• 検索結果がありません。

兵庫県教育委員会

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "兵庫県教育委員会"

Copied!
115
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

兵庫県教育委員会

名前:

(2)

このキャリアノートは、学んだことや自分の成長を記録し、自分を見つめることで、将来 の夢や目標を見つけて、それをかなえるための計画を立て、それに向かって進んでいく力を 育成することをめざしています。

キャリアノートには、その時の自分自身の考えていることや思っていること、活動したこ と、学んだことを記録していくことができるようにしています。また、人とのコミュニケー ションの取り方や自分のPRの仕方などを体験的に考えることができるようにしています。

さらに、進路のことはもちろん、自分の住む地域や働くことの意義などについても、自分自 身で調べ、深く考えていく学習ができるように工夫をしています。

キャリアノートの活用を通じて、皆さんが生涯を見据え、学ぶことや働くこと、生きるこ との尊さを実感し、将来の生き方・働き方を考えるとともに、社会とのつながりや社会にお ける自らの役割を考え、志をもって自らの未来を切り拓く力を身に付けることを願っていま す。

○キャリアノートは、自分がキャリアについて学んだこと(自分がやってきたこと、感じたこ と、考えたこと)を記録するものです。

○キャリアノートは、進路選択や将来の決定の参考にすることができます。

○キャリアノートは、自分の活動を振り返ることができます。

○キャリアノートは、自分の成長や変容を実感することができます。

○キャリアノートは、小学校から高等学校まで12年間をつないで活用することができます。

各学年で記述したものは、1冊のファイルにして蓄積し、次の学年に引き継いでいくことが できます。

○キャリアノートは、学校生活だけでなく卒業後も自分の振り返りに活用することができます。

キャリア ノート 小学校

キャリア ノート 小学校

キャリア ノート 小学校 キャリア

ノート 中学校

小学校 中学校 高等学校

キャリア ノート キャリア小学校

ノート 高等学校

(3)

学び、考え、体験することを通して、次の4つの力を身に付けて、みなさんのキャリア形成に役 立つことを期待しています。

また、キャリアノートを活用して、学校生活と社会生活や職業生活などの将来の夢を結び、関 連づけることによって、さらに、みなさんの学習意欲が向上することも期待しています。

人間関係形成・社会形成能力 自己理解・自己管理能力

キャリアプランニング能力 課題対応能力

多様な他者の考えや立場を理解 し、相手の意見を聴いて自分の考え を正確に伝えることができるとと もに、自分が置かれている状況を受 け止め、役割を果たしつつ他者と協 力・協働して社会に参画し、今後の 社会を積極的に形成することがで きる力。

自分が「できること」「意義を感 じること」「したいこと」について、

社会との相互関係を保ちつつ、今後 の自分自身の可能性を含めた肯定 的な理解に基づき主体的に行動す ると同時に、自らの思考や感情を律 し、かつ、今後の成長のために進ん で学ぼうとする力。

「働くこと」の意義を理解し、自 らが果たすべき様々な立場や役割 との関連を踏まえて「働くこと」を 位置付け、多様な生き方に関する 様々な情報を適切に取捨選択・活用 しながら、自ら主体的に判断してキ ャリアを形成していく力。

仕事をする上での様々な課題を 発見・分析し、適切な計画を立てて その課題を処理し、解決することが できる力。

学習意欲・態度

(4)

項 目 学年

1

2

3

人間関係形成

・社会形成能力

自己理解

・自己管理能力 課題対応能力 キャリアプラ ンニング能力

1 「キャリア」って何?

1-1 自分の振り返りと目標 ● ● ●

2 人生をデザインする

2-1 50年後までの自分を考えてみる ● ● ●

3 高校生活をデザインする

3-1 高校生活の目標設定(前半:入学時・2年)

3-2 振り返りと目標設定(後半:2年・卒業時)

3-3 一日の時間の使い方

● ● ● ● ●

4 「働くこと」とは 4-1 働く意味を考えよう 4-2 社会人インタビュー 4-3 働く人の権利

● ● ● ● ● ●

5 職業を考える

5-1 職業調査 ● ● ● ●

6 地域を知る

6-1 調査研究「地域の産業」

調査研究「地域のお宝探し」

● ● ● ● ● ●

7 地域や社会の未来を創ろう

7-1 調査研究「地域を変えたアイデア・しくみ」

7-2 地域社会未来プロジェクト 7-3 地域社会の未来をデザイン

● ● ● ● ●

8 自分を知る

8-1 個性の確認(個人ワーク・ペアワーク)

8-2 自己分析(ジョハリの窓)

● ● ● ● ● ●

9 キャリアの適性を見る 9-1 自分の労働の価値観

価値観をもった働き方 価値観から見た職業

● ● ● ● ●

10 「学ぶこと」とは

10-1 学ぶ理由を探る ● ● ● ● ●

11 学問・資格を知る 11-1 学問分野と自分の適性 11-2 学問分野と進路研究

● ● ● ●

12 進学について考える

12-1 オープンキャンパスの体験 ● ● ● ●

13 人間関係をつくる 13-1 コミュニケーションの取り方

個人ワーク・ペアワーク

● ● ● ● ● ● ●

(5)

項 目 学年

1

2

3

人間関係形成

・社会形成能力

自己理解

・自己管理能力 課題対応能力 キャリアプラ ンニング能力

14 こんなときどうする?~高校生編~

14-1 高校生活でのトラブル研究「スマートフォン」

14-2 高校生活でのトラブル事例

● ● ●

15 こんなときどうする?~社会人編~

15-1 働いたときのトラブル事例 15-2 対応方法

● ●

16 社会人としてのマナー 16-1 自分のマナーレベルのチェック 16-2 社会人としてのマナーの知識

● ● ● ● ● ●

17 ボランティア活動

17-1 ボランティア体験の準備と実践 17-2 体験のまとめと発表

18 インターンシップへの道 18-1 仕事の特徴と選択

インターンシップの進め方 18-2 活動を発表しよう(プレゼンテーション)

● ●

19 これからかかるお金について 19-1 進学にかかる費用の算出 19-2 ライフイベントとその資金

● ● ● ● ● ●

20 進学先・就職先を決める 20-1 進路決定スケジュール 20-2 進路先調査

● ● ● ●

21 自己PRしよう 21-1 自己PR材料の整理 21-2 スピーチ原稿の作成

21-3 推薦書の作成(ペアワーク)

21-4 面接の準備と練習

(6)

小学校

1.小学校時代に好きだったことや好きだった人を書きましょう。

遊び 先生

テレビ 勉強

ゲーム 友達

スポーツ 服

音楽 その他

2.小学校時代に一番うれしかった出来事を書きましょう。

3.小学校時代に将来何になろうと思っていましたか?

