8. メイン設定
8.3. デバイス
このセクションでは、特定のデバイスまたはデバイスバスにアクセスするための制限を設定し、ブラックリストとホワイトリ ストを設定できます。
ハードウェアのアクセス設定は、すべてのWindowsアカウントに適用されます。
メイン設定 43
図 14. デバイスのロック設定
デバイス
リムーバブルメディア(USBフラッシュ、フロッピー、CD/DVD、ZIPドライブなど)上のデータに対するアクセスをブロックす るには、該当するオプションを有効にしてください。プリンタへのジョブの送信をブロックするには、プリンタへのジョブの 送信をブロック チェックボックスにチェックを入れてください。このオプションはデフォルトで無効になっています。また、
ネットワーク経由でのデータのやり取り(LANおよびインターネット)をブロックすることも可能です。
感染したUSBデバイスはコンピューターによってキーボードとして認識される場合があります。接続されたUSBデバイス がキーボードであるかどうかを Dr.Web にチェックさせるには、 BadUSB脆弱性デバイスがキーボードとして検出 されたことについて通知 オプションを有効にしてください。
デバイスクラスとバス
この機能により、すべてのバス上の1つまたは複数のデバイスクラスをブロックし、1つまたは複数のバスに接続されて いるすべてのデバイスをブロックすることができます。デバイスクラスは、同じ機能を実行するすべてのデバイス群(たと えば、印刷デバイス)です。デバイスバスは、コンピューターの機能ユニット(たとえば、USB)間でデータを転送するた めの通信サブシステムです。
特定のデバイスクラスまたはバスに対するアクセスをブロックするには、該当するオプションを有効にしてください。ブロッ クするオブジェクトのリストを作成するには 変更 ボタンをクリックします。開いたウィンドウ内でアクセスをブロックするデ バイスまたはバスクラスを選択することができます。
ブロックするデバイスクラスのリストを作成する
1. デバイスクラスへのアクセスを完全にブロックするには、ブロックされたクラス カラム内の をクリックします。
スバスでブロックされます。リストには、ブロックされないクラスのみが表示されます。
3. デバイスクラスのブロックを解除するには、デバイスクラスとバス ウィンドウで必要なクラスを選択して をクリッ クします。
ブロックするデバイスバスのリストを作成する
1. バス全体またはデバイスバスの一部のデバイスをブロックするには、ブロックされたデバイスバス カラム内の をクリックします。
2. 開いたウィンドウで、必要なデバイスクラスを選択します。 バス全体をブロックするには、リスト内のすべてのクラス を選択します。OK をクリックします。
3. バスのブロックを解除するには、デバイスクラスとバス ウィンドウでバスを選択して をクリックします。
4. 特定のバス上のブロックするクラスのリストを編集するには、 をクリックします。
機能を有効化する前に接続されたデバイスをブロックするには、デバイスを再接続するか、システムを再起 動する必要があります。アクセスブロック機能は、その有効化後に接続されたデバイスにのみ適用されま す。
デバイスのホワイトリスト
デバイスまたはバスクラスへのアクセスをブロックした後、特定のデバイスをホワイトリストに追加することで、そのデバイ スへのアクセスを許可することができます。また、ホワイトリストに特定のデバイスを追加することでBadUSB脆弱性 の有無をチェックすることも可能です。
デバイスをホワイトリストに追加する
1. デバイスのホワイトリスト のオプションを有効にします(このオプションはブロックが設定されている場合に使用可 能になります)。
2. デバイスのリストを設定するには、変更 をクリックします。
3. デバイスがコンピューターに接続されていることを確認してください。
4. をクリックします。開いたウィンドウ内で 参照 をクリックし、デバイスを選択してください。フィルターを使用する ことで、接続しているデバイスのみ、または接続されていないデバイスのみを表内に表示することができます。OK をクリックします。
5. ファイルシステムデバイスに対するアクセスのルールを作成することができます。ルール カラムで 全て許可 また は 読み取り専用 モードのうちいずれか一つを選択してください。特定のユーザーに対して新しいルールを作成 するには をクリックします。ルールを削除するには をクリックしてください。
6. 変更を保存するには OK をクリックします。変更を保存せずにウィンドウを閉じる場合は キャンセル をクリックし ます。デバイスのホワイトリストが開きます。
7. ルールセットを編集するには、該当するルールセットをリスト上で選択し をクリックしてください。
8. ルールセットを削除するには、該当するルールセットをリスト上で選択し をクリックしてください。
メイン設定 45