• 検索結果がありません。

第2章 今後の展望

このページを 1 枚に切り離して提出して下さい。

【回答内容とプライバシーの保護について】

) (

XII

上記の調査に関する説明を受け、その調査に参加し、回答を提出 することに同意します。

なお、本調査に関してのご質問やご連絡は、お手数ですが下記までお願いします。

連絡先: 関西学院大学大学院 嶋崎研究室 e-mail : [email protected]

) (

) ( 男 ・ 女

XIII

※ 注意

本調査への協力に同意していただけるならば、「参加 同意書」に記入して下さい。記入に際して、記入漏れが ないように注意して下さい。また、回収の際にはこのペ ージを 1 枚に切り離して提出して下さい。

本調査への協力は自由意志ですので、協力していた だけない場合には、「参加同意書」には何も記入せず、

白紙のまま提出して下さい。

XIV

※ 注意

・ 下記の年齢、性別を下の欄に、必ず記入して下さい。

・ 右の記入例をよく読み、各質問項目に回答して下さい。

回答の際、記入漏れがないように注意して下さい。

・ 回収の際、このページ以降はホッチキスをとめたまま、

「表紙」、「参加同意書」と切り離して提出して下さい。

) ( 男 ・ 女

XV

( )

( □はい □いいえ ) 質問1.あなたは、現在も含めて、最近 2 年間、

上記の『行動』に従事していたことがありますか?

質問2.あなたの上記の『行動』の頻度は、他の大勢の人たちと 比較してどの程度だと思いますか?

質問3.あなたは、1 週間に何日くらい、上記の『行動』に 従事していたことがありますか?

質問4.あなたは、上記の『行動』をやめるべきだと思いますか?

質問5.質問4で「はい」と答えた場合、その理由は何ですか?

( )に簡単に記入して下さい。

※ 回答記入に関しての注意点

上記の質問項目は、「電車に乗る」という『行動』に関する質問項目です。

(質問1、2、4のような、選択肢を選ぶ質問に関して)

最近 2 年間のことを思い出し、記入例のように、当てはまる選択肢に○をつけて下さい。選択肢 の間など、回答がわかりにくい箇所に○をけっしてつけないで下さい。

(質問3のような、数字を記入する質問に関して)

最近 2 年間のことを思い出し、当てはまる数字があれば、記入例のように、( )の中に数字を 記入して下さい。

(質問5のような、自由に記述する質問に関して)

最近 2 年間のことを思い出し、理由があれば( )の中に理由をわかりやすく、簡単に記入して 下さい。

次のページから、質問項目が始まります。

おもて・うら、両面

に印刷されていますので、回答 の際、記入漏れがないように注意して下さい。

電車に乗ること

( □ある □ない )

週 ( ) 日

□ 少な い

□ 少し 少な い

□ 同じ

□ 少し 多い

多い

XVI

( )

( □はい □いいえ )

( □はい □いいえ )

( )

( )

( )

質問1.あなたは、現在も含めて、最近 2 年間、

上記の『行動』に従事していたことがありますか?

※ 質問1で「ない」と回答した場合は、以下の質問に回答しなくても結構です。

質問 2.あなたは、上記の『行動』をやめようとしたことは

ありますか? また、やめようとした試みは成功しましたか?

また、やめようとした場合、その理由は何ですか?

( )に簡単に記入して下さい。

質問 3.あなたに、家族や友達などの身近な人々が、あなたの上記の

『行動』について、注意をしたり、不満を言ったり、あるいは、

そのことが原因で口論やけんかになったことがありますか?

質問 4.質問 3 で「ある」と答えた場合、それはどのような

注意、不満でしたか?( )に簡単に記入して下さい。

質問 5.あなたは、あなたの上記の『行動』をしていることを家族や 友達などの身近な人々から隠したいと思いますか?

質問 6.質問 5 で「はい」と答えた場合、その理由は何ですか?

( )に簡単に記入して下さい。

質問 7.あなたは、上記の『行動』をやめるべきだと思いますか?

質問 8.質問 7 で「はい」と答えた場合、その理由は何ですか?

( )に簡単に記入して下さい。

質問 9.あなたは、突然上記の『行動』をしたくなったり、

せずにはいられなくなったことはありますか?

タバコを吸うこと

( □ある □ない )

( □ある □ない )

( □ある □ない )

XVII

質問 10.あなたは、上記の『行動』をする量をコントロールしたり、減らしたり、

やめたりすると、落ち着かなくなったり、いらいらすることがありますか?

質問 11.あなたが、上記の『行動』をした場合、自分にとって悪い点

(不利益やデメリットなど)のほうが大きいにも関わらず 上記の『行動』をしてしまうことがありますか?

質問 12.あなたは、他の様々な問題から逃避する手段や、不快な気分 (例えば、無気力、罪悪感、不安、抑うつなど)を解消する手段

として上記の『行動』をしたことがありますか?

