• 検索結果がありません。

キャリア支援課の利用

ドキュメント内 履修の手引き 2016 (ページ 61-64)

就職力育成(基礎編) 3年次 前期 キャリア形成"

就職力育成(実践編) 3年次 後期

内容:業界・企業研究、就職試験対策、面接・グループディスカッション指導などの就職活動の実践的な 指導を通じて「就職力」を育成します。

<インターンシップ>

2・3年次の夏期休暇を利用し、インターンシップを実施しています。

企業実習を通じて職業理解と進路選択を目的とし、積極的に参加しています。

2.就職支援プログラム ―就職活動直前の3年生秋から、様々な就職支援を行います―

<業界研究セミナー>

企業の人事担当者を招聘し、業界の現状、将来展望、求める人材について説明します。

<個別就職指導>

学生の希望や適性に合わせた、きめ細かな就職指導を進めるため、キャリア支援課員が本学学生全員対象 のマンツーマン方式の個別就職指導を実施しています。一人ひとりの顔がわかる就職指導を行っています。

<グループディスカッション>

グループディスカッションは、採用試験の早期段階で多く実施されます。本格的な採用試験が実施される 前に、少しずつ慣れておく必要があります。この点を鑑み、出題頻度の高いテーマについてグループディス カッションのトレーニングを行います。

<就職特別講座>

履歴書添付、面接ロールプレイなどの特別指導を小集団で実施します。

<学内就職セミナー>

企業の人事担当者を学内に招き、企業の求める人材等の企業研究を進めます。

キャリア支援課の利用

1.情報の宝庫 積極的に利用しよう

キャリア支援課では、最新の求人情報をはじめ、企業パンフレット、雑誌、新聞、参考図書等就職に関す る資料を揃えています。また、就職活動にはインターネットの利用が欠かすことができません。インターネッ トコーナーには、6台のパソコンが設置されており自由に利用が可能となっています。

キャリア支援課は、3号館1階の掲示板に隣接しています。気軽に立ち寄って、自由に利用してください。

2.資料等

!J−NET

本学に求人のあった企業のデータベースで、企業選定の絞込み、採用試験日等を検索することができます。

"就職活動関係資料

就職活動の方法、面接対策等に関する書籍、就職情報媒体各社発行の企業情報誌等があります。福祉関係・

障がい学生向け資料もあります。

#就職試験内容報告書

過去数年間にわたる先輩の就職活動(エントリー、セミナー、採用試験、内定の時期等)を報告したもの です。

$資格取得関係資料

資格取得に関する資料があります。

−59−

!企業・業界研究関係資料

会社四季報、帝国データバンク会社年鑑、業界研究方法、業界の動向を記した書籍等があります。

"新聞

岐阜新聞と日本経済新聞があります。図書館には、全国紙・業界紙もあります。

#大学院募集案内

本学・他大学の大学院募集要項があります。

−60−

履修の手引

ドキュメント内 履修の手引き 2016 (ページ 61-64)

関連したドキュメント