4.小学校時代に最も印象に残っている社会の出来事を書きましょう。

中学校

5.中学校時代の部活動を書きましょう。

6.中学校時代に好きな教科を書きましょう。

7.中学校時代に一番がんばったことを書きましょう。

8.中学校時代に一番うれしかった出来事を書きましょう。

「キャリア」って何? ~自分の振り返りと目標~

キャリアという言葉の語源はラテン語の「車道」という意味で、現在では人生における経歴や履歴と訳されます。

では、皆さんのこれまでのキャリアを少し振り返ってみましょう。

(7)

9.中学校時代に将来何になろうと思っていましたか?

10.中学校時代に最も印象に残っている社会の出来事を書きましょう?

高等学校

11.高校に入学し、皆さんは新たなキャリアを積み重ねることになります。これからの高校生活、またはこれか らの1年間で、やってみたい事や、やると決めている事を3つあげて、それぞれに優先順位をつけて下さい。

順位

順位

順位

12.皆さんのこれまでを振り返るとともに、これからの決意表明をしてください。

◆先生からのメッセージ

(8)

人生をデザインする

あなたはどんな人生を歩みたいですか? 今考える人生をデザインしてみましょう。

高校生活の目標1 その先の目標

高 校 卒 業 後

高校生活の目標2 その先の目標

高校生活の目標3 その先の目標

20代、30代の目標:

40代、50代の目標:

老後について:

理想とする将来の自分の活動

仕事を一生 懸命頑張る

結婚して幸 せな家族を 作る 子育てを大

切にする

地元の少年 野球チーム を指導する

NPOでボランテ ィア活動を行う

ファッションやオシ ャレも楽しむ 海外で生

活する

歴史探訪の ために全国 を巡る

趣味を 大切に する 地元の自

治会のた

めに活動 起業する 地元の祭 りを大切 にする

(9)

◆人生の大きなライフイベントや夢を50年後まで書き込んでみよう

ライフイベントの例

年齢 年齢 年齢 年齢 年齢

18 就職

19 大学へ進学

20 専門学校へ進学

21 職業訓練校へ進学

22 大学院へ進学

23 海外留学

24 25 26

27 結婚

28

29 出産

30 31

32 海外に勤務

33

34 マイホームの購入

35

36 子どもの入学

37

38 PTA活動

39

40 子どもの卒業

41 42

43 起業する

44

45 親の介護

46

47 地域の活動に参加

48

49 企業のチームリーダーになる

50 51 52 53

54 地域活動でリーダーとなる

55

56 退職

57

58 老後の準備

59 60 61 62 63 64 65 66 67

自分 将来の家族

10年後

50年後 20年後

30年後

40年後

(10)

高校生活の目標を考えてみましょう。

あなたは、学習、体験、人との出会いなど、どのような高校生活を送りたいですか。

高校生活を前半と後半(およそ2年生の秋までと、その後卒業まで)に分けて目標をたててみましょう。

「2年生の秋」という時期は、学校では先輩が生徒会活動やクラブ活動を引退し、皆さんが学校の中心とな っていく時期です。また、学習でも具体的な進路をそろそろ考えて、その目標に向かってがんばり方を考えて いく時期でもあります。

その、2年生の秋と卒業の時期に、自分が立てた目標を振り返ってみましょう。

高校生活前半の目標を立ててみましょう。(およそ2年の秋までに、私は・・・)

学習 ①

③ 学校行事 ①

③ 部活動 ①

③ その他 ①

☆保護者からのメッセージ

高校生活をデザインする

高校生活の目標を設定しましょう。また、一日の時間の使い方を考え、有意義な高校生活を送ることができるよう、皆さんの高 校生活をデザインしてみましょう。

◆先生からのメッセージ

(11)

高校生活の前半を振り返ってみましょう。何はできて、何はできませんでしたか?

高校に入学したときの目標設定を見ながら、自己採点してみましょう。(10点満点)

学習 ①

② 点

③ 点 学校行事 ① 点

② 点

③ 点

部活動 ①

② 点

③ 点 その他 ①

② 点

③ 点

これまでの自分を振り返った感想をまとめましょう。

☆保護者からのメッセージ

記入日:平成 年 月 日

◆先生からのメッセージ

(12)

高校生活の折り返し地点です。卒業まで( )年( )か月

高校生活後半の目標を立ててみましょう(卒業までに、私は・・・)

学習 ①

③ 学校行事 ①

③ 部活動 ①

③ その他 ①

☆保護者からのメッセージ

高校生活をデザインする

高校生活の目標を設定しましょう。また、一日の時間の使い方を考え、有意義な高校生活を送ることができるよう、皆さんの高 校生活をデザインしてみましょう。

◆先生からのメッセージ

(13)

さあ、高校卒業はすぐそこです。

2年生の秋に立てた目標設定を見ながら、自己採点してみましょう。(10点満点)

学習 ①

② 点

③ 点 学校行事 ① 点

② 点

③ 点

部活動 ①

② 点

③ 点 その他 ①

② 点

③ 点

高校生活を振り返った感想をまとめましょう。

卒業後の目標を書いてみましょう。

記入日:平成 年 月 日

◆先生からのメッセージ

(14)

一日の時間の使い方を考えてみましょう。まずは、一日の時間をどう使っているか例にならって書いてみ ましょう。

(例)平日分(0時~12時)

0 時 1 時 2 時 3 時 4 時 5 時 6 時 7 時 8 時 9 時 10 時 11 時 12 時

朝食 登校 学校

(例)休日分(0時~12時)

あなたの平日分(0時~12時)

