楽器を演奏することが苦手

Top PDF 楽器を演奏することが苦手:

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

4分の3拍子)→ア(①②③)→終わりの部分(コーダ)という三部形式である。アの3つの旋 律は,ホルン中心となって奏でられており,全体的に華やかな印象である。また,イでは,弦 楽器中心となって,主な旋律繰り返し演奏されており,繰り返されながら楽器増えていく ことで,重厚で豊かな響きに変化していく。また,始めのアと2回目のアとの印象の違いや,終 わりの部分にイの旋律再現されていることなど,それぞれの部分の特徴とらえやすく構成さ れている。それぞれの部分の特徴を通して鑑賞することで,異なる様々な楽器重なり合うこと で生まれるオーケストラの豊かな響き味わって聴くことできる。
さらに見せる

7 さらに読み込む

第 1 回 (10 月 19 日 ) 音が音楽になるしくみ ~ 音とは空気の振動であり, 音が心の中で音楽になる ~ 1. リュートについて 古楽主に, ヨーロッパにおける中世, ルネサンス, バロック期の音楽 古楽器演奏それぞれの曲が作曲された当時の楽器 ( オリジナル楽器もしくは復元楽器 ) と

第 1 回 (10 月 19 日 ) 音が音楽になるしくみ ~ 音とは空気の振動であり, 音が心の中で音楽になる ~ 1. リュートについて 古楽主に, ヨーロッパにおける中世, ルネサンス, バロック期の音楽 古楽器演奏それぞれの曲が作曲された当時の楽器 ( オリジナル楽器もしくは復元楽器 ) と

Webサイト http://milan.elec.ryukoku.ac.jp ※担当科目の講義ノートなどもあり 電子メール kobori@rins.ryukoku.ac.jp ※ご質問などあれば,ご遠慮なく 小出 智子(こいで ともこ) リュート奏者 同志社大学英文学科卒業後,リュート始める.これまでに佐野健二氏,平井満美子氏,つのだたか し氏,ポール・オデット氏に学ぶ.関西中心に,リュートソロ,通奏低音,伴奏,民族楽器との共演 など,多方面で演奏活動行っている.NHK 大阪文化センター「リュートでうたうイギリスはやりうた」 リュート伴奏担当.
さらに見せる

42 さらに読み込む

公演をしてくださるボランティア 市民活動登録団体 ( 登録順 ) 平成 30 年 1 月 4 日現在 009 我孫子市三曲協会 三曲 ( 三味線 箏 胡弓 ) を使って演奏をしてくださる団体です 備考 楽器の運搬のできる会員が限られているため 依頼者側で楽器の 運搬をしていただけるかご検討のうえ ご

公演をしてくださるボランティア 市民活動登録団体 ( 登録順 ) 平成 30 年 1 月 4 日現在 009 我孫子市三曲協会 三曲 ( 三味線 箏 胡弓 ) を使って演奏をしてくださる団体です 備考 楽器の運搬のできる会員が限られているため 依頼者側で楽器の 運搬をしていただけるかご検討のうえ ご

109 コカリナサークル“あびこ” 木でできたオカリナのような楽器使って演奏してくださる団体です。 124 我孫子シニアアンサンブル ヴァイオリン、マンドリン、コントラバス、ギター、大正琴、フルート、 クラリネット、キーボード、ドラムス、パーカッション、グロッケン(鉄 琴)の合奏です。

8 さらに読み込む

二胡 Bee 津軽三味線 JAN 二胡という珍しい中国民族楽器の演奏を行います 聞いて楽しみたい方 呼んでもらえれば演奏に行きます 弾いてみたい方は毎月第 1 木曜を原則としてメディアコスモスにて練習会をやっています お気軽にお問合せ下さい 自治会が行う地域活性化のためのイベントやデイサービスセンタ

二胡 Bee 津軽三味線 JAN 二胡という珍しい中国民族楽器の演奏を行います 聞いて楽しみたい方 呼んでもらえれば演奏に行きます 弾いてみたい方は毎月第 1 木曜を原則としてメディアコスモスにて練習会をやっています お気軽にお問合せ下さい 自治会が行う地域活性化のためのイベントやデイサービスセンタ

