第 5 章 評価実験
D.3 アンケート
:
:
:
●質問 2回目:
3回目:
⇒
⇒ 日
1回目: ⇒
●歩行経路
アンケート(経路案内)
●実験日
2014 年 12 月
注意:初めて訪れる施設の内部を歩行する場合を想定して回答してください。
5.歩行中に経路の他に提供してほしい情報はありますか?
(自由記述式)
6.推奨経路、推奨経路(階段無し)、最短経路(階段無し)の他に提供してほ しい経路の種類はありますか?
(自由記述式)
1.推奨経路の総距離は最短経路の何%程度までなら増えても構わないと思 いますか?
(選択式)
2.進路を確認する際にどのようなものを目印にして歩きましたか?
(例:案内板、景色、道の形、建物の表札)
(自由記述式)
3.AR表示はあった方が分かりやすいと思いますか?
(選択式)
4.AR表示の精度はいかがでしたか?
(選択式)
7.初めて訪れる大型施設で本システムによる案内サービスが提供されている としたら、積極的に利用したいと思いますか?
(選択式)
8.その他ご意見やシステムの不具合がありましたら記入してください。(自由記述式)
ご協力ありがとうございました。
8.Android版とiOS版のアプリを使用して、両者のUIや操作性などに相違点を感じた場合はその内容を記 入してください。(自由記述式)
付 録 E マニュアル
CampusAR ユーザーマニュアル
平成26年11月11日
キャンパスARの基盤の構築 ART
文責:畑中裕太、萬成亮太 版: 4.0
目 次
1 アプリ概要 3
1.1 何ができるのか?. . . . 3
1.2 動作環境. . . . 3
2 アプリで使うインターフェース 4 2.1 標準画面. . . . 4
2.2 メニュー. . . . 5
2.3 施設選択画面 . . . . 6
2.4 お気に入り一覧画面 . . . . 7
2.5 履歴一覧画面 . . . . 8
2.6 検索画面. . . . 9
2.7 検索結果画面 . . . . 10
2.8 検索結果のカテゴリ切り替え. . . . 11
2.9 ナビゲーション画面(地図). . . . 12
2.10経路選択ウィンドウ . . . . 13
2.11お気に入りに登録・削除 . . . . 14
2.12ナビゲーション画面(AR) . . . . 15
2.12.1 地図とARの切り替え . . . . 16
3 注意事項 17
2
1 アプリ概要
1.1 何ができるのか?
CampusARが実現する機能は主に以下の4つです。
1. どこに目的地があるかわからない時に、目的地の検索をすることができます。
2. 2次元地図とARによって行きたい建物にガイドしてくれます。
3. お気に入り機能と履歴機能により再度検索する手間を省くことができます。
1.2 動作環境
Android4.1以降、またはiOS7以降で、背面カメラ、モーションセンサとGPSを内蔵しており、モバイルデー タ通信、またはWi-Fiでの常時通信機能が使える携帯端末とタブレットで動作可能です。動作確認している機 種を以下に示します。
• iPhone 6 Plus
• Galaxy note
• XPERIA Z1
3
2 アプリで使うインターフェース
2.1 標準画面
Android版 iOS版
⃝1検索ボックス
検索ボックスをタップすると、検索ボックスに文字を入力することができるようになります。
⃝2メニューボタン
メニューボタンをタップすると、施設選択、お気に入り、履歴にアクセスできるメニューが表示されます。
⃝3状態遷移ボタン
状態遷移ボタンは以下の状態遷移をします。
• 現在位置に移動するボタン:現在位置が画面の中心になるように画面移動します。
• 画面回転ボタン:端末の向きに合わせて画面が回転するようになります。地図が45°仰角の俯瞰で見て いるように表示が変わります。
• 画面回転停止ボタン:画面の回転を止め、地図の向きを北向きに変えることができます。