質問 13.あなたは、上記の『行動』が原因で、重要な人間関係や、仕事、学校の勉強の、

またはそれらの機会を危険にさらしたり、失ったりしたことがありますか?

質問 14.あなたは、上記の『行動』に関係して、非合法な行為(例えば、

偽造、詐欺、窃盗、横領など)を行ったことがありますか?

質問 15.あなたは、上記の『行動』のことを考えたり、思い出したりして 上の空になったことがありますか?

( □ある □ない )

( □ある □ない )

( □ある □ない )

( □ある □ない )

( □ある □ない )

□ ない

□ 時々 ある

□ ある

XVIII

【この調査について】

我々は,日常様々な行動に従事しています。この行動には,睡眠,食事のように生きていく上で 必要不可欠な行動もあれば,そうでない行動もあります。この調査票では,後者の行動,つまり,生 きていく上で必ずしも必要不可欠ではない行動の中でも, “ギャンブル行動” についておうかがい します。

【記入方法・回収方法について】

質問は全部で 28 項目あります。各質問に関して選択肢を設けておりますので,選択肢の中から 自分にあてはまるものを選択し,選択肢の “ ○ ” を塗りつぶして回答を記入して下さい。回答の 記入に際して,この表紙に記載しています記入例をよく読み,決して書き損じの無いようよろしくお 願いします。

調査票の回収は本日行いますので,回答はこの時間中に記入して下さい。また,本調査にご協 力していただけない場合は,全ての質問項目に何も記入せずに調査票を返却して下さい。

【回答内容とプライバシーの保護について】

この調査票は,年齢と性別のみを記入していただく形式となっていますので,回答から個人を特 定することはできないようになっています。したがって,できるだけ正直に回答を記入して下さい。ま た,この調査の結果は,統計的な処理をした後,研究目的にのみ使用します。

本調査や調査票に関して質問がある場合には,お手数ですが以下の連絡先までご連絡下さい。

それでは,よろしくお願いします。

年齢 ( )歳 性別 : 男 ・ 女(○で囲んで下さい)

連絡先: 神戸学院大学 人文学部 人間心理学科 実習助手 木戸 盛年 e-mail : [email protected]

いいえ はい 質問 1 あなたは,これまでにバスに乗ったことがありますか? ● ○

はい いいえ 質問 2 あなたは,これまでに自転車に乗ったことがありますか? ○ ○

【記入例】

( 良い例 )

( 悪い例 1:

ずれている

いいえ はい 質問 3 あなたは,これまでにバイクに乗ったことがありますか? ○ ○

( 悪い例 2:

塗りつぶしていない

1-3

XIX

質問 1 あなたは次にあげるタイプのギャンブルを今までにどの程度したことがありますか?それぞれについて

「①:全然やらない」か,「②:週に1回以下の頻度でやった」か,「③:週に1回以上の頻度でやった」

の3つの選択肢の中から自分にあてはまるものを1つ選択し,数字の○を塗りつぶして下さい。

ポーカー、花札などカードを使う賭け

競馬、ドッグレースなど動物レース

野球賭博

競輪

競艇

サイコロの賭け

カジノでの賭け

宝くじ、ロト

スロットマシーン

ボーリング、ゴルフなど勝負への賭け

ビデオポーカーなど機械を使う賭け

マージャン

パチンコ、パチスロ

その他

質問 2 今までに1日で賭けた金額の最高はどのくらいですか?7つの選択肢の中から自分にあてはまるものを 1つ選択し,数字の○を塗りつぶして下さい。

ギャンブルはしない

100円以下

1000円以下

1万円以下

10万円以下

100万円以下

100万円以上

質問 3 両親にギャンブルの問題がありますか(ありましたか)?4つの選択肢の中から自分にあてはまるものを 1つ選択し,数字の○を塗りつぶして下さい。

父にも母にもギャンブルの問題があります(ありました)

父にギャンブルの問題があります(ありました)

母にギャンブルの問題があります(ありました)

父にも母にもギャンブルの問題はありません

XX

以下に記載されている質問に関して,最も自分にあてはまると思われるものを5つの選択肢の中から 1つ選択し,数字の○を塗りつぶして下さい。

質問 4 負けた分を取り返そうとして同じギャンブルをしたことがありましたか?  結構ある

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い 質問 5 本当は負けたのに勝ったと吹聴したことがありましたか? 結構ある

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い 質問 6 自分自身のギャンブルに関して問題を感じたことがありますか? 結構ある

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い 質問 7 最初に考えていた以上にギャンブルにのめり込んだことはありますか? 結構ある

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い 質問 8 あなたのギャンブルについて,まわりの人々に非難されたことは 結構ある

ありますか?

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い 質問 9 自分のギャンブルのやり方やギャンブルよって生じたことについて 結構ある

罪悪感を感じたことがありますか?

そこそこある

少しはある

ほとんど無い

全く無い