0 時 1 時 2 時 3 時 4 時 5 時 6 時 7 時 8 時 9 時 10 時 11 時 12 時

あなたの休日分(0時~12時)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の時間の使い方を調べてどう思いましたか。自由時間のうち何にどれくらいの時間を費やしています か。

0 時 1 時 2 時 3 時 4 時 5 時 6 時 7 時 8 時 9 時 10 時 11 時 12 時

睡眠

朝食

登校 クラブ

0 時 1 時 2 時 3 時 4 時 5 時 6 時 7 時 8 時 9 時 10 時 11 時 12 時

高校生活をデザインする

高校生活の目標を設定しましょう。また、一日の時間の使い方を考え、有意義な高校生活を送ることができるよう、皆さんの高 校生活をデザインしてみましょう。

(15)

12 時 13 時 14 時 15 時 16 時 17 時 18 時 19 時 20 時 21 時 22 時 23 時 24 時

学校

クラブ

下校

夕食

勉強 テレビ

スマホ

風呂 睡眠

(例)休日分(12時~24時)

あなたの平日分(12時~24時)

12 時 13 時 14 時 15 時 16 時 17 時 18 時 19 時 20 時 21 時 22 時 23 時 24 時

あなたの平日分(12時~24時)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間の使い方のどこを改善しようと考えますか。

☆保護者からのアドバイス

12 時 13 時 14 時 15 時 16 時 17 時 18 時 19 時 20 時 21 時 22 時 23 時 24 時

クラブ 買い物

勉強

手伝い

夕食

勉強 テレビ

スマホ

風呂 睡眠

12 時 13 時 14 時 15 時 16 時 17 時 18 時 19 時 20 時 21 時 22 時 23 時 24 時

◆先生からのメッセージ

(16)

✎ 「働くこと」とはどのようなことかを考えてみましょう。

1 「働く」という言葉から連想する言葉を5つ書いてください。

他の人のイメージを聴いてみましょう。「働く」イメージにはどのような傾向がありますか?

2 高校生のあなたが「働いた」と感じるときはどのような時ですか?

「働く」について辞書で調べると、「仕事をする。」「労働する。」「職業として、あるいは生計を維持する ために、一定の職に就く。」「体を動かす。」等の説明が出ています。また、具体的には、例えば「メーカー で製品を作る。」「商品を販売する。」「会社を経営する。」「福祉施設で介護を行う。」等々以外にも「NPO 法人で活動する。」「自治会の仕事をする。」「ボランティアで公園のゴミ掃除行う。」等も働くことになりま す。

3 次の文章を読んで、「仕事」と人の関わりについて考えてみましょう。

あなたが、起きて今まで使ったモノやサービス、食べた物を2つ選び、それらのモノやサービスがあなたの手元 に届くまでに、関わった人や仕事、サービスを考えてみましょう。

「働くこと」とは

~働く意味を考えよう~

働くとはどういうことか、なぜ人は働くのか考えてみましょう。

組 番氏名 今朝、あなたが起きてから今まで使った物や食べた物を全て思い出してください。

洗面用具、食器、ご飯、野菜、制服、新聞、テレビ、携帯電話、電車、自転車、筆記用具・・・・

私たちは、さまざまなモノやサービスを利用しています。このモノやサービスをすべて自分一人や 家族だけでは用意できません。そこで社会では、それぞれが役割を分担して、モノやサービスを作り 出しています。これが働くということです。働くことでモノやサービスを生み出し、対価としてお金 を得て、他の人が生み出してくれたモノやサービスを買うことで、生活を保っているのです。

つまり、働くことでお互いに支え合って生きているのです。

また、支え合うということは、人の役に立つこと、人から必要とされることでもあります。働く人 がいるからこそ、私たちの生活が成り立っているのです。

(17)

4 人はなぜ働くのかについてあなたの考えをまとめてみましょう。

5 あなたが考える、「働く意味」のキーワードを3つ考えてみましょう。

☆保護者にも働くことの意味を聞いてみましょう。

◆先生からのメッセージ

(18)

「働くこと」とは

~社会人インタビュー~

人はなぜ働くのかについて社会人インタビューで聴いてみましょう。単に「お金を得る」だけではない理由について、生の声を聞 き、疑問や質問をしてみてください。きっと、今まで知らなかった社会人の姿や、働くことの意味が、身近で現実的なものとして浮 かび上がってくるはずです。

✎ 社会人インタビューをしましょう。

取 材 日 時 年 月 日( ) : ~ : 職 業 名

団 体 名

取 材 し た 方

仕 事 内 容

質問1:仕事先の様子

質問2:この仕事や職業に就いたきっかけと今までの経緯

質問3:この仕事や職業に求められる技術・資格・心構え

質問4:この仕事や職業をつらいと思ったこと(ある場合はそう感じた理由も尋ねる)

質問5:この仕事や職業に就いていてよかったと思うときは

質問6:これからこの仕事や職業を目指す人へのアドバイス 4-2

(19)

取 材 日 時: 年 月 日( ) : ~ : 職業名・団体名:

取 材 し た 方:

★今回の取材をする際に気をつけた点や配慮した点

★取材した感想や今後に活かしたいと思うこと

★今回の取材で考えた「働く意味」

インタビューしたことを発表しよう

(20)

✎ 働く権利について知ろう

1 日本国憲法第27条には、「勤労の権利と義務」があると書かれています。

2 「働く権利」は「労働法」で守られています。

「労働法」といっても、「労働法」いう名前の1つの法律があるわけではなく、労働に関する様々な法律を称 して「労働法」と呼んでいます。たとえば、どんな法律があるのでしょう。

下の の中のいろいろな労働法から、当てはまる法律を記入しましょう。

労働組合法 雇用保険法 男女雇用機会均等法 労働安全衛生法 労働基準法 職業安定法 労働契約法 労働者派遣法

労働契約とは

みなさんが会社等で働くことになったとき、まず、会社等と「労働契約」を結ぶことになります。

「労働契約」とは、労働者(働く人)と使用者(雇う人・事業主)との間で結ぶ「働きます」「雇います」とい う約束のことです。

この労働者(働く人)には、正社員だけでなく、パートタイム労働者やアルバイトも含まれます。

「労働契約」は、どういう条件で働くかといった契約内容を労働者と使用者の合意で決めます。契約を結ぶと きには労働条件が明示されます。

契約内容 ①契約はいつまでか(労働契約の期間に関すること)