⃝4現在位置の表示
GPSで取得した現在位置を地図上に表示します。端末の向いている方向に従い矢印の向きが変化します。
⃝5コンパス
Nと書かれている方角が北を指しています。
4
2.2 メニュー
Android版 iOS版
⃝1施設選択
施設選択ボタンをタップすると、施設選択画面に移動します。
⃝2お気に入り
お気に入りボタンをタップすると、お気に入り一覧画面に移動します。
⃝3履歴
履歴ボタンをタップすると、履歴一覧画面に移動します。
⃝4ヘルプ
ヘルプボタンをタップすると、アプリマニュアルを表示します。
⃝5メニューを閉じる
半透明のスクリーンをタップすると、メニューを閉じます。
5
2.3 施設選択画面
Android版 iOS版
⃝1施設一覧
施設名をタップすると、選択した施設で検索できるようになります。
⃝2バックボタン
バックボタンをタップすると、前の画面に戻ります。
6
2.4 お気に入り一覧画面
Android版 iOS版
⃝1お気に入り一覧
場所の名前をタップすると、その場所への案内を開始します。
⃝2バックボタン
バックボタンをタップすると、前の画面に戻ります。
7
2.5 履歴一覧画面
Android版 iOS版
⃝1履歴一覧
場所の名前をタップすると、その場所への案内を開始します。履歴一覧には検索結果から案内を開始した場所 が自動的に登録されます。
⃝2バックボタン
バックボタンをタップすると、前の画面に戻ります。
8
2.6 検索画面
Android版 iOS版
⃝1検索ボックス
検索ボックスをタップすると、キーボードが表示されます。キーボードから検索したいワードを入力し、検索 を行うことができます。
⃝2検索ボタン
キーボードの検索ボタンをタップすると、入力したキーワードで検索されます。
⃝3キーボードを閉じる
地図をタップすると、キーボードが閉じます。
9
2.7 検索結果画面
Android版 iOS版
⃝1検索結果
場所の名前をタップすると、その場所への案内を開始します。
⃝2カテゴリ
一覧に表示されているカテゴリを示します。
⃝3バックボタン
バックボタンをタップすると、前の画面に戻ります。
10
2.8 検索結果のカテゴリ切り替え
Android版 iOS版
⃝1検索結果
検索一覧を横方向にスワイプすることで、検索結果のカテゴリを切り替えることが出来ます。
11
2.9 ナビゲーション画面(地図)
Android版 iOS版
⃝1目的地名
目的地の名前を表示します。目的地名をタップすると、案内を終了し、新たに検索することが出来ます。
⃝2詳細情報
目的地の詳しい情報を表示します。
⃝3総距離
案内を開始した地点から目的地までの距離を表示します。
⃝4経路選択ボタン
案内経路の種類を切り替えるウィンドウを表示します。
⃝5お気に入りボタン
案内中の場所をお気に入りに登録、または解除します。
⃝6案内終了ボタン 案内を終了します。
⃝7目的地
案内中の目的地の場所を表示します。
⃝8経路
案内を開始した地点から目的地までの道のりを表示します。
12
2.10 経路選択ウィンドウ
Android版 iOS版
⃝1経路の種類
経路の種類をタップすると、現在地から目的地までの経路を再計算し、画面に新しい経路を描画します。
⃝2ダイアログを閉じる
地図やキャンセルボタンをタップすると、経路選択をキャンセルし、ウィンドウを閉じます。
13
2.11 お気に入りに登録・削除
Android版 iOS版
お気に入りボタンをタップすると、案内中の場所をお気に入り登録、または削除することが出来ます。
アイコンが黄色く点灯している場所は、お気に入りに登録されていることを示します。
14
2.12 ナビゲーション画面(AR)
Android版 iOS版
⃝1経路
経路をARで表示します。
15
2.12.1 地図とARの切り替え
地図 AR
端末を下に向けると地図、立ち上げるとARに自動的に切り替わります。
16