• 検索結果がありません。

伝道を全うさせて くださったのでしょう?

48 リ ア ホ ナ

アンドレア・ゴメス・ラグネス

道の召しの手紙を開けたと き,メキシコ・ベラクルス伝 道部に召されたと知って驚 きました。わたしが生まれたとき,家 族はベラクルスに住んでいて,ほとん どの親族がそこに住んでいるからで す。親族の中で教会員はわたしたち だけでしたから,親族に福音を分かち 合う機会が持てると考えると心が躍り ました。

しかし,いざ行ってみると,親族の 近くの地域で奉仕することはありませ んでした。同僚に親族の住所を渡し て,訪問してもらえるようにしました。

伝道が 1 年と 3 か月目に入ったと き,ひざに問題が起こり始めました。

痛みがひどく,時には耐えられないほ どでした。医者に見せると,手術する しかないと診断されました。つまり,

伝道期間が満了する前に帰還すると いうことです。わたしは自分の状況 が信じられませんでした。伝道は残 すところたった 3 か月です。

わたしは,主に頼り,慰めと,できれ ば奇跡を求めることに決めました。祈

りの答えに,深い安らぎを感じまし た。伝道部会長の奥さんは,心のこ もった母親のような愛で,身体の回復 のために帰還するよう勧めてくれまし た。わたしは家族に,2 週間で帰宅す ることを知らせる手紙を書きました。

そのあと,伝道部会長と面接をしま した。会長はわたしに,母が連絡して きて,ある選択肢をくれたというので す。わたしがしばらく伝道活動を停止 しなければならないので,母がベラク ルスに来ておじとおばの家でわたしの 世話をすることができるということで した。会長は,できないことではない が許可が必要だと言いました。

後に許可が出されたと分かったと き,大喜びしました。残って伝道を終 えられるのです! わたしは感謝の祈 りをささげました。

手術の日,伝道部会長はこう言いま した。「ゴメス姉妹,主があなたをベ ラクルスに残してくださった理由を見 つける必要がありますよ。」その瞬間 から,わたしは理由を探すことに集中 しました。

同じ日,ベラクルスに到着した母は

こう言いました。「リタおばあちゃん

(父方の祖母)が病院に会いに来てく れるわよ。先祖について聞く良い機 会になるわ。」

「すばらしい考えだわ!」とわたしは 思いました。早く親族に先祖について 聞きたくてたまりませんでした。リタ おばあちゃんは,宣教師であるとはど ういう意味か聞きました。わたしは回 復について教え,救いの計画について 話しました。祖父,つまり彼女の夫は

伝道部会長の質問が

数 年 前 に 亡くなって いた からで す。

すると,わたしが望んでいた質問を彼女がしま した。「愛する人にまた会えるの?」

この質問でわたしは喜びに満たされ,こう答えました。

「もちろんよ!」彼女の目が輝きました。祖母にこの永遠 の真理を分かち合えたのはすばらしいことでした。

さらに質問を受けましたが,どれも救いの計 画を中心としたものでした。今度は,わたし が家系図を埋めるために家族について質問 をしました。祖母が救いの計画を理解できる ように,御たまが働いていることが分かりました。

後で,ほかの親族を訪問したとき,母方の祖母と 話し,さらに多くの家族の名前を見つけるために彼女 から助けを得られました。わたしは訪問した人すべて に福音を分かち合うことができました。

神がなぜわたしを最初にベラクルスに行かせ,そし て手術の後そこにとどまるようにされたかが分かりま した。わたしは,家族歴史に深い愛を抱いて伝道地 へ戻りました。母の優しい看護のおかげで,わたしは 伝道を終えることができました。

父方の祖母はその翌年に亡くなり,わたしはとても 悲しみました。一方で,1 年後に彼女の神殿の儀式が できることに感謝し,楽しみにしていました。彼女の身 代わりとしてバプテスマを受けたとき,喜びの涙を抑えるこ とができませんでした。祖母はやっと,60 年以上添い遂げ た愛する人と一緒にいられるのです。