②期間の定めがある契約の更新についてのきまり ③どこでどんな仕事をするのか

④仕事の時間や休みはどうなっているのか ⑤賃金はどのように支払われるのか ⑥辞めるときの決まり

また、労働者の賃金や労働時間などの労働条件に関する職場内の規律等は、労働者の意見を聴いた上で使用者 が「就業規則」を作成することになっています。

能力にあった職業に就く機会を与え、産業 界に必要な労働力の充足を図る法律

失業した場合や職業に関する教育訓練を受 けた場合に必要な給付を行う法律

労働者と使用者の間で交わされる契約に関 する基本的な事項を定める法律

④ 法 雇用の分野における男女の平等な機会や待 遇の実現に関する法律

⑤ 法 職場での労働者の安全と快適な環境を目的 とする法律

⑥ 法 労働者の不利益にならないように、労働に 関する最低基準を定めた法律

⑦ 法 労働者がまとまって、使用者と対等に労働 条件などについて交渉などができるよう定 めた法律

⑧ 法 労働者派遣事業の適正な運営、派遣労働者 の条件の整備などに関する法律

「働くこと」とは

~働く人の権利を知ろう~

日本国憲法では、勤労は義務であると同時に権利であるとしています。これにもとづいて、法律によって働く意欲と能力を持つ人々に、

就業の機会を保障すると共に労働条件の最低基準を定めています。働くときのためにこれらの法律について学びましょう。

日本国憲法

第二十七条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

(21)

✎ 多様な働き方を知ろう

少子高齢化の進展、経済のグローバル化、産業構造の変化、働き方に対する価値観の多様化等の中で、ライフ スタイル、生涯生活のビジョンに合わせた多様な働き方がみられています。

経営者:企業を経営する人

正社員:期限のない雇用契約を結んだ従業員

契約社員:期限のある雇用契約を企業と直接契約した従業員 契約期間の上限は一定の場合を除いて3年 パートタイム・アルバイト労働者:1週間の所定労働時間が正社員と比べて短い労働者

派遣社員:期限のある雇用契約を派遣会社と契約し、派遣会社が紹介した企業等で、そこの指揮命令を受けて勤 務する社員

請負社員:当事者の一方がある仕事を完成することを約束し、相手方がその仕事の結果に対して報酬を支払う約 束で勤務する社員

在宅ワーカー:委託を受けて、物品の製造または加工、情報通信機器を使用してホームページの作成などを在宅 で行う人

1 正社員とアルバイトの生涯年収を計算してみましょう。

正社員 アルバイト

新卒後~定年退職 までの年収合計額

~24 歳までの平均年収( )×( )年

+~29 歳までの〃( )×5 年

+~34 歳までの〃( )×5 年

+~39 歳までの〃( )×5 年

+~44 歳までの〃( )×5 年

+~49 歳までの〃( )×5 年

+~54 歳までの〃( )×5 年

+~59 歳までの〃( )×5 年

=( )円

時給( )円

×1日働く時間( )時間

×1ヶ月働く日数( )日

×12 ヶ月

=年収( )円

年収×年数( )年

=( )円

退職金 ( )円 なし

60~64 歳までの年 収合計額

平均年収( )×5 年

=( )円

時給( )円

×1日働く時間( )時間

×1ヶ月働く日数( )日

×12 ヶ月×5 年

=( )円

65~79 歳までの年 金収入合計額

1 年間の年金収入( )円

(=月の平均年金( )円×12)

×15 年

=( )円

1年間の年金収入( )円

(=月の平均年金( )円×12)

×15 年

=( )円

生涯収入合計金額 ( )円 ( )円

2 正社員とアルバイト労働者の労働条件や福利厚生等の実態を比較してみましょう。

正社員 アルバイト 正社員 アルバイト

仕事の内容 年金

雇用契約 健康保険

収入 労災保険

労働時間 雇用保険

休日 退職金制度

ボーナス 福祉施設の利用

各種補助手当 所得税・住民税

の申告手続き 昇給制度

(22)
(23)

労働条件通知書

(次頁に続く)

年 月 日 殿

事業場名称・所在地 使 用 者 職 氏 名

契約期間 期間の定めなし、期間の定めあり(※)( 年 月 日~ 年 月 日)

就業の場所 従事すべき 業務の内容

始業、終業の時 刻、休憩時間、

就業時転換 ((1)~(5)のう ち該当するも の一つに○を 付けること。)

、所定時間外労 働の有無に関 する事項

1 始業・終業の時刻等

(1) 始業( 時 分) 終業( 時 分)

【以下のような制度が労働者に適用される場合】

(2) 変形労働時間制等;( )単位の変形労働時間制・交替制として、次の勤務時間の組み 合わせによる。

始業( 時 分) 終業( 時 分) (適用日 ) 始業( 時 分) 終業( 時 分) (適用日 ) 始業( 時 分) 終業( 時 分) (適用日 ) (3) フレックスタイム制;始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。

(ただし、フレキシブルタイム(始業) 時 分から 時 分、

(終業) 時 分から 時 分、

コアタイム 時 分から 時 分)

(4) 事業場外みなし労働時間制;始業( 時 分)終業( 時 分)

(5) 裁量労働制;始業( 時 分) 終業( 時 分)を基本とし、労働者の決定に委ねる。

○詳細は、就業規則第 条~第 条、第 条~第 条、第 条~第 条 2 休憩時間( )分

3 所定時間外労働の有無

( 有 (1週 時間、1か月 時間、1年 時間)、無 ) 4 休日労働( 有 (1か月 日、1年 日)、 無 )

休 日 及び 勤 務 日

・定例日;毎週 曜日、国民の祝日、その他( )

・非定例日;週・月当たり 日、その他(

・1年単位の変形労働時間制の場合-年間 日

(勤務日)

毎週( )、その他( )

○詳細は、就業規則第 条~第 条、第 条~第 条 休 暇 1 年次有給休暇 6か月継続勤務した場合→ 日

継続勤務6か月以内の年次有給休暇 (有・無)