サートなど積極的に開催し、皆さまに感動お届けしています。 応相談 有償/応相談 △ Ensemble Palette クラシックやポップス、演歌など幅広いジャンル管楽器主として演奏します。各種イベントや施設、学校の音楽鑑賞会などにおける依頼演奏も承っておりま す。普段はなかなか聴くことのできない管楽器の生演奏はいかがですか? 応相談 有償/応相談 ウインドハーモニー山県 年2回の演奏目標に活動しています。吹奏楽のアンサンブル演奏し、目で見て、体で感じて楽しんでいただきます。 土・日/午前・午後 ○ 岐阜チェンバーアンサンブル バロック音楽中心に、ロマン派や現代音楽等演奏します。歌の伴奏や音楽レクチャーなども行っています。 土・日/終日
さらに見せる

6 さらに読み込む

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

  ※ファゴット受験希望者は、フルート、オーボエ、クラリネットでの受験も可。その場合、受験課題は各楽器の課題となる。 ホルン…………①、②演奏すること。いずれの課題も暗譜は必要としない。演奏は途中でカットすることもある。 ① 音階 B-dur、C-dur から当日指定される音階、譜例に従って演奏すること。 ② a)または b)のいずれか選択する。(伴奏なしで演奏すること)     a)W.A.Mozart:ホルン協奏曲 第 1 番 ニ長調 第 1 楽章
さらに見せる

5 さらに読み込む

具体的な三つの手立てとして一つ目は 学習形態の工夫をする 同じ仲間の楽器は演奏が似ており 共に助け合って練習することができるので 学習形態は小グループを基本とする グループでの練習時間では主に個人練習となるが 分からないときに教師に聞くだけではなく グループの友達にも聞くよう指示する そこで 子ども

具体的な三つの手立てとして一つ目は 学習形態の工夫をする 同じ仲間の楽器は演奏が似ており 共に助け合って練習することができるので 学習形態は小グループを基本とする グループでの練習時間では主に個人練習となるが 分からないときに教師に聞くだけではなく グループの友達にも聞くよう指示する そこで 子ども

2 具体的な三つの手立てとして一つ目は、学習形態の工夫する。同じ仲間の楽器演奏似て おり、共に助け合って練習することできるので、学習形態は小グループ基本とする。グル ープでの練習時間では主に個人練習となる、分からないときに教師に聞くだけではなく、グ ループの友達にも聞くよう指示する。そこで、子ども同士の人間関係でき、友達のよさに気 づくことできる。二つ目に、子どもたちつくり出すであろう「学習材」の予測と準備す る。学習進めていく中で出てくる課題や言動など「学習材」としてとらえる。例えば、演 奏の難しい場所 (リズムや旋律)、教え合っているときの会話、練習前後の演奏などである。教師 は子どもたち直面した課題、学び成長するための「学習材」としてとらえ、予想される課 題への解決策準備しておく。三つ目に、振り返り活動の工夫する。まず、各自振り返りカ ード記入する。振り返りカードには、個人の振り返りと友達のがんばり振り返る項目設 ける。次に、グループごとに、次時学習のめあての確認する。その後、全体で振り返りし、 各グループのめあて発表する。発表者は毎回異なるようにし、全員反省述べる機会設 ける。教師は、活動の中で見つけた子どもたちのがんばり紹介し、他のグループの様子も伝 えるようにする。また、グループ練習の成果認め合えるよう、全体練習の中でパートごとの 演奏聴く時間も作る。他のパートの旋律知り、それぞれ重なってみんなで楽曲作り上 げているということ確認することで、連帯感や責任感高めたり、友達のがんばり認めた りすることできると考える。
さらに見せる

8 さらに読み込む

卒業論文 Resonator 型くし形フィルタを用いた 演奏楽器推定手法 2009 年 3 月 5 日 東海林研究室 5 年情報工学科 28 番室谷良平

卒業論文 Resonator 型くし形フィルタを用いた 演奏楽器推定手法 2009 年 3 月 5 日 東海林研究室 5 年情報工学科 28 番室谷良平

また近年のテクノ・ハウス・エレクトロ等といった音楽ジャンルの過熱や,初音ミクと いったボーカロイドの人気は DTM[1]の進歩背景にある.DTM 用いれば楽器演奏出来 ない人でも比較的簡単に作曲して楽しむこと出来るため, SNS サイトなどで同じ音楽の 趣味持つ者同士集まって自作の曲アップロードするなど,音楽多種多様に楽しむ 時代になって来ている.

