀式」『真理を守る』46

ビデオ ―「神権の力に対する信仰」

若い男性に指導する機会を与える

定員会会長会の一員(または祭司定員会のビショップ補佐)が,定員会集会の司 会をします。彼は定員会のビジネスについて評議する際に若い男性をリードし,

(聖文と小冊子『神への務め』から)神権の義務について教え,神への務めを達 成した経験を分かち合うよう励まし,アドバイザーまたは定員会の会員に福音の レッスンを教えるように招きます。このための準備として,会長会集会の間に 定員 会集会アジェンダを記入するとよいでしょう。

あなたは福音のどの儀式を 受けたことがありますか。

これらの儀式はあなたの生 活をどのように祝福してきた でしょうか。 それらはあな たにとってなぜ大切なので しょうか。

若い男性はどの儀式を受け たことがあるでしょうか。

どの儀式を受けようと準備 しているでしょうか。 福音 の儀式の重要性を理解する 必要があるのはなぜでしょ うか。

学ぶ経験を始める

先週のレッスンを復習し,今週のレッスンを導入するために,以下のアイデアから選 ぶか,自分自身でアイデアを考えてください。

• 青少年に先週のレッスンに関連する 絵や写真または実物を見せ,若い男性 にそれがどのようにレッスンと関連して いるのか説明してもらいます。彼らは学 んだことをどのように応用したでしょう か。

• 若い男性に,福音の儀式を思いつく 限りたくさん挙げてもらいます。次に,

その儀式の中で昇栄に不可欠なものを

選んでもらいます。天の御父はなぜわ たしたちにこれらの 儀 式をお与えに なったのでしょうか。儀式など必要な いと誰かに言われたら,若い男性であ る皆さんはどう答えますか。(考えが浮 かばない場合は,『真理を守る』の「儀 式」の項またはデビッド・A・ベドナー 長老の「いつも罪の赦しを保つ」とい う話の「聖霊と神権の儀式」の項を参 照してもらいます。)

一緒に学ぶ

以下に挙げる活動はそれぞれ,定員会の会員が儀式の大切さを理解するのに役立 ちます。御霊の導きに従って,定員会に最も適した活動を一つ,あるいは幾つか選 んでください。

• デビッド・A・ベドナー長老 の「い つも罪の赦しを保つ」という話の「儀 式を通して罪の赦しを得,保つ」という 項には,バプテスマと聖霊の賜物を授け るための按手,聖餐というそれぞれの 儀式から得られる祝福が説明されてい ます。 これらの儀式がどんな点でわた したちの助けになっているかを学ぶた めに,若い男性一人一人に儀式を一つ 選んでもらい,それについてこの項から 分かることを全て挙げてもらいます。

次に,分かったことを若い男性に独創 的な方法で定員会の他の会員に教える ように勧めます。絵を用いたりゲームを したりしながら教えるとよいでしょう。

• 偉業を成し遂げたことのある人(ス カウト活動で賞を獲得したり,非常に優 秀な学業成績を収めたり,オーディショ ンで劇の大役を射止めたりした人)を 一人,ゲストスピーカーとして招くか,ま たはそのような若い男性がいればその

人に,それを成し遂げるために必要だっ たことは何か,どうやってそれを成し遂 げたかを話してもらいます。 続いて,

ゲーリー・E・スティーブンソン長老の

「あなたの4分間」という話の中の「オ リンピック選手には,」で始まる段落を 若い男性たちに読んでもらいます。 儀 式は,このゲストスピーカーまたは若い 男性が言った条件とどんな点が似てい るでしょうか。また,スティーブンソン 長老の話の残りを読んで,長老が儀式 について他にどんなことを教えているか 探してもらってもよいでしょう。

• 若い男性にビデオ「神権の力に対す る信仰」  を見てもらいます。彼らに,述 べられている儀式とそれぞれの儀式に 参加したことで受けた祝福をホワイト ボードに書いてもらいます。若い男性 に,これらの 儀 式(あるいは他の 儀 式,例えば父親の祝 福や癒やしの祝 福)の一つを受けて証を得た経験を分

教師へのヒント

「レッスンの準備をするに当 たって,レッスンごとに様々 な教授法を用いる予定を組 むようにする。これは,ある レッスンでは色彩豊かなポ スターや図表を使い,別の レッスンでは黒板に質問事 項を書き出しておくというよ うな,簡単なことを意味して いる。」( 『教師,その大いな る召し』89)

ドキュメント内 わたしに従ってきなさい アロン神権2017 (ページ 185-200)

関連したドキュメント