か月経過で 日

2 その他の休暇 有給( ) 無給( )

○詳細は、就業規則第 条~第 条、第 条~第 条

(24)

「契約期間」について「期間の定めあり」とした場合に記入

※ 以上のほかは、当社就業規則による。

※ 短時間労働者の場合、本通知書の交付は、労働基準法第15条に基づく労働条件の明示及び短時間労働者の雇用 管理の改善等に関する法律第6条に基づく文書の交付を兼ねるものであること。

※ 登録型派遣労働者に対し、本通知書と就業条件明示書を同時に交付する場合、両者の記載事項のうち一致事項に ついて、一方を省略して差し支えないこと。

時間給( 円)、

出来高給(基本単価 円、保障給 円)

その他( 円)

就業規則に規定されている賃金等級等

2 諸手当の額又は計算方法

イ( 手当 円 /計算方法: ロ( 手当 円 /計算方法: ハ( 手当 円 /計算方法: ニ( 手当 円 /計算方法: 3 所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金率 所定時間外、法定超( )%、所定超( )%

休日 法定休日( )%、法定外休日( )%

深夜( )%

4 賃金締切日( )-毎月 日、( )-毎月 日 5 賃金支払日( )-毎月 日、( )-毎月 日 6 賃金の支払方法( )

7 労使協定に基づく賃金支払時の控除(無 ,有( ))

8 昇給( 有(時期、金額等 ) , 無 ) 9 賞与( 有(時期、金額等 ) , 無 ) 10 退職金( 有(時期、金額等 ) , 無 )

退職に関す る事項

1 定年制 ( 有 ( 歳) , 無 ) 2 継続雇用制度( 有( 歳まで) , 無 )

3 自己都合退職の手続(退職する 日以上前に届け出ること)

4 解雇の事由及び手続

○詳細は、就業規則第 条~第 条、第 条~第 条

そ の 他 ・社会保険の加入状況( 厚生年金 健康保険 厚生年金基金 その他( ))

・雇用保険の適用( 有 , 無 )

・その他

・具体的に適用される就業規則名( )

更新の有無 1 契約の更新の有無

[自動的に更新する・更新する場合があり得る・契約の更新はしない・その他( )]

2 契約の更新は次により判断する。

・契約期間満了時の業務量 ・勤務成績、態度 ・能力 ・会社の経営状況 ・従事している業務の進捗状況

・その他(

(25)

「職業リスト」やインターネット等の資料を見たり、先生や身近な人に聞くなどして、世の中にある職業につい て調べてみましょう。

あなたが興味を持った職業について調べて記入しましょう。

業界 A 職種 A

業界 B 職種 B

業界 C 職種 C

あなたはなぜ興味をもったのか考えてみましょう。

A

B

C

その職業に就くために必要な適性(性格・技術・知識など)

A

B

C

職業を考える

~職業について調べてみよう~

世の中にある職業の中で皆さんはどれくらいの職業について理解しているでしょうか?自分の適性、将来性、必要な資格など詳 しく調べてみましょう。

5-1

(26)

0 1 2 3 4 5

①仕事内容

②満足度

③適性

④可能性

⑤学問・資格

一つの仕事に絞らず複数の職業について調べよう!

研究してみた結果、この職業の評価をしてみよう。

① 仕事内容は、自分のやりたいことにぴったりだ ( )点

② その職業に就いた場合の生活に、自分は満足できる ( )点

③ その職業に必要とされる適性は、自分にぴったりだ ( )点

④ その職業は自分が実際に就ける可能性がある仕事だ ( )点

⑤ その職業に就くのに役立つ学問や資格にはとても興味がある ( )点

非常にそう思う・・・・5点 あまりそうは思わない・・・2点 そう思う・・・・・・・4点 そうは思わない・・・・・・1点 まあそう思う・・・・・3点 全くそうは思わない・・・・0点

上の表に書き込んだ点数を、レーダーチャートにしてみよ う。まずは、それぞれの職業のA~Eの項目に書き込んだ点 数をチャートの該当する場所にマークし、5つマークできた らそれらを線で結ぼう。

このレーダーチャートから、今の自分はどのような職業が自分にあっているか考えてみましょう。また、

どのような理由からか、どのような点を重視したかなどについても書いておきましょう。

☆保護者の意見を聞いてみましょう。

◆先生からのメッセージ

(27)

✎ 地域理解度チェック

下のリストのうち、あてはまる項目にチェックをしましょう。チェックをした数で、あなたがどれくらい地元を 理解しているか見てみましょう。

□ まちの特産品を知っていますか それはどこで誰が生産していますか

□ まちの匠の技(業師)を知っていますか

□ まちが伝承してきた民話や文化・歴史を紹介できますか

□ まちの癒しのスポットやまちで自慢できる場所を知っていますか

□ まちの名物おじさん・おばさんなどを知っていますか

□ 災害が起こった時に避難する場所は確認できていますか

□ 地元自治体の人口や主要産業を知っていますか

□ 地元自治体と海外の姉妹提携都市を知っていますか

□ 地元行政サービスのホームページを見たことはありますか

□ 地元行政サービスで最も力を入れている点を知っていますか

調査研究 テーマ「地域の産業について調べてみましょう」

★兵庫県の特徴

面積 8,396km2 (国土の 2.2%、47 都道府県中 12 番目の面積)

土地の特徴 南は瀬戸内海、北は日本海に面し、間には中国山地が横断。地域によって、地形、気候が異 なるなど、様々な風土を持ち合わせていることから、「日本の縮図」と言われることもある。

人口 558 万人(47 都道府県中7番目)

人口分布 神戸市を含め7市が人口 20 万人以上で、全人口の約7割が瀬戸内海沿岸に集中。

県内総生産 県内総生産は 18 兆円(2011 年)。全国シェア 3.7%(47 都道府県中 7 番目)の規模。

事業所数 事業所数および従業者数は、全国シェア約4%(47 都道府県中7番目)。 工場立地件数は全国で上位を維持し続けている。

産業構造

全国平均と比較すると、第一次産業のウエイトが低く、第二次産業のウエイトが高い。

兵庫県の製造業の内訳を全国と比較すると、「鉄鋼」(8.7%)「一般機械」(5.2%)「電気機械」

(4.0%)や「食料品」(5.5%)のウエイトが高いのが特徴。

姉妹友好 提携都市

ハバロフスク地方(ロシア連邦)、パラナ州(ブラジル連邦共和国)ワシントン州(アメリ カ合衆国)、広東省(中華人民共和国)、海南省(中華人民共和国)、西オーストラリア州(オ ーストラリア)、パラオ共和国