24 さらに読み込む

1. 大会趣旨本大会はコンサート ホールでの発表会である ステージ上に譜面台 椅子が用意されていないことを除いて 特に演奏 演技の形態を定めず 気軽に楽器演奏 演技 カラーガード バトントワーリング等の発表ができる場を提供する マーチング バトンの普及 発展のために 岡山県マーチングバンド バトント

1. 大会趣旨本大会はコンサート ホールでの発表会である ステージ上に譜面台 椅子が用意されていないことを除いて 特に演奏 演技の形態を定めず 気軽に楽器演奏 演技 カラーガード バトントワーリング等の発表ができる場を提供する マーチング バトンの普及 発展のために 岡山県マーチングバンド バトント

1.大 会 趣 旨 本大会はコンサート・ホールでの発表会である。ステージ上に譜面台、椅子用意されていないこと 除いて、特に演奏・演技の形態定めず、気軽に楽器演奏・演技、カラーガード、バトントワーリング等 の発表できる場提供する。マーチング・バトンの普及・発展のために、岡山県マーチングバンド・バ トントワーリング協会非加盟団体であっても、参加できるフェスティバルであり、希望により審査員から の講評受けることも可能とし、各団体の活動の幅広げる機会提供する
さらに見せる

7 さらに読み込む

高等学校音楽科教諭養成課程における鑑賞教育への提案 : オリジナル楽器とモダン楽器の演奏比較によるアクティブラーニング

高等学校音楽科教諭養成課程における鑑賞教育への提案 : オリジナル楽器とモダン楽器の演奏比較によるアクティブラーニング

今後も演奏比較様々な曲で行いたいという 記述は10件見られ,演奏比較の意義付けについ て「今回,演奏比較してみて,発見した疑問 について自ら調べるということはとても深い学 びに繋がると感じた(『水上の音楽』)」,「演奏 比較を通して,楽器の違い演奏に与える影響 の大きさ知るとともに,当時の演奏理解す るために,オリジナル楽器演奏聴く重要性 感じた。(中略)演奏比較行い,作品や時 代の理解につなげていきたい(《春》)」と語る ものや,「今後はもっと演奏会等に足運び, 多くの演奏聴いて耳養い,そのような場で 自分なりに演奏比較できたらもっと音楽とい うもの楽しむことできるのではないかと考 える(《夏》)」と今後の学びの深め方に言及す るものもあった。
さらに見せる

10 さらに読み込む

浅見吏郎 2. 初音ミク というもの 2.1. 音楽ソフトとしての初音ミク初音ミクが発表されたのは,2007 年 8 月のことである パーソナルコンピュータ ( 以下 PC) 上で音楽を演奏する Desk Top Music(DTM) では, 様々な楽器の音色を演奏 ( 再現 ) することはできても

浅見吏郎 2. 初音ミク というもの 2.1. 音楽ソフトとしての初音ミク初音ミクが発表されたのは,2007 年 8 月のことである パーソナルコンピュータ ( 以下 PC) 上で音楽を演奏する Desk Top Music(DTM) では, 様々な楽器の音色を演奏 ( 再現 ) することはできても

