• 検索結果がありません。

経 緯

4. その他 1 アクセス

①陸上アクセス

開港当初から軌道系アクセス(ポートライナー)を備えている空港は全国的にも珍 しい。空港へのアクセスはポートライナーの分担率が高く、リムジンバス、タクシー の分担率は低い。

②海上アクセス

神戸空港-関西空港を結ぶ海上アクセスとして、「神戸-関空ベイシャトル」が平成 18年7月に運航を開始した。大幅な割引運賃を設定してリムジンバスに対抗するが、

利用状況は芳しくなくPR等周知に努めているところ。同シャトルには、国のお金は 入っていないが、船の建造に対して宝くじの収益金が助成されている。

4.2 利用促進とエアラインに対する助成

利用促進のため、「神戸空港利用推進協議会」と「21世紀神戸空港活用促進協議会」があ る。前者は兵庫県と神戸市、地元経済界が主体で特別会計からも1000万円(50%)を分担金 として拠出している。後者は地元経済界が主体である。また、市の中での役割分担は、主 としてインバウンドを国際文化観光局が担当し、アウトバウンドをみなと総局が担当して いる。

助成は着陸料の減免が中心で、それ以外のインセンティブはしていない。

4.3 その他の取り組み

①業務委託

国土交通省が委託できる範囲の見解を出している。それによって可能なものはすべ て委託している。全部を指定管理者に委託すると、市と委託先で人員を二重に配置す ることになるためしていない。関西空港のように特別会社にするしか方法はない(こ れは法律が必要で、市の力ではできない)。

②ユビキタスの実証実験

情報端末を用いたユビキタスは、国の実証実験に参画している。

③エコアップ・エアポート

人工海浜を親水公園として一般開放している(現時点では土日祝日だけ)。入場は無 料で、駐車料金の 500 円だけ徴収している。また、空港島の護岸は藻場の養成を目的 とした傾斜護岸を採用している。

提 供 さ れ た 資 料

z 神戸空港利用状況

z 神戸空港利用者アンケート調査結果 z みなと総局組織図

z 神戸空港計画に係る財政計画について z 神戸空港の管理収支の見通し

z 平成18年度神戸市各会計予算に関する説明書

z 平成 17 年度歳入歳出決算事項別明細書・実質収支に関する調書・財産に関す る調書・基金運用状況報告書

z 神戸市職員録

z 神戸空港ターミナル会社情報

z 神戸空港ターミナル株式会社の経営収支の見込み z 営業報告書(神戸空港ターミナル株式会社)

z 神戸空港利用推進協議会とは(※web資料)

z 21世紀神戸空港活用促進協議会とは(※web資料)

z 大阪国際空港及び神戸空港における国際線の取扱いについて z 関西3空港の在り方について

z 今後の空港及び航空保安施設の整備に関する方策について〔答申〕

z 開港への歩み(※リーフレット)

z 神戸空港マリンエア(※リーフレット)

z 平成18年度事業概要〔神戸市みなと総局〕

z 神戸空港マリンエア~神戸空港マリンエアの開港と今後の運営~(※ppt資料)

E.北九州空港に関するヒアリング

(2007 年 2 月 6 日実施)

要 約

1) 旧北九州空港は地理的な制約のため滑走路が短く十分な大きさの航空機が

関連したドキュメント