全国シェア1 位の農水産物

しらす(1位)、ずわいがに(1位)、酒米(1位)、たまねぎ(3位)、イチジク(3位)、 カーネーション(3位)

全国シェア 1位の製品

学生鞄・ランドセル、コーヒー、手延べそうめん、線香、清酒、ケミカルシューズ、つり針、

マッチ 特産品

といえば

神戸牛、黒豆、松葉ガニ、ホタルイカ、明石鯛、明石蛸、丹波立杭焼、播州毛鉤、播州そろ ばん、三木金物、播州織、豊岡鞄、龍野淡口醤油、神戸シューズ 等

観光スポット といえば

神戸異人館、甲子園球場、有馬温泉、明石海峡大橋、慶野松原、姫路城(世界遺産)、竹田 城跡、生野銀山、城崎温泉 等

文化的 イベント

神戸まつり、灘のけんかまつり、赤穂義士祭、丹波篠山デカンショ祭、相生ペーロン祭 等

✓箇所 称号

10 地域マイスター 6~9 普通の住民 3~5 新入り住民

1~2 もしかして地域外の人?

地域を知る

~地域に目を向けよう~

皆さんは、どれくらい自分が住んでいる地域の事を知っていますか。地域に目を向けると、様々な特徴があり、その土地ごとの 文化や歴史が見えてきます。

平成 25 年度県内産業構造分析(兵庫県) 県民経済計算(兵庫県)兵庫じまん 兵庫データナビより

(28)

✎ 地元自治体の産業構造の特徴を調べてみましょう

✎ 地域のオンリーワン企業など魅力ある企業を調べてみましょう

企業名 業種 特徴

✎ 地域の特産品を調べてみましょう

特産品 出荷量 全国シェア ブランド名

✎ 地域を分析してみましょう

強み

弱み

✎ 地域の 10 年後を考えてみましょう

そのためにあなたができることは?

【予想】10 年後にどのようになっているでしょう

(人口、産業、暮らし 等)

【理想】10 年後にどのようになっていてほしいで すか(人口、産業、暮らし 等)

(29)

地域を知る

~地域の魅力を発見

その土地の住民にとってはあたりまえすぎて何の価値もない、と思っていたものが、他の国や地域や人々にとってはとても魅力的 で、大きな価値を生みだすことがあります。例えば、JR新幹線姫路駅プラットホーム。外国人観光客にとっては新幹線の速さを体 感できるスポットとして大人気です。モノや設備だけでなく、「おもてなし」のなど、心づかいやひとのつながりもそうです。

みなさんが地域で「あたりまえ」と思っているものやしくみも、他の国や地域の方にとってはとても魅力的なものかもしれません。

✎ わたしたちの「まちのお宝」さがしをしましょう

1 みなさんが考える「まちのお宝」を書いてみましょう。

2 みなさんのまちを訪れた人や、他の国や地域から移住している人にインタビューをして、この地域ならで はの大好きなもの、魅力的なものを発見しましょう。

インタビュー対象者 さん 出身( ) 1 食べ物・飲み物では?

理由

2 景色や建物、場所では?

理由

3 気候や自然環境では?

理由

4 人々のくらしや文化、習慣では?

理由

5 その他

理由

インタビューをしての 感想・発見

(30)

✎ わたしたちのまちのガイドブックをつくってみましょう

1 ガイドブックをつくるための基礎知識

名称 人口 シンボル マスコットキャラクター

地形・気候など自然環境の特徴 産業の特徴

特産品(伝統) 特産品(食べる) 特産品(買う)

観光スポット イベント

春 夏 秋 冬 アピールポイント

その他

2 実際にガイドブックをデザインしてみましょう。

キャッチコピー アクセスのための

交通機関

(31)

地域や社会の未来を創ろう

~わたしの未来は地域や社会の未来~

みなさんやみなさんの家族が安心して充実した人生を送り続けるためには、どんな地域・社会にしていけばよいでしょう。どんな仕 事やしくみがあればいいでしょう。それを考え、実行するのはみなさんです。

自分の暮らす地域や社会が、年齢や状況に応じて安心して暮らせる場所、働きがいや生きがいを持てる場所であり 続けるために、解決しなければならない課題がたくさんあります。

その課題、誰が解決するの?

今、そのような課題に向き合って、自分たちの手で、アイデアやひとがつながる新しい「しくみ」を考えだし、

地域や社会を元気にしている人々が増えています。

アイデアや新しい「しくみ」によって地域・社会はどう変わる?…調べてみよう

地域や社会(世界)の課題を、新しいアイデアやしくみによってどのように解決したのかを調べてみましょう。

下の事例から選んでもいいですし、他にも多くの事例があります。本やインターネットで調べてみるのもいいでし ょう。また、身近な地域で活躍しておられる方に直接話を聞くのもいいでしょう。

課題:世界の約 70 億人のうち、10 億人近くが飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、10 億人以上が食 べ過ぎが原因で肥満状態にある。

【実践事例①】

「TFT(Table For Two)」

アイデア:この深刻な食の不均衡を解消するため、社員食堂を持つ企業や団体と提携して、

通常より低カロリーで栄養バランスのとれた特別メニューを提供してもらう。その メニューの価格を 20 円を上乗せして設定する。その 20 円は寄付金としてTFT を通じてアフリカに送られ、現地の子どもたちの給食費にあてられる。

20 円は、開発途上国の給食1食分の金額。つまり、TFTのヘルシーメニューを選ぶと、その人は 自動的にアフリカの子どもに給食を一食寄付したことになる。

いいことをしながら自分自身も健康になれるしくみ。

現在は、社員食堂だけでなく、レストランや食品販売まで活動が広がっている。

結果:2007 年から 2015 年までで、約3,200万食以上の給食が開発途上国に提供されている

【実践事例②】

「おにぎり弁当募金」

アイデア:月に一度か二度、「おにぎり弁当の日」として、通常のお弁当ではなく、おにぎりだけのお弁当 にして、本来あるおかずの分のお金を恵まれない子どもたちへ寄付する。