4.2.スペシャルウィークでの活用  本年度(2014 年度)スペシャルウィークの企画として,「作詞作曲にチャレンジ ~ 初音ミクに歌わせてみよう~」行った。参加学生は6名(うち1名は留学生)で,1 講 時目で作詞,2 講時目で作曲行った。学生全員で物語考えながら作詞し,歌詞に合 わせて初音ミクに歌わせる試みした。残念ながら学生数分の DAW,VOCALOID は揃 えられなかった,歌詞とメロディ組み合わせながら一つの作品作り上げていったこ とは,大きな経験となったことであろう。歌詞考えながら,日本語の持つ音の響きや, 歌の拍数に合わせて語選択するなど,日本語改めて見つめ直す機会にもなった。同時 に同じ歌詞であっても曲調やアレンジによって雰囲気変わることも学ぶ機会となった。  今年度はスペシャルウィークで取り上げた,次年度以降はゼミナールや演習科目内で も展開し,表現方法の一つとしての音楽電子楽器演奏させること考えている。学生 の多くは音楽に興味持っている楽器演奏できるのは僅かである。しかし,電子楽 器用いれば,たとえ楽器演奏できなくても PC に演奏させたり歌わせたりでき,新し い音楽の楽しみ方増えること体験させたいと考えている。
さらに見せる

21 さらに読み込む

るあらゆる仮想楽器音源を収集することができれば, その中には任意の楽曲で使われている楽器音に十分に類似した音を演奏できるものがあると言える. これらの仮想楽器音源で演奏される楽器音には音源分離 [1 5] に起因する歪みやノイズが全く含まれない. したがって, 仮想楽器音源を用いた分離音や混合音に対

るあらゆる仮想楽器音源を収集することができれば, その中には任意の楽曲で使われている楽器音に十分に類似した音を演奏できるものがあると言える. これらの仮想楽器音源で演奏される楽器音には音源分離 [1 5] に起因する歪みやノイズが全く含まれない. したがって, 仮想楽器音源を用いた分離音や混合音に対

1. 序論 YouTube *1 やニコニコ動画 *2 に代表される消費者生成メ ディア (consumer generated media; CGM) の製作や編集 支援する技術の需要は増加している.作曲や編曲,楽器演奏などの方法で音楽楽しむためには専門的な知識, 経験,機器必要であり,これまでは限られた人々のみ これ行うことできた,様々なソフトウェアやコンテ ンツ配信基盤の充実により,多くの人コンテンツの作成
さらに見せる

6 さらに読み込む

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

ここでは、声や楽器の音、身近に聴くことのできる様々な音に関心もって耳傾 けるとともに、表現工夫する活動を通して、音や音楽に対する感性育てること ねらいとしている。そこで、音づくりの一つとして、特に素材と音色という視点から 音感じたり奏法工夫したりして児童自身考えるいい音、好きな音見つけてい く学習進めていきたい。

16 さらに読み込む

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

           (ロール pp ~ crescendo ~ ~ diminuendo ~ pp ) の中から試験場で指定。     ⒝ : C. Wilcoxon: The All American Drummer 150 Rudimental Solos から No. 3, 9, 12, 30, 35, 38, 44, 112 のうちの 2 曲試験場で指定。     ⒞ : A. J. Cirone: Portraits in Rhythm 50 Studies for Snare Drum から No. 4, 13, 32 のうちの 1 曲試験場で指定。   ⑵ マリンバ

5 さらに読み込む

4.4. 美術館で音楽会 美術館をより身近に感じてもらうために 市民に自主的な演奏 発表の場を提供した No. 開催日出演者演奏楽器人数 1 尚美 café アコーディオン 7 月 21 日 2 邦楽合奏団韻 ( ひびき ) 筝 三絃 尺八 3 オカリーナ セガニオ 7 月 28 日 4 CITLV

4.4. 美術館で音楽会 美術館をより身近に感じてもらうために 市民に自主的な演奏 発表の場を提供した No. 開催日出演者演奏楽器人数 1 尚美 café アコーディオン 7 月 21 日 2 邦楽合奏団韻 ( ひびき ) 筝 三絃 尺八 3 オカリーナ セガニオ 7 月 28 日 4 CITLV

4.9.ボランティア養成講座   大分市美術館では、積極的に教育普及活動の推進計るため市民による「美術館ボラン ティア」設置している。ボランティアの活動さらに発展・充実させるため隔年で募集 し、養成講座修了後、登録してもらうものである。

9 さらに読み込む

(4) 演奏曲目 演奏曲は 自由とする (5) 規定課題 参加団体は 全日本吹奏楽連盟がその年度ごとに定めた規定課題を演技しなければならない ( 後述 マーチングコンテスト大会の基本理念と規定課題 の項を参照 ) (6) 服 装 服装は自由とする 但し 靴は出場者全員体育館シューズを使用すること フ

