• 検索結果がありません。

Ⅲ.追加保険料払込条項

ドキュメント内 タフビズ事業用自動車保険 (ページ 162-195)

第 1 条 [追加保険料の分割払]

(1) 保険契約の内容に変更が発生し、当会社が追加保険料を請求した場合には、ご契約者は、この条項の規定により、追加保険料を、

未経過期間等によって当会社が定める回数および金額(以下この特約において「分割追加保険料」といいます。)に分割して払い込むこ ととします。

(2) 本条(1)の規定にかかわらず、次の①または②のいずれかに該当する場合には、ご契約者は、追加保険料の全額を口座振替以外 の方法により一時に当会社に払い込まなければなりません。

① ご契約者が追加保険料を一時に払い込む旨の申出を行った場合

② ご契約者が第2回以降の分割保険料を口座振替以外の方法により払い込んでいる場合 第 2 条 [分割追加保険料の払込み]

(1) ご契約者は、次表に定める期日までに、第1回分割追加保険料を払い込まなければなりません。

区  分 期  日

① 第1回分割追加保険料を口座振替の方法に

より払い込む場合 変更日(注)の属する月の翌月の払込期日

② 第1回分割追加保険料を口座振替以外の方

法により払い込む場合 変更日(注)

(注) 普通保険約款基本条項第17条[保険料の返還または追加保険料の請求-告知・通知事項等の場合](1)または(2)に定めると ころに従い当会社が請求した追加保険料である場合には、「変更日」とあるのを「当会社が追加保険料を請求した日」と読み替え て適用します。

(2) ご契約者は、第2回以降の分割追加保険料については、第1回分割追加保険料を払い込むべき期日の属する月の翌月以降、分割 保険料の額に分割追加保険料の額を加算して払い込むものとします。この場合、当会社は、変更後の分割保険料を「第2回以降の分 割保険料」とみなして、契約保険料払込条項の規定を適用します。

第 3 条 [第1回分割追加保険料の口座振替]

161

(6) ご契約者は、払込期日の前日までに、その払込期日に払い込むべき分割保険料と第1回分割追加保険料の合計額を指定口座に預 け入れておかなければなりません。

第 4 条 [第 1 回分割追加保険料の払込みがない場合の事故の取扱い]

(1) ご契約者が第2条[分割追加保険料の払込み](1) に定める期日までに第1回分割追加保険料を払い込まなかった場合には、当会 社は、変更日から第1回分割追加保険料を領収するまでの間に発生した事故による損害または傷害に対しては、次表に定める追加 保険料の区分に従って、同表のとおり取扱います。

 ただし、ご契約者が第1回分割追加保険料を口座振替により払い込む場合で、ご契約者が第1回分割追加保険料の払込期日の属 する月の翌月末までにその分割追加保険料を払い込んだときを除きます。

 追加保険料の区分 事故の取扱い

① 普通保険約款基本条項第17条[保険料の返還また は追加保険料の請求-告知 ・ 通知事項等の場合 ]

(1)または(2)に定めるところに従い、当会社が請 求した追加保険料の場合

保険金を支払いません(注)。 この場合において、 既に保険金を支 払っていたときは、その返還を請求することができます。

ただし、危険増加が生じた場合における、その危険増加が生じた時 より前に発生した事故による損害または傷害については除きます。

(注) 当会社が追加保険料の請求をしたにもかかわらず、相当の期 間内にその払込みがないことにより、この保険契約を解除でき る場合に限ります。

② 普通保険約款基本条項第17条(4)に定めるとこ

ろに従い、当会社が請求した追加保険料の場合 保険金を支払いません。

③ 普通保険約款基本条項第17条(6)に定めるとこ

ろに従い、当会社が請求した追加保険料の場合 保険契約条件の変更の承認の請求がなかったものとして、普通保険 約款およびこれに付帯された他の特約に従い、保険金を支払います。