主がわたしたちの望みを御存じだと心から確信し ています。神はわたしが家族を教え,贖あがない主 イエス・キリストによってもたらされた良い 知らせを宣言するために,わたしをベラク ルスにとどまらせてくださったのです。いつ か,祖父母に会えると知っています。先 祖の儀式を行うことはわたしたちの責 任です。いつか神はこうおっしゃるで しょう。「祝福された者よ,わたし のもとに来なさい。わたしの父の住 まいには,あなたのために用意され た場所がある。」(エノス 1:27)■

筆者はメキシコのチワワ在住です。

50 リ ア ホ ナ

は一日中教え導かれた後 で,弟子たちに,ガリラヤの 海の向こう岸に渡ろうと提 案されました。

その晩彼らが舟に乗っていると,

「激しい突風が起おこり,波が舟の中に打 ち込んできて,舟に満ちそうになった。

ところがイエス自身は,舳じくの方でま くらをして,眠っておられた。そこで,

弟子たちはイエスをおこして,『先生,

わたしどもがおぼれ死んでも,おかま いにならないのですか』と言った。

キリストの光に

従うことによってのみ,

悩める人に平安は訪れるのです。

イエス・キリスト

わたしたちの平安の源

十二使徒定員会 M・ラッセル・

バラード長老

52 リ ア ホ ナ

海にむかって,『静まれ,黙れ』と言わ れると,風はやんで,大なぎになった。」

(マルコ 4:37 - 39)

風,雨,海といった自然の力が主の 穏やかな命令に従う様子を見たとき,

弟子たちが何を考えていたか,皆さん は想像できるでしょうか。聖なる使徒 職に召されて間もないものの,彼らは 主を知り,主を愛し,主を信じていま した。主に従うため,仕事も家族も残 してきました。比較的短い期間に,主 の驚くべき教えを聞き,力強い奇跡を 見ていました。それでもこの奇跡は 理解を超えていました。彼らの表情 にそれがはっきりと表れていたに違い

ありません。

「イエスは彼らに言われた,『なぜ,

そんなにこわがるのか。どうして信仰 がないのか。』

彼らは恐れおののいて,互たがいに言っ た,『いったい,この方はだれだろう。

風も海も従わせるとは。』」(マルコ 4:

40 - 41)

心が乱れ,時に恐れを抱くとき,無 限の,永遠の平安を与えるという救い

主の約束は,特別な力をもって胸に響 きます。それはまさに,遠い昔のあの 嵐の晩,ガリラヤの海で押し寄せる波 を静められた救い主の力が,ともにい た人々に深い影響を及ぼしたことに相 当します。

内なる平安を見いだす

救い主が現世で教えられた時代と 同様,この時代にも,主の驚嘆すべき 力のしるしとして,この世的な平和と 繁 栄を求 める人々が います。 人は 時々,イエスの約束された永遠の平安 が内なるものであり,信仰によって生 じ,証あかしによって確立し,愛によって養 われ,従 順と悔い 改めを継続するこ とによって表され ることを理解でき ません。主の約束 された平安は心と 思いに影響を及ぼ す霊の平安なので す。この内なる平 安をほんとうに理 解し,感じると,世 俗的な不一致や争 いに対する恐れはなくなります。そし て,ほんとうに大切な事柄に関するか ぎり,すべてはよしと心の中で言える のです。

罪の中に平安はありません。解放 感,人気,名声,そして繁栄さえ得ら れるかもしれませんが,そこに平安は ありません。「悪事は決して幸福を生 じたことがない」のです(アルマ 41:

10)。啓示された真理と調和しない生

き方をして,平安を得られるはずがあ りません。悪意や争いの中に平安は ありません。低俗な思い,性的不道 徳,放縦の中に,平安はありません。

麻薬,アルコール,ポルノグラフィーに 浸る人に,平安はありません。精神 的,肉体的,性的を問わず,いかなる 虐待行為を行う人にも,平安はありま せん。虐待を行う人は,心からへりく だってキリストのもとに来て,完全に 悔い改めて赦ゆるしを求めるまで,精神 的,霊的不安に苦しみ続けることで しょう。

時にだれもが「人知ではとうてい測 り知ることのできない神の平安」を切 望するとわたしは思います(ピリピ 4:

7)。混乱した心を癒いやすこの平安は,

/THE CLASSIC BIBLE ART COLLECTION

/GOODSALT.COM

イエスが約束された

永遠の平安は内なるものであり,

信仰によって生じ,

証によって確立し,

愛によって養われます。

関連したドキュメント