(4) 演奏曲目 演奏曲は 自由とする (5) 規定課題 参加団体は 全日本吹奏楽連盟がその年度ごとに定めた規定課題を演技しなければならない ( 後述 マーチングコンテスト大会の基本理念と規定課題 の項を参照 ) (6) 服 装 服装は自由とする 但し 靴は出場者全員体育館シューズを使用すること フ

★ A部門 フェスティバル ★ ※この部門は、東関東大会・全日本大会に進む部門である。 (小学校A部門にあたる。 ) 但し、 「全日本小学校バンドフェスティバル」と「東日本学校吹奏楽大会」との重複出場はできない。 (1)編 成 編成は、木管楽器・金管楽器・打楽器(擬音楽器含む)中心としたもの原則とする。 但し、大道具の使用は禁止する。手具の使用は大会理念に沿うこと
さらに見せる

10 さらに読み込む

聴きたい楽曲を 3 ステップで簡単検索 カタログで気になる曲を見つけたら まずはバーンハウスのホームページにアクセス 楽譜を見ながらデモ演奏を試聴することができるので 楽曲選びがとてもスムーズにできます STEP 3 各アイコンをクリックすると 閲覧 試聴ができます 是非ホームページをご覧ください

聴きたい楽曲を 3 ステップで簡単検索 カタログで気になる曲を見つけたら まずはバーンハウスのホームページにアクセス 楽譜を見ながらデモ演奏を試聴することができるので 楽曲選びがとてもスムーズにできます STEP 3 各アイコンをクリックすると 閲覧 試聴ができます 是非ホームページをご覧ください

Arr. by Andy Clark アンディー・クラーク編曲 20 曲のクリスマス・ソングどんな楽器編成でも演奏できるようにアレンジされています。 メロディー・パート、2nd パート、3rd パート、バス・パートの4つの基本パート含んでいれば、カル テットからフル・バンドまで演奏できます。指揮者パートはオプションのキーボード・パート含みます。 キーボード使える場合は、メロディー・パートとキーボード・パートカバーされている限り、ソロで もデュエットでもトリオでも演奏できます。パーカッション・パートはオプションです。繰り返しの数も フレキシブルですので、歌の伴奏にも向いています。また、譜面台なくても演奏できるように、小さい サイズで印刷されています。
さらに見せる

15 さらに読み込む

無理なく演奏の技術が身に付くような進度を心掛けることが求められる 一方で, ギター経験者の中には高度な演奏技術を有する生徒もおり, それらの生徒が技量を発揮できるような課題や, クラス全体の学習意欲の高揚に貢献できるような場面を設定するなどの配慮も必要になると考える 5 教材について (1) ギター

無理なく演奏の技術が身に付くような進度を心掛けることが求められる 一方で, ギター経験者の中には高度な演奏技術を有する生徒もおり, それらの生徒が技量を発揮できるような課題や, クラス全体の学習意欲の高揚に貢献できるような場面を設定するなどの配慮も必要になると考える 5 教材について (1) ギター

楽器用いることの音楽上の特性は,声では表現し得ない多様な音色や響き,また幅広い音域 表現可能となる点にある。個々の楽器は,それぞれの構造的特徴に基づく固有の音色もつと同時 に,奏法によって多様に音色変化させることできるといった特性も併せもつ。これらの器楽の 特性生かし,楽曲の音楽的特徴根拠としながら,表現したい音楽イメージし,ふさわしい音 色や奏法工夫して音楽表現する,といった一連の学習に取り組むことによって,多様な音楽表現 の在り方に対する理解深めるとともに,創造的な表現の能力育んでいくことできるものと考 える。
さらに見せる

8 さらに読み込む

5 つ使って 高音や新しい音色を駆使した独奏をお届けします ーこの曲のどのようなところに魅力を感じていらっしゃいますか? アルトマン : ゲルスターは ティンパニがやっていることを聴衆に伝えたかったのだと思います 大オーケストラで全員が演奏する時 ティンパニがどんな演奏をしているか気付きにくいですよ