(2) 本条(1)に該当する場合であっても、ご契約者が第1回分割追加保険料を口座振替により払い込む場合で、第1回分割追加保険 料を払い込まなかったことについてご契約者に故意および重大な過失がなかったと当会社が認めたときは、当会社は、「払込期日の 属する月の翌月末」を「払込期日の属する月の翌々月末」に読み替えてこの条項の規定を適用します。この場合において、当会社はご 契約者に対して、その払込期日以後、既に到来した払込期日に払い込むべき分割保険料および分割追加保険料をあわせて請求でき るものとします。

(3) ご契約者が第1回分割追加保険料を口座振替により払い込む場合で、変更日以後第1回分割追加保険料の払込期日の属する月の 翌月末までの間に発生した事故による損害または傷害に対して、被保険者、保険金請求権者または損害賠償請求権者が、保険金ま たは損害賠償額の支払を受けるときには、その支払を受ける前に、ご契約者は、第1回分割追加保険料を当会社に払い込まなけれ ばなりません。

(4) 本条(3)の規定にかかわらず、事故の発生の日が、第1回分割追加保険料の払込期日以前であり、ご契約者が、第1回分割追加 保険料をその払込期日までに払い込む旨の確約を行った場合で、かつ、当会社が承認したときは、当会社は、第1回分割追加保険 料が払い込まれたものとして、その事故による損害または傷害に対して保険金を支払います。

(5) 本条(4)の確約に反してご契約者が払込期日までに第1回分割追加保険料を払い込まず、かつ、払込期日の属する月の翌月末ま でに払い込まなかった場合は、当会社は、既に支払った保険金の全額の返還を請求することができます。

第 5 条 [この保険契約の解除-第1回分割追加保険料の払込みがない場合]

 当会社は、次表の解除事由に該当する場合には、ご契約者に対する書面による通知をもって、この保険契約を解除することができ ます。この場合の解除の効力は、同表に定める時から将来に向かってのみ生じます。

解除事由 解除の効力が発生する時

第1回分割追加保険料の払込期日の属する月の翌月末までに、

その払込みがない場合 その変更日

保険料分割払特約(大口)

<用語のご説明-定義>

この特約において使用される次の用語は、それぞれ次の定義によります。

(1) 払込期日

次の①または②の期日をいいます。

① 口座振替の方法による場合

指定口座から当会社の口座への保険料の振替日をいい、提携金融機関ごとに当会社の定める期日をいいます。

② 口座振替以外の方法による場合

ご契約者が当会社に保険料を払い込む期日であって、保険証券記載の払込期日をいいます。

(2) 指定口座

ご契約者が保険料を口座振替の方法により払い込むために指定する口座をいいます。

(3) 提携金融機関

当会社と保険料の口座振替の取扱いを提携している金融機関等をいいます。

(4) 契約内容変更

保険証券または保険契約申込書の記載事項の変更をいい、次の①または②のいずれかに該当する場合を含みます。

① ご契約者による保険契約条件の変更

② この保険契約において複数の自動車を一括して保険に付している場合に、新たな自動車を追加するとき。

(5) 追加保険料

次の①または②のいずれかの追加保険料をいいます。

① 普通保険約款基本条項第17条[保険料の返還または追加保険料の請求-告知 ・ 通知事項等の場合](1)、(2)、(4)ま たは(6)に定める追加保険料

② この保険契約に新たに自動車を追加する場合にその自動車に対して当会社が請求する追加保険料

(6) 変更日

ご契約者からの契約内容変更の通知等によって、契約内容を変更すべき期間の初日をいいます。

Ⅰ.共通条項

第 1 条 [この特約の適用条件]

 この特約は、この保険契約に全車両一括付保特約(注)が付帯されていない場合であって、保険証券にこの特約を適用する旨記載さ れているときに適用されます。

(注) 全車両一括付保特約(合算特則)、全車両一括付保特約(中途取得自動車等の保険料一括精算方式)または全車両一括付保特約

(中途対象自動車等の保険料一括精算方式・合算特則)である場合を含みます。

第 2 条 [準用規定]