きっかけ:ある学校の 6 年生が学級会の中で「自分たちが困っている人々に何か出来ることはないだろう か?」と考えて始めたのが始まり

結 果:今では全国の小学校や幼稚園等に活動が広がっている。金額は五円や十円、百円など人によって 異なるが、困っている人を助けようという意識が広がっている。

(32)

✎ 「地域や社会を変えたアイディア・しくみ」事例研究レポート

名 称

主催団体・地域

課題・問題だったこと

アイディア 考え出された「しくみ」

結果・成果

私の感想・発見

参考にした文献・資料

書名・著者名、

ホームページ名称・アドレス、

取材した人とその所属、

など

(33)

地域や地域や社会の未来を創ろう

~わたしの未来は地域や社会の未来~

コミュニティデザイン、ソーシャルデザインということばを聞いたことがありますか。あなたやあなたの家族が安心して充実した人 生を送り続けるためには、どんな地域・社会にしていけばよいでしょう。どんな仕事やしくみがあればいいでしょう。

それを考え、実行するのはあなたです。

✎ 地域や社会の未来を、自分自身でデザインしてみましょう

~商店街編~商店街名「 」

店舗数(全体) 飲食店数 にぎわい度 立地条件

1.商店街の様子(実際に調査した結果・感想)

2.商店街の現状を一言で表すと

3.あなたはどんな商店街を利用したいですか?

4.では、どのようにしたら多くの人が利用する商店街になると考えますか?あなたのプランを書いてみまし ょう

5.グループで商店街の活性化についてのプランをまとめてみましょう。

(34)

フィールドワーク

✎ 地域活性化プロジェクトを考えてみましょう

~特産品売り込み編~

特産品 全国シェア 将来性 ライバル

1.地域の特産品や伝統工芸品(実際に調査した結果・感想)

2.では、その特産品をより世の中に知ってもらうためにどうすればよいと思いますか?あなたのプランを書 いてみましょう。

~発展編~

3.地域の特産品を県外・海外に広めるためにはどうすればよいと考えますか?あなたのプランを書いてみま しょう。

4.グループで特産品売り込みのためのプランをまとめてみましょう。

(35)

地域や地域や社会の未来を創ろう

~わたしの未来は地域や社会の未来~

コミュニティデザイン、ソーシャルデザインということばを聞いたことがありますか。あなたやあなたの家族が安心して充実した人 生を送り続けるためには、どんな地域・社会にしていけばよいでしょう。どんな仕事やしくみがあればいいでしょう。

それを考え、実行するのはあなたです。

✎ 地域や社会の未来を、自分自身でデザインしてみましょう

①か②のどちらかを選び、下のワークシートを完成させましょう。

① 自分の住む地域について

② 社会(日本・世界)について

1.10年後、20年後を想像してみましょう。このままであれば課題・問題となっていくことは?

どんな困ったことが起きるでしょうか。

2.その課題を解決するために必要な要素は?(例:地域で雇用を生み出す 人口を増やす など)

3.2の要素を実現して課題解決のためのアイデアを考えてみましょう。(誰が、どのように、何をおこなう のか)

(36)

4.どうやったら課題解決のための資金が得られるか、採算がとれるでしょうか。

5.地域や社会への効果

6.友達や保護者、地域の方など他の人からアドバイスをもらいましょう。

7.アイデアを発表してみましょう。

◆先生からのアドバイス

(37)

自分の興味、性格、能力についてあてはまるところに○をいれましょう。

ペアの人のチェック表との違いをみてみましょう。

A 興味

はい 少しあては まる

あまりそう

でない いいえ

①絵や音楽、劇などが好き

②文章を書いたり、読んだりすることが得意

③困っている人がいたら気になるし、お手伝いしたい

④新聞やニュースでは、まずスポーツが気になる

⑤海外での出来事には敏感だ

⑥動物がすきで、育てたい

⑦草花を育てたり、自然が好きだ

⑧自分の地域の事には詳しいしもっと知りたい

⑨服装、身だしなみには気を使い、お洒落だ

⑩経済などの社会の仕組が気になる

B 性格

はい 少しあては まる

あまりそう

でない いいえ

①落ち着いていて、びっくりすることはすくない

②新しいもの、事を、見てみたい、知りたい

③あれこれ考えるより、すぐに行動してしまう

④時間は気にしていて、約束時間におくれない

⑤自分の意見を、しっかり言う事が出来る

⑥文化祭や体育祭などでみんなで行動するのがすきだ

⑦初対面の人とも話ができる

⑧部屋が散らかっていても気にしない

⑨習い事、趣味はすぐに変えない

⑩勝ち負けにはこだわる

C 能力

はい 少しあては まる

あまりそう

でない いいえ

①機械や道具や工具などを使う事が得意

②暗算が得意、計算は速く、正確にできる

③考えていることを正確に相手に伝えられる

④他の人より、足が速かったり、力が強い

⑤研究や実験、調査することが好き

⑥料理が好きで簡単なものなら作れる

⑦お金の使い方は上手で足らなくなることはない

⑧分からない事がある友達に、教えるのがうまい

⑨相手の事をしっかり、聞いてあげられる

⑩おとついの夕食がすぐ言えるほど記憶力は良い

自分を知る

知っているようで知らない、自分のこと。自分の特徴、個性、性格を考えてみましょう。

(38)

左の表をみながら、自分は、どんな個性があるかまとめてみましょう。

ペアの人の氏名( )

ペアの人と同じ点 A 興味

B 性格

C 能力

結果を見て、自分についてどう思いますか。

☆保護者にも、あなたの個性について聞いてみましょう。

ペアの人と違う点 A 興味

B 性格

C 能力

◆先生からのメッセージ

(39)