5 つ使って 高音や新しい音色を駆使した独奏をお届けします ーこの曲のどのようなところに魅力を感じていらっしゃいますか? アルトマン : ゲルスターは ティンパニがやっていることを聴衆に伝えたかったのだと思います 大オーケストラで全員が演奏する時 ティンパニがどんな演奏をしているか気付きにくいですよ

 日本代表するチェロ奏者の一人で、水戸室内管 弦楽団メンバーの松波恵子さん中心に、島田真千 子さん(ヴァイオリン)、小山清さん(バソン)、川 村文雄さん(ピアノ)という名手たち集まり、ソ ロに室内楽に盛りだくさんの演奏開催された。 水戸市内の中学 1 年生約 2,500 名のために 5 回公 演した後、27 日の午後には同内容で一般向けの公 演行った。《関根》中学生の感想から■4つの楽 器で一緒に演奏したり、ソロで演奏したり、いろい ろなパターンの音楽たくさん聴けて、とてもいい 時間過ごせました。(緑岡中学校の生徒)■いつ もはロックや洋楽聴いている、クラシックも心 に響くとてもいいものだった。(双葉台中学校の生 徒)■ただ演奏するだけではなく、楽器の事詳し く教えてくれたのでとてもわかりやすかった。(石 川中学校の生徒)■楽器によって曲のイメージ変 わるの面白く、重奏はきれいで聴き入るような感 じだった。(内原中学校の生徒)
さらに見せる

6 さらに読み込む

保育者養成におけるピアノeラーニングに向けて : 学生が演奏映像を自主的に提出する試み

保育者養成におけるピアノeラーニングに向けて : 学生が演奏映像を自主的に提出する試み

提出映像に対するフィードパック 演奏に対するフィードバックを望む者が多 かったため,アドバイスの方法を模索すること にした。 履疹者1 0 5 名全員に対するアドバイスは時間的 に不可詫だったが,ピアノ演奏の初心者,ピア ノ演奏とよヒ較して歌唱が苦手な者,無難に演奏 している中殺者,さらなるアドバイスによちど アノ実技能力の向上が期待される者,学生とし て模範に近い演奏[r]

9 さらに読み込む

してメトロノームを用いて演奏技術の上達を支援する方法について述べる.5 章では本研究のまとめを行う. 2. 関連研究 これまでピアノの演奏上達を支援する方法についてはいくつか検討されている. たとえば, 演奏中に支援を行う事例として, 打鍵すべき鍵盤, 指使い ( 運指 ), 手本映像を表示するソフ

してメトロノームを用いて演奏技術の上達を支援する方法について述べる.5 章では本研究のまとめを行う. 2. 関連研究 これまでピアノの演奏上達を支援する方法についてはいくつか検討されている. たとえば, 演奏中に支援を行う事例として, 打鍵すべき鍵盤, 指使い ( 運指 ), 手本映像を表示するソフ

†1 神奈川工科大学大学院 Department of Information and Computer Sciences, Kanagawa Institute of Technology 時間必要とすることから,練習継続すること断念し たり,挫折してしまったりする絶たない.そこで 演奏初期段階(ピアノ初心者初見の楽曲に対して練習し ている段階)における敷居下げるシステムとして,次に 打鍵すべき鍵盤などの演奏支援情報光で指示する光る鍵 盤[4][5]楽器メーカからいくつか販売されている.これは 音符読めなくとも打鍵鍵盤知ることでき,打鍵ミス した場合は誤り気付かせるために正しく打鍵するま で次の打鍵鍵盤掲示しないというものである.このよう な中,本研究では初心者の演奏におけるテンポの変化に着 目し,演奏時にリアルタイムにテンポ計測しながらテン ポ感の上達支援する方法と,これ滑らかな指使いで きるようにする練習の支援に活かす方法考える.初心者 にとっては指使い覚えてから指使いに慣れて滑らかな指 の動きできるようになる上で,テンポ取り入れた練習 有効であるためである.
さらに見せる

6 さらに読み込む

Show all 10000 documents...