• 検索結果がありません。

シネマルックフィルターを選ぶ1 いずれかを中央に表示する。

ドキュメント内 iVIS HF R52 使用説明書 (ページ 66-72)

操作のしかた 2 Ba sic O pe

3 シネマルックフィルターを選ぶ1 いずれかを中央に表示する。

• 画面の表示が、選んだフィルターの 色合いに変わる。

2 Oをタッチする。

別のフィルターに変更するとき 1 「FILTER 1~7」をタッチする。

2 いずれかを中央に表示してOをタッチする。

映画のように撮る

映画のように撮る

シネマルックフィルターの一覧 1.シネマスタンダード 2.ポップ 映画のような

基本画質。

色彩にメリハ リをきかせ軽 快な印象に。

3.クール 4.ノスタルジック 見慣れたシーンを

シャープで未来的 なイメージに。

渋い発色と引き 締まる画で、昔 の映画のように。

5.セピア 6.オールドムービー 何気ない日常の

印象から懐かし い記憶の世界へ。

画面に揺れや傷、

明滅をつけて映 画館のように。

7.ダイナミックモノクローム 黒 と 白 の 階 調

を際立たせ、力 強い臨場感に。

撮影モードを「シネマ」にしているときは以下の機能を 使用できません。

応用

場面 や 目的 に合わせて 撮る

ƒシーンモード

照り返しの強いスキー場や、海に沈む夕日、夜空を彩る打上げ花 火など、場所や被写体に合わせてきれいに撮影できます。

1

N

(オート)をタッチする

2 シーンモードを選ぶ

ƒ(シーンモード)を中央に表示して Oをタッチする。

3 撮影モードを選ぶ

いずれかを中央に表示してOを タッチする。

場面や目的に合わせて撮る

「場面に合わせて撮るとき」に選べる項目 Hポートレート Iスポーツ 背景をぼかし

て、 被 写 体 を 引き立たせる。

動 き の 速 い 被 写体を撮る。

J夜景 Kスノー 夜 景 を き れ い

に撮る。

照り返しの強いス キー場で被写体が 暗くなるのを防ぐ。

Lビーチ M夕焼け 照り返しの強い海

岸で被写体が暗く なるのを防ぐ。

夕 焼 け を 色 鮮 やかに撮る。

Nローライト Oスポットライト 暗 い 場 所 で 被

写 体 を 明 る く 撮る。

スポットライトが 当たった被写体を きれいに撮る。

P打上げ花火 打 上 げ 花 火 を きれいに撮る。

場面や目的に合わせて撮る

応用

ポートレート、スポーツ、スノー、ビーチの各モードで 撮影した映像を再生すると、なめらかに見えなかった り、ちらつくことがあります。

ポートレートのときにズームレバーをS側にすると、

より効果的に背景がぼけます。

スノー/ビーチのとき、曇りや日陰など周囲が暗いと きには、被写体が明るくなりすぎることがあります。

画面で映像をご確認ください。

ローライトについて

動きのある被写体は、残像が目立つ映像になること があります。

明るく撮影できる分、通常の撮影に比べて画質が多 少劣化することがあります。

画面に白い点などが出ることがあります。

自動でピント(フォーカス)が合いにくいときは、ピ ントを調整してください(A90)。

打上げ花火について

打上げ花火を使うときは、手ブレを防ぐために、三脚 をお使いになることをおすすめします。

自由に調整して撮る

自由 に調整して 撮 る

’プログラムAE

シャッタースピードと絞りが自動で設定され、ビデオカメラまかせ で撮影できます。AEとは、Auto Exposure(オートエクスポージャー)

の略で、自動露出のことです。

1

N

(オート)をタッチする

2 撮影モードを選ぶ

’(プログラムAE)を中央に表示して Oをタッチする。

応用

映像を デコレーション する

タッチデコレーション

画面に手書き文字やマーク、アニメーション、背景画像などをデ コレーション(飾り付け)して動画を撮影できます。MP4形式の動 画に変換するときにデコレーションすることもできます(A134)。

デコレーションして撮る

ドキュメント内 iVIS HF R52 使用説明書 (ページ 66-72)