• 検索結果がありません。

保険証券がお手元に届きましたら、保険証券の内容をご確認くだ さい。ご契約内容等に誤りがありましたら、取扱代理店または弊社 までご照会ください。

特に契約申込書に★または☆が付された項目は、保険契約の締結 に際し、弊社が危険に関する重要な事項として告知を求めた事項

(以下「告知事項」といいます。)であり、告知事項は、正しくご回 答いただく義務(「告知義務」といいます。)があります。告知事項 について事実と異なることを記載された場合には、ご契約を解除す ることがあります。また、ご契約を解除する場合、保険金をお支払 いできないことがありますのでご注意ください。

(普通保険約款 基本条項第4条)

(1) ご契約者または被保険者には、ご契約後に、保険契約の締結 に際し、弊社が危険に関する重要な事項として告知を求めた事 項の一部(契約申込書および保険証券に☆が付された項目をい います。以下「通知事項」といいます。)に変更が生じた場合に は、遅滞なく通知をいただく義務(「通知義務」といいます。)

があります。通知事項について遅滞なく通知がない場合、また は通知されても追加保険料のお支払いをしていただけない場合 には、ご契約を解除することがあります。また、ご契約を解除 する場合、保険金をお支払いできないことがあります。なお、

通知事項は下表のとおりです。

〔通知事項〕

● 記名被保険者の個人・法人区分の変更

● ご契約のお車の登録番号、用途車種の変更

● ご契約のお車の、レンタカー⇔レンタカー以外、または 教習車⇔教習車以外の変更

● ご契約のお車の主な使用地の変更(沖縄⇔沖縄以外の変 更)

(普通保険約款 基本条項第5条)

(2) ご契約後に、(1)の通知事項のほか、次の事項について変更が 生じた場合も遅滞なくご通知ください。

① ご契約者の住所が変更になる場合

② 改造や付属品(カーナビゲーションシステム等)の装着等 によりご契約のお車の時価が著しく増加する場合(車両価額 協定保険特約がセットされているご契約のみ)

(普通保険約款 基本条項第6条、

車両価額協定保険特約第3条)

(3) ご契約後に、契約内容に次のいずれかに該当する通知事項以 外の変更を行う場合は、あらかじめ取扱代理店または弊社にご 連絡ください。ご契約条件変更のお手続き前(追加保険料のお 支払いが必要な場合はお支払い前)に発生した事故による損害 または傷害に対しては、保険金をお支払いできないことやご契 約条件変更前のご契約条件が適用されることがありますのでご 注意ください。

① 記名被保険者の氏名(名称)、住所が変更になる場合

1.保険証券の内容をご確認ください

2.ご契約内容の変更について(通知義務等)

② ご契約金額の増額や特約の新規セット等、ご契約条件が変 更になる場合

③ 運転者の年齢条件に関する特約により定めた運転者年令条 件を満たさない方が運転される場合

④ 運転者家族限定特約または運転者本人・配偶者限定特約に より運転者が限定されている場合は、限定される範囲外の方 が運転される場合

⑤ 上記のほか、お車を譲渡する場合、または他の自動車と入 れ替える場合も、ご通知いただく必要があります。お車の譲 渡およびお車の入替については下記3.および4.をご参照 ください。

(普通保険約款 基本条項第7条から第8条、

第15条(4)および(5)等)

保険期間の中途で、ご契約のお車を譲渡された場合、この保険契 約に適用される普通保険約款・特約に関する権利・義務は譲受人に は移転しません。

保険契約に適用される普通保険約款・特約に関する権利・義務を 譲渡されたい場合には、あらかじめ取扱代理店または弊社にご連絡 ください。手続をおとりになるまでの間に生じた事故による損害ま たは傷害に対しては、保険金をお支払いできませんのでご注意くだ さい。

(普通保険約款 基本条項第7条)

次の事由によりご契約のお車を同一の用途車種(98ページ別表2に 掲げる同一の用途車種とみなしてご契約のお車の入替ができる用 途車種を含みます。)の自動車に入替される場合は、あらかじめ取 扱代理店または弊社までご連絡ください。

(普通保険約款 基本条項第8条)

[事由]

(1) 新たに取得されたお車と入れ替える場合

(2) ご契約のお車の廃車・譲渡等に伴い、既に所有するお車と入 れ替える場合

なお、入替後のお車の所有者は次のいずれかの方であることが必 要です。

(1) 入替前のお車の所有者 (2) 記名被保険者 (3) 記名被保険者の配偶者

(4) 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族

お手続きをおとりになるまでの間に「入替後の自動車」(車両入 替をご予定されているお車をいいます。)に生じた事故による損害 または傷害に対しては、この保険契約では保険金をお支払いできま せんのでご注意ください。ただし、次の「被保険自動車の入替にお ける自動補償特約」が適用される場合は補償の対象となります。

3.お車の譲渡

4.お車の入替

〔被保険自動車の入替における自動補償特約〕

ご契約のお車を廃車・譲渡等をし、新たにお車を取得された場合 で、次の条件をすべて満たすときはお車の入替手続きをおとりいた だくまでの間は、新たに取得されたお車をご契約のお車とみなして お取扱いします(上記[事由](2)の場合は対象となりません。)。

