• 検索結果がありません。

BIOS セットアップの操作のしかた

ドキュメント内 使いこなす本 ハード編 (ページ 119-122)

第 5 章 BIOS セットアップ

2. BIOS セットアップの操作のしかた

BIOS セットアップの設定を変更するには、BIOS セットアップを起動して、設定値を 変更し、設定内容を CMOS RAM に保存して終了します。

ここでは以下のことを説明します。

・BIOS セットアップを起動する 

P.109

・設定を変更する 

P.110

・変更内容を取り消す 

P.110

・BIOS セットアップを終了する 

P.111

BIOS セットアップでは、すべての操作をキーボードで行います フラットポイントやマウスは使えません。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

BIOS セットアップを起動する

BIOS セットアップは、本パソコンの電源を入れたときや再起動したときに、起動する ことができます。

1

それまで行っていた作業を終了します。

必要に応じて、作業中のデータを保存してください。

2

状態表示 LCD に が表示されていないことを確認します。

3

「スタート」ボタンをクリックし、「Windows の終了」をクリックします。

「Windows の終了」ウィンドウが表示されます。

4

「再起動する」をクリックして にし、「OK」をクリックします。

5

「FUJITSU」のロゴマークが表示され、画面の下に「< Esc >キー:自己 診断画面/<F12>キー:起動メニュー/<F2>キー:BIOSセットアッ プ」と表示されている間に、

F2

を押します。

BIOS セットアップが起動し、BIOS セットアップの「メイン」メニューが表示され ます。

続いて、「設定を変更する」(

P.110)をご覧ください。

Windows98 の画面 が表示されたとき

Windows98 の起動が完 了するのを待って、もう一 度手順 2 からやり直してく ださい。

起動時の自己診断画 面を表示するには

手順 5 で、F2 の代わりに Esc を押します。

「起動メニュー」画面 を表示させるには

手順 5 で、F2 の代わりに F12 を押します。

項目名に「 ▼」が付い ているとき

この項目にはサブメニュー があります。項目名にカー ソルを移動して Enter を押 すと、サブメニューの画面 が表示されます。

元のメニュー画面に戻るに は Esc を押します。

110

設定内容を、変更前 の値に戻すには

「 変 更 内 容 を 取 り 消 す 」

P.110)

設定内容を、ご購入 時の設定値に戻すに は

「 ご購入 時の 設定に 戻す 」

P.112)

サブメニューを表示 しているとき

「終了」メニューが表示さ れるまで、Esc を 2 〜 3 回 押してください。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

設定を変更する

BIOS セットアップでは、すべての操作をキーボードを使って行います。

ここでは、一般的な操作方法を説明します。

1

または

でカーソルを移動し、設定したいメニューを選びます。

選択したメニュー画面が表示されます。

2

または

でカーソルを移動し、設定したい項目を選びます。

3

または ーほ を押して、選択している項目の設定値を変更します。

続けて他の設定項目を変更するときは、手順 1 〜 3 を繰り返してください。

4

設定を保存して終了します。

「BIOS セットアップを終了する」(

P.111)

設定時に使用するキー一覧

F1

「一般ヘルプ」画面が表示され、BIOS セットアップの操作で使用するキーについての説明 を見ることができます。次のページを見るときは Pg Dn を、前のページに戻るときは

Pg Up を押します。「一般ヘルプ」画面を閉じるには Enter を押します。

設定する項目にカーソルを移動します。

メニューを切り替えます。

Enter

「 ▼」が付いている項目で押すと、サブメニューが表示されるか、その項目の処理が行われ ます。

設定する項目で押すと、設定値が一覧で表示されます。

ーほ

設定値を変更します。

F9

すべての設定値を、本パソコンの標準設定値(ご購入時の設定)に戻します。

F10

設定した内容を CMOS RAM に保存して、BIOS セットアップを終了します。

Esc

「終了」メニューを表示します。

サブメニューが表示されているときは、1 つ前のメニュー画面に戻ります。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

変更内容を取り消す

設定した内容を取り消すには、CMOS RAMに保存してある変更前の設定値を読み込み ます。

1 Esc

を押します。

「終了」メニューが表示されます。

111 5

2

または

を押して「変更前の値を読み込む」を選択し、

Enter

を押し ます。

次のメッセージが表示されます。

セットアップ確認 変更前の値を読み込みますか?

[はい] [いいえ]

3

または

で「はい」を選択し、

Enter

を押します。

BIOS セットアップのすべての設定項目に変更前の値が読み込まれ、すべての変更が 取り消されます。

すべての変更を取り消して BIOS セットアップを終了するには

設定した内容を保存せずに BIOS セットアップを終了します。

1

「終了」メニューの「変更を保存せずに終了する」を選択し、Enter を押します。

設定値を変更していないときは、これで BIOS セットアップが終了します。

設定値を変更しているときは、「設定が変更されています!変更した内容を保存して終了します か?」というメッセージが表示されます。

2

またはで「いいえ」を選択し、Enter を押します。

すべての変更が取り消されて、BIOS セットアップが終了します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

BIOS セットアップを終了する

変更した設定を有効にするためには、設定内容をCMOS RAMに保存しておく必要があ ります。以下の操作を行って、設定内容を保存してから BIOS セットアップを終了して ください。

1 Esc

を押します。

「終了」メニューが表示されます。

2

または

を押して「変更を保存して終了する」を選択し、

Enter

を押 します。

次のメッセージが表示されます。

セットアップ確認

変更した内容を保存して終了しますか?

[はい]   [いいえ]

3

または

で「はい」を選択し、

Enter

を押します。

すべての設定値が保存されたあと、BIOS セットアップが終了し、本パソコンが再起 動します。

BIOS セットアップを終了せずに設定を保存するには

いったん設定内容を保存したあと、続けて他の項目を設定できます。

1

「終了」メニューの「変更を保存する」を選択し、Enter を押します。

「変更した内容を保存しますか?」というメッセージが表示されます。

2

またはで「はい」を選択し、Enter を押します。

サブメニューを表示 しているとき

「終了」メニューが表示さ れるまで、Esc を 2 〜 3 回 押してください。

設定を変更しないで 終了するには

「終了」メニューで「変更を 保存せずに終了する」を選 択して終了してください。

「 変 更 内 容 を 取 り 消 す 」

P.110)

B I O S セ ッ ト ア ッ プ

︵ B I O S セ ッ ト ア ッ プ の 操 作 の し か た

112

BIOS セットアップ

サブメニューを表示 しているとき

「終了」メニューが表示さ れるまで、Esc を 2 〜 3 回 押してください。

保存後に設定操作を 続けたいとき

「変更を保存して終了する」

の代わりに「変更を保存す る」を選択して、Enter を 押します。

ドキュメント内 使いこなす本 ハード編 (ページ 119-122)