• 検索結果がありません。

双方向通信が働かない場合

双方向通信が働いていると、本機にセットされている用紙サイズなどの情報が自動的にパソコンに伝 わります。またパソコン側からも本機の状態を確認することができます。双方向通信が働く条件につ いての説明です。

ネットワーク接続の場合

• プリンターのプロパティで双方向通信が可能な設定になっている

Ridoc IO Naviがインストールされている

上記2つの条件のほかに、以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。

Ridoc IO Navi

ポートを使用し、プロトコルに

TCP/IP

を使っている

• 標準TCP/IPポートのポート名を変更しないで使っている (Windows 2000/XP、Windows

Server 2003の場合)

Microsoft TCP/IP

印刷で

IP

アドレスをを指定して使っている(

Windows NT 4.0

の場合)

IPPプロトコル使用時に、ポート名にIPアドレスを含んでいる

ローカル接続の場合

• パソコンが双方向通信に対応している

• プリンターのプロパティで双方向通信が可能な設定になっている

上記2つの条件のほかに、以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。

• 本機のパラレルコネクターとパソコンのパラレルコネクターが、双方向通信に対応したイン ターフェースケーブルで接続されている

• 本機のUSBインターフェースコネクターとパソコンのUSBコネクターが、USBケーブルで接 続されている(Windows 98 SE/Me/2000/XP、Windows Server 2003の場合)

• 本機の

IEEE 1394

インターフェースコネクターとパソコンの

IEEE 1394

コネクターが 、

IEEE 1394

ケーブルで接続されている(

Windows 2000/XP

Windows Server 2003

の場合)

Ridoc IO Navi

は本機に同梱の

CD-ROM

からインストールしてください。

双方向通信が働かない場合

双方向通信が働かない場合は、手動で本体オプションの構成をプリンタードライバーに設定します。

Windows 2000/XP

Windows Server 2003

の場合、[プリンタ]フォルダでプリンタープロパティ を変更するには、「プリンタの管理」のアクセス権が必要です。

Administrators

または

PowerUsers

グループのメンバーとしてログオンしてください。

Windows NT 4.0の場合、

[プリンタ]フォルダでプリンタープロパティを変更するには、「フルコ ントロール」のアクセス権が必要です。

AdministratorsまたはPowerUsersグループのメンバーとし

てログオンしてください。

A

[プリンター]ウインドウを開きます。

B

追加したプリンターのアイコンをクリックして反転表示させ、[ファイル]メニューの[プロ パティ]をクリックします。

インストール後最初にプリンターのプロパティを表示する場合、または装着しているオプション を設定していない場合に、オプション設定を促す画面が表示されます。

C

[OK]をクリックします。

D

[オプション構成の変更/給紙トレイ設定]タブをクリックします。

[オプション構成の変更

/

給紙トレイ設定]タブの項目がグレー表示になっていて選択できないと きは、双方向通信が働いています。このときオプションの設定は必要ありません。

E

[オプション選択]ボックスで、取り付けたオプションにチェックを付けます。

F SDRAMモジュールを増設した場合は、

[トータルメモリー:]で増設後の合計メモリー容量

を選択します。

G

[給紙トレイ設定]で、設定するトレイをクリックして反転表示させ、[トレイ用紙サイズ]・

[トレイ用紙セット方向]・[トレイ用紙種類]を正しく設定し、自動トレイ選択の対象にしな い場合は[自動トレイ選択の対象にしない]にチェックを付けます。

H

[OK]をクリックし、プリンターのプロパティを閉じます。

[初期設定]タブをクリックして[オプション構成の変更

/

給紙トレイ設定]をクリックすると、オ プション選択の画面が表示されます。

2 種類の操作画面

プリンタードライバーの設定画面は「機能別ウィンドウ」と「ワンクリック設定」の2つの表示タイ プがあります。

本書では「機能別ウィンドウ」の画面例を使用しています。表示タイプの切り替え方について詳しく はヘルプの「プリンタードライバーのウィンドウタイプを切り替える」を参照してください。

機能別ウィンドウ

印刷のたびに設定を変更することが多く、さまざまな印刷をする方に向いているウィンドウタイ プです。

ワンクリック設定

あまり印刷条件を変えず、いつも決まった印刷のしかたをする方に向いているウィンドウタイプ です。

ワンクリック設定の表示はオプションの装着状態によって変化することがあります。

Windows 95/98/Me の場合

Windows 95/98/Meには、プリンタードライバーの設定画面を表示させる方法が2種類あります。