(1) 入替前のお車と新たに取得されたお車の用途車種が、ともに 自家用8車種であること。

(2) 新たに取得されたお車の所有者が次のいずれかの方であるこ と。

① 入替前のお車の所有者

② 記名被保険者

③ 記名被保険者の配偶者

④ 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族

(3) 実際にお車を取得された日(客観的資料で取得日を確認させ ていただいた場合に限ります。)または自動車検査証に所有者が 記載された日の翌日から30日以内にお車の入替手続きをおとり いただくこと。

(4) 入替前のお車が既に廃車・譲渡等されていること。

ただし、この場合において、廃車・譲渡等されたご契約のお 車について生じた事故による損害または傷害に対しては保険金 をお支払いできません。

※1 この特約は、ご契約のお車の所有者が個人のご契約、また はご契約のお車の所有者が法人のノンフリート契約に自動セ ットされます。

※2 フリート契約でご契約のお車の所有者が法人の場合は、自 動車の入替における自動補償特約は自動セットされません。

※3 被保険自動車の入替における自動補償特約のお取扱いは、

入替前のご契約条件で補償します。ただし、車両保険がセッ トされている場合は、新たに取得されたお車の時価相当額を 限度に補償します。

運転者年令条件により運転者の年令を限定する条件でご契約の 場合で、条件変更があった場合には、あらかじめ取扱代理店または 弊社にご連絡ください。お手続きをおとりになるまでの間に生じた 事故による損害または傷害に対しては、この保険契約では保険金を お支払いできませんのでご注意ください。

万一、変更手続き前に事故が発生した場合には、所定の条件を満 たす場合に限り次の特約が適用されます。

ご契約のお車 廃車・

譲渡等

自動補償期間(7/1~7/20) 新たに取得されたお車に対して入 替前のお車と同一のご契約内容 (契約条件・保険金額等)で補償し ます。ただし、車両保険は新たに 取得されたお車の時価額まで補償 します。

7/1 7/20 7/31

自動補償特約有効期間終了日

新たにお車を 取得された日

ご契約内容の変更手続(「車 両入替」の手続)を行った日 入替により新たに

取得されたお車

5.補償の対象となる運転者の年令条件の変更

〔運転免許取得者に関する「賠償損害」自動補償特約〕

運転者年令条件により運転者の年令を限定する条件でご契約の 場合で、記名被保険者またはご家族の方が、ご契約のお車を運転す ることができる運転免許を新たに取得し、その取得日の翌日から起 算して30日以内に運転者年令条件の変更手続きをおとりになった 場合には、免許取得日から弊社がこれを承認するまでの間は、対 人・対物賠償責任保険に限り、変更後の運転者年令条件が適用され ているものとみなしてお取扱いいたします。

※この特約は、ご契約のお車の用途車種が自家用(普通・小型・

軽四輪)乗用車で、運転者年令条件を設定され、かつ、対人・

対物賠償責任保険がセットされたノンフリート契約に自動セ ットされます。

〔運転者年令条件外における削減払特約〕

運転者年令条件により運転者の年令を限定する条件でご契約の 場合で、万一、運転者年令条件にあわない方がご契約のお車を運転 しているときに事故が発生した際には、対人・対物賠償責任保険に 限り、損害額の一部を削減してお支払いします。ただし、この特約 で保険金をお支払いする場合には、示談交渉サービスや保険金の内 払は行いません。

※1 この特約は、運転者年令条件を設定されたノンフリート契 約に自動セットされます。

※2 記名被保険者が運転者年令条件を満たさない場合には、こ の特約は適用されません。

※3 この特約のお取扱いは保険期間中1回に限ります。

ご契約台数が9台以下のご契約では、1等級から20等級までの等 級区分により保険料が割増・割引されるノンフリート等級別料率制 度が採用されています。ノンフリート等級別料率制度は、ご契約者 間の保険料負担の公平化を図るため、前年のご契約の保険事故の有 無、保険事故がある場合はその件数等を保険料に反映させています。

ノンフリート等級別料率制度を適正に運営するため、ご契約の損 害保険会社等を変更された場合やご契約を一時的に中断された場 合には、損害保険会社等の間では、前契約の等級、保険事故の有無・

件数等の確認(注1)を行っています。

また、事故の際には保険金のお支払いが速やかに、かつ、正しく 確実に行えるように、損害保険会社等の間では、同一事故に係るご 契約の状況や保険金請求の状況等の確認(注2)を行っています。

詳細については取扱代理店または弊社までご照会ください。

(注1) 具体的には、保険契約者名・記名被保険者名・ご契約のお 車の登録番号・前契約の適用等級ならびに保険事故の有無お よび件数等の項目について確認を行っています。

(注2) 具体的には、事故発生の場合にその事故に関係してご契約 されている損害保険の種類・保険契約者名・被保険者名・受 傷者名(被害者名)・ご契約のお車の登録番号・事故の相手自 動車の登録番号・事故発生日・事故発生地・扱い損害保険会 社等の項目について確認を行っています。

(1) 初めてご契約される場合の等級

初めてご契約される場合は、運転者年令条件に応じて6(A)~6 (E)等級になり、下表の割増を適用した保険料となります。

6.ノンフリート等級別料率制度

関連したドキュメント