シフトゲート
①:シフトレバー
②:スポーツモードボタン
③:スノーモードボタン
*仕様により異なります。
3
●Nか らRやDにシ フトす る と き は、
エンジン回転がアイドリングまで下 がっていることを確認してください。
●マニュアルモードのシフト操作は、
エンジン回転の許容範囲内でのみ 行うことができます。その範囲を超 えるときは、一時的にオートマチッ クモードになります。
モードセレクター
208のティプトロニックタイプオートマ チックトランスミッションでは、スポー ツ、スノーの2つのモードの選択が可能 です。シフトゲートのスイッチを押してく ださい。選択されたモードは、マルチファ ンクションディスプレイに表示されます。
選択したモードを解除するには、もう一 度同じスイッチを押してください。
スポーツモード:エンジンのパ フォーマンスを最大限に発揮す る変速パターンになります。
シフトポジション
シフトポジションは、メーターパネル内 のインジケーターに表示されます。
P.パーキング:駐車するときに使用し ます。
エンジンを始動できます。パーキングブ レーキを併用してください。
R.リバース:後退します。
エンジンがアイドリング状態で、車が停 止している時にシフトしてください。
N.ニュートラル:エンジンを始動でき ます。
パーキングブレーキを併用してください。
D.ドライブ:1速からオーバードライブ まで、走行に応じて自動的にギアが切り 換わります。
M.マニュアルシフトポジション:+方向 に動かすとシフトアップし、−方 向に動かすとシフトダウンしま す。
こ の 表 示 が 点 灯 し た と き は、
オートマチックトランスミッショ ンのプログラム不良です。
ブレーキ作動促進表示灯
この表示が現れたら、ブレーキ を踏んでください。
3
スノーモード:滑りやすい雪道 に合わせた穏やかな変速パター ンが選択されます。
●マニュアルモードで走行していると きは、スポーツやスノーモードの選 択操作はできません。
クリープ現象
停車中にシフトレバーをD、RまたはM位 置にすると、アクセルペダルを踏まなく ても車がゆっくりと動き出します。
特にエンジン始動直後やエアコン作動時 などエンジン回転が高いときには車が動 こうとする力が強くなります。そのため、
お子さまが乗車しているときは、エンジ ンを始動したままお子さまだけを残して 車を離れないでください。
点検のためにエンジンをかけたまま車外 に出るときは、パーキングブレーキをか けてシフトレバーをPに入れてください。
キックダウン
追い越しなどで急加速したいときは、シ フトレバーには手を触れずにアクセルペ ダルをいっぱいに踏みこんでください。
シフトダウンが起こり、エンジン回転が 最高に達するまでそのギアを維持し、よ り短い時間で加速することができます。
ある一定の速度に達すると、自動的にシ フトアップします。またブレーキを踏む と、エンジンブレーキを効かせるために シフトダウンします。ただし、安全のた め、急にアクセルペダルを離してもシフ トアップはしません。
エンジンブレーキ
長い下り坂などブレーキを踏み続ける状 態では、Dレンジでもより効果的にエン ジンブレーキを効かせるため自動的に低 いギアに切り替わりますが、状況に応じ て随時、シフトレバーをMレンジにして 低いギアを選択することができます。(た とえばD→3、3→2)
ただし、2から1への切り換えは急激な減 速を伴いますので、滑りやすい道路条件
(雪道や凍った道路)では十分にご注意く ださい。
シフトロック
急発進防止のため、ブレーキペダルを踏 んでいないとPの位置からほかにレバー を動かすことはできません。
シフトレバーがPに入っているときに バッテリーが上がると、シフトロック は解除されず、レバーを動かすことが できません。無理にレバーを動かすと 破損するおそれがあります。
警告音と共にこの警告 灯が 点 灯し、メー ターパネルに メッセージが表示されたときは、システ ムはセーフモードに入り3( 3速)に固定 されて走行します。
PやNからRにシフトしたときに、大きな ショックを伴うことがありますがトラン スミッションを損傷することはありませ ん。時速100Km以下の速度で走行して、
プジョーディーラーで点検を受けてくだ さい。
3
●走行中は、シフトレバーをN位置に 入れないでください。エンジンブ レーキが効かなくなり、ブレーキの フェード現象が起きやすくなり事故 を起こすおそれがあります。
●車から離れるときは、シフトレバー をPの 位 置に 入れてパー キングブ レーキを引いてください。クリープ 現象で車がひとりでに動いて、人や 物に衝突するおそれがあります。
停車後、シフトレバーがP以外の位 置にあるとドアを開けるかイグニッ ションをオフにして45秒 経 過した 場合に、警告音とともにマルチファ ンクションディスプレイにメッセー ジが表示されます。
●エンジンがかかっているときは、お 子さまを車内に残して車を離れない でください。急発進して人や物を傷 つけるおそれがあります。
●エンジンを始動するときは、シフト レバーをPの位置に入れ、ハンドブ レーキが引いてあることを確認して ください。急発進して人や物を傷つ けるおそれがあります。
●シフトレバーをNからDまたはRに 入れるときは、ブレーキ ペダルを しっかりと踏みながら行ってくださ い。急発進して人や物を傷つけるお それがあります。
車が完全に停止する前にシフトレバー をPやRに入れないでください。トラ ンスミッションを破損するおそれがあ ります
渋滞時などエンジンをかけたまま停車 する場合は、シフトレバーをNに入れて