私たちの心の中には4つの窓があるとされています。友達に協力してもらって、自分自身について考え てみましょう。

実施方法

① 次頁の用紙を友達に配り、あなたの長所を友達に記入してもらいましょう。

② 下の表の「あなたの長所」の欄に自分であなたの長所を記入しましょう。

③ 友達から用紙を回収し、下の表の「「友達から見たあなたの長所」の欄に記入しましょう。

④ 分析 「あなたの長所」と「友達から見たあなたの長所」の共通する内容→「A:開いた窓」

「あなたの長所」にあって「友達から見たあなたの長所」にない内容→「B:秘密の窓」

「あなたの長所」になく「友達から見たあなたの長所」にある内容→「C:盲点の窓」

最後の「D:未知の窓」は、まだあなたも友達も知らない未知の能力です。

あなたの長所

友達から見たあ なたの長所

自分を知る

~「ジョハリの窓」~

知っているようで知らない、自分のこと。自分の特徴、個性、性格を考えてみましょう。

B 秘密の窓

自分は知っているが、

他人は知らない一面

A 開いた窓

自分も知っているし、

他人も知っている一面

D 未知の窓

自分も気づいていないし、

他人も知らない一面

C 盲点の窓

自分が気づいていないが、

他人が知っている一面 自分は知っている

他人が知らない 他人は知っている

自分が知らない

(40)

さんの長所

記入者

さんの長所

記入者

さんの長所

分析結果

B:秘密の窓 A:開いた窓

C:盲点の窓 D:未知の窓

(41)
(42)

STEP1 「人は、一生を通していろいろな役割を、いろいろな舞台で同時に演じている」とされ、その役割は 次にあげる8種類であるという考え方があります。現在のあなたにあてはまるのはどの役割ですか。

すべて選んでください。

■人生における8つの役割

(参考:ライフ・キャリア・レインボー/D.E.Super)

現在のあなたの役割

年齢 5 10 15 20 25 30 60 95 100 105

学ぶ人 子ども

65 70 75 80 85 90 35 40 45 50 55

役 割

余暇人 市民

配偶者 家庭人

親 働く人

役割 内 容

① 子ども 親との関係における自分。自分の年齢に関係なく、自分の親に対して自分は「子ど も」です。

② 学ぶ人 何らかの教育機関で学ぶ立場にある人。働きながら学ぶ人もこの役割です。また、

通信教材やインターネットなどを利用して学ぶ人も含まれます。

③ 余暇人 読書やスポーツなど、自分の好きな事をして楽しむ役割です。

④ 市民 仕事とは別に社会に貢献する役割です。ボランティアや社会活動、政治活動などに 参加する役割です。

⑤ 働く人 働いて収入を得る人、全てです。もちろん、アルバイトも含まれます。

⑥ 配偶者 夫または妻の役割。法律上の婚姻関係はなくても生活をともにしているパートナー であればこの役割を担います。

⑦ 家庭人 親元から離れ、家族・世帯を構成し、なんらかの家事を担当する役割です。

⑧ 親 子どもとの関係における自分。子どもの年齢に関係なく、自分の子どもに対して自 分は「親」です。

キャリアの適性を見る

「適性」と聞くと、多くの人が「それが自分にあっているかどうか」を考えると思います。けれども「キャリアガイダンス(キ ャリアカウンセリング)」という考え方の中では、必ずしもそれだけとは限りません、ここでは別の角度から見た「適性」につい ての考え方・とらえ方にふれ、自分の将来を考えるための視野を大きく広げてみましょう。

(43)

STEP2 次に、自分が何を大切にしているのか(=価値観)について考えます。人はそれぞれの役割の中で自 分の価値観と向き合い、それらを達成しようとします。以下は、人が仕事の中で大切だと考える価値 観(=労働価値観)を 14 種類に定義したものです。この中から、あなた自身が「⑤働く人」を演じ ることになったとき、大切にする価値観を選んでください。(最大3個までとします)

■14 の労働価値観

価値観 内 容

ア 能力の活用 自分の能力・知識・技術が発揮できる。

イ 美的追究 美しいものを創り出す。美しさを見いだす。

ウ 利他性 人の役に立つ。

エ 創造性 新しいモノやアイデアを創り出したり、考え出したり、デザインしたりする。

オ 達成 達成感、成功の実感を得る。

カ 経済的報酬 仕事に見合う収入を得て、生活の水準を高める。

キ 社会的評価 自分の仕事や行いが周囲に認められる。信用が高められる。

ク 身体的活動 頭を使うだけでなく、身体を使う機会がある。

ケ 危険性 ドキドキ・ハラハラするような、リスクを伴う仕事や体験ができる。

コ 多様性 変化に富んだ、多彩な仕事や体験ができる。

サ 社会性 チームの一員として、他の人たちと連帯・協力する。

シ 自律性 自分の仕事、すべきことを自分がコントロールすることができる。

ス ライフスタイル 仕事、勉強、趣味、その他生活全体のバランスが、自分の思い通りである。

セ 環境 仕事や勉強をする環境が心地いい。自分もその環境を脅かさない。

私の「労働価値観」

STEP3 役割と価値観を確認したところで、一度自分の仕事について具体的にイメージしてみましょう。考え

る基準は「自分にあっているかどうか」どうかではなく、「興味・関心があること」です。まず、資 料の職業リストから、興味・関心がある職業をそれぞれ選んでください。

⑤ 働く人

興味・関心がある職業 [資料]

参照

関連したドキュメント

・大都市に近接する立地特性から、高い県外就業者の割合。(県内2 県内2 県内2/ 県内2 / / /3、県外 3、県外 3、県外 3、県外1/3 1/3

※立入検査等はなし 自治事務 販売業

長野県飯田OIDE長 長野県 公立 長野県教育委員会 姫高等学校 岐阜県 公立 岐阜県教育委員会.. 岡山県 公立

都道府県 高等学校 体育連盟 都道府県

全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県

・石川DMAT及び県内の医 療救護班の出動要請 ・国及び他の都道府県へのD MAT及び医療救護班の派 遣要請

3.基本料率の増減率と長期係数 ◆基本料率(保険金額 1,000 円につき) 建物の構造 都道府県 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県

A=都道府県の区分 1.2:特定警戒都道府県 1.1:新型コロナウイル   ス感染症の感染者の   数の人口に対する割   合が全国平均を超え