 この特約に定めのない事項については、この特約の趣旨に反しない限り、普通保険約款およびこれに付帯される他の特約の規定を 準用します。

Ⅱ.契約保険料払込条項

第 1 条 [保険料の分割払]

 当会社は、この条項の規定により、ご契約者が年額保険料(この保険契約に定められた保険料の総額をいいます。)を、保険証券に記 載された回数および金額(以下この特約において「分割保険料」といいます。)に分割して払い込むことを承認します。

第 2 条 [分割保険料の払込み]

 ご契約者は、次表に定める期日までに、分割保険料を払い込まなければなりません。

区  分 期  日

① 第1回分割保険料 この保険契約の締結時

② 第2回以降の分割保険料 保険期間の初日の属する月の翌月以降に到来する毎月の払込期日 第 3 条 [第2回以降の分割保険料の口座振替]

(1) ご契約者は、この保険契約の締結の際に、次の①および②に定める手続を行い、第2回以降の分割保険料を、口座振替の方法に より払い込むこととします。

① 指定口座を提携金融機関に設定すること。

② 当会社へ損害保険料口座振替依頼書を提出すること。

(2) 払込期日が提携金融機関の休業日に該当し、指定口座からの口座振替による分割保険料の払込みがその休業日の翌営業日に行わ れた場合には、当会社は、その払込期日に分割保険料が払い込まれたものとみなします。

(3) 第2回分割保険料がその払込期日までに払い込まれなかった場合であっても、その理由が、ご契約者の責めに帰さない事由によ り提携金融機関に対して口座振替請求が行われなかったことによるときには、当会社は、第2回分割保険料の払込期日の属する月 の翌月の払込期日を第2回分割保険料の払込期日とみなしてこの条項の規定を適用します。

(4) ご契約者は、払込期日の前日までに、分割保険料相当額を指定口座に預け入れておかなければなりません。

(5) 本条(1)から(4)の規定にかかわらず、ご契約者は、当会社の定めるところにより、第2回以降の分割保険料を口座振替以外の 方法により払い込むことができます。

第 4 条 [分割保険料の払込みがない場合の事故の取扱い]

(1) ご契約者が第2条[分割保険料の払込み] に定める期日までに分割保険料を払い込まなかった場合には、当会社は、次表に定める 事故による損害または傷害に対しては、保険金を支払いません。

区  分 保険金を支払わない事故

① 第1回分割保険料の払込みがなかった場合 保険期間の初日以後、第1回分割保険料を領収するまでの間に発生した事故

② 第2回以降の分割保険料の払込みがなかっ た場合

その分割保険料を払い込むべき払込期日の翌日以後に発生した事故。

ただし、ご契約者がその払込期日の属する月の翌月末までにその分割保険 料を払い込んだ場合を除きます。

(2) 本条(1)の②に該当する場合であっても、第2回以降の口座振替の方法による分割保険料を払い込まなかったことについてご契 約者に故意および重大な過失がなかったと当会社が認めたときは、当会社は、「払込期日の属する月の翌月末」を「払込期日の属する 月の翌々月末」に読み替えてこの条項の規定を適用します。この場合において、当会社はご契約者に対して、その払込期日以後、既 に到来した払込期日に払い込むべき分割保険料をあわせて請求できるものとします。

第 5 条 [この保険契約の解除-分割保険料の払込みがない場合]

 次表の①または②のいずれかの解除事由に該当する場合には、当会社は、ご契約者に対する書面による通知をもって、この保険契 約を解除することができます。この場合の解除の効力は、同表に定める時からそれぞれ将来に向かってのみ生じます。

解除事由 解除の効力が発生する時

ドキュメント内 タフビズ事業用自動車保険 (ページ 162-195)