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アイテム14 幾何公差 (Geometrical tolerance)

ドキュメント内 プログラミングマニュアル (ページ 62-69)

第 4 章 アイテムタイプ一覧

4.2 製図アイテム

4.2.4 アイテム14 幾何公差 (Geometrical tolerance)

4.2 製図アイテム

データム文字レコード

幾何公差記入枠線レコード(複数)

4. 引出線レコード ( オプショナル、2 つまで ) レコードの説明

幾何公差記号レコード

1. カテゴリレコード (SR=1) メインカテゴリ #14

サブカテゴリ 行番号 (1 - m)

2. 幾何公差マーク (SR=34) 精度テキストレコード

1. カテゴリレコード (SR=1) メインカテゴリ #15

サブカテゴリ 行番号 (1 - m)

2. 精度テキスト (SR=33) データム文字レコード

1. カテゴリレコード (SR=1) メインカテゴリ #16

サブカテゴリ 行番号 (1 - m)

2. データム文字 (SR=33) 幾何公差記入枠線レコード

1. カテゴリレコード (SR=1) メインカテゴリ #17

サブカテゴリ 行番号 (1 - m)

2. サブレコード #3, #4 で構成する線分群 引出線レコード

1. カテゴリ サブレコード (SR= 1) メインカテゴリ #2

サブカテゴリ #1

2. 引出線始点 (SR= 3)

3. 引出線の点 (SR= 4) :

m+1. 引出線の点 (SR= 4) m+2. 矢印マーク (SR=34) m は引出線の点数。32 点以下。

アイテムの定義

閉領域内を一定間隔の平行線分でおおう。

サブレコード構造 (バージョン9以降) 1. ハッチパラメータ (SR= 36) 2. 境界 #1

: n+1. 境界 #n

n+2. End of item (SR31)

境界はストリングアイテムと同じでSR3,[SR4 or SR5 or SR6]+の並び。

サブレコード構造 (バージョン8以下。使用してはなりません。参考のみ) 1. ハッチングラインの始点 (SR= 3)

4.2.5 アイテム15 ハッチング

第4章 アイテムタイプ一覧

2. ハッチングラインの終点 (SR= 4) :

2m-1. ハッチングラインの始点 (SR= 3) 2m. ハッチングラインの終点 (SR= 4) 2m+1. End of item (SR=31) m はハッチングライン数

アイテムの最小/最大座標値

Xmin=AMIN ( 各サブレコードの最小 X) Ymin=AMIN ( 各サブレコードの最小 Y) Xmax=AMAX ( 各サブレコードの最大 X) Ymax=AMAX ( 各サブレコードの最大 Y)

アイテムの定義

閉領域内を指定パターンでおおう。

サブレコード構造

1. 塗り潰しパラメータ (SR=35) 2. 境界 #1

: n+1. 境界 #n

n+2. End of Item (SR=31) 注意

(1) 境界は次のサブレコードの並びである。

1. 始点 (SR3)

2. 線分、円弧または3次 Bezier カーブセグメント (SR4, SR5 または SR6) :

n+1. 線分、円弧または3次 Bezier カーブセグメント (SR4, SR5 または SR6) (2) 境界は閉じていること ( 始点と終点が一致すること)。

(3) 境界は複数持つことができる。

アイテムの最小/最大座標値

Xmin=AMIN ( 各サブレコードの最小 X) Ymin=AMIN ( 各サブレコードの最小 Y) Xmax=AMAX ( 各サブレコードの最大 X) Ymax=AMAX ( 各サブレコードの最大 Y)

4.3 その他

アイテムの定義

同時設計で使用するサブモデルのこと。本来のサブモデルと区別するために、アイテムタイプ番 号が異なる。

このアイテムは Advance CAD 実行時のみ存在し、保存されることはない。

4.2.6 アイテム16 塗り潰しアイテム

4.3.1 アイテム27 メンバーアイテム

4.3 その他

アイテムの定義

APG 配置時に作成される図形アイテムの集合である。APG 配置時の APG 名称、APG パラメー タ、配置条件などを持っている。APGREGEN で再作成できる。

サブレコード構造 1. ヘッダーブロック

カテゴリレコード 250/1 (SR=1)

APG 名称 (SR=26)

APG 配置条件 (SR=28)

原点、ボックス、ミラー条件、配置角度 2. APG パラメータブロック

カテゴリレコード 250/2 (SR=1)

APG パラメータ値 A=105 (SR=26) :

3. 図形データブロック

カテゴリレコード 251 (SR=1)

カテゴリレコード 252 (SR=1)

4. End of item (SR=31)

アイテムの最小/最大座標値

Xmin=AMIN ( 各サブレコードの最小 X) Ymin=AMIN ( 各サブレコードの最小 Y) Xmax=AMAX ( 各サブレコードの最大 X) Ymax=AMAX ( 各サブレコードの最大 Y)

アイテムの定義

アソシエイトアイテム名と、関係するアイテムの ID ポインタ番号の集合体からなるアイテム。

サブレコード構造 1. ヘッダーブロック

カテゴリレコード 61/n (SR=1)

n: アソシエイトカテゴリ番号

アソシエイト アイテム名 (SR=26)

カテゴリ 62/1 (SR=1) ( オプショナル )

シンボル名 (SR=26) ( オプショナル )

カテゴリ 62/2 (SR=1) ( オプショナル )

X,Y,Z,ANGLE,PIC (SR=25) ( オプショナル ) X,Y,Z : 原点

ANGLE : 配置角度 (0,90,180,270)

4.3.2 アイテム28 APG アイテム

もとのアイテムの属性 (SR=32)

もとのアイテムのサブレコード :

もとのアイテムの属性 (SR=32)

もとのアイテムのサブレコード

4.3.3 アイテム29 アソシエイト アイテム

第4章 アイテムタイプ一覧

2. アソシエイト ブロック

アソシエイト type , IDPTR1 (SR=29) アソシエイト type , IDPTR2 (SR=29)

:

アソシエイト type , IDPTRn (SR=29) 3. End of Item (SR=31) オプショナルのレコードはなくてもよい。

アイテムの定義

属性データ (シンボル名・ベーステキスト・ノードポイント・ノードテキストなど) と任意の図 形データの集合体からなるアイテム。

サブレコード構造 1. ヘッダー ブロック

Category ンボルヘッダー カテゴリ

Non-graphic text シンボル名

System date/revision 入力日時、シンボルバージョン

Symbol parameter シンボルパラメータ ( 原点、ボックス、縮尺値、回転角度 ) 2. ベーステキスト ブロック

Category ベーステキスト カテゴリ

Text ベーステキスト

3. ノードポイント ブロック

Category ノードポイント カテゴリ/ノード数 (n)

Point ノードポイント #1

Point ノードポイント #2

: :

Point ノードポイント #n

4. ノードテキスト ブロック

5. 図形データ ブロック

このブロックは、表示図形を構成するサブアイテムを含む。

Category シンボルアイテム図形データ開始カテゴリ

4.3.4 アイテム30 シンボル アイテム

Category ノードテキスト カテゴリ/ノード番号

Text ノードテキスト

: :

Category ノードテキスト カテゴリ/ノード番号

Text ノードテキスト

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

4.3 その他

Category シンボルアイテム図形データ終了カテゴリ

6. End of item (SR= 31) 注意

(1) ベーステキスト ブロック、ノードポイント ブロックまたはノードテキストブロックのないシンボル もある。

(2) 通常表示されるのは、図形データブロックだけである。ただし、アイデントされたときは、ノードポ イントも表示される。

(3) シンボルはネスティングできない。

アイテムの最小/最大座標値

Xmin=AMIN ( 各サブレコードの最小 X) Ymin=AMIN ( 各サブレコードの最小 Y) Xmax=AMAX ( 各サブレコードの最大 X) Ymax=AMAX ( 各サブレコードの最大 Y)

アイテムの定義

既存モデルの1つのピクチャ上のアイテムで構成されたアイテム。

サブレコード構造

1. ヘッダー ブロック

Category サブモデルヘッダー カテゴリ

Scalar ピクチャ番号

Non-graphic text サブモデル名

System date/revision 入力日時、サブモデル バージョン

Sub-model parameter サブモデルパラメータ ( 原点、ボックス、縮尺値、回転角度 ) Sub-model mask サブモデルのマスクデータ

2. アイテムデータ ブロック

このブロックは、サブモデルを構成するサブアイテムを含む。

Category アイテムデータブロック開始 カテゴリ

Category アイテムデータブロック終了 カテゴリ

3. End of item (SR= 31)

4.3.5 アイテム31 サブモデル

Category サブモデルマスクデータ/マスクタイプ

Sub-record マスクデータ (SR= 25)

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Item attribute サブアイテムの属性 (SR= 32)

Sub-record サブアイテムのサブレコード

: :

Sub-record サブアイテムのサブレコード

第4章 アイテムタイプ一覧

アイテムの最小/最大座標値

Xmin=AMIN ( 各サブレコードの最小 X) Ymin=AMIN ( 各サブレコードの最小 Y) Xmax=AMAX ( 各サブレコードの最大 X) Ymax=AMAX ( 各サブレコードの最大 Y)

ドキュメント内 プログラミングマニュアル (